*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

毛糸のパンダさんへ♪ 

毛糸のパンダさん、ご訪問&コメントありがとうございま~す<(_ _*)> アリガトォ
今、菜の花は旬ですから、おいしいですね~。
これ↑ぜひ試してみてくださいね!
毛糸のパンダさんのお気に入りの「菜の花料理」も、
今度教えてくださいね!

お醤油ですが、
かつお節も煮干も動物性食品なので、私は使わないんです
(お結びの具や湯豆腐などにかつお節を使うことはありますが、
煮干はまったく使いません)。
それと、あのお醤油は特にだし用というわけではなく
ふだん使いのお醤油として私は使っています。
干しシイタケを入れるアイディアもいいですね!
長期保存は無理そうだけど・・・(昆布は入れっぱなしでもぜんぜん大丈夫です)。
 » 2008.03.12(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

わ~い、うれしいです!! 

Hanaさん、お久しぶりです♪
お元気でしたか?あ~、久しぶりの記事アップ待ってましたよ~!!これ、おいしそうですね。
今週早速作ってみますよ☆
だし醤油、あれ、本当に便利ですよね。私も作ってます。私が教わったのは、昆布と煮干と干ししいたけをいっしょに漬けておいて、そのあと、かつおぶしを入れて火にかけてこすって感じです。しかし、めんどくさがり屋の私は、かつおぶしも一緒に漬けてしまいます。昆布だけでもおいしいだしが出るんですね、次回はそうしてみます♪

今日の応援ぽち。
 » 2008.03.10(Mon) » 投稿者:毛糸のパンダ » 編集 

Saeさんへ♪ 

Saeさん、こちらこそごぶさたしてすみませんm(._.*)mペコッ
コメントありがとうございますe-266
今年の冬はとても寒かったですが
いよいよ菜の花の季節ですね~。
菜の花の煮浸し、おひたし、私もダイスキです~~~e-266e-266
たまには↑これもちょっと違った雰囲気で美味しいので、
お試しくださいね~。
ご飯にかけてもGOODです('-'*)フフ
 » 2008.03.01(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

ご無沙汰しておりました。
菜の花料理はワンパターンになりがちです。
いつも胡麻和えか煮浸し。
いり豆腐チャレンジしてみます。
いよいよ春の野菜が始まりますね。
なんだかうれしいです。
 » 2008.02.29(Fri) » 投稿者:sae.m » 編集 

kubさんへ 

kubさん、ふきが自生しているとな~~~~~v-363v-361
ふきは、私が世界で1番目か2番目に好きな食べ物のひとつです!
いいな、いいなぁぁぁぁ~~~v-10v-10v-10v-10
kubさん家では、ふきが食べ放題ですね。
いいなぁぁぁぁv-10e-266e-266e-266
 » 2008.02.15(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

ふき~ 

うちでは自生してます。ははは^^;
切っても切っても育つんだもん。v-282
 » 2008.02.15(Fri) » 投稿者:KuB » 編集 

kubさんへ 

kubさん、コメありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ。お久しぶりです~。
kubさんのことは毎日思ってましたよ~~~e-266(なんちて)。
最近は1年中出回っている野菜も多いけど、
旬にしか見られない食材もあって
そういうのを見かけると季節の移り変わりをひしひしと
感じますね~~~e-278
もう少ししたら、私の大好きな「ふき」も出てきます~~((o(^∇^)o))わくわく
 » 2008.02.15(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

おひさ~ 

菜のHanaちゃん、お元気でしたか~?
まさか僕の事忘れてないでしょうね?
早く10万返してください。なんちて。

寒波が次々やってきて寒いですけど、菜の花がお店に並ぶようになったのですね^^
一人暮らしの頃は、スーパーで季節感を感じたりしてました。先取りではあるけどv-282
 » 2008.02.14(Thu) » 投稿者:KuB » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/78-f09baed8
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

????? ?β???Τ????Υ? ??Cookin

??β???Τ????Υ?????Ωλ??????????????Τ??????Υ???ä顢???? .....続きを読む
 » 2008.02.13(Wed) » 発信元:??罸by??Cookin! 

菜の花の炒り豆腐

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
節分もすぎて、春ですね
スーパーには「菜の花」も並んでいます。

私Hanaは菜の花のあのほんのりとした苦味が大好きです~
いろいろな食材と合わせて料理をしてみたのですが
その中でも最近、とても気に入っているレシピはこれです!

『菜の花の炒り豆腐』

菜の花の炒り豆腐name

普通にお惣菜として食べても美味しいし
ご飯にかけて食べると、これまた絶品です~~ッ



*
 材料
菜の花
木綿豆腐
ニンジン
お醤油 (おいしいお醤油の作り方は こちら

日本酒
ごま油


 作り方

? 木綿豆腐はレンジに1分弱かけてから
  まな板に置き、上に適当な重しをのせて約30分~1時間そのままにして
  余分な水分を抜く。

? 菜の花は水で洗ってから、塩ひとつまみを入れた熱湯で
  さっと茹でる。
  茹で時間は2分ほど。茎に歯ごたえが残るようにするのが私は好きです

? やや太めの千切りにしたニンジンを少量のごま油で炒め
  しんなりしてきたら、
  日本酒を小さじ1~2程度加え
 (このとき鍋肌がジューッと音を立てるのが目安)
  日本酒が全体にからむように、よく混ぜながら炒める。

? 木綿豆腐をくずしながら加えて
  さらによく混ぜながら、炒める。

? 塩(ひとつまみ)、お醤油で調味する。

? 味が調ったら、適当な大きさに切った菜の花を加える。
  菜の花が全体に満遍なく行き渡るように 混ぜれば
  できあがり~~♪


 菜の花は比較的すぐに茹で上がるので
 茹ですぎないように注意しましょう。
 ちょっと茹で時間が長くなっただけで
 フニャフニャになってしまい、美味しさも半減・・・(´・ω・`)クスン…

 そして、菜の花はいちばん最後に加え
 あまり火を通しすぎないのがコツです。

Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。

line25.gif

私はわりと煮物が得意なんですが・・・それには秘密があります!
おいしいお醤油 (作り方は こちら)を使っているからなんです。
「おいしいお醤油」は、お醤油と根昆布↓↓があれば
誰でも作れますので、お試しあれ!



