*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、おひさです~~。
長らくごぶさたしていてごめんなさい~~m(。-_-。)mス・スイマセーン
ホントに放置しっぱなしで、イタズラ書きされていたのも気付かなかったのでした・・・・v-15
「とうの芋」って、はじめて聞いたわヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
どこの特産なんだろう。食べてみたい~~。
最近、いろんな土地の伝統野菜が出てきて
((o(^∇^)o))わくわくするね~v-10
今日は自然食品店で菜の花を見つけたので
お豆腐と一緒にお料理しようかと思ってるの。
もうすぐ春v-252なのね~


 » 2008.02.01(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

毛糸のパンダさんへ♪ 

毛糸のパンダさん、いつもありがとうございますe-266
玄米ご飯、いかがですか? 
私の周りでも、ほんの少しずつですが、玄米を食べる人が増えてきたみたいで、『玄米普及会の会長兼掃除係』の私としては嬉しい限りです~e-267
毛糸のパンダさんもお仕事、お忙しいと思いますが、頑張ってくださいねー!
私も早く更新できるように頑張ります~~(もうちょっと待っててくらは~い)m(._.*)mペコッ

 » 2008.02.01(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

おひさ~^^ 

あ♪へんなカキコが消えてる!
えびいもは舌触りが良くて美味しいね~v-10
年末に「とうの芋」っていう里芋の一種を
貰って食べたけど美味しかったです☆
そのときは蒸して田楽味噌を塗って食べたにょv-290
 » 2008.02.01(Fri) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

No Subject 

こんばんは~、テンプレチェンジですね。
記事アップもうすぐなのかな??ワクワク♪

やっと、玄米ご飯を食べる習慣がついてきた毛糸のパンダです。
応援して帰りま~す☆ぽちぽち。
 » 2008.01.10(Thu) » 投稿者:毛糸のパンダ » 編集 

 

v-339堂主さんへ
いつもありがとうございます。

「えびいも」は、四国ではなく京都の伝統野菜のようですよ。ですから、四国の方が全員よくご存知かどうかは「?」です。
本当に美味しいおイモなので、機会があったらぜひ試してみてくださいね。


 » 2007.11.17(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

 

こんにちは、お久しぶりです。ブログ、クリスマスバージョンなんですね!
四国には毎月仕事で行っていますが、「えびいも」なるものは食べたことがありません。今週末から四国なので、現地の人に聞いてみます。
本日ブログに「甘藷(さつまいも)」を取り上げました。またリンクさせていただいたので、よろしくお願いします。
それではまた!
 » 2007.11.15(Thu) » 投稿者:堂主 » 編集 

 

v-339毛糸のパンダさんへ

毛糸のパンダさん、籾殻がいっぱいの玄米は美味しくないですよね~。
噛んだ瞬間、v-293←こんな感じになりますね・・・
農家さんor農協の、精米の仕方が悪いんだと思うので、買うお店を替えてみるか、銘柄を替えてみるとといいと思いますよ~。
どんなに体に良くても、美味しくないものは続けられないですもんね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン

次は美味しい玄米がGETできますように~~v-344

いつも応援ありがとうございます!v-10




 » 2007.11.15(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

 

こんにちは~。
テンプレ、すっかり冬バージョンにかわりましたね。素敵です☆私も色々かえてみたいなあ。
そうそう、私も玄米ご飯たべるようになったんだけど、職場の人から買った玄米。あまりにももみがらつきが多くてうんざり気味なんですよ。近いうちに7分つきくらいにしに行ってこようと思います。悲しい・・・。
今度はまともな玄米GETだあ~!!
応援ポチポチ♪
 » 2007.11.13(Tue) » 投稿者:毛糸のパンダ » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、もしかするとそちら方面ではたまに手に入るかもしれませんよ~。
ずいきも、そちらでは割と簡単に手に入るんじゃないですか?
東京では見かけないから残念です・・・。
その土地その土地の伝統野菜って、いいですね~v-10
大切にしてほしいなぁ。
 » 2007.10.27(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

 

サトイモとかの類かなあ。。。うちにもあるような気がする。知らずに料理になって食べてるから。ププ( ̄m ̄*)
 » 2007.10.26(Fri) » 投稿者:KuB » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、お気遣い、ありがとうございます。
もちろん読み逃げもOKですよ~y( ̄ー ̄)yピースピース
なにしろ、日本でも手に入りにくい食材ですから。

