*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

あかりさんへ♪ 

あかり先生v-10、さすが~!
foxtail millet かぁ。なるほど~。穂か何かが foxtail に似てるんでしょうかねぇ。
ヒエは、Japanese millet ですね! ヒエはもともと中国原産で、日本にはとても古くに渡来したらしいです(辞書によれば)。
ちなみに、キビは何でしょうかぁ・・・?
じつは私の辞書は何でもかんでも millet なんですv-15
イギリス在住のお友だちも「こちらでもぜんぜん区別がなくて、すべてmilletみたい・・・」と。
ちゃんとした和英辞典を買わなきゃダメかなぁ・・・。

粟だけでも、十分美味しいと思うので、楽しんでくださいねーe-266

 » 2007.09.17(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

粟とヒエについて調べてみました☆ 

Hanaさん、こんにちは。

粟とヒエについて、調べてみたところ、

粟は、foxtail millet
ヒエは、Japanese millet というらしいです。(^^)
(ヒエって、日本が原産なのかしらね。。)

やはり、Hanaさんのおっしゃるように、 両方とも、
「Millet」なんですねえ。。うーん。。なかなか
難しいです。ちなみにスーパーマーケットに行って
みたら、粟は、発見したのですが、ヒエについては、
お店の人に「聴いたことない!」と言われてしまい。。
今度は、チャイナタウンで、探してみます。
でも、粟は見つかったので、粟でトライしてみますね。

Hanaさんのおかげで、おいしいレシピも教えて
もらったし、英語の勉強もできて一石二鳥の気分です。
ありがとうございます☆
 » 2007.09.17(Mon) » 投稿者:あかり » 編集 

reiさんへ♪ 

reiさん、こちらにも遊びに来て下さって
ありがとうございます~~~~e-266

「リゾット」と言っていいのかどうかわかりませんが・・・(。・ω・。)ゞエヘヘ、これは最近のお気に入りレシピです。
お野菜は、何でもあるものを入れてくださいねー。
小豆を入れてもGOODですよ(私は昨日、小豆も入れました)。
ストックしておいて、朝ごはんにするのもお勧めです(^_-)vブイブイッ

 » 2007.09.16(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

あかりさんへ♪ 

あかりさん、とても美味しいのでぜひお試しくださいねーv-218

粟(あわ)は millet だと思うんですが
どうも、ヒエも millet と言うらしく(またはbarnyard grass)、
キビも millet と言うらしく・・・
じゃあ、雑穀はすべて millet で良いのか~・・・とワケがわからなくなっている今日この頃です。

あかりさん、実際はどうなのか、ぜひ教えてくださーい!m(._.*)mペコッ


 » 2007.09.16(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

素晴らしい。女性の味方的ご飯ですね~。野菜もお豆も雑穀も体に優しくてしみこんでいくみたいよ~。本格リゾット1度は作ってみたいわ。いつもご飯から作ってリゾットって言ってますから~(^ー^* )フフ♪
 » 2007.09.15(Sat) » 投稿者:rei » 編集 

No Subject 

このリゾット、すごくおいしそう~v-10
リゾットが大好きです!!

