*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

saeさんへ♪ 

saeさん、私も白味噌は使わず、ほとんど玄米味噌か、赤味噌です。
白味噌の甘みってすごく不自然に感じられて、使いたいとは思えないんです・・・マクロの本にも白味噌についての記述がほとんどないので、使わない方がいいんだろうなと思うし。。。。

別の方へのお返事にも書きましたが、
久司道夫先生の本にも、「豆乳はものすごく濃縮されたエネルギーなので、使うときは少量に抑えること」と書いてありますよね。大量に使ったり、ましてや常飲するのは体に良くないですね。
お豆腐も常食はやめた方がいいし、いろいろ勉強すると面白くて楽しくて仕方ありません~!!!v-10


 » 2007.10.20(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

ゆんさんへ♪ 

ゆんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私もたまにお豆腐をすくいあげようとして、つぶしちゃうことがあります~テヘヘッ(*゚ー゚)>。私の場合は、横着して、スプーンやお箸で無理にすくおうとするからなんですけど・・・(* v v)。
白和えって、焼き豆腐で作っても全然OKだということがわかりましたよ~! 
まぁ、たぶん食感は絹や木綿の方がいいと思うんですけど~ゞ(≧ε≦o)ブ♪

 » 2007.10.20(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

 

白和えはやはりお味噌ですよね!
我が家は白味噌がないので、いつも適当に玄米味噌や
マメ味噌です。
Hanaさんは白味噌ですか?
白和えは豆腐を温めるから、冷奴より体は冷えないかな??
最近びっくりしたのが、豆乳をたくさん飲んでいると
下肢に湿疹がでるらしい・・・・これも冷えからですね。
なんでも偏って食べてはいけないのですね。
 » 2007.10.19(Fri) » 投稿者:sae.m » 編集 

 

シンプルでおいしそうですね。焼き豆腐で白和えってなかなか良さげですね。今度作ってみたいです。私もお豆腐は温めてから使ってます。たまにくみあげ豆腐のバラバラ事件も起こりますが…。
 » 2007.10.19(Fri) » 投稿者:ゆん » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、じつはおっしゃるとおりなんです。

私もその点が気になって、以前、マクロの先生に伺ったんです。それによると――
お豆腐は陰性に近い食品なので、毎日食べ続けるのはやめなさい、といわれました。
大豆そのものがやや陰性なので、お豆腐に限らず大豆製品全般と考えた方がいいようですね。
その先生の知人で、毎日お豆腐を食べ続けていたら、子宮筋腫がソフトボール大に大きくなってしまった人がいたそうです。
これは陰性食品のとりすぎから起きる症状ですよね。
お豆腐など大豆製品はタンパク源だし、ヘルシーだからいくら食べてもいい、というのは間違った理解だということがよ~くわかりました。
まぁ、大豆製品に限らず、ひとつの食品を常食するのは、やはりよくないですね。

大豆製品はマクロを実践している人にとって貴重なたんぱく源なわけですが、大豆たんぱく以外には「小麦たんぱく」、つまりお麩がたんぱく源ですね。
それから、りす美さんもこのあいだ教室で使われたようですが、セイタンもとても良いたんぱく源ですよね(これは煮詰めてあるので、陽性の性質が加わっていると思います)。
そこらへんの食品をうまく使い分けしながら、食べて行くことが大切だと思っています。

それと、確かに白和えみたいなものは体がちょっと冷えますが、その作用を「消す」ためのメニューを一緒に食べればいいと思うのです。例えば、根野菜をいっぱい入れて、コトコト煮込んだお汁などですね。
マクロでいちばん大事なのは「バランス」ですから、うまくメニューを組み合わせてバランスをとった食事を作っていけば、それほど問題はないかなと私は思っています。

それと、このレシピでは省略してしまったんですが
私はお豆腐を使うときは(冷奴でも)、お湯で温めてから使うようにしています。マクロのお料理教室などでも、たしかかならず温めてから使うようにと言われますよね。
それで少~し冷えが取れるのだろうなぁと思います・・・。

