*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

りす美さんへ♪ 

りす美さん、車麩ってなぜかクセになりますね~。じつは私もです。
さすがりす美さん、オレガノ入りのパン粉焼きって、とっても洋風ですね~~v-253
私は一時、しょうが醤油に浸して、小麦粉(地粉)つけて焼くっていうレシピにハマっていました。←やっぱりすっごく和風(中華?)・・・
私も今度は洋風に挑戦して、ハーブ入りパン粉焼きを試してみまーーす((o(^∇^)o))わくわく
あ、↑この里芋の煮物は、お分かりの通り超和風です。。。。「おばあちゃんの味」みたい。イギリス人さんのお口に合うかナァ・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪


 » 2007.10.15(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

虜になってます。 

何に?っていうと、車麩の食感に、です。ぷるぷる&ねっとりっていう二つの感覚を併せ持つ独特の。今日はオレガノたっぷりのパン粉焼きを作ったんですが、これが美味かった!!  ちょうど里芋の大きいのが一つあるので、このレシピもやってみさせて頂きますv-14
 » 2007.10.15(Mon) » 投稿者:りす美 » 編集 

saeさんへ♪ 

saeさん、車麩をいろいろ使ってみるようになったのは
私もここ1年くらいなんです。
お粥に入れても美味しいですよ。
筑前煮やけんちん汁みたいなのものにも合いますよ!
淡白な味だから、煮汁が染み込むような料理だったら、何でも合うみたいですね。
お試しくださーーいe-266



 » 2007.10.10(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

車麩はいつもお店で買おうか迷う品でした。
私自身レパートリーが少なくて、使いきれるか?
と思ってしまい・・・
(どんぶり物の具ぐらいしかイメージがなくて)
里芋と一緒に煮たり、味噌汁に使えばいいのですね。
今度こそ買ってみます。
 » 2007.10.09(Tue) » 投稿者:sae.m » 編集 

reiさんへ♪ 

reiさん、遊びにきてくださってありが?e-415です~!!
私は玄米食を始めてから、和のお惣菜ばかり食べるようになって
それで作る料理のバリエーションが広がった感じなんですよ~。
じつは大学生の頃は、カレーも満足に作れませんでした・・・(*≧m≦)プププ
まさに、日々の積み重ねですね! 
そして、お料理ってまさに創作!
ホント楽しいです!(疲れてる時はイヤだけど・・・(≧∇≦)アハ)
reiさんのお食事の写真を見て、「あ、私も今晩はこういうの作ろう!」と思うことがしばしばなんですヨ。
これからもよろしくお願いします~~~e-266


 » 2007.10.02(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

寒い時はやっぱり煮物だよね。 

こういう、体に優しい料理はいいよね。
Hanaちゃんは若いのにこんな家庭料理が出来ていいね。
よく、得意料理は?って若い人に聞くと意識して肉じゃがです~って自慢する人いるけど…あれもどうかなぁ?って思っちゃうわ。
真の料理上手になるためには日々の積み重ねが大事よね。私もいくつになっても失敗を恐れず挑戦し続けていますよ。女性は料理という創作を毎日出来て幸せです。
 » 2007.10.02(Tue) » 投稿者:rei » 編集 

ゆんさんへ♪ 

ゆんさん、はじめましてe-266
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
トマト味で煮るというのもおいしそうですね~。
トマトって、何でも合うから、和食材でもOKなんですね!
私も今度作ってみますネ!

URLをわざわざ入力してくださって
本当にありがとうございます!<(_ _*)> アリガトォ
そちらへも遊びに行かせて頂きますね!
今後ともよろしくお願いしま~すe-266

 » 2007.10.02(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

erinkさんへ♪ 

erinkさん、私は「仙台麩」って初めて聞きました~e-68
ネットで調べてみたけど、ホント大きい!
で、おいしそうですね~。
今度機会があったら買って食べてみますネ!
京都の食べ物はどれも上品で、かわいらしくて
私は大好きです~!!
金沢の方だったかな?生麩っていうのもありますよね。
お麩はなかなか奥が深い~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチe-266


 » 2007.10.02(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

たびたびすみません。 

立て続けにすみません。URL入れ忘れたようで失礼しました。書き逃げになっちゃってました。
 » 2007.10.01(Mon) » 投稿者:ゆん » 編集 

 

はじめまして。Hanaさん。うちにも冷凍さといもと車麩は常備していますよ。車麩おいしいですよね。簡単でおいしそうで、また作ってみたいと思います。この間、車麩とさといもを含む和食材をトマト味で煮込みました。意外な感じですが、美味しかったですよ。またこれからもちょくちょくとお邪魔させてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。
 » 2007.10.01(Mon) » 投稿者:ゆん » 編集 

No Subject 

車麩って初めて聞きました!
主人が仙台出身なのですが
仙台麩ってのもあって、これもまた大きなお麩・・・
京都では小さな物や細い物が主流なので
やっぱりビックリしましたよ!

