*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
 » 2009.02.14(Sat) » 投稿者:- » 編集 

saeさんへ♪ 

Saeさん、こんにちは。
Saeさんがお住まいのところは赤味噌の本場(?)ですものね!
私には、赤味噌のドレッシングが新鮮です♪
今度、作り方を教えてくださいね~。
私も挑戦してみたいと思いますv(*'-^*)bぶいっ♪

 » 2009.01.27(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

クルミはパンの材料で使うから
常備しているので是非!作ってみます。
私は土地柄・・・??赤味噌で食べる機会が
多いので、クルミドレッシングは新鮮です。

コメントが入れられなかった私のブログが
突然なおりました。
ご迷惑をおかけしました。
これからもよろしくお願いします。
 » 2009.01.20(Tue) » 投稿者:sae.m » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、胡桃をグラインダーで砕いてしまえばいいのではないか、と思うのですが、どうでしょう?
グラインダーを持っていない私は、テレビを見ながら擂り鉢を抱え、グリグリしています(*`艸'*)キシシ
やっぱりグラインダーがほしくなってきました~v-10



 » 2008.12.07(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

くるみドレッシング! 

すり鉢でするのが面倒、、と思う私と、おいしいであろう味の想像が容易について食べたくて仕方ない、と思う私と、どちらが勝つでしょうか・・・。黒砂糖も最近入手したので、やっぱりやってみたい気持ちが勝つであろうと予測されますv-91
 » 2008.12.07(Sun) » 投稿者:りす美 » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/95-0ee49297
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

蒸し野菜とクルミの和風ドレッシング

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
いま人気の料理(調理法)は
「蒸し料理」、なのだそうです(さっきテレビでやっていました)。

私も、野菜を蒸して食べるのが大好き。
た~っぷり食べられて
しかも調理が簡単ですもんネ y( ̄ー ̄)yピースピース

・・・ということで、以前もこのブログで紹介したレシピを
リバイバルでご紹介しようかと思います。


『蒸し野菜』&『クルミの和風ドレッシング』

20061101214851.jpg



これからパーティも増える時期ですが
大皿にドーンと盛れば、パーティ料理にもピッタリですよ






*
材料
《蒸し野菜》
かぼちゃ
pakira.gifニンジン
レンコン
モヤシ
ブロッコリー など

《クルミの和風ドレッシング》
クルミ
黒砂糖

お醤油  (おいしいお醤油の作り方は こちら
だし  (だしの取り方は こちら


作り方
① 野菜を食べやすい大きさに切って、蒸し器で蒸す。
  根菜類は10分程度で柔らかくなるので、
  モヤシやブロッコリーのように火が通りやすい野菜は
  根菜を蒸し始めて5分ほど経ってから入れる。

② 野菜を蒸しているあいだに、ドレッシングを作る。
  クルミは、すり鉢で粉状になるくらいまでよくする。

③ すったクルミに、黒砂糖、塩、お醤油を味を見ながら入れていき
  だしで適度な柔らかさに伸ばしていく。
  
④ 蒸しあがった野菜を大皿に盛り
  クルミの和風ドレッシングを添えれば、出来上がり~♪


参考までに、私の場合、ドレッシングの調味料は
  すったクルミ大さじ約2に対して、黒砂糖小さじ半分、塩ひとつまみ、
  醤油小さじ約2、という感じです。
  これを、だし汁で適当な柔らかさに伸ばしました。



Copyright©Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
↑ランキングに参加しています。よかったら応援をお願いします♡



line25.gif



 ★「畑のごちそう」セット 【自由購入】

 自由に好きな野菜を9品選べる
 「畑のごちそうセット」。
 有機、無農薬、減農薬栽培なので、
 安心して食べられます。




香ばしい風味の国内産黒ごま国内産洗いごま(黒) 100g【マクロビオティック・オーサワジャパン】
  玄米ご飯には黒ごまを!
  無着色、無添加、国産品。
  国産ごまならではの豊かな風味があります。
  100g/609円 
 



甘い香りの国内産白ごま国内産洗いごま(白) 100g【マクロビオティック・オーサワジャパン】

  こちらももちろん
  無着色、無添加の貴重な国産品。
  炒ってすり鉢ですると、いい香り♪
  100g/609円


line25.gif










 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:5 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
 » 2009.02.14(Sat) » 投稿者:- » 編集 

saeさんへ♪ 

Saeさん、こんにちは。
Saeさんがお住まいのところは赤味噌の本場(?)ですものね!
私には、赤味噌のドレッシングが新鮮です♪
今度、作り方を教えてくださいね~。
私も挑戦してみたいと思いますv(*'-^*)bぶいっ♪

 » 2009.01.27(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

クルミはパンの材料で使うから
常備しているので是非!作ってみます。
私は土地柄・・・??赤味噌で食べる機会が
多いので、クルミドレッシングは新鮮です。

コメントが入れられなかった私のブログが
突然なおりました。
ご迷惑をおかけしました。
これからもよろしくお願いします。
 » 2009.01.20(Tue) » 投稿者:sae.m » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、胡桃をグラインダーで砕いてしまえばいいのではないか、と思うのですが、どうでしょう?
グラインダーを持っていない私は、テレビを見ながら擂り鉢を抱え、グリグリしています(*`艸'*)キシシ
やっぱりグラインダーがほしくなってきました~v-10



 » 2008.12.07(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

くるみドレッシング! 

すり鉢でするのが面倒、、と思う私と、おいしいであろう味の想像が容易について食べたくて仕方ない、と思う私と、どちらが勝つでしょうか・・・。黒砂糖も最近入手したので、やっぱりやってみたい気持ちが勝つであろうと予測されますv-91
 » 2008.12.07(Sun) » 投稿者:りす美 » 編集 

TRACKBACK

蒸し野菜とクルミの和風ドレッシング のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/95-0ee49297
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
