*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

saeさんへ♪ 

saeさん、お試しくださったんですねー。
うれしいですe-266
ふわふわ・ぷにゅぷにゅ、とした食感がいいですよね~。ヤマイモだと、また違う食感なんですよーヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
私も一晩置いて、味が染み込んだ状態が好きです~v-10

 » 2007.05.15(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

長いも巾着作りました。
長いもの触感が好きです。
ちょっと多めに作って、2回に分けて
食べましたが、2回目は味がしみこんで
これまたおいしかったです。
 » 2007.05.14(Mon) » 投稿者:sae.m » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、あーん、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
なかなか遊びに行けなくて・・・v-395すみません。
なんとか元気に(?)生きてます・・・v-282
お庭でそんなにいっぱい収穫できるんですか!?
いいなぁ~v-10v-352
私も庭がほしいです。でも虫がちょっと怖い・・・v-355
 » 2007.04.17(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

あかりさんへ♪ 

あかりさん、おはようございます。
私は何とか(?)元気です。
あかりさんもお元気そうで良かったですv-10

yamがそちらにもありますか? 
わーい v-425 きっとそれで大丈夫だと思いますよ~。
アメリカの野菜も巨大だったりしますよね。きっと日本の野菜も、外国で育てると大きくなっちゃうんですね~。
かんぴょうが手に入らなかったら、楊枝などで止めるといいですよ。



 » 2007.04.17(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

おいしそ~☆ 

Hanaちゃん、元気かな?v-282
ヤマイモ、サトイモ、などなど、イモ類はうちで採れるのでよく食べますよ^^
 » 2007.04.16(Mon) » 投稿者:KuB » 編集 

Hanaさん、こんにちは。 

Hanaさん、暖かい心使いをありがとうございます。

Hanaさんは、お元気ですか?
Hanaさんさえ、お元気でいらっしゃるのなら、
私にとっては、それが一番よろこびです!

ブログご訪問の件は、どうぞどうぞ、あまり、お気になさら
ないでくださいね。私は、こーんなヤツですから、
どうぞどうぞ、気持ちを大きくリラックスしていてください。

私も、今、忙しくて、
ほとんどブログを触っていなくってですねえ。。
そんな状態ですし!おほほ。。v-8

こっちで、yamはみました。なんか、ものすごい
巨大芋なんですよ。(^^; yamって書いてあるから
ヤマイモだと思います。おお。そのアイデアはいいですね。
今度、巨大yamで、きんちゃくを作ってパーティしてみますね。


では、また遊びにきますね~。v-7

 » 2007.04.16(Mon) » 投稿者:あかり » 編集 

saeさんへ♪ 

saeさん、お忙しそうですね。体に気をつけてくださいね。
私も忙しいと料理するのが面倒になります・・・v-356。でも、「大変なときは多少手を抜いてもOK!」と勝手に自己弁護しちゃってるんです。
saeさんも、普段はよい食事をしているのだから、たまに手抜き料理になってもきっと大丈夫ですよ。「ちゃんとやらなければ」というストレスの方が、良くないかも~!
そうそう、長イモをすって固めると、何となくハンペンの食感に似てますね~v-344



 » 2007.04.16(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

最近忙しくて、食が乱れ気味です。
やはり菜食だと疲れは一晩で取れますね。
うれしいです。

アゲの中に長いもとは、想像ではプルプルの
はんぺんみたいになるのかな?
今週から落ち着くので、ワンパターン料理から
脱出できそうです。
是非作ってみます。
 » 2007.04.15(Sun) » 投稿者:sae.m » 編集 

あかりさんへ♪ 

あかりさん、すっかりごぶさたしてしまって、ごめんなさい~~~~v-356
お元気ですか? 
そちらでレンコン(lotus root)は手に入りますか? ・・・やっぱり難しいかなァ・・・。
ヤマイモ(yam)はどうでしょう? 手に入ってもすごく高そうですよね・・・。
レンコンやヤマイモだと美味しくできるので、もしも手に入ったら、「とっておきのジャパニーズ・フード」として、パーティなどで皆さんにご馳走してあげてくださいね。
雑穀を混ぜれば、レンコンなどは少量でもいいんですよ。