麩は、一度炊いた物を焼いてもおいしいし
色々使えますよね♪
里芋、こちらでも冷凍で手に入るので
次の週末には買ってこようかな^^
 » 2007.10.01(Mon) » 投稿者:erink » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/74-be2a6d90
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「里芋(さといも)サトイモ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 .....続きを読む
 » 2007.09.30(Sun) » 発信元:料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! 

さといもと車麩の煮物

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ものすご~~く地味で、おしゃれじゃないお料理で恐縮ですが・・・
結構好きなお惣菜のひとつです。

『さといもと車麩の煮物』

里芋と車麩の煮物2


わが家の冷蔵庫には一年中、冷凍の里芋が入っています。
お味噌汁や煮物に使うのに重宝なので。

わが家のキッチンの棚には一年中、車麩がストックしてあります。
お麩って、とても良質な植物性タンパク質の固まりで栄養満点だし
おかゆやお味噌汁の具に便利なので。

――というわけで、じつは忙しくて買い物に行きそびれて
冷蔵庫がカラッポになって食べるものがない時
ストック品で作れるこのレシピは大助かりです!!





*
 材料
里芋(冷凍でOK)
車麩

だし (だしの取り方は こちら
お醤油 (おいしいお醤油の作り方は こちら


 作り方
? あらかじめ車麩を水に浸して(20分程度)、やわらかくしておく。

? 鍋に、里芋がひたひたにかぶる位のだし汁を入れる。
  だしを取ったコンブ、干ししいたけも一緒に入れて、火にかける。
  ただし、この時点ではまだ里芋は入れません。
  
? だし汁が沸騰したら火を弱め、里芋を入れて煮る。

? 里芋に竹串がある程度通るようになったら、 
  水で戻した車麩を手で軽く絞り、4等分に切ってから鍋に加える。
  塩、醤油で調味してからさらにコトコトと煮て、
  だし汁を煮詰めていく。
  
? 煮詰めてだし汁がほとんどなくなり
  里芋が中までやわらか~くなって
  車麩にだしがよ~く染みたら
  できあがり~♪


 天候の異変などで野菜の値段が高いときにも
  冷凍野菜って大活躍してくれますよね。
  一度、冷凍かぼちゃを買ってみたら、水っぽくてあまり美味しくなく・・・
  でも、冷凍の里芋はかなりイケます!
  煮っころがしも美味しいですね。

Copyright©Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。

line26.gif

新米が美味しい季節になりましたね~!
↓有機・無農薬の玄米で5キロ2400円!! すごくお買い得です。
  しかもおコメの本場、新潟産のこしひかり~♪
【19年産新米】玄米・新潟県産こしひかり10kg(5kg×2)
line26.gif

↓今回使った車麩はこちら!
  車麩はマクロビオティックの定番食材ですよん
オーサワ 車麩

line26.gif

ミント
↓ 私Hanaおすすめのオーガニックショップです。

 ブラウンシュガー Brown Sugar
 リマの通販
 オール有機&オールオーガニックの『有機家』
 無農薬栽培専門店 スローフーズ
 有機無農薬素材の無添加食品なら小樽素菜亭お蔵
 フルール
 安心、美味しい環境米こだわり家族

  安心して食べられる玄米・雑穀類、野菜、調味料などが手に入ります。
  お家に届けてくれるというのも、嬉しいですよね~
↑このなかにあるブラウンシュガーさんというショップは
  じつはわが家のご近所なんです!!ヽ(*^^*)ノ  

line26.gif


  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡


 » CATEGORY:お麩のレシピ » CO:11 » TB:1 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

りす美さんへ♪ 

りす美さん、車麩ってなぜかクセになりますね~。じつは私もです。
さすがりす美さん、オレガノ入りのパン粉焼きって、とっても洋風ですね~~v-253
私は一時、しょうが醤油に浸して、小麦粉(地粉)つけて焼くっていうレシピにハマっていました。←やっぱりすっごく和風(中華?)・・・
私も今度は洋風に挑戦して、ハーブ入りパン粉焼きを試してみまーーす((o(^∇^)o))わくわく
あ、↑この里芋の煮物は、お分かりの通り超和風です。。。。「おばあちゃんの味」みたい。イギリス人さんのお口に合うかナァ・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪


 » 2007.10.15(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

虜になってます。 

何に?っていうと、車麩の食感に、です。ぷるぷる&ねっとりっていう二つの感覚を併せ持つ独特の。今日はオレガノたっぷりのパン粉焼きを作ったんですが、これが美味かった!!  ちょうど里芋の大きいのが一つあるので、このレシピもやってみさせて頂きますv-14
 » 2007.10.15(Mon) » 投稿者:りす美 » 編集 

saeさんへ♪ 

saeさん、車麩をいろいろ使ってみるようになったのは
私もここ1年くらいなんです。
お粥に入れても美味しいですよ。
筑前煮やけんちん汁みたいなのものにも合いますよ!
淡白な味だから、煮汁が染み込むような料理だったら、何でも合うみたいですね。
お試しくださーーいe-266



 » 2007.10.10(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

車麩はいつもお店で買おうか迷う品でした。
私自身レパートリーが少なくて、使いきれるか?
と思ってしまい・・・
(どんぶり物の具ぐらいしかイメージがなくて)
里芋と一緒に煮たり、味噌汁に使えばいいのですね。
今度こそ買ってみます。
 » 2007.10.09(Tue) » 投稿者:sae.m » 編集 

reiさんへ♪ 

reiさん、遊びにきてくださってありが?e-415です~!!
私は玄米食を始めてから、和のお惣菜ばかり食べるようになって
それで作る料理のバリエーションが広がった感じなんですよ~。
じつは大学生の頃は、カレーも満足に作れませんでした・・・(*≧m≦)プププ
まさに、日々の積み重ねですね! 
そして、お料理ってまさに創作!
ホント楽しいです!(疲れてる時はイヤだけど・・・(≧∇≦)アハ)
reiさんのお食事の写真を見て、「あ、私も今晩はこういうの作ろう!」と思うことがしばしばなんですヨ。
これからもよろしくお願いします~~~e-266


 » 2007.10.02(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

寒い時はやっぱり煮物だよね。 

こういう、体に優しい料理はいいよね。
Hanaちゃんは若いのにこんな家庭料理が出来ていいね。
よく、得意料理は?って若い人に聞くと意識して肉じゃがです~って自慢する人いるけど…あれもどうかなぁ?って思っちゃうわ。
真の料理上手になるためには日々の積み重ねが大事よね。私もいくつになっても失敗を恐れず挑戦し続けていますよ。女性は料理という創作を毎日出来て幸せです。
 » 2007.10.02(Tue) » 投稿者:rei » 編集 

ゆんさんへ♪ 

ゆんさん、はじめましてe-266
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
トマト味で煮るというのもおいしそうですね~。
トマトって、何でも合うから、和食材でもOKなんですね!
私も今度作ってみますネ!

URLをわざわざ入力してくださって
本当にありがとうございます!<(_ _*)> アリガトォ
そちらへも遊びに行かせて頂きますね!
今後ともよろしくお願いしま~すe-266

 » 2007.10.02(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

erinkさんへ♪ 

erinkさん、私は「仙台麩」って初めて聞きました~e-68
ネットで調べてみたけど、ホント大きい!
で、おいしそうですね~。
今度機会があったら買って食べてみますネ!
京都の食べ物はどれも上品で、かわいらしくて
私は大好きです~!!
金沢の方だったかな?生麩っていうのもありますよね。
お麩はなかなか奥が深い~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチe-266


 » 2007.10.02(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

たびたびすみません。 

立て続けにすみません。URL入れ忘れたようで失礼しました。書き逃げになっちゃってました。
 » 2007.10.01(Mon) » 投稿者:ゆん » 編集 

 

はじめまして。Hanaさん。うちにも冷凍さといもと車麩は常備していますよ。車麩おいしいですよね。簡単でおいしそうで、また作ってみたいと思います。この間、車麩とさといもを含む和食材をトマト味で煮込みました。意外な感じですが、美味しかったですよ。またこれからもちょくちょくとお邪魔させてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。
 » 2007.10.01(Mon) » 投稿者:ゆん » 編集 

No Subject 

車麩って初めて聞きました!
主人が仙台出身なのですが
仙台麩ってのもあって、これもまた大きなお麩・・・
京都では小さな物や細い物が主流なので
やっぱりビックリしましたよ!

麩は、一度炊いた物を焼いてもおいしいし
色々使えますよね♪
里芋、こちらでも冷凍で手に入るので
次の週末には買ってこようかな^^
 » 2007.10.01(Mon) » 投稿者:erink » 編集 

TRACKBACK

さといもと車麩の煮物 のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/74-be2a6d90
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「里芋(さといも)サトイモ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 .....続きを読む
 » 2007.09.30(Sun) » 発信元:料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! 