豆乳についてですが、久司先生の本によれば、豆乳はとても凝縮されたエキスなので頻繁に使わない方がいいそうですよ。性質が強すぎるのだと思います。

この器、気に入って頂けましたか?
ありがとうございます。
じつは私もお気に入りなんです~v-10
もう一回り大きなサイズのものが売っていて
それも欲しいんですが・・・
(煮物をドーンと盛りたい~~!)
食器棚がパンパンで入りきらないので
いまは諦めています。。。。
だれか大きな家をプレゼントしてくださーーい(≧∇≦)アハ

ひゃー、すごく長くなっちゃった・・・(*・_・*)ゞエヘッ♪

 » 2007.10.18(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

ちょっとね、、 

複雑な気持ちになってるんです、、最近、豆腐や豆乳を使う事が多いんですが、マクロ料理教室で「豆腐は体を冷やす、あっちの方もクールダウンさせるから気をつけるようにね。」などという発言を聞いたもので。。。

中身はさておき、この器、手作り感が満点で、すっごく好みです。白和えの白に白い器って、すっごく小じゃれてて大好きですv-238
 » 2007.10.18(Thu) » 投稿者:りす美 » 編集 

erinkさんへ♪ 

erinkさん、昔の人たちの智慧ってすごいですよねv-353
昔からのいいつたえは大切にしたいなぁと思います。
erinkさんのお宅の晩ご飯、何でしたかぁ?v-10

 » 2007.10.17(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

 

そうなんですよね、お味噌は絶対沸騰させちゃ駄目って言いますものね。
そっか・・・今日はそのままお味噌をいただけるRecipeで夕食作ってみようかな^^
今からちょうど夕飯の準備なので、参考にさせていただきます~*
 » 2007.10.16(Tue) » 投稿者:erink » 編集 

毛糸のパンダさんへ♪ 

毛糸のパンダさん、いつもポチポチありがとうございますv-10
わぁ、温泉に行けそうなんですね。
心も体も温まってきてくださいね!

じつは私、以前(なんと高校生の頃から)は
ものすごく冷え性だったんです!v-12
体温も35度台の半ばくらいしかありませんでしたe-191
ところが食事をマクロビオティックに変えてから
冬でも冷えが気にならなくなり、
外をちょっと歩けば汗ばむくらいになったんです。
今は体温も36度台の半ば近くあるんですよ。
正しいものを食べれば、体もあるべき正しい状態に回復していくことを実感した出来事でした。
毛糸のパンダさんはお仕事でストレスをたくさん受けそうですよね。
ストレスも体を冷やす要因のひとつなので
たまにのんびりして、体と心を癒してあげてくださいね~e-266
・・・またいっぱい書いちゃった~i-230


 » 2007.10.15(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

いいえ~!! 

なが~いコメント返し、非常にうれしいです☆
年々、冷え性傾向にある私の体・・・
20代の時はこんなんじゃなったのに~と嘆く私。
せっかくいいもの食べても、それを受けとめられる体じゃなきゃ、意味ないですね。
冷え性克服頑張るぞ~!!どうか、Hanaさんのお力をお貸しください☆

温泉、行きた~いv-48 来月九州・久住に強行旅行(山の下見)に行くので、絶対v-48入ってくるぞ!!