あかりさんのブログの方にも遊びに行きますので、もうちょっと待っててくださいー。


 » 2007.04.13(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

見た目もかわいいですね☆ 

Hanaさん、こんにちは。
少しばかり、ご無沙汰しています。お元気に
していらっしゃいますか?長いものきんちゃく煮!
おいしそうですね。
おでんの「もちきんちゃく」は、少し重たい感じですが、
これならば、あぶらあげのボリュームと長いものさっぱり
感で、バランスが取れていておいしそうです。
根菜も、たっぷりでヘルシーですね!
こちらに、油揚げが売っていることを発見したので、
長いもはないのですが、、何か別のもので代用して
作ってみようかな。。見た目もかわいいですね。(^^)
 » 2007.04.11(Wed) » 投稿者:あかり » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、グローブみたいなのが大和いもかぁ! 
大和いもとヤマイモは名前が似てるから、いつもごっちゃになっちゃう・・・
しかも、ヤマイモと長イモは格好が似てるし・・・・・
でも、味と食感はみんなぜんぜん違うから、なんか不思議~e-465
 » 2007.04.10(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

あのねあのね~ 

大和いもっていうのは
グローブみたいな形してるんだよ~^^
山のいもっていうのもあって
それは丸くてずんぐりしてるのだ☆
どっちもすごく粘り気があるみたい♪
ネバネバ好きには
たまらな~いのだv-10
 » 2007.04.09(Mon) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

堂主さんへ♪ 

堂主さん、お餅の入った巾着なんかも美味しいですよね~。
巾着って、中から何が出てくるのか楽しみですしねv-10

 » 2007.04.08(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

おいしそうー☆ 

巾着大好きなんです。
いいですね、これは^^
 » 2007.04.07(Sat) » 投稿者:堂主 » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、大和イモとかヤマイモとか、
区別がいまいちよくわからないのだぁ・・・(。・_・。)v-356
でも、長イモよりムチムチッとしてるのよ~ンv-433

 » 2007.04.07(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

これは。。 

餅入り巾着みたいで
美味しそうなのだ~~v-10
大和イモってこちらでは
あまり売っていないけど
ムチッていう食感を試してみたいデスe-273
 » 2007.04.07(Sat) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/63-e1511011
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

長イモの巾着

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
すった長イモやヤマイモをお汁に入れたり
小麦粉でつないでフライパンで焼くと、美味しいんですよね~。

これも、すった長イモで作る私のお気に入りレシピです。

『長イモの巾着煮』

20070407094858.jpg


すったレンコンの巾着煮を以前ご紹介しましたが(詳しくはこちら
長イモはレンコンよりも食感がフワフワしていて
一味違う美味しさなんですよ 




*
 材料
長イモ
油揚げ(または稲荷揚げ)
かんぴょう
にんじん
大根
ごぼう
マイタケ
だし (だしの取り方は こちら
お醤油 (おいしいお醤油の作り方は こちら



 作り方
? かんぴょうはさっと水洗いしてから
  水の状態から下茹でする。
  柔らかくなったら水分を絞り、
  油揚げの口を結ぶのにちょうどいい長さに切る。

? 油揚げは沸騰した湯で2~3分茹でて油抜きし
  半分に切ってから開いて、巾着にしておく。

20070407095446.jpg? 長イモをすりおろす。だしを取るときに使ったしいたけがあれば、それをみじん切りにして長イモに加えて混ぜ、?の油揚げに詰めて、?のかんぴょうで口を縛って結ぶ
(かんぴょうで結ぶのが面倒なときは、楊枝で留めてもOK)。