粟とキビって英語で何ていうのかしら。。
早速、調べてスーパーへ行ってチェックしてみますねん。
ひよこマメとレンズマメも大好き~。
作ってみます。

明日、アジア食品を沢山売っている大手のスーパー
へ行く予定なのです~。白滝買ってきます。ムフフ。。
 » 2007.09.15(Sat) » 投稿者:あかり » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、ガレージにわざわざ取りに行くv-30のは確かに面倒くさそうですね。
冷蔵庫の電気代って、馬鹿にならないし。。
私の冷蔵庫は、一人暮らしを始めたばかりのときに買ったものなので小さいんですよー
(結婚したら引っ越して大きい冷蔵庫を買うからいいんだもーん、と思い・・・そのまま月日はどんどん流れ・・・・あ、身の上話になってしまいましたv-406)。
大きいサイズに買い換えたいなぁと思いつつ、
小さいサイズだと、「いっぱい入らない」⇒「余計なものは買えない」⇒「今ある食材で調理する」⇒「古くなって捨てたり、食べきれずに捨てたりすることがない」⇒「いつも新鮮なものが食べられるから、生命力もその分高まる!」、というのがメリットだと自分に言い聞かせ、小さい冷蔵庫をちまちまと使っています(* ̄m ̄)ププッ
そうそう、大きいことがいいことだ、なんていうのは昔の話。
エコの観点からも、節約という観点からも、小さい方がいいんですよネー(だいぶ負け惜しみ・・)
e-434
マロンデザート、おいしそう~~~v-10
くだものはぜんぶ、文字通り露地栽培ですね!
うーーー、うらやましぃぃぃ。
こっちの野原には雑草しか生えていません・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

 » 2007.09.11(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

お答えします。 

(昔、そう言ってから答えを言う何とか佐和さんっていう占い師が居た、、です。)

1. 外国の冷凍庫のサイズ:人によるんでしょうけど、ここの前の奥様は余り冷凍品を使わなかったみたいです。補助の為の冷凍冷蔵庫がユーティリティールームにあったので、私達もそうしようと思っていたら、スペースに入り切らず、だからガレージに置いてるんですが、はじめ補助冷凍庫として冷凍庫部分だけを使ってたんですが、わざわざガレージ迄行くのが面倒なのと、冷凍庫だけしか使わないのが勿体なくてプラグを抜いてしまいました。冷凍庫だけのをその内買おうと思いはすれど、、台所内に置くとすると朝食用スペース無くなるし、、迷ってます。あれ?冷凍庫のサイズの話から身の上話になってしまってますv-15
2.マロンクリーム:マクロビのスイーツの本に載っていたのを参考に、ガラス容器にマロンクリーム・りんごジャム・マロンクリーム・ブラックベリーの砂糖煮・マロンクリーム・ストロベリーソースとだんだん重ねにしてみました。友達が一口食べて、「和風味!」と言いましたが、多分、マロンクリームが成せる技ですね。
*りんごとストロベリーは庭から、ブラックベリーは野原で摘んだもの=現在の緊縮財政下にぴったりのデザートでございましたv-218
 » 2007.09.10(Mon) » 投稿者:りす美 » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、栗と粟、この画面上ではちょっと見分けがつかないですよねー(≧∇≦)アハ
大丈夫、目のせいじゃないですよー。
ちなみに、写真i-68の中に見える白っぽいコロコロしたものは、クリではなく、ジャガイモです (*`艸'*)キシシ。

トマト味のリゾットにクリが合うかどうかは定かではありませんが、
和風おかゆにクリを入れたら美味しいですよねー。
マロンクリーム、おいしそー。
スイーツを作ったのでしょうか?
いいなぁ・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
お菓子e-239、すっごく食べたい・・・(いま切実!)

v-354りす美さんへ、追伸
あー、今気がつきましたv-21
前のコメントのタイトルが「くりときび、ですかー」ってなってましたよね。
私も栗と粟の区別がつきませんでした (*≧m≦)プププ




 » 2007.09.10(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

お、お恥ずかしい。。。。。 

栗じゃなくて粟、ですね。栗を入れても美味しいかと、、、汗汗。実は昨日、去年買ってまだ少し残っていた冷凍栗でマロンクリームを作ってたんです、その続きだったので、、、でも老眼のせい?!?
 » 2007.09.10(Mon) » 投稿者:りす美 » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、たまに玄米が食べられなくなるっていう人がいるみたいですねー。とくに夏は食べづらいとか・・・(暑さのせいで?)。
そんなときに、この↑粟やキビはいいと思います!
私、今まではいつも超脇役扱いにしていたんですが、かなりたくさん入れても美味しいことがわかりました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチv-353
ちょっと挽肉っぽい食感もありますしね~v-10 
わが家にはたまたま粟とキビしかなかったんですが、はと麦や稗もイケると思うんですよ。何でもかんでも、まとめてごっそり入れてみてくださーいv-290

おぉ、外国の備え付けの冷蔵庫って、超ドデカイものだとばかり思っていましたが、冷凍庫が小さいとは・・・e-263
イギリス人は冷凍にあまり興味がないのかなぁ・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?




