*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

saeさんへ♪ 

saeさん、ナッツのサクサクした食感と香ばしさが
カボチャのもったりした食感とぴったりなんですよ~。
saeさんがこのあいだ、「レーズンを入れる」とかいてくださったので、レーズンも入れてみました~v-10

 » 2007.09.25(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

かぼちゃとレーズンは私の定番サラダ
菜のですが、ナッツ入りも食感が
変わって、ナッツの風味もありかぼちゃに
ぴったり合いますね。
今度ためしてみよっと!
 » 2007.09.24(Mon) » 投稿者:sae.m » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、それ美味しそう~~~v-10
やっぱり、りす美さん宅にお伺いしてv-233、ご馳走にあずからねば~~ ナンチャッテ~★
豆腐マヨネーズで和えるのもいいですね~! 
豆腐マヨは一度も作ったことがないんですが(マヨを使う料理そのものをほとんど作らないので)、やっぱり一度挑戦してみようっと!v-21

マクロビオティックを始める前は、ポテトサラダにチーズを角切りにしていっぱい入れるのが大好きでしたヨ~v-10。濃厚になって美味しいですよね。基本的にチーズや乳製品はだーーい好き。
昔はアジのつみれ汁もよく作ったなぁ。。。
そう考えると、ホントに食べる物が変わってきたと痛感します~シミジミ(・_・)

 » 2007.09.23(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

早速作ったんです! 

バターナッツスクオッシュ、じゃが芋、人参で似たような物を作りました、今さっき!

ちょっと塩入れて茹でて、水気を飛ばして、そこに豆腐マヨネーズと醤油少々と、ああああ、すみません、ブルーチーズも投入して、、、で、アーモンドスライスをローストするのが面倒だったので、ローストしたひまわりの種を代用してミックス。全然違うものになってしまいました、、が、結構いけますよ♪
 » 2007.09.23(Sun) » 投稿者:りす美 » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、シナモン、いいですねーー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ。
シナモン自体すごく好きなので(よく舐めます)、さっそく入れてみます!!
ぜひその「りす美さんレシピ」を思い出してくださいな~。
で、教えてくださーーい((o(^∇^)o))わくわく。
もうちょっとドレッシングを工夫したいんですよね。。。
ヨーグルトのような酸味がほしいんだけど・・・ヨーグルトは動物性だしなぁ、何かで似たような味が作れないかなぁ・・と悩み中です(ぜんぜん悩んでないけど(≧∇≦)アハ)。

そうそう、日本のかぼちゃと外国のかぼちゃって、ちょっと違うみたいですよね。
マクロビオティックの本の「かぼちゃ」の項を読んでいても、確かに久司先生なんかはそう書いていますよね。
無理やりイギリスのカボチャで作ってくださーいヽ(*^^*)ノ
 » 2007.09.22(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

確か私のカボチャ料理レパートリーにこういうのあったぞ、、って変な言い方なんですけどね、ほっくり甘いカボチャが無くて、何か感じでないのでこっちに来てからは作ってないからレシピ忘れました! 出来たら美味しいのに残念。
*レーズンと、仰るようにアーモンドは絶対にポイントですよね。特にアーモンドはちょっとだけ煎ったのが最高に美味しい!!シナモン入れても良いと思います。う~ん、無理矢理作ってみようかな。。
 » 2007.09.22(Sat) » 投稿者:りす美 » 編集 

あかりさんへ♪ 

あかりさん、これは材料が簡単に揃いそうで
よかったです~v-425v-353
かぼちゃの種類が、日本と外国では違うようなんですが、
カナダではどんなかぼちゃが手に入るのでしょうか?
今度教えてくださいね~((o(^-^)o))わくわく

食の好みが変わってこられたとのこと。
日本人にはやはり日本の食べ物が合うらしいので
(単に味覚というだけでなく、遺伝子的に、健康面からも)
ぜひさっぱり味の和食を楽しんでくださいねv-354


 » 2007.09.21(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

これからの季節にぴったりですね~。 

Hanaさん、こんにちは~。

今回のサラダもヘルシーでおいしそうですねっ。
こちらは、材料すぐに揃いそうです。
最近、不思議なことに味覚が変わってきた
ようで、さっぱりしたものの方が好きになってきた
んです。(カナダでこってりしたもの、食べ過ぎて
るのかも。。^^;)だから、この味付けで、やってみようと
思います!

