*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

りす美さんへ♪ 

りす美さん、トラバありがとうございます。
絹ごしで作ると、滑らかさが違いますよね~。
今回の仕上がりはいかがでしたか?
私もまた作ってみよう~~~っと(⌒∇⌒)♪

 » 2008.09.02(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

今頃のこのこ失礼します、トラックバックさせてもらいました!木綿豆腐より絹の方が入手しやすいこともあって、私は絹でやることが多いんですが、カマンベール真っ青のとろ~り食感になります。実は一昨日新たに作り始めて、冬場は室温で3日間置くんですが、20℃はあるので冷蔵庫で2日=明日解禁!楽しみです♪
 » 2008.08.26(Tue) » 投稿者:りす美 » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、じつは私も長い間やってみたいと
思っていたのでした~。
というか、だいぶ前に一度トライして
水切りが十分でなかったために失敗した経験がありまふ・・・v-12v-356
お豆腐でカッテージチーズ風なのもできるんだよ~v-354



 » 2008.08.06(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

わ~♪ 

これって前から作ってみたいと思っていました!
面白いお豆腐の食べ方ですよねぇ♪^^
お味噌に少しだけヨーグルトを混ぜたら
もっとチーズっぽくならないかなぁ。。なんて、
妄想が膨らんでしまいます♪
↑のやり取りが面白いです。ププ( ̄m ̄*)
 » 2008.08.06(Wed) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、頭のなかも、冷蔵庫のなかも。v-15
 » 2008.08.04(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

え!? 

中のものって。。。頭の中の!?v-12
 » 2008.08.03(Sun) » 投稿者:kub » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、私もたまに冷蔵庫に頭を突っ込んで
しばし涼んでいますi-275
実家でそれをやると
「なかのものが腐るでしょ!」って
怒られますけど・・・・v-12

 » 2008.08.02(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

と~ふ~~♪ 

猛暑&磯菓子なので、僕を冷蔵庫で1日寝かせてくださいv-282
 » 2008.08.02(Sat) » 投稿者:KuB » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/85-a39b07fe
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

何も言わずに出したら「美味しい!」と来るか?

今日は、昨日の味噌作りに因んで、豆腐の味噌漬け、別名「Tofuチーズ」のプロモーションです。 アムステルダムのKushiの料理教室(ここをクリ... .....続きを読む
 » 2008.08.26(Tue) » 発信元:イギリスは不思議の国! 

豆腐チーズ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?


昨日、ささやかなパーティがありました。
そのとき、なにげに(もの珍しさから)注目を浴びたコレをご紹介します。

『豆腐チーズ』

豆腐チーズ2

私はチーズを食べないので
たまにこんなものを作って食べたりします。

本物のチーズとそっくりというわけにはいかないけれど
(きちんと上手に作ると多分そっくりになるんです・・・
これはこれでとても美味しいので、気に入っています

クラッカーの上にのせて、野菜をちょっとあしらえば
立派なオードブル~!





*
 材料
木綿豆腐
味噌

 作り方
? 豆腐をまな板に置き、上に重石になるようなものをのせて
  1時間~1時間半程度、水切りをする。
  水分が抜けて、豆腐の厚みが半分くらいになればOK。
  
? 豆腐の周りについている水分をキッチンペーパーで拭き取ってから
  広げたラップの上に豆腐を置き
  味噌で豆腐を覆っていく。
豆腐チーズプロセス2
? 豆腐を味噌でコーティングしたら
  ラップできっちりと包み
  ビニール袋に入れて 
  冷蔵庫で1日~1日半、寝かせる。

? 食べるときは味噌を取り除き、薄く切って
  器に盛りつける。


 味噌の味によって、できあがりの味も変わってきます。
  いろんな味噌で試してみるのもいいですね~



Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。


   にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
↑ランキングに参加しています。↑よかったらポチッ↑と応援をお願いします♡







line25.gif


海の精・玄米みそ(オーサワジャパン)契約栽培原料☆天然醸造☆無添加生味噌.

 安いお味噌は高温処理をしているために
 体に良い酵素が全滅していることもあるのだとか・・・。
 質の良い美味しいお味噌を使いたいですね!
 ←私のお薦めはこちら




line25.gif


m-stylmini10.gif
■私Hanaおすすめのオーガニックショップです■
 ブラウンシュガー Brown Sugar
 リマの通販
 オール有機&オールオーガニックの『有機家』
 無農薬栽培専門店 スローフーズ
 有機無農薬素材の無添加食品なら小樽素菜亭お蔵
 フルール
 安心、美味しい環境米こだわり家族

  安心して食べられる玄米・雑穀類、野菜、調味料などが手に入ります。
  お家に届けてくれるというのも、嬉しいですよね~
↑このなかにあるブラウンシュガーさんというショップは
  じつはわが家のご近所なんです!!ヽ(*^^*)ノヨロシクネ  


line25.gif






 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:8 » TB:1 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

りす美さんへ♪ 

りす美さん、トラバありがとうございます。
絹ごしで作ると、滑らかさが違いますよね~。
今回の仕上がりはいかがでしたか?
私もまた作ってみよう~~~っと(⌒∇⌒)♪

 » 2008.09.02(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

今頃のこのこ失礼します、トラックバックさせてもらいました!木綿豆腐より絹の方が入手しやすいこともあって、私は絹でやることが多いんですが、カマンベール真っ青のとろ~り食感になります。実は一昨日新たに作り始めて、冬場は室温で3日間置くんですが、20℃はあるので冷蔵庫で2日=明日解禁!楽しみです♪
 » 2008.08.26(Tue) » 投稿者:りす美 » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、じつは私も長い間やってみたいと
思っていたのでした~。
というか、だいぶ前に一度トライして
水切りが十分でなかったために失敗した経験がありまふ・・・v-12v-356
お豆腐でカッテージチーズ風なのもできるんだよ~v-354



 » 2008.08.06(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

わ~♪ 

これって前から作ってみたいと思っていました!
面白いお豆腐の食べ方ですよねぇ♪^^
お味噌に少しだけヨーグルトを混ぜたら
もっとチーズっぽくならないかなぁ。。なんて、
妄想が膨らんでしまいます♪
↑のやり取りが面白いです。ププ( ̄m ̄*)
 » 2008.08.06(Wed) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、頭のなかも、冷蔵庫のなかも。v-15
 » 2008.08.04(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

え!? 

中のものって。。。頭の中の!?v-12
 » 2008.08.03(Sun) » 投稿者:kub » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、私もたまに冷蔵庫に頭を突っ込んで
しばし涼んでいますi-275
実家でそれをやると
「なかのものが腐るでしょ!」って
怒られますけど・・・・v-12

 » 2008.08.02(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

と~ふ~~♪ 

猛暑&磯菓子なので、僕を冷蔵庫で1日寝かせてくださいv-282
 » 2008.08.02(Sat) » 投稿者:KuB » 編集 

TRACKBACK

豆腐チーズ のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/85-a39b07fe
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

何も言わずに出したら「美味しい!」と来るか?

今日は、昨日の味噌作りに因んで、豆腐の味噌漬け、別名「Tofuチーズ」のプロモーションです。 アムステルダムのKushiの料理教室(ここをクリ... .....続きを読む
 » 2008.08.26(Tue) » 発信元:イギリスは不思議の国! 