私もこの記事を載せようかどうしようか
迷ったんですが(と言ってもほんの一瞬ダケ)
私自身が「あれー、エビイモってどうやって下処理するんだっけv-361」と、毎回ネットで調理法を探す始末なもんで・・・
記事に書けば、覚えられるかなぁと思いましてテヘヘッ(*゚ー゚)>
今度こそ覚えられたと思います!(たぶん・・・v-356


 » 2007.10.25(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

saeさんへ♪ 

saeさん、そうなんです、なかなか手に入らないんですよね~。
それに、店頭に並んでいても知らないと見過ごしてしまうかも、という感じです。
里芋よりも、八つ頭や紅芋(という名前だったかな? あ、違うかも・・・。自信ないです・・・ごめんなさい)、京芋の方が似ている感じです。
里芋よりも、ずーーっとムチ~~ッとしているんですよ。
もしもどこかで見かけたら、ぜひゲットしてみて
くださいね。

 » 2007.10.25(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

意図的に無視させていただいてます。 

美味しそうなのに手に入りようも無く、だから、コメント入れずに読み逃げさせていただいてますv-40
 » 2007.10.25(Thu) » 投稿者:りす美 » 編集 

 

エビイモ見たことないです。
里芋に似てるのかしら・・・・?
Hanaさんの記事から想像すると、里芋より
キメが細かくもっちり、してるのかな~。
 » 2007.10.23(Tue) » 投稿者:sae.m » 編集 

毛糸のパンダさんへ♪ 

毛糸のパンダさん、今日も応援ポチポチv-352ありがとうございますm(._.*)mペコリッ

玄米、私はとっても大好きなんですよ~。
これさえあれば一生生きていける、と思っているくらい(*≧m≦)プププ~おおげさ~!

胚芽の部分に農薬がたまる、と言われているので
絶対、無農薬玄米がおすすめですが
それ以外は、コシヒカリだろうが、ササニシキだろうが何でもOK~v-221♪ですね~。

玄米は陰陽でいうと、ちょうど真ん中の中庸という性質で
その点でもとてもバランスがいい食材です。
ただし繊維が多いので、よ~~~く噛んで食べてくださいね(ホントこれは大事です)。
「ひとくち100回!」ですe-68
噛むと脳にも刺激が伝わって、脳も元気になります~~\(*^▽^*)/
 » 2007.10.23(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

あのね~(笑) 

Hanaさん、こんばんは。
とりあえず、玄米ご飯を食べるようにしてみようと思います。
今日、同僚の子に玄米頼んでみました。
おコメにも色々あるんだろうけど、とりあえずは身近に手に入るものからと思い☆

この前は、丁寧なコメントありがとうございました。
ブログ記事だけでなく、コメント欄を通してもみんなと情報交換できたらうれしいんですよv-10
だから、これからも、長々コメント大歓迎ですv-10
陰陽バランス、もっと教えてくださいねv-22

今日の応援ポチポチv-25
 » 2007.10.22(Mon) » 投稿者:毛糸のパンダ » 編集 

erinkさんへ♪ 

erinkさんも、エビイモが好きですか~?ヽ(^◇^*)/ ワーイ
日本でも見かけることが少ないから、
そちらではまず無理ですよね~。うーん、残念。
今度、日本にお帰りになったときにv-233
食べられるといいですね。
それまでは、↑写真で(お粗末ですが・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>)
お楽しみいただければ嬉しいで~すe-266


 » 2007.10.22(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

 

えび芋大好きなんです!
里芋はこの間買ってきましたが(冷凍)
えび芋は売ってないし・・・
見てるだけで食べたつもり^^

ねっとりした感じが伝わってきます!
食べたいな~
 » 2007.10.21(Sun) » 投稿者:erink » 編集 

reiさんへ♪ 

reiさん、召し上がったことありますか?
ホンットにホンットに、美味しいですよね!
たしかに東日本ではあまり見かけないですね。
調べてみたら関東では「高級食材の一種」になってるみたいです。
どうりで、私が行くようなスーパーには売っていないはずです(;¬_¬)

reiさんが召し上がったのは、
皮付きのまま蒸したものでしょうか。
お塩をちょっとだけつけて、食べるのかな。
きゃー、それも美味しそう~~~v-10v-10v-10
今度それもやってみようっと!
あ、もう全部煮て、あっという間に食べちゃったんでした(*・_・*)ゞエヘッ♪