? 鍋にだしを張り、いったん沸騰させてから塩と醤油で調味。拍子木切りにしたニンジン、大根、小さな乱切りにしたゴボウ、マイタケなど好みの野菜と、?の巾着を入れて、弱火でゆっくりと煮含める。

? 野菜が柔らかくなって味が染みたら出来上がり~♪


 巾着のなかにみじん切りにした野菜を入れるのもおすすめです


ヤマイモ、大和イモなどを使ってももちろんOK。
  長イモは食感がフワフワ、
  ヤマイモはそれよりもややムチッと弾力のある食感です。
  いろんな食感が楽しめますよ~

Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。

line25.gif


オーサワジャパン マクロビオティック入門食品 1週間体験セット 【0726突破5】
 玄米ごはん、玄米粥、お惣菜、味噌汁、漬物、お茶など
 1日3食、7日間分の食品がセットになっています。
 手軽にマクロビオティックの食事をスタートできますよ!
                 デトックス効果も抜群です。

line25.gif

↓ 私Hanaおすすめのオーガニックショップです。
onion01.gif
 ブラウンシュガー Brown Sugar
 リマの通販
 オール有機&オールオーガニックの『有機家』
 無農薬栽培専門店 スローフーズ
 有機無農薬素材の無添加食品なら小樽素菜亭お蔵
 フルール

  安心して食べられる玄米・雑穀類、野菜、調味料などが手に入ります。
  お家に届けてくれるというのも、嬉しいですよね~

line26.gif




  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡


 » CATEGORY:おいものレシピ » CO:16 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

saeさんへ♪ 

saeさん、お試しくださったんですねー。
うれしいですe-266
ふわふわ・ぷにゅぷにゅ、とした食感がいいですよね~。ヤマイモだと、また違う食感なんですよーヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
私も一晩置いて、味が染み込んだ状態が好きです~v-10

 » 2007.05.15(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

長いも巾着作りました。
長いもの触感が好きです。
ちょっと多めに作って、2回に分けて
食べましたが、2回目は味がしみこんで
これまたおいしかったです。
 » 2007.05.14(Mon) » 投稿者:sae.m » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、あーん、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
なかなか遊びに行けなくて・・・v-395すみません。
なんとか元気に(?)生きてます・・・v-282
お庭でそんなにいっぱい収穫できるんですか!?
いいなぁ~v-10v-352
私も庭がほしいです。でも虫がちょっと怖い・・・v-355
 » 2007.04.17(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

あかりさんへ♪ 

あかりさん、おはようございます。
私は何とか(?)元気です。
あかりさんもお元気そうで良かったですv-10

yamがそちらにもありますか? 
わーい v-425 きっとそれで大丈夫だと思いますよ~。
アメリカの野菜も巨大だったりしますよね。きっと日本の野菜も、外国で育てると大きくなっちゃうんですね~。
かんぴょうが手に入らなかったら、楊枝などで止めるといいですよ。



 » 2007.04.17(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

おいしそ~☆ 

Hanaちゃん、元気かな?v-282
ヤマイモ、サトイモ、などなど、イモ類はうちで採れるのでよく食べますよ^^
 » 2007.04.16(Mon) » 投稿者:KuB » 編集 

Hanaさん、こんにちは。 

Hanaさん、暖かい心使いをありがとうございます。

Hanaさんは、お元気ですか?
Hanaさんさえ、お元気でいらっしゃるのなら、
私にとっては、それが一番よろこびです!

ブログご訪問の件は、どうぞどうぞ、あまり、お気になさら
ないでくださいね。私は、こーんなヤツですから、
どうぞどうぞ、気持ちを大きくリラックスしていてください。

私も、今、忙しくて、
ほとんどブログを触っていなくってですねえ。。
そんな状態ですし!おほほ。。v-8

こっちで、yamはみました。なんか、ものすごい
巨大芋なんですよ。(^^; yamって書いてあるから
ヤマイモだと思います。おお。そのアイデアはいいですね。
今度、巨大yamで、きんちゃくを作ってパーティしてみますね。