 » 2007.09.09(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

栗ときび、ですか! 

この頃、夫が玄米を食べると重過ぎることが何度か続いて、だから昨日も、一旦焚いてから一食ずつラップして冷凍してある玄米を蒸さずに粥のようにして、そこに色んな野菜を入れて煮込んで食べたんです。玄米じゃなくて、ヒヨコ豆と栗ときびで、、、やってみたいと強く思います!
*新しい家に備え付けの冷蔵庫が、冷凍室が小さ過ぎて気軽にぽんぽん、まとめ冷凍できないのが辛い、、、。
 » 2007.09.09(Sun) » 投稿者:りす美 » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、それは高いね~~v-292
私はいつもナチュラルハウスっていう自然食品店で買ってるの↓
http://www.naturalhouse.co.jp/
通販ができるみたいで、
雑穀のページもあったので、よかったら覗いてみて↓
http://www.naturalhouse.jp/item/c59.html
150グラムで540円くらいだったわー。だいぶ勘違い(* ̄m ̄)ププッ
でもここの通販だと、ぷにょたんのところまでの送料が800円近くかかっちゃうから
かなりもったいないねー。。。。v-356
近所で良いお店が見つかるのが一番いいね~・・・

v-344追伸
雑穀が通販できるところを見つけました~。
←(左)のカウンターの下あたりに写真があるから
そこをクリックしてみてね!
高きび、おいしいよ~。

 » 2007.09.07(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

erinkさんへ♪ 

erinkさん、「クリ」も入れたら美味しいでしょうね~。
日本ではそろそろクリの季節ですv-10

↑雑穀をこうすると、あまり雑穀っぽくないなぁと思ったんですよ。
なんだか、挽肉みたい・・。
だからもしかしたら、ご主人も大丈夫かも?
どうしてもご主人のお口にあわなかったら
erinkさん独り占めしてくださーい。
オーストラリアでも手に入るといいですね~e-266

 » 2007.09.07(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

えっと。。 

うちの近所のスーパーで
お猪口2杯くらいしか入ってないのに
300~400円だった気がするの。v-12
量のわりに高いから
買うの断念しちゃった~。。
自然食品店とかの方が
新しいものが売ってそうだし
ちょっとリサーチして買ってみるね~^^
 » 2007.09.06(Thu) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

No Subject 

粟・・・ですよね、栗と一瞬勘違いしてしまいました^^;

でもでも、おいしそう♪
雑穀、私は大好きなのでぜひ作りたい!
ただ1つ問題が・・・うちの旦那さんが大の苦手(´;ω;`)ウッ…
でも、その前にこっちで手に入るのかな?
韓国系のお店に行ったらあるかな???
 » 2007.09.06(Thu) » 投稿者:erink » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、あったかリゾットを食べると
体がほかほか温まっていいね~。
夏は汗をダラダラながしながらv-356食べました(≧∇≦)アハ

粟とかキビとか雑穀類は、いつも行く自然食品店で買ってるの。
高かったっけ? 200グラムくらいで400円くらいだったような・・・?(袋に何グラム入っていたかちょっと忘れたけど、値段はたしかそんなもんだったよ)
ふだんはそんなに大量に使わないから、
1袋あるとだいぶ持つので
あまり高いっていう気がしなかったみたいです。
ぷにょたんが買うのは、もっと高いのかな?