今日のポチポチv-25
 » 2007.10.15(Mon) » 投稿者:毛糸のパンダ » 編集 

毛糸のパンダさんへ♪ 

毛糸のパンダさん、いんげんの白和えは、具だくさんの白和えより簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね~~(⌒∇⌒)

昔から「味噌汁は煮立ててはいけない」って言いますよね。あれは風味のことだけでなく、もしかしたら酵素の存在にも気付いていたのかナァ、なんて思ったりします。昔からの言い伝えって、かなり科学的にも信憑性があるので。
でも・・・酵素は46度くらいから死んでしまうという説があるので、火にかけること自体ダメかもしれないんですけどネ。
あと、酵素は低温だと働かない(休眠状態)んです。
だから、低体温の人(体温36度以下。冷えが強く、手足が冷えやすい人など)は酵素の働きが悪くなり、体の機能が低下するといわれてるんですよ。
だから体は温かくしておく方がいいんですね~v-48(あぁ、温泉に行きたい~)
ps.調子にのっていっぱい書いちゃいました・・m(。-_-。)mス・スイマセーン



 » 2007.10.15(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

reiさんへ♪ 

reiさん、白和えは子どもの頃はあまり好きではなかったんですが、最近は大好きです! 純和風っていう感じのメニューですよね。
野菜の甘味噌和えって、どんなお料理ですか~~~?((o(^∇^)o))わくわく 味噌煮みたいな感じかな? あ、でもお味噌は生で使うんですよね? 今度、作り方を教えてくださぁいv-433

reiさんのお宅は白味噌なんですね。
ちょっと甘みがあって、おいしいですね~。
うちは玄米味噌が多いかなヽ(*^^*)ノ

 » 2007.10.15(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

知らなかったよ~ 

お味噌、加熱すると酵素が死んでしまうんだぁv-12
知らなかったよ~。

安いお味噌は、最後に高温殺菌をするらしく・・・
これまた知らなかったv-12

安いものにばかり手をだしていてはいけませんね。
食べればいいというもんではありません。
からだにやさしいいいものを食べようと心がけたいものです。

白和え大好きですが、インゲンではやったことありません(恥)。今週作ってみます☆
 » 2007.10.14(Sun) » 投稿者:毛糸のパンダ » 編集 

白和え~いいね^^ 

白和えって作った事ないような?でも和風でいいわよね。こんど作ってみたいわ。家の主人は野菜の甘味噌和えが好きだから酵素取れてるかも?お味噌はほとんど白味噌です。お味噌・お醤油、日本の調味料はやっぱりおいしいですよね。
 » 2007.10.14(Sun) » 投稿者:rei » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/76-3c01611c
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

いんげんの白和え

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
いろいろな具を入れないで
ごくシンプルに作ってみました。

『いんげんの白和え』

いんげんの白和え


白和えの部分は、お豆腐とお味噌を混ぜました。
ちょっとチーズみたいな風味なんですよ~!

発酵食品であるお味噌には、
体にとってもいい酵素がいっぱい入っています。
ところが酵素って、加熱すると死んでしまうんです。
つまり、お味噌汁にすると、お味噌のなかの酵素は
ほとんど死んでしまっています。。。

だから、たまにお味噌を生のまま、加熱せずに食べると
体にいいんですよ~。

ということで、この白和えは生のお味噌が食べられる(酵素がとれる)
ヘルシーなレシピです 


*
 材料
いんげん
お豆腐 
お味噌

お醤油 (おいしいお醤油の作り方は こちら

 作り方
? お豆腐は、平らなところ(まな板などの上)において
  上に軽く重しをのせて、30分から1時間程度、よく水切りをする。
  
? 水切りをしたお豆腐を、なめらかになるまですり鉢でよくする。

? すりつぶしたお豆腐に
  塩、お醤油、お味噌を加えて、調味する。
  ちなみに私は、お豆腐4分の1丁に対して、
  塩ひとつまみ、お醤油小さじ1弱、お味噌小さじ2~3 
  といった感じの分量にしました。
  分量は少しずつ入れて、お好みで加減してくださいね。

? いんげんはヘタとスジをとる。
  沸騰した湯に塩をひとつまみ入れ
  いんげんを茹でる(食感が残るくらいに茹でましょう)。

? いんげんが茹で上がったら、水をよく切り
  ?のお豆腐で和えて、できあがり~♪


 使うお豆腐は絹ごしでも木綿ごしでもOK。
   私なんか焼き豆腐でも作っちゃいます。
   (冷蔵庫に焼き豆腐があったから、というだけの理由ですけど・・・(*`艸'*)キシシ)