これからも、Hanaさんのレシピで、健康に
自炊がんばろうとおもいまーす。いつも素敵な
レシピをありがとうです☆
 » 2007.09.21(Fri) » 投稿者:あかり » 編集 

erinkさんへ♪ 

erinkさん、カボチャのそぼろあんかけ、美味しいですよね!!!(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ご主人、面白いですねー(*≧m≦)プププ。
カボチャが苦手な男性って、なぜか多いですよねー。
モタモタした食感がだめなのかなぁ?

・・・じつは私、シーフードも基本的に食べないんです・・・。
お魚も動物性なので。
だしにも、かつお節は使わないんです(。・ω・。)ゞエヘヘ。

野菜のみじん切りと、セイタンと、あと高きびか何かを
ニンニクとしょうがで炒めて、
それをあんかけにしてみようかなぁ~♪( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)♪
erinkさん、すてきなヒントを
ありがとうございま~~~すv-10v-353


 » 2007.09.20(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

南瓜、色々入れてさっぱり和風なのがいいですね♪
私が南瓜好きなのですが、主人が苦手で・・・
先日甘く炊いた南瓜に
しょうがとにんにく風味の豚ソボロで餡かけにして
夕食に出したら
『今日はオレに挑戦的なメニューだな』といわれました(笑)

Hanaさんは菜食だそうなので
ぶたではなく、シーフードを使った餡かけでいただいてもおいしいと思います♪
 » 2007.09.20(Thu) » 投稿者:erink » 編集 

reiさんへ♪ 

reiさん、私もカボチャといえば煮物かスープばかりでした。
最近はサラダもお気に入りメニューに加わりました~v-10v-353
薄くスライスして、フライパンで焼いて、塩コショウっていうのもシンプルで美味しいんですよね~v-344

 » 2007.09.20(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

面白い組み合わせね(^▽^)/ 

かぼちゃって最近、スープか甘露煮が多いの。
これはたくさん食べられそうなメニューですね。
是非、やってみたいです。
色もとってもきれい~
 » 2007.09.19(Wed) » 投稿者:rei » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさんのお宅のかぼちゃのサラダは、
どんな感じなのかな~?(゚ー,゚*)ジュルルル

↑これはナッツがサクサクして
その食感がとても好きになりました~v-10
 » 2007.09.19(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

いいね♪ 

かぼちゃのサラダはよく食べますよv-291
ナッツがあると香ばしくて良いかもねv-282
 » 2007.09.19(Wed) » 投稿者:KuB » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/72-898465b9
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます.....続きを読む
 » 2007.09.18(Tue) » 発信元: 

かぼちゃとミックスナッツのサラダ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
おつまみ用のミックスナッツがあったので、こんなものを作ってみました。

『かぼちゃとミックスナッツのサラダ』

かぼちゃのサラダ?



あるお惣菜屋さんに、似たようなサラダがあったんです。
それはマヨネーズを使っているらしくて・・・
私はマヨネーズを食べないので
和風ドレッシングで和えて、サッパリ味に仕上げてみました。
お好きな方はマヨネーズを使ってもいいかも・・・? (^ー^)ノ



*
 材料
かぼちゃ
セロリ
おつまみ用のミックスナッツ
干しブドウ
塩 
こしょう 
お醤油 (おいしいお醤油の作り方は こちら
お酢
レモン汁
ごま油

 作り方
? かぼちゃは3~4センチ角程度の大きさに切って、
  蒸し器で蒸す。

? セロリは、茎の部分は小口切りに、葉の部分はざく切りにする。

? ミックスナッツは、フライパンでよく乾煎りしてから
  ざっくり切る。
  あまり細かくせず、半分か3等分に切る程度でOK。

? 塩、こしょう、お醤油、お酢、レモン汁をよく混ぜてから、
  ごま油を加えてさらによく混ぜ
  和風ドレッシングを作っておく。

? ボウルに蒸しあがったカボチャを入れて
  セロリ、ナッツ、干しブドウを加えてざっくり混ぜ
  ?のドレッシングを回しいれて、さらに混ぜる。
  カボチャが崩れても気にしないで大丈夫。
  つぶれたくらいが美味しいです。
  全体によく混ざったら、器に盛りつけて出来上がり~♪



 ミックスナッツの中でも、
  カシューナッツ、マカデミアナッツ、アーモンドを使うと
  とくに美味しいナァ、と私は思いました~。
  多分、食感の問題だと思います。
  クルミはなくてもいいかも・・・という感じがしたけど、皆さんはどうでしょう?