 » 2007.10.20(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

毛糸のパンダさんへ♪ 

毛糸のパンダさんはどちら方面にお住まいですか?
えびいもって京都のお野菜なので、
関西や関西付近ではわりと手に入るのかなぁ・・・?
私は東京なのですが、お友だちから頂くまで知らなかったし
頂いたときも、母親に「これは何?」って聞いて
初めて知ったんですよ。
やはり東京の普通のスーパーでは見たことがありません。
お正月近くになると、「京いも」という似たようなおイモは出てくるんですが(京いもはもう少し長いんですが、これまた、もっちりしていて美味しいんです~~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ)。
このエビイモはホントにめっさ美味しいので、もしどこかで見かけたら、ぜひ買ってみてくださいね。
損はしないと思いますよ~。

私もこの季節が大好きです。
美味しいものもいっぱいあるし~v-10
今日はお仕事休みですか?
ゆっくり休んで、体と心を癒してあげてくださいねe-266

いつも応援、ありがとうございます(⌒∇⌒)
 » 2007.10.20(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

食べて事あるよ~ 

1度だけ料理屋さんで食べたことあります。美味しくてビックリしちゃったわ。よく覚えてないんだけど皮もむかずに横に半分に切って出てきたわ。
その後、スーパーでも見たけど、こっちでは主流の野菜じゃないのであんまり見かけません。でも1度くらい料理してみたいわ。料理ってやっぱり凝りすぎないで持ち味をいかしたシンプル料理が1番よね(^▽^)/
 » 2007.10.20(Sat) » 投稿者:rei » 編集 

知らないなあ~ 

Hanaさん、こんにちは。
野菜大好きな毛糸のパンダですが、えびいも見たことも食べたこともないなあ~v-12

からだがホッとする一品ですね。
昨日は疲れている私へのプレゼントと、朝から野菜タップリ料理を作って食べました。
お陰で、朝からすこぶる快調で、やあ~っと記事アップできました(焦)

今日はなんだか肌寒いです。いよいよ秋本番ですね~。私はこの季節が一番大好き。
昼から、外に出て、心地よい風にあたり、心癒してきます☆
今日の応援ポチポチ☆
 » 2007.10.20(Sat) » 投稿者:毛糸のパンダ » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/77-464f45df
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

えびいもの煮物

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
四国に住んでいる仲良しのお友達が
いつもたくさんのお野菜を送ってくれます(Tさん、ありがとう~~~)。
畑からとってきたり、木からもいできたばかりのお野菜なので
安心して食べられるし、取れたてだからと~っても美味しいんです。

つい先日も、ダンボールいっぱいのお野菜が届きました。
そのなかに、私の大大大好物の「えびいも」が入っていたので
さっそく作りました!

『えびいもの煮物』

えびいも



えびいもって、きめが細かくてねっとりしていて、ホント美味しいですよね~。

えびいもそのものの味を堪能したかったので
他のものは入れずに、ごくごくシンプルに煮ました!
あ~~~なんて美味しいんでしょう~~幸せ~~~



*
 材料
えびいも

お醤油 (おいしいお醤油の作り方は こちら
だし (だしの取り方は こちら

 作り方
? えびいもは皮をむき
  塩ひとつまみを加えた水に入れて
  火にかけ、下茹でをする。

? 10分ほど経ったら竹串を指してみて、
  真ん中に少し硬さが残るくらいで引き上げる。

? 鍋にだしを入れ(えびいもがほぼ浸るくらいの量)
  沸騰したら、塩と醤油で調味する。
  
? 調味しただしにえびいもを入れて、弱火で煮る。
  だしから、えびいもの頭がちょっと出ている場合は
  途中で静かにひっくり返す。
  そして、中まで味が染み込むまで煮れば、できあがり~♪

  
 やや薄味で煮る方が、えびいもの味が生きてきます。
   それから、えびいもは柔らかいので、煮すぎると崩れてしまいます。
   ひっくり返すときも、静かに丁寧に扱ってあげましょう~