 今回は他の具を入れずにシンプルにしましたが
   にんじん、ごぼう、レンコンなどを細かく切ってだしで煮て
   お豆腐に混ぜても美味しいですよ~。
   いろいろな具で試してみてくださいね。

Copyright©Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。

line25.gif

安いお味噌は、最後に高温殺菌をするらしく
そのせいで酵素が全滅らしい、デス。。。。
体にいい、おいしいお味噌を手に入れたいですね!

海の精・玄米みそ(オーサワジャパン)契約栽培原料☆天然醸造☆無添加生味噌for マクロビオテ...
line25.gif

新米が美味しい季節になりましたね!
↓有機・無農薬の玄米で5キロ2400円!! すごくお買い得です。
  しかもおコメの本場、新潟産のこしひかり~♪
【19年産新米】玄米・新潟県産こしひかり10kg(5kg×2)
line25.gif

m-stylmini9.gif
■私Hanaおすすめのオーガニックショップです■
 ブラウンシュガー Brown Sugar
 リマの通販
 オール有機&オールオーガニックの『有機家』
 無農薬栽培専門店 スローフーズ
 有機無農薬素材の無添加食品なら小樽素菜亭お蔵
 フルール
 安心、美味しい環境米こだわり家族

  安心して食べられる玄米・雑穀類、野菜、調味料などが手に入ります。
  お家に届けてくれるというのも、嬉しいですよね~
↑このなかにあるブラウンシュガーさんというショップは
  じつはわが家のご近所なんです!!ヽ(*^^*)ノ  
line25.gif


  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡


 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:14 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

saeさんへ♪ 

saeさん、私も白味噌は使わず、ほとんど玄米味噌か、赤味噌です。
白味噌の甘みってすごく不自然に感じられて、使いたいとは思えないんです・・・マクロの本にも白味噌についての記述がほとんどないので、使わない方がいいんだろうなと思うし。。。。

別の方へのお返事にも書きましたが、
久司道夫先生の本にも、「豆乳はものすごく濃縮されたエネルギーなので、使うときは少量に抑えること」と書いてありますよね。大量に使ったり、ましてや常飲するのは体に良くないですね。
お豆腐も常食はやめた方がいいし、いろいろ勉強すると面白くて楽しくて仕方ありません~!!!v-10


 » 2007.10.20(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

ゆんさんへ♪ 

ゆんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私もたまにお豆腐をすくいあげようとして、つぶしちゃうことがあります~テヘヘッ(*゚ー゚)>。私の場合は、横着して、スプーンやお箸で無理にすくおうとするからなんですけど・・・(* v v)。
白和えって、焼き豆腐で作っても全然OKだということがわかりましたよ~! 
まぁ、たぶん食感は絹や木綿の方がいいと思うんですけど~ゞ(≧ε≦o)ブ♪

 » 2007.10.20(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

 

白和えはやはりお味噌ですよね!
我が家は白味噌がないので、いつも適当に玄米味噌や
マメ味噌です。
Hanaさんは白味噌ですか?
白和えは豆腐を温めるから、冷奴より体は冷えないかな??
最近びっくりしたのが、豆乳をたくさん飲んでいると
下肢に湿疹がでるらしい・・・・これも冷えからですね。
なんでも偏って食べてはいけないのですね。
 » 2007.10.19(Fri) » 投稿者:sae.m » 編集 

 

シンプルでおいしそうですね。焼き豆腐で白和えってなかなか良さげですね。今度作ってみたいです。私もお豆腐は温めてから使ってます。たまにくみあげ豆腐のバラバラ事件も起こりますが…。
 » 2007.10.19(Fri) » 投稿者:ゆん » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、じつはおっしゃるとおりなんです。

