*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

納豆のおろし大根和え

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ご飯に味噌汁に納豆。
これぞ日本人の食卓という感じですね。

私のような横着者にとっては
「納豆はパックを開ければすぐに食べられる」、という手軽さも嬉しいんです。

でも、たまにはひと手間かけて、こんな食べ方はいかが?

『納豆のおろし大根和え』

20061123074715.jpg


さらさら&さっぱりした食感で
クセになりそうな美味しさなんですよ~



 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:8 » TB:0 

炒り豆腐

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
涼しくなってきたら、
こういう温かいお惣菜がほしくありませんか?

『炒り豆腐』

20061009221935.jpg


冷蔵庫の残り野菜を使ってできるし
調理時間も短くてすむし
うれしいですねー





 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:4 » TB:0 

信田巻き

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
これぞお惣菜、お袋の味、という一品です。

『信田巻き』(しのだまき)

20061007144855.jpg

(写真が綺麗に撮れなくてショック

つい最近、お友だちからこの「信田巻き」を教わって
ネットでレシピをいくつか調べて、作ってみたんです。

中に入れる具は、家庭ごとに違いがあるらしく
いくつか試した中で私がいちばん気に入ったのは
ニンジンとゴボウとインゲン
という組み合わせです。

出汁のよく染みた野菜と油揚げが
とーっても美味ですよ。




 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:2 » TB:1 

小松菜と金時豆の白和え

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
白和えは具を替えると、いろいろな味が楽しめますね。
今回は大好きなお豆(金時豆)を使って作ってみました。

『小松菜と金時豆の白和え』

20060906110623.jpg


金時豆のホクホク、小松菜のシャキシャキ、
お豆腐のトロリ――
いろんな食感が合わさって、美味しいですよ♪


 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:8 » TB:0 

白和え

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
子どもの頃はあまり好きではなかったのに
大人になって好きになったメニューがあります。

これもそのひとつ。

『白和え』

20060827091224.jpg


白和えの正しい作り方は、
材料を「煮る」のだと思いますが
私は「炒め煮」にすることがあります。

その方が少しコクが出て、
美味しいような気がするんですけど
皆さんはどうでしょう・・・?




 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:6 » TB:0 

ゴマ豆腐

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ブログの仲良しさんたちから「教えて」と言われていたレシピを
ご紹介したいと思います。

『ゴマ豆腐』

20060822153747.jpg


簡単だけど、お客様をおもてなしする時に出せば
「え~、こんなのが作れるの?! すごーい」と
褒められちゃう(かもしれない)一品です。

ゴマは植物性のたんぱく質が豊富で
肝機能を高めたり、ホルモンバランスを整える働きがあります。
また、セサミンという抗酸化物質が多く含まれていて
動脈硬化や老化などの予防にも有効なので
とてもヘルシーなメニューでもあるんです。



 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:16 » TB:0 

小松菜のトロ~リ豆腐あんかけ

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
箸休めにしても、おかずにしても、ぴったりな1品

『小松菜のトロ~リ豆腐あんかけ』 を作ってみました。

精進料理にあるレシピを参考にしてみたのですが
意外に簡単に作れて、しかも予想以上に美味しかったので
私のお気に入りの一品になりそうです。
(あまり美しく撮れなかったです↓。ごめんなさーい)
20060711162111.jpg



 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:2 » TB:2 