 » 2007.09.06(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

(^¬^)ジュルル 

美味しそう~♪
ちょっと肌寒くなるこれからは
体が温まりそうですね~v-290
粟とかキビって
スーパーでは高いのだけど
Hanaたんはどこで購入しているのですか~?
 » 2007.09.05(Wed) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/70-b65115f8
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

雑穀たっぷりトマトリゾット

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
冷蔵庫に残っている野菜を使い切りたくて
無理やり作った一品なのですが
妙に私のツボにハマりました。

『雑穀たっぷりトマトリゾット』

雑穀いっぱいリゾット2


(あわ)とキビをいーーーっぱい入れたおかげで
食感がプチプチ、フワフワという感じになったんです 
雑穀とお豆がいっぱいなので腹持ちがよく
朝食にもいいかも、ですよ 



*
 材料
(あわ) (手でわしづかみにした位の量 (* ̄m ̄)ププッ)
キビ (手でわしづかみにした位の量 (* ̄m ̄)ププッ)
ひよこ豆 
レンズ豆 
ニンジン
ゴボウ
玉ねぎ
じゃがいも
ししとう
トマトピューレ 
野菜コンソメ(固形)

コショウ

 作り方
? ひよこ豆は3~4倍程度の水に、8時間近く浸しておく。

? ニンジン、ゴボウ、玉ねぎはさいの目切りにする。

? ししとうとジャガイモは食べやすい適当な大きさに切る。

? 鍋に油をひいて、ニンジン、ゴボウ、玉ねぎを炒め
  しんなりしてきたら、ジャガイモとししとうも加えてざっと炒める。

? 水でさっと洗ったレンズ豆、粟(あわ)、キビを加え
  ?のひよこ豆も水ごと入れ、
  材料がすっぽり隠れるくらいにさらに水を足す。
  
? ふたをして、最初は強火で煮込む。
  沸騰したら、野菜コンソメ、トマトピューレを加え、
  塩コショウで調味してから
  弱火でコトコトゆっくり煮込む。
  
? ひよこ豆が十分に柔らかくなったら出来上がり~♪


 粟(あわ)とキビをいっぱい入れると、フワフワになって美味しいです。
   私は後から雑穀だけ水で煮て、足したくらいですから~(*`艸'*)キシシ。

 野菜は↑材料のところに書いた以外にも、
   なんでも入れちゃってください。
   ブロッコリー、トマト、ナス、トウモロコシ、なんでもどうぞ~。

 レンズ豆は小さいので、すぐに火が通ります。
   だから、あらかじめ水に浸しておかなくて大丈夫です。

 大きなお鍋にいっぱい作って、
   1食分ずつ小分けにして冷凍しておくと便利です y( ̄ー ̄)yピース

Copyright©Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。

line25.gif

ご近所で良い雑穀が手に入りにくい方は、通販↓をお試しくださいね。
お値段も良心的だと思います。


 ★高きび(粒)(オーサワジャパン/岩手県産)
  すった蓮根と混ぜて油揚げに詰めて
  お出汁で煮含めると美味しいですよ~





 ★ひえ(オーサワジャパン/国内産)
  おかゆに入れて食べるのも良いですヨ~  






 ★もちあわ(オーサワジャパン/国内産)
  ほぼ真ん丸の形をした粟(あわ)は
  陰陽理論からいってとてもバランスがよく、
  体にいい 穀類なのだそうですヨ。



line25.gif

↓ 私Hanaおすすめのオーガニックショップです。

 ブラウンシュガー Brown Sugar
 リマの通販
 オール有機&オールオーガニックの『有機家』
 無農薬栽培専門店 スローフーズ
 有機無農薬素材の無添加食品なら小樽素菜亭お蔵
 フルール

  安心して食べられる玄米・雑穀類、野菜、調味料などが手に入ります。
  お家に届けてくれるというのも、嬉しいですよね~

line26.gif



  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡


 » CATEGORY:玄米・雑穀のレシピ » CO:18 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