私もその点が気になって、以前、マクロの先生に伺ったんです。それによると――
お豆腐は陰性に近い食品なので、毎日食べ続けるのはやめなさい、といわれました。
大豆そのものがやや陰性なので、お豆腐に限らず大豆製品全般と考えた方がいいようですね。
その先生の知人で、毎日お豆腐を食べ続けていたら、子宮筋腫がソフトボール大に大きくなってしまった人がいたそうです。
これは陰性食品のとりすぎから起きる症状ですよね。
お豆腐など大豆製品はタンパク源だし、ヘルシーだからいくら食べてもいい、というのは間違った理解だということがよ~くわかりました。
まぁ、大豆製品に限らず、ひとつの食品を常食するのは、やはりよくないですね。

大豆製品はマクロを実践している人にとって貴重なたんぱく源なわけですが、大豆たんぱく以外には「小麦たんぱく」、つまりお麩がたんぱく源ですね。
それから、りす美さんもこのあいだ教室で使われたようですが、セイタンもとても良いたんぱく源ですよね(これは煮詰めてあるので、陽性の性質が加わっていると思います)。
そこらへんの食品をうまく使い分けしながら、食べて行くことが大切だと思っています。

それと、確かに白和えみたいなものは体がちょっと冷えますが、その作用を「消す」ためのメニューを一緒に食べればいいと思うのです。例えば、根野菜をいっぱい入れて、コトコト煮込んだお汁などですね。
マクロでいちばん大事なのは「バランス」ですから、うまくメニューを組み合わせてバランスをとった食事を作っていけば、それほど問題はないかなと私は思っています。

それと、このレシピでは省略してしまったんですが
私はお豆腐を使うときは(冷奴でも)、お湯で温めてから使うようにしています。マクロのお料理教室などでも、たしかかならず温めてから使うようにと言われますよね。
それで少~し冷えが取れるのだろうなぁと思います・・・。

豆乳についてですが、久司先生の本によれば、豆乳はとても凝縮されたエキスなので頻繁に使わない方がいいそうですよ。性質が強すぎるのだと思います。

この器、気に入って頂けましたか?
ありがとうございます。
じつは私もお気に入りなんです~v-10
もう一回り大きなサイズのものが売っていて
それも欲しいんですが・・・
(煮物をドーンと盛りたい~~!)
食器棚がパンパンで入りきらないので
いまは諦めています。。。。
だれか大きな家をプレゼントしてくださーーい(≧∇≦)アハ

ひゃー、すごく長くなっちゃった・・・(*・_・*)ゞエヘッ♪

 » 2007.10.18(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

ちょっとね、、 

複雑な気持ちになってるんです、、最近、豆腐や豆乳を使う事が多いんですが、マクロ料理教室で「豆腐は体を冷やす、あっちの方もクールダウンさせるから気をつけるようにね。」などという発言を聞いたもので。。。

中身はさておき、この器、手作り感が満点で、すっごく好みです。白和えの白に白い器って、すっごく小じゃれてて大好きですv-238
 » 2007.10.18(Thu) » 投稿者:りす美 » 編集 

erinkさんへ♪ 

erinkさん、昔の人たちの智慧ってすごいですよねv-353
昔からのいいつたえは大切にしたいなぁと思います。
erinkさんのお宅の晩ご飯、何でしたかぁ?v-10

 » 2007.10.17(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

 

そうなんですよね、お味噌は絶対沸騰させちゃ駄目って言いますものね。
そっか・・・今日はそのままお味噌をいただけるRecipeで夕食作ってみようかな^^
今からちょうど夕飯の準備なので、参考にさせていただきます~*
 » 2007.10.16(Tue) » 投稿者:erink » 編集 

毛糸のパンダさんへ♪ 

毛糸のパンダさん、いつもポチポチありがとうございますv-10
わぁ、温泉に行けそうなんですね。
心も体も温まってきてくださいね!