えびいも生 えびいもマメ知識
   えびいもは、ある僧侶が江戸時代に、
   京都の東山山麓に自生するものを発見して
   持ち帰り、栽培しはじめたのだとか。
   比較的原始的な性質を残す芋の一種で
   葉の部分が「ずいき」です。
   旬は秋からです。
   「昔ながらの食材を食べましょう」
   というのがマクロビオティックの約束ごとのひとつですね。
   そういう意味からも、えびいもは最適な食材だと思います。

Copyright©Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。


line25.gif

通販で買える「えびいも」を発見
まだ食べたことがない方は、試してみてはいかがですか?
ホント美味しいですから~~~

【特売】◆豊岡えびいも2kg(計2kg前後・子芋孫芋バラ詰め・静岡県産・07年11月上旬より順次発送...
line25.gif

新米が美味しい季節になりましたね!
↓有機・無農薬の玄米で5キロ2400円!! すごくお買い得です。
  しかもおコメの本場、新潟産のこしひかり~♪
【19年産新米】玄米・新潟県産こしひかり10kg(5kg×2)
line25.gif
おなべ
■私Hanaおすすめのオーガニックショップです■
 ブラウンシュガー Brown Sugar
 リマの通販
 オール有機&オールオーガニックの『有機家』
 無農薬栽培専門店 スローフーズ
 有機無農薬素材の無添加食品なら小樽素菜亭お蔵
 フルール
 安心、美味しい環境米こだわり家族

  安心して食べられる玄米・雑穀類、野菜、調味料などが手に入ります。
  お家に届けてくれるというのも、嬉しいですよね~
↑このなかにあるブラウンシュガーさんというショップは
  じつはわが家のご近所なんです!!ヽ(*^^*)ノヨロシクネ  
line25.gif


  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡


 » CATEGORY:おいものレシピ » CO:22 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、おひさです~~。
長らくごぶさたしていてごめんなさい~~m(。-_-。)mス・スイマセーン
ホントに放置しっぱなしで、イタズラ書きされていたのも気付かなかったのでした・・・・v-15
「とうの芋」って、はじめて聞いたわヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
どこの特産なんだろう。食べてみたい~~。
最近、いろんな土地の伝統野菜が出てきて
((o(^∇^)o))わくわくするね~v-10
今日は自然食品店で菜の花を見つけたので
お豆腐と一緒にお料理しようかと思ってるの。
もうすぐ春v-252なのね~


 » 2008.02.01(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

毛糸のパンダさんへ♪ 

毛糸のパンダさん、いつもありがとうございますe-266
玄米ご飯、いかがですか? 
私の周りでも、ほんの少しずつですが、玄米を食べる人が増えてきたみたいで、『玄米普及会の会長兼掃除係』の私としては嬉しい限りです~e-267
毛糸のパンダさんもお仕事、お忙しいと思いますが、頑張ってくださいねー!
私も早く更新できるように頑張ります~~(もうちょっと待っててくらは~い)m(._.*)mペコッ

 » 2008.02.01(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

おひさ~^^ 

あ♪へんなカキコが消えてる!
えびいもは舌触りが良くて美味しいね~v-10
年末に「とうの芋」っていう里芋の一種を
貰って食べたけど美味しかったです☆
そのときは蒸して田楽味噌を塗って食べたにょv-290
 » 2008.02.01(Fri) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

No Subject 

こんばんは~、テンプレチェンジですね。
記事アップもうすぐなのかな??ワクワク♪

やっと、玄米ご飯を食べる習慣がついてきた毛糸のパンダです。
応援して帰りま~す☆ぽちぽち。
 » 2008.01.10(Thu) » 投稿者:毛糸のパンダ » 編集 

 

v-339堂主さんへ
いつもありがとうございます。

「えびいも」は、四国ではなく京都の伝統野菜のようですよ。ですから、四国の方が全員よくご存知かどうかは「?」です。
本当に美味しいおイモなので、機会があったらぜひ試してみてくださいね。


 » 2007.11.17(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

 

こんにちは、お久しぶりです。ブログ、クリスマスバージョンなんですね!
四国には毎月仕事で行っていますが、「えびいも」なるものは食べたことがありません。今週末から四国なので、現地の人に聞いてみます。
本日ブログに「甘藷(さつまいも)」を取り上げました。またリンクさせていただいたので、よろしくお願いします。
それではまた!
 » 2007.11.15(Thu) » 投稿者:堂主 » 編集 