あかりさんへ♪ 

あかり先生v-10、さすが~!
foxtail millet かぁ。なるほど~。穂か何かが foxtail に似てるんでしょうかねぇ。
ヒエは、Japanese millet ですね! ヒエはもともと中国原産で、日本にはとても古くに渡来したらしいです(辞書によれば)。
ちなみに、キビは何でしょうかぁ・・・?
じつは私の辞書は何でもかんでも millet なんですv-15
イギリス在住のお友だちも「こちらでもぜんぜん区別がなくて、すべてmilletみたい・・・」と。
ちゃんとした和英辞典を買わなきゃダメかなぁ・・・。

粟だけでも、十分美味しいと思うので、楽しんでくださいねーe-266

 » 2007.09.17(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

粟とヒエについて調べてみました☆ 

Hanaさん、こんにちは。

粟とヒエについて、調べてみたところ、

粟は、foxtail millet
ヒエは、Japanese millet というらしいです。(^^)
(ヒエって、日本が原産なのかしらね。。)

やはり、Hanaさんのおっしゃるように、 両方とも、
「Millet」なんですねえ。。うーん。。なかなか
難しいです。ちなみにスーパーマーケットに行って
みたら、粟は、発見したのですが、ヒエについては、
お店の人に「聴いたことない!」と言われてしまい。。
今度は、チャイナタウンで、探してみます。
でも、粟は見つかったので、粟でトライしてみますね。

Hanaさんのおかげで、おいしいレシピも教えて
もらったし、英語の勉強もできて一石二鳥の気分です。
ありがとうございます☆
 » 2007.09.17(Mon) » 投稿者:あかり » 編集 

reiさんへ♪ 

reiさん、こちらにも遊びに来て下さって
ありがとうございます~~~~e-266

「リゾット」と言っていいのかどうかわかりませんが・・・(。・ω・。)ゞエヘヘ、これは最近のお気に入りレシピです。
お野菜は、何でもあるものを入れてくださいねー。
小豆を入れてもGOODですよ(私は昨日、小豆も入れました)。
ストックしておいて、朝ごはんにするのもお勧めです(^_-)vブイブイッ

 » 2007.09.16(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

あかりさんへ♪ 

あかりさん、とても美味しいのでぜひお試しくださいねーv-218

粟(あわ)は millet だと思うんですが
どうも、ヒエも millet と言うらしく(またはbarnyard grass)、
キビも millet と言うらしく・・・
じゃあ、雑穀はすべて millet で良いのか~・・・とワケがわからなくなっている今日この頃です。

あかりさん、実際はどうなのか、ぜひ教えてくださーい!m(._.*)mペコッ


 » 2007.09.16(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

素晴らしい。女性の味方的ご飯ですね~。野菜もお豆も雑穀も体に優しくてしみこんでいくみたいよ~。本格リゾット1度は作ってみたいわ。いつもご飯から作ってリゾットって言ってますから~(^ー^* )フフ♪
 » 2007.09.15(Sat) » 投稿者:rei » 編集 

No Subject 

このリゾット、すごくおいしそう~v-10
リゾットが大好きです!!

粟とキビって英語で何ていうのかしら。。
早速、調べてスーパーへ行ってチェックしてみますねん。
ひよこマメとレンズマメも大好き~。
作ってみます。

明日、アジア食品を沢山売っている大手のスーパー
へ行く予定なのです~。白滝買ってきます。ムフフ。。
 » 2007.09.15(Sat) » 投稿者:あかり » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、ガレージにわざわざ取りに行くv-30のは確かに面倒くさそうですね。
冷蔵庫の電気代って、馬鹿にならないし。。
私の冷蔵庫は、一人暮らしを始めたばかりのときに買ったものなので小さいんですよー
(結婚したら引っ越して大きい冷蔵庫を買うからいいんだもーん、と思い・・・そのまま月日はどんどん流れ・・・・あ、身の上話になってしまいましたv-406)。
大きいサイズに買い換えたいなぁと思いつつ、
小さいサイズだと、「いっぱい入らない」⇒「余計なものは買えない」⇒「今ある食材で調理する」⇒「古くなって捨てたり、食べきれずに捨てたりすることがない」⇒「いつも新鮮なものが食べられるから、生命力もその分高まる!」、というのがメリットだと自分に言い聞かせ、小さい冷蔵庫をちまちまと使っています(* ̄m ̄)ププッ
そうそう、大きいことがいいことだ、なんていうのは昔の話。
エコの観点からも、節約という観点からも、小さい方がいいんですよネー(だいぶ負け惜しみ・・)
e-434
マロンデザート、おいしそう~~~v-10
くだものはぜんぶ、文字通り露地栽培ですね!
うーーー、うらやましぃぃぃ。
こっちの野原には雑草しか生えていません・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