じつは私、以前(なんと高校生の頃から)は
ものすごく冷え性だったんです!v-12
体温も35度台の半ばくらいしかありませんでしたe-191
ところが食事をマクロビオティックに変えてから
冬でも冷えが気にならなくなり、
外をちょっと歩けば汗ばむくらいになったんです。
今は体温も36度台の半ば近くあるんですよ。
正しいものを食べれば、体もあるべき正しい状態に回復していくことを実感した出来事でした。
毛糸のパンダさんはお仕事でストレスをたくさん受けそうですよね。
ストレスも体を冷やす要因のひとつなので
たまにのんびりして、体と心を癒してあげてくださいね~e-266
・・・またいっぱい書いちゃった~i-230


 » 2007.10.15(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

いいえ~!! 

なが~いコメント返し、非常にうれしいです☆
年々、冷え性傾向にある私の体・・・
20代の時はこんなんじゃなったのに~と嘆く私。
せっかくいいもの食べても、それを受けとめられる体じゃなきゃ、意味ないですね。
冷え性克服頑張るぞ~!!どうか、Hanaさんのお力をお貸しください☆

温泉、行きた~いv-48 来月九州・久住に強行旅行(山の下見)に行くので、絶対v-48入ってくるぞ!!

今日のポチポチv-25
 » 2007.10.15(Mon) » 投稿者:毛糸のパンダ » 編集 

毛糸のパンダさんへ♪ 

毛糸のパンダさん、いんげんの白和えは、具だくさんの白和えより簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね~~(⌒∇⌒)

昔から「味噌汁は煮立ててはいけない」って言いますよね。あれは風味のことだけでなく、もしかしたら酵素の存在にも気付いていたのかナァ、なんて思ったりします。昔からの言い伝えって、かなり科学的にも信憑性があるので。
でも・・・酵素は46度くらいから死んでしまうという説があるので、火にかけること自体ダメかもしれないんですけどネ。
あと、酵素は低温だと働かない(休眠状態)んです。
だから、低体温の人(体温36度以下。冷えが強く、手足が冷えやすい人など)は酵素の働きが悪くなり、体の機能が低下するといわれてるんですよ。
だから体は温かくしておく方がいいんですね~v-48(あぁ、温泉に行きたい~)
ps.調子にのっていっぱい書いちゃいました・・m(。-_-。)mス・スイマセーン



 » 2007.10.15(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

reiさんへ♪ 

reiさん、白和えは子どもの頃はあまり好きではなかったんですが、最近は大好きです! 純和風っていう感じのメニューですよね。
野菜の甘味噌和えって、どんなお料理ですか~~~?((o(^∇^)o))わくわく 味噌煮みたいな感じかな? あ、でもお味噌は生で使うんですよね? 今度、作り方を教えてくださぁいv-433

reiさんのお宅は白味噌なんですね。
ちょっと甘みがあって、おいしいですね~。
うちは玄米味噌が多いかなヽ(*^^*)ノ

 » 2007.10.15(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

知らなかったよ~ 

お味噌、加熱すると酵素が死んでしまうんだぁv-12
知らなかったよ~。

安いお味噌は、最後に高温殺菌をするらしく・・・
これまた知らなかったv-12

安いものにばかり手をだしていてはいけませんね。
食べればいいというもんではありません。
からだにやさしいいいものを食べようと心がけたいものです。

白和え大好きですが、インゲンではやったことありません(恥)。今週作ってみます☆
 » 2007.10.14(Sun) » 投稿者:毛糸のパンダ » 編集 

白和え~いいね^^ 

白和えって作った事ないような?でも和風でいいわよね。こんど作ってみたいわ。家の主人は野菜の甘味噌和えが好きだから酵素取れてるかも?お味噌はほとんど白味噌です。お味噌・お醤油、日本の調味料はやっぱりおいしいですよね。
 » 2007.10.14(Sun) » 投稿者:rei » 編集 

TRACKBACK

いんげんの白和え のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/76-3c01611c
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