 

v-339毛糸のパンダさんへ

毛糸のパンダさん、籾殻がいっぱいの玄米は美味しくないですよね~。
噛んだ瞬間、v-293←こんな感じになりますね・・・
農家さんor農協の、精米の仕方が悪いんだと思うので、買うお店を替えてみるか、銘柄を替えてみるとといいと思いますよ~。
どんなに体に良くても、美味しくないものは続けられないですもんね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン

次は美味しい玄米がGETできますように~~v-344

いつも応援ありがとうございます!v-10




 » 2007.11.15(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

 

こんにちは~。
テンプレ、すっかり冬バージョンにかわりましたね。素敵です☆私も色々かえてみたいなあ。
そうそう、私も玄米ご飯たべるようになったんだけど、職場の人から買った玄米。あまりにももみがらつきが多くてうんざり気味なんですよ。近いうちに7分つきくらいにしに行ってこようと思います。悲しい・・・。
今度はまともな玄米GETだあ~!!
応援ポチポチ♪
 » 2007.11.13(Tue) » 投稿者:毛糸のパンダ » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、もしかするとそちら方面ではたまに手に入るかもしれませんよ~。
ずいきも、そちらでは割と簡単に手に入るんじゃないですか?
東京では見かけないから残念です・・・。
その土地その土地の伝統野菜って、いいですね~v-10
大切にしてほしいなぁ。
 » 2007.10.27(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

 

サトイモとかの類かなあ。。。うちにもあるような気がする。知らずに料理になって食べてるから。ププ( ̄m ̄*)
 » 2007.10.26(Fri) » 投稿者:KuB » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、お気遣い、ありがとうございます。
もちろん読み逃げもOKですよ~y( ̄ー ̄)yピースピース
なにしろ、日本でも手に入りにくい食材ですから。

私もこの記事を載せようかどうしようか
迷ったんですが(と言ってもほんの一瞬ダケ)
私自身が「あれー、エビイモってどうやって下処理するんだっけv-361」と、毎回ネットで調理法を探す始末なもんで・・・
記事に書けば、覚えられるかなぁと思いましてテヘヘッ(*゚ー゚)>
今度こそ覚えられたと思います!(たぶん・・・v-356


 » 2007.10.25(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

saeさんへ♪ 

saeさん、そうなんです、なかなか手に入らないんですよね~。
それに、店頭に並んでいても知らないと見過ごしてしまうかも、という感じです。
里芋よりも、八つ頭や紅芋(という名前だったかな? あ、違うかも・・・。自信ないです・・・ごめんなさい)、京芋の方が似ている感じです。
里芋よりも、ずーーっとムチ~~ッとしているんですよ。
もしもどこかで見かけたら、ぜひゲットしてみて
くださいね。

 » 2007.10.25(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

意図的に無視させていただいてます。 

美味しそうなのに手に入りようも無く、だから、コメント入れずに読み逃げさせていただいてますv-40
 » 2007.10.25(Thu) » 投稿者:りす美 » 編集 

 

エビイモ見たことないです。
里芋に似てるのかしら・・・・?
Hanaさんの記事から想像すると、里芋より
キメが細かくもっちり、してるのかな~。
 » 2007.10.23(Tue) » 投稿者:sae.m » 編集 

毛糸のパンダさんへ♪ 

毛糸のパンダさん、今日も応援ポチポチv-352ありがとうございますm(._.*)mペコリッ

玄米、私はとっても大好きなんですよ~。
これさえあれば一生生きていける、と思っているくらい(*≧m≦)プププ~おおげさ~!

胚芽の部分に農薬がたまる、と言われているので
絶対、無農薬玄米がおすすめですが
それ以外は、コシヒカリだろうが、ササニシキだろうが何でもOK~v-221♪ですね~。

玄米は陰陽でいうと、ちょうど真ん中の中庸という性質で
その点でもとてもバランスがいい食材です。
ただし繊維が多いので、よ~~~く噛んで食べてくださいね(ホントこれは大事です)。
「ひとくち100回!」ですe-68
噛むと脳にも刺激が伝わって、脳も元気になります~~\(*^▽^*)/
 » 2007.10.23(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

あのね~(笑) 