 » 2007.09.11(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

お答えします。 

(昔、そう言ってから答えを言う何とか佐和さんっていう占い師が居た、、です。)

1. 外国の冷凍庫のサイズ:人によるんでしょうけど、ここの前の奥様は余り冷凍品を使わなかったみたいです。補助の為の冷凍冷蔵庫がユーティリティールームにあったので、私達もそうしようと思っていたら、スペースに入り切らず、だからガレージに置いてるんですが、はじめ補助冷凍庫として冷凍庫部分だけを使ってたんですが、わざわざガレージ迄行くのが面倒なのと、冷凍庫だけしか使わないのが勿体なくてプラグを抜いてしまいました。冷凍庫だけのをその内買おうと思いはすれど、、台所内に置くとすると朝食用スペース無くなるし、、迷ってます。あれ?冷凍庫のサイズの話から身の上話になってしまってますv-15
2.マロンクリーム:マクロビのスイーツの本に載っていたのを参考に、ガラス容器にマロンクリーム・りんごジャム・マロンクリーム・ブラックベリーの砂糖煮・マロンクリーム・ストロベリーソースとだんだん重ねにしてみました。友達が一口食べて、「和風味!」と言いましたが、多分、マロンクリームが成せる技ですね。
*りんごとストロベリーは庭から、ブラックベリーは野原で摘んだもの=現在の緊縮財政下にぴったりのデザートでございましたv-218
 » 2007.09.10(Mon) » 投稿者:りす美 » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、栗と粟、この画面上ではちょっと見分けがつかないですよねー(≧∇≦)アハ
大丈夫、目のせいじゃないですよー。
ちなみに、写真i-68の中に見える白っぽいコロコロしたものは、クリではなく、ジャガイモです (*`艸'*)キシシ。

トマト味のリゾットにクリが合うかどうかは定かではありませんが、
和風おかゆにクリを入れたら美味しいですよねー。
マロンクリーム、おいしそー。
スイーツを作ったのでしょうか?
いいなぁ・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
お菓子e-239、すっごく食べたい・・・(いま切実!)

v-354りす美さんへ、追伸
あー、今気がつきましたv-21
前のコメントのタイトルが「くりときび、ですかー」ってなってましたよね。
私も栗と粟の区別がつきませんでした (*≧m≦)プププ




 » 2007.09.10(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

お、お恥ずかしい。。。。。 

栗じゃなくて粟、ですね。栗を入れても美味しいかと、、、汗汗。実は昨日、去年買ってまだ少し残っていた冷凍栗でマロンクリームを作ってたんです、その続きだったので、、、でも老眼のせい?!?
 » 2007.09.10(Mon) » 投稿者:りす美 » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、たまに玄米が食べられなくなるっていう人がいるみたいですねー。とくに夏は食べづらいとか・・・(暑さのせいで?)。
そんなときに、この↑粟やキビはいいと思います!
私、今まではいつも超脇役扱いにしていたんですが、かなりたくさん入れても美味しいことがわかりました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチv-353
ちょっと挽肉っぽい食感もありますしね~v-10 
わが家にはたまたま粟とキビしかなかったんですが、はと麦や稗もイケると思うんですよ。何でもかんでも、まとめてごっそり入れてみてくださーいv-290

おぉ、外国の備え付けの冷蔵庫って、超ドデカイものだとばかり思っていましたが、冷凍庫が小さいとは・・・e-263
イギリス人は冷凍にあまり興味がないのかなぁ・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?




