*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

サトルンバさんへ♪ 

サトルンバさん、はじめまして。
ご訪問・コメント・そしてポチッ、ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
コメ返しがとーーーっても遅くなって
ごめんなさい。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いしますe-265

 » 2007.07.13(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

こんばんは♪ 

Hanaさん、はじめまして。
突然失礼いたしますm(_ _)m

とても、分かり易く見やすいブログに
見入ってしまいました。

また、寄らせていただきます。

ポチッして帰りますv-221
 » 2007.06.09(Sat) » 投稿者:サトルンバ » 編集 

ぽこさんへ♪ 

ぽこさん、はじめましてv-433
ご訪問&コメントありがとうございます。
私も最初の頃は、ひじきや切干大根の煮物を繰り返し食べていました・・・(≧∇≦)アハ
やっぱりそれだと飽きてしまうし、同じものを食べ続けるのはよくないことに気付いて・・・少ない脳みそをフル回転して工夫している今日この頃です(*・_・*)ゞエヘッ♪ 。
ぽこさんにも喜んでいただけるような美味しいお料理をご紹介できるように、私も頑張りますv-442
ぜひまた覗きにきてくださいねv-344
 » 2007.04.22(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

はじめまして 

私も菜食を去年の夏からはじめておりますが、同じようなものばかり食べているので、少々変化がほしくてこちらにたどり着きました。
とても関心して読ませていただいております。
ドンドンレシピ教えてくださいね(*^_^*)
 » 2007.04.22(Sun) » 投稿者:ぽこ » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、ニラを入れるとグーンと美味しくなるの! 大発見でしたe-420
昨日、お友だちに、↑これを入れたお弁当をもっていったら、「おいしい~」と感激してくれて、私も嬉しかったよんe-266
今度、旦那ちゃんに送るおかずに入れてあげてね!(あ、ちょっと匂っちゃうかな・・・)
 » 2007.04.19(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、そうそう、ほとんど似たような味です。
関東のスーパーではなかなか「わけぎ」を見かけないんですよ。「あさつき」はいつもあるけど。
関西以西でよく栽培される食材なんだそうですね。どうりで・・・。東日本と西日本って、少し食材が違いますよね~。おもしろい!v-21
 » 2007.04.19(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

へ~へ~ 

ニラを入れるというのは
はじめて見ましたv-286
海草に野菜に味噌に酢も入ってて
とっても体に良さそうなのだv-10
 » 2007.04.18(Wed) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

お~ 

我が家では、わけぎのぬたをよく食べますv-290

同じような感じでしょうね~v-282
 » 2007.04.18(Wed) » 投稿者:KuB » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/64-8752a809
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ワカメとニラと長ネギの酢味噌がけ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
海藻はミネラルが豊富でとってもヘルシー

できるだけ毎日、食卓に登場させたいと思っているんですが
つい忘れがちになってしまう私・・・・。
そこで、手早く作れる美味しいレシピを考えてみました。

『ワカメとニラと長ネギの酢味噌がけ』

20070417081842.jpg


ニラは春が旬の野菜。
お味噌には今話題の酵素がいっぱい。
と~っても元気になれそうな一品です!


*
 材料
ワカメ
ニラ
長ネギ

【酢味噌用】
味噌
お酢
お醤油 (おいしいお醤油の作り方は こちら
黒砂糖



 作り方
? 酢味噌を作る。
  味噌と黒砂糖は2対1くらい、
  そこに塩をひとつまみ入れて、
  酢で伸ばしながら混ぜていく。
  酢の量は味見をしながら、お好みで。

? ワカメは水でサッともみ洗いしながら塩を落とし、
  食べやすい大きさに切っておく。
  ニラは3センチ程度の長さに切り、
  長ネギは薄い斜め切りにしておく。

? 沸騰した湯のなかに
  ネギ、ニラ、ワカメの順番で入れて、お菜箸で軽く混ぜ、
  ワカメが色鮮やかな緑色に変わったら
  材料をすべてザルにあけて水気をしっかりと切る。

? 小鉢に?を盛り付け、上から?の酢味噌をかければ出来上がり~♪


 5~6分で出来上がってしまうので、
20070417082255.jpg  「もう一品何かほしいなぁ」という時にも
  重宝するレシピです。

 ニラを使うと、独特の苦味があって
  美味しいんです。
  でも、ニラを入れないバージョンも
  GOOD! →→




Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。

  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡

 » CATEGORY:海藻のレシピ » CO:8 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

サトルンバさんへ♪ 

サトルンバさん、はじめまして。
ご訪問・コメント・そしてポチッ、ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
コメ返しがとーーーっても遅くなって
ごめんなさい。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いしますe-265

 » 2007.07.13(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

こんばんは♪ 

Hanaさん、はじめまして。
突然失礼いたしますm(_ _)m

とても、分かり易く見やすいブログに
見入ってしまいました。

また、寄らせていただきます。

ポチッして帰りますv-221
 » 2007.06.09(Sat) » 投稿者:サトルンバ » 編集 

ぽこさんへ♪ 

ぽこさん、はじめましてv-433
ご訪問&コメントありがとうございます。
私も最初の頃は、ひじきや切干大根の煮物を繰り返し食べていました・・・(≧∇≦)アハ
やっぱりそれだと飽きてしまうし、同じものを食べ続けるのはよくないことに気付いて・・・少ない脳みそをフル回転して工夫している今日この頃です(*・_・*)ゞエヘッ♪ 。
ぽこさんにも喜んでいただけるような美味しいお料理をご紹介できるように、私も頑張りますv-442
ぜひまた覗きにきてくださいねv-344
 » 2007.04.22(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

はじめまして 

私も菜食を去年の夏からはじめておりますが、同じようなものばかり食べているので、少々変化がほしくてこちらにたどり着きました。
とても関心して読ませていただいております。
ドンドンレシピ教えてくださいね(*^_^*)
 » 2007.04.22(Sun) » 投稿者:ぽこ » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、ニラを入れるとグーンと美味しくなるの! 大発見でしたe-420
昨日、お友だちに、↑これを入れたお弁当をもっていったら、「おいしい~」と感激してくれて、私も嬉しかったよんe-266
今度、旦那ちゃんに送るおかずに入れてあげてね!(あ、ちょっと匂っちゃうかな・・・)
 » 2007.04.19(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、そうそう、ほとんど似たような味です。
関東のスーパーではなかなか「わけぎ」を見かけないんですよ。「あさつき」はいつもあるけど。
関西以西でよく栽培される食材なんだそうですね。どうりで・・・。東日本と西日本って、少し食材が違いますよね~。おもしろい!v-21
 » 2007.04.19(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

へ~へ~ 

ニラを入れるというのは
はじめて見ましたv-286
海草に野菜に味噌に酢も入ってて
とっても体に良さそうなのだv-10
 » 2007.04.18(Wed) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

お~ 

我が家では、わけぎのぬたをよく食べますv-290

同じような感じでしょうね~v-282
 » 2007.04.18(Wed) » 投稿者:KuB » 編集 

TRACKBACK

ワカメとニラと長ネギの酢味噌がけ のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/64-8752a809
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