3年熟成の芳醇な味と香りオーサワの三年仕込醤油(720ml)




天然・天日乾燥・三陸産特選根こんぶ


line25.gif

pki.gif■私Hanaおすすめのオーガニックショップです■
 ブラウンシュガー Brown Sugar
 リマの通販
 オール有機&オールオーガニックの『有機家』
 無農薬栽培専門店 スローフーズ
 有機無農薬素材の無添加食品なら小樽素菜亭お蔵
 フルール
 安心、美味しい環境米こだわり家族

  安心して食べられる玄米・雑穀類、野菜、調味料などが手に入ります。
  お家に届けてくれるというのも、嬉しいですよね~
↑このなかにあるブラウンシュガーさんというショップは
  じつはわが家のご近所なんです!!ヽ(*^^*)ノヨロシクネ  
line25.gif


  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡






 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:8 » TB:1 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

毛糸のパンダさんへ♪ 

毛糸のパンダさん、ご訪問&コメントありがとうございま~す<(_ _*)> アリガトォ
今、菜の花は旬ですから、おいしいですね~。
これ↑ぜひ試してみてくださいね!
毛糸のパンダさんのお気に入りの「菜の花料理」も、
今度教えてくださいね!

お醤油ですが、
かつお節も煮干も動物性食品なので、私は使わないんです
(お結びの具や湯豆腐などにかつお節を使うことはありますが、
煮干はまったく使いません)。
それと、あのお醤油は特にだし用というわけではなく
ふだん使いのお醤油として私は使っています。
干しシイタケを入れるアイディアもいいですね!
長期保存は無理そうだけど・・・(昆布は入れっぱなしでもぜんぜん大丈夫です)。
 » 2008.03.12(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

わ~い、うれしいです!! 

Hanaさん、お久しぶりです♪
お元気でしたか?あ~、久しぶりの記事アップ待ってましたよ~!!これ、おいしそうですね。
今週早速作ってみますよ☆
だし醤油、あれ、本当に便利ですよね。私も作ってます。私が教わったのは、昆布と煮干と干ししいたけをいっしょに漬けておいて、そのあと、かつおぶしを入れて火にかけてこすって感じです。しかし、めんどくさがり屋の私は、かつおぶしも一緒に漬けてしまいます。昆布だけでもおいしいだしが出るんですね、次回はそうしてみます♪

今日の応援ぽち。
 » 2008.03.10(Mon) » 投稿者:毛糸のパンダ » 編集 

Saeさんへ♪ 

Saeさん、こちらこそごぶさたしてすみませんm(._.*)mペコッ
コメントありがとうございますe-266
今年の冬はとても寒かったですが
いよいよ菜の花の季節ですね~。
菜の花の煮浸し、おひたし、私もダイスキです~~~e-266e-266
たまには↑これもちょっと違った雰囲気で美味しいので、
お試しくださいね~。
ご飯にかけてもGOODです('-'*)フフ
 » 2008.03.01(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

ご無沙汰しておりました。
菜の花料理はワンパターンになりがちです。
いつも胡麻和えか煮浸し。
いり豆腐チャレンジしてみます。
いよいよ春の野菜が始まりますね。
なんだかうれしいです。
 » 2008.02.29(Fri) » 投稿者:sae.m » 編集 

kubさんへ 

kubさん、ふきが自生しているとな~~~~~v-363v-361
ふきは、私が世界で1番目か2番目に好きな食べ物のひとつです!
いいな、いいなぁぁぁぁ~~~v-10v-10v-10v-10
kubさん家では、ふきが食べ放題ですね。
いいなぁぁぁぁv-10e-266e-266e-266
 » 2008.02.15(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

ふき~ 

うちでは自生してます。ははは^^;
切っても切っても育つんだもん。v-282
 » 2008.02.15(Fri) » 投稿者:KuB » 編集 

kubさんへ 

kubさん、コメありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ。お久しぶりです~。
kubさんのことは毎日思ってましたよ~~~e-266(なんちて)。
最近は1年中出回っている野菜も多いけど、
旬にしか見られない食材もあって
そういうのを見かけると季節の移り変わりをひしひしと
感じますね~~~e-278
もう少ししたら、私の大好きな「ふき」も出てきます~~((o(^∇^)o))わくわく
 » 2008.02.15(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

おひさ~ 

菜のHanaちゃん、お元気でしたか~?
まさか僕の事忘れてないでしょうね?
早く10万返してください。なんちて。

寒波が次々やってきて寒いですけど、菜の花がお店に並ぶようになったのですね^^
一人暮らしの頃は、スーパーで季節感を感じたりしてました。先取りではあるけどv-282
 » 2008.02.14(Thu) » 投稿者:KuB » 編集 

TRACKBACK

菜の花の炒り豆腐 のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/78-f09baed8
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

????? ?β???Τ????Υ? ??Cookin

??β???Τ????Υ?????Ωλ??????????????Τ??????Υ???ä顢???? .....続きを読む
 » 2008.02.13(Wed) » 発信元:??罸by??Cookin! 