 » 2007.09.09(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

栗ときび、ですか! 

この頃、夫が玄米を食べると重過ぎることが何度か続いて、だから昨日も、一旦焚いてから一食ずつラップして冷凍してある玄米を蒸さずに粥のようにして、そこに色んな野菜を入れて煮込んで食べたんです。玄米じゃなくて、ヒヨコ豆と栗ときびで、、、やってみたいと強く思います!
*新しい家に備え付けの冷蔵庫が、冷凍室が小さ過ぎて気軽にぽんぽん、まとめ冷凍できないのが辛い、、、。
 » 2007.09.09(Sun) » 投稿者:りす美 » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、それは高いね~~v-292
私はいつもナチュラルハウスっていう自然食品店で買ってるの↓
http://www.naturalhouse.co.jp/
通販ができるみたいで、
雑穀のページもあったので、よかったら覗いてみて↓
http://www.naturalhouse.jp/item/c59.html
150グラムで540円くらいだったわー。だいぶ勘違い(* ̄m ̄)ププッ
でもここの通販だと、ぷにょたんのところまでの送料が800円近くかかっちゃうから
かなりもったいないねー。。。。v-356
近所で良いお店が見つかるのが一番いいね~・・・

v-344追伸
雑穀が通販できるところを見つけました~。
←(左)のカウンターの下あたりに写真があるから
そこをクリックしてみてね!
高きび、おいしいよ~。

 » 2007.09.07(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

erinkさんへ♪ 

erinkさん、「クリ」も入れたら美味しいでしょうね~。
日本ではそろそろクリの季節ですv-10

↑雑穀をこうすると、あまり雑穀っぽくないなぁと思ったんですよ。
なんだか、挽肉みたい・・。
だからもしかしたら、ご主人も大丈夫かも?
どうしてもご主人のお口にあわなかったら
erinkさん独り占めしてくださーい。
オーストラリアでも手に入るといいですね~e-266

 » 2007.09.07(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

えっと。。 

うちの近所のスーパーで
お猪口2杯くらいしか入ってないのに
300~400円だった気がするの。v-12
量のわりに高いから
買うの断念しちゃった~。。
自然食品店とかの方が
新しいものが売ってそうだし
ちょっとリサーチして買ってみるね~^^
 » 2007.09.06(Thu) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

No Subject 

粟・・・ですよね、栗と一瞬勘違いしてしまいました^^;

でもでも、おいしそう♪
雑穀、私は大好きなのでぜひ作りたい!
ただ1つ問題が・・・うちの旦那さんが大の苦手(´;ω;`)ウッ…
でも、その前にこっちで手に入るのかな?
韓国系のお店に行ったらあるかな???
 » 2007.09.06(Thu) » 投稿者:erink » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、あったかリゾットを食べると
体がほかほか温まっていいね~。
夏は汗をダラダラながしながらv-356食べました(≧∇≦)アハ

粟とかキビとか雑穀類は、いつも行く自然食品店で買ってるの。
高かったっけ? 200グラムくらいで400円くらいだったような・・・?(袋に何グラム入っていたかちょっと忘れたけど、値段はたしかそんなもんだったよ)
ふだんはそんなに大量に使わないから、
1袋あるとだいぶ持つので
あまり高いっていう気がしなかったみたいです。
ぷにょたんが買うのは、もっと高いのかな?


 » 2007.09.06(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

(^¬^)ジュルル 

美味しそう~♪
ちょっと肌寒くなるこれからは
体が温まりそうですね~v-290
粟とかキビって
スーパーでは高いのだけど
Hanaたんはどこで購入しているのですか~?
 » 2007.09.05(Wed) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

TRACKBACK

雑穀たっぷりトマトリゾット のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/70-b65115f8
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