Copyright©Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。


line25.gif


有機玄米酢(有機JAS認定品)
 
 特別に農家と契約した有機米を原料に、
 筑後の名水を使用した長期熟成伝統製法の玄米酢。
 安心して使えます ヽ(*^^*)ノ
     line25.gif


 ★「畑のごちそう」セット 【自由購入】
 
 好きな野菜を9品選んで
 好きな時に自宅に届けてもらえるシステム。
 有機、無農薬、減農薬だから、
 安心して食べられますよ(⌒∇⌒)♪


line25.gif

↓私Hanaおすすめのオーガニックショップです。

carrot01.gif
 ブラウンシュガー
 リマの通販
 オール有機&オールオーガニックの『有機家』
 無農薬栽培専門店 スローフーズ
 有機無農薬素材の無添加食品なら小樽素菜亭お蔵
 フルール

  安心して食べられる玄米・雑穀類、野菜、調味料などが手に入ります。
  お家に届けてくれるというのも、嬉しいですよね~
line26.gif



  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡





 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:14 » TB:1 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

saeさんへ♪ 

saeさん、ナッツのサクサクした食感と香ばしさが
カボチャのもったりした食感とぴったりなんですよ~。
saeさんがこのあいだ、「レーズンを入れる」とかいてくださったので、レーズンも入れてみました~v-10

 » 2007.09.25(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

かぼちゃとレーズンは私の定番サラダ
菜のですが、ナッツ入りも食感が
変わって、ナッツの風味もありかぼちゃに
ぴったり合いますね。
今度ためしてみよっと!
 » 2007.09.24(Mon) » 投稿者:sae.m » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、それ美味しそう~~~v-10
やっぱり、りす美さん宅にお伺いしてv-233、ご馳走にあずからねば~~ ナンチャッテ~★
豆腐マヨネーズで和えるのもいいですね~! 
豆腐マヨは一度も作ったことがないんですが(マヨを使う料理そのものをほとんど作らないので)、やっぱり一度挑戦してみようっと!v-21

マクロビオティックを始める前は、ポテトサラダにチーズを角切りにしていっぱい入れるのが大好きでしたヨ~v-10。濃厚になって美味しいですよね。基本的にチーズや乳製品はだーーい好き。
昔はアジのつみれ汁もよく作ったなぁ。。。
そう考えると、ホントに食べる物が変わってきたと痛感します~シミジミ(・_・)

 » 2007.09.23(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

早速作ったんです! 

バターナッツスクオッシュ、じゃが芋、人参で似たような物を作りました、今さっき!

ちょっと塩入れて茹でて、水気を飛ばして、そこに豆腐マヨネーズと醤油少々と、ああああ、すみません、ブルーチーズも投入して、、、で、アーモンドスライスをローストするのが面倒だったので、ローストしたひまわりの種を代用してミックス。全然違うものになってしまいました、、が、結構いけますよ♪
 » 2007.09.23(Sun) » 投稿者:りす美 » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、シナモン、いいですねーー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ。
シナモン自体すごく好きなので(よく舐めます)、さっそく入れてみます!!
ぜひその「りす美さんレシピ」を思い出してくださいな~。
で、教えてくださーーい((o(^∇^)o))わくわく。
もうちょっとドレッシングを工夫したいんですよね。。。
ヨーグルトのような酸味がほしいんだけど・・・ヨーグルトは動物性だしなぁ、何かで似たような味が作れないかなぁ・・と悩み中です(ぜんぜん悩んでないけど(≧∇≦)アハ)。

そうそう、日本のかぼちゃと外国のかぼちゃって、ちょっと違うみたいですよね。
マクロビオティックの本の「かぼちゃ」の項を読んでいても、確かに久司先生なんかはそう書いていますよね。
無理やりイギリスのカボチャで作ってくださーいヽ(*^^*)ノ
 » 2007.09.22(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