では、また遊びにきますね~。v-7

 » 2007.04.16(Mon) » 投稿者:あかり » 編集 

saeさんへ♪ 

saeさん、お忙しそうですね。体に気をつけてくださいね。
私も忙しいと料理するのが面倒になります・・・v-356。でも、「大変なときは多少手を抜いてもOK!」と勝手に自己弁護しちゃってるんです。
saeさんも、普段はよい食事をしているのだから、たまに手抜き料理になってもきっと大丈夫ですよ。「ちゃんとやらなければ」というストレスの方が、良くないかも~!
そうそう、長イモをすって固めると、何となくハンペンの食感に似てますね~v-344



 » 2007.04.16(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

最近忙しくて、食が乱れ気味です。
やはり菜食だと疲れは一晩で取れますね。
うれしいです。

アゲの中に長いもとは、想像ではプルプルの
はんぺんみたいになるのかな?
今週から落ち着くので、ワンパターン料理から
脱出できそうです。
是非作ってみます。
 » 2007.04.15(Sun) » 投稿者:sae.m » 編集 

あかりさんへ♪ 

あかりさん、すっかりごぶさたしてしまって、ごめんなさい~~~~v-356
お元気ですか? 
そちらでレンコン(lotus root)は手に入りますか? ・・・やっぱり難しいかなァ・・・。
ヤマイモ(yam)はどうでしょう? 手に入ってもすごく高そうですよね・・・。
レンコンやヤマイモだと美味しくできるので、もしも手に入ったら、「とっておきのジャパニーズ・フード」として、パーティなどで皆さんにご馳走してあげてくださいね。
雑穀を混ぜれば、レンコンなどは少量でもいいんですよ。

あかりさんのブログの方にも遊びに行きますので、もうちょっと待っててくださいー。


 » 2007.04.13(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

見た目もかわいいですね☆ 

Hanaさん、こんにちは。
少しばかり、ご無沙汰しています。お元気に
していらっしゃいますか?長いものきんちゃく煮!
おいしそうですね。
おでんの「もちきんちゃく」は、少し重たい感じですが、
これならば、あぶらあげのボリュームと長いものさっぱり
感で、バランスが取れていておいしそうです。
根菜も、たっぷりでヘルシーですね!
こちらに、油揚げが売っていることを発見したので、
長いもはないのですが、、何か別のもので代用して
作ってみようかな。。見た目もかわいいですね。(^^)
 » 2007.04.11(Wed) » 投稿者:あかり » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、グローブみたいなのが大和いもかぁ! 
大和いもとヤマイモは名前が似てるから、いつもごっちゃになっちゃう・・・
しかも、ヤマイモと長イモは格好が似てるし・・・・・
でも、味と食感はみんなぜんぜん違うから、なんか不思議~e-465
 » 2007.04.10(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

あのねあのね~ 

大和いもっていうのは
グローブみたいな形してるんだよ~^^
山のいもっていうのもあって
それは丸くてずんぐりしてるのだ☆
どっちもすごく粘り気があるみたい♪
ネバネバ好きには
たまらな~いのだv-10
 » 2007.04.09(Mon) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

堂主さんへ♪ 

堂主さん、お餅の入った巾着なんかも美味しいですよね~。
巾着って、中から何が出てくるのか楽しみですしねv-10

 » 2007.04.08(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

おいしそうー☆ 

巾着大好きなんです。
いいですね、これは^^
 » 2007.04.07(Sat) » 投稿者:堂主 » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、大和イモとかヤマイモとか、
区別がいまいちよくわからないのだぁ・・・(。・_・。)v-356
でも、長イモよりムチムチッとしてるのよ~ンv-433

 » 2007.04.07(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

これは。。 

餅入り巾着みたいで
美味しそうなのだ~~v-10
大和イモってこちらでは
あまり売っていないけど
ムチッていう食感を試してみたいデスe-273
 » 2007.04.07(Sat) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

TRACKBACK

長イモの巾着 のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/63-e1511011
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