Hanaさん、こんばんは。
とりあえず、玄米ご飯を食べるようにしてみようと思います。
今日、同僚の子に玄米頼んでみました。
おコメにも色々あるんだろうけど、とりあえずは身近に手に入るものからと思い☆

この前は、丁寧なコメントありがとうございました。
ブログ記事だけでなく、コメント欄を通してもみんなと情報交換できたらうれしいんですよv-10
だから、これからも、長々コメント大歓迎ですv-10
陰陽バランス、もっと教えてくださいねv-22

今日の応援ポチポチv-25
 » 2007.10.22(Mon) » 投稿者:毛糸のパンダ » 編集 

erinkさんへ♪ 

erinkさんも、エビイモが好きですか~?ヽ(^◇^*)/ ワーイ
日本でも見かけることが少ないから、
そちらではまず無理ですよね~。うーん、残念。
今度、日本にお帰りになったときにv-233
食べられるといいですね。
それまでは、↑写真で(お粗末ですが・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>)
お楽しみいただければ嬉しいで~すe-266


 » 2007.10.22(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

 

えび芋大好きなんです!
里芋はこの間買ってきましたが(冷凍)
えび芋は売ってないし・・・
見てるだけで食べたつもり^^

ねっとりした感じが伝わってきます!
食べたいな~
 » 2007.10.21(Sun) » 投稿者:erink » 編集 

reiさんへ♪ 

reiさん、召し上がったことありますか?
ホンットにホンットに、美味しいですよね!
たしかに東日本ではあまり見かけないですね。
調べてみたら関東では「高級食材の一種」になってるみたいです。
どうりで、私が行くようなスーパーには売っていないはずです(;¬_¬)

reiさんが召し上がったのは、
皮付きのまま蒸したものでしょうか。
お塩をちょっとだけつけて、食べるのかな。
きゃー、それも美味しそう~~~v-10v-10v-10
今度それもやってみようっと!
あ、もう全部煮て、あっという間に食べちゃったんでした(*・_・*)ゞエヘッ♪

 » 2007.10.20(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

毛糸のパンダさんへ♪ 

毛糸のパンダさんはどちら方面にお住まいですか?
えびいもって京都のお野菜なので、
関西や関西付近ではわりと手に入るのかなぁ・・・?
私は東京なのですが、お友だちから頂くまで知らなかったし
頂いたときも、母親に「これは何?」って聞いて
初めて知ったんですよ。
やはり東京の普通のスーパーでは見たことがありません。
お正月近くになると、「京いも」という似たようなおイモは出てくるんですが(京いもはもう少し長いんですが、これまた、もっちりしていて美味しいんです~~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ)。
このエビイモはホントにめっさ美味しいので、もしどこかで見かけたら、ぜひ買ってみてくださいね。
損はしないと思いますよ~。

私もこの季節が大好きです。
美味しいものもいっぱいあるし~v-10
今日はお仕事休みですか?
ゆっくり休んで、体と心を癒してあげてくださいねe-266

いつも応援、ありがとうございます(⌒∇⌒)
 » 2007.10.20(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

食べて事あるよ~ 

1度だけ料理屋さんで食べたことあります。美味しくてビックリしちゃったわ。よく覚えてないんだけど皮もむかずに横に半分に切って出てきたわ。
その後、スーパーでも見たけど、こっちでは主流の野菜じゃないのであんまり見かけません。でも1度くらい料理してみたいわ。料理ってやっぱり凝りすぎないで持ち味をいかしたシンプル料理が1番よね(^▽^)/
 » 2007.10.20(Sat) » 投稿者:rei » 編集 

知らないなあ~ 

Hanaさん、こんにちは。
野菜大好きな毛糸のパンダですが、えびいも見たことも食べたこともないなあ~v-12

からだがホッとする一品ですね。
昨日は疲れている私へのプレゼントと、朝から野菜タップリ料理を作って食べました。
お陰で、朝からすこぶる快調で、やあ~っと記事アップできました(焦)

今日はなんだか肌寒いです。いよいよ秋本番ですね~。私はこの季節が一番大好き。
昼から、外に出て、心地よい風にあたり、心癒してきます☆
今日の応援ポチポチ☆
 » 2007.10.20(Sat) » 投稿者:毛糸のパンダ » 編集 

TRACKBACK

えびいもの煮物 のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/77-464f45df
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