確か私のカボチャ料理レパートリーにこういうのあったぞ、、って変な言い方なんですけどね、ほっくり甘いカボチャが無くて、何か感じでないのでこっちに来てからは作ってないからレシピ忘れました! 出来たら美味しいのに残念。
*レーズンと、仰るようにアーモンドは絶対にポイントですよね。特にアーモンドはちょっとだけ煎ったのが最高に美味しい!!シナモン入れても良いと思います。う~ん、無理矢理作ってみようかな。。
 » 2007.09.22(Sat) » 投稿者:りす美 » 編集 

あかりさんへ♪ 

あかりさん、これは材料が簡単に揃いそうで
よかったです~v-425v-353
かぼちゃの種類が、日本と外国では違うようなんですが、
カナダではどんなかぼちゃが手に入るのでしょうか?
今度教えてくださいね~((o(^-^)o))わくわく

食の好みが変わってこられたとのこと。
日本人にはやはり日本の食べ物が合うらしいので
(単に味覚というだけでなく、遺伝子的に、健康面からも)
ぜひさっぱり味の和食を楽しんでくださいねv-354


 » 2007.09.21(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

これからの季節にぴったりですね~。 

Hanaさん、こんにちは~。

今回のサラダもヘルシーでおいしそうですねっ。
こちらは、材料すぐに揃いそうです。
最近、不思議なことに味覚が変わってきた
ようで、さっぱりしたものの方が好きになってきた
んです。(カナダでこってりしたもの、食べ過ぎて
るのかも。。^^;)だから、この味付けで、やってみようと
思います!

これからも、Hanaさんのレシピで、健康に
自炊がんばろうとおもいまーす。いつも素敵な
レシピをありがとうです☆
 » 2007.09.21(Fri) » 投稿者:あかり » 編集 

erinkさんへ♪ 

erinkさん、カボチャのそぼろあんかけ、美味しいですよね!!!(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ご主人、面白いですねー(*≧m≦)プププ。
カボチャが苦手な男性って、なぜか多いですよねー。
モタモタした食感がだめなのかなぁ?

・・・じつは私、シーフードも基本的に食べないんです・・・。
お魚も動物性なので。
だしにも、かつお節は使わないんです(。・ω・。)ゞエヘヘ。

野菜のみじん切りと、セイタンと、あと高きびか何かを
ニンニクとしょうがで炒めて、
それをあんかけにしてみようかなぁ~♪( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)♪
erinkさん、すてきなヒントを
ありがとうございま~~~すv-10v-353


 » 2007.09.20(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

南瓜、色々入れてさっぱり和風なのがいいですね♪
私が南瓜好きなのですが、主人が苦手で・・・
先日甘く炊いた南瓜に
しょうがとにんにく風味の豚ソボロで餡かけにして
夕食に出したら
『今日はオレに挑戦的なメニューだな』といわれました(笑)

Hanaさんは菜食だそうなので
ぶたではなく、シーフードを使った餡かけでいただいてもおいしいと思います♪
 » 2007.09.20(Thu) » 投稿者:erink » 編集 

reiさんへ♪ 

reiさん、私もカボチャといえば煮物かスープばかりでした。
最近はサラダもお気に入りメニューに加わりました~v-10v-353
薄くスライスして、フライパンで焼いて、塩コショウっていうのもシンプルで美味しいんですよね~v-344

 » 2007.09.20(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

面白い組み合わせね(^▽^)/ 

かぼちゃって最近、スープか甘露煮が多いの。
これはたくさん食べられそうなメニューですね。
是非、やってみたいです。
色もとってもきれい~
 » 2007.09.19(Wed) » 投稿者:rei » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさんのお宅のかぼちゃのサラダは、
どんな感じなのかな~?(゚ー,゚*)ジュルルル

↑これはナッツがサクサクして
その食感がとても好きになりました~v-10
 » 2007.09.19(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

いいね♪ 

かぼちゃのサラダはよく食べますよv-291
ナッツがあると香ばしくて良いかもねv-282
 » 2007.09.19(Wed) » 投稿者:KuB » 編集 

TRACKBACK

かぼちゃとミックスナッツのサラダ のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/72-898465b9
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます.....続きを読む
 » 2007.09.18(Tue) » 発信元: 
