*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

saeさんへ♪ 

saeさん、根菜はお汁とかきんぴらとか、やっぱり和風に偏ってしまいますよね。
でも、これは意外にイケましたよ!v-218
洋風お漬物感覚、かな。
ピクルスにも今度チャレンジしてみたいんですけど、どうかなぁ・・・( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)
 » 2007.03.20(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

根菜はいつもお味噌汁かけんちん汁でした。
野菜コンソメなんてものがあるんですね!!
発見だわ~。
今度探しに行ってきます。
リゾットにも使えそう・・・・・・。
 » 2007.03.19(Mon) » 投稿者:sae.m » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさんへ、あっちこっちでたびたび放置プレーをしてしまう私です・・・スンマソ~ン(。・ω・。)ゞv-356
いちおうそのあいだも美味しそうなものができると、写真を撮っていますので、ぼちぼちご紹介していきますね。中身に何を入れたか、思い出せないこともあるんですが・・・llllll(- _ -;)llllll
りらっくまサンの言ってることは無視してくらはいゞ(≧ε≦o)ブ♪
 » 2007.03.16(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

わ~い 

新しい記事を待ってましたよv-291
りらっくまは『それはオイルですか?』って言ってますけど、オイルは使ってないのですねv-282
 » 2007.03.16(Fri) » 投稿者:KuB » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、すごいタイミングで覗いてくれたみたいだよー。
だって、ずっとここは放置プレーになってたから・・・v-12v-356
これはコンソメ味なんだけど、和食メニューのなかの箸休めとしてもかなりイケると思うの。
ただ火にかけておくだけで簡単だし。
お試しあれ~~~~v-353

 » 2007.03.16(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

堂主さんへ♪ 

堂主さん、田舎のお母様から野菜が送られてくるなんて、世界一の幸せものですネv-10!!
もう春のお野菜がいっぱいでしたか?
大事に、おいしく、楽しく召し上がってください!
私のレシピがご参考になると嬉しいです。
 » 2007.03.16(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

美味しそう~♪ 

久しぶりに
来てみて良かった~v-290
あ。。
人のことは言えないのでしたv-292
最近は寒いから
こういうお料理を食べると
良いかもしれないですネv-350
 » 2007.03.16(Fri) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

簡単そうですね^^ 

こんにちは、Hanaさん。いつもコメントありがとうございます。
今日の根菜のコンソメ煮、一人暮らしの人でも簡単に作れそうですね。今日、田舎のお袋からいろいろと野菜を送られてきたので、早速作ってみようかなと思います。それではまた^^
 » 2007.03.15(Thu) » 投稿者:堂主 » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/59-52a3b59b
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

根菜のコンソメ煮

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
私は和食中心なので
たま~に雰囲気(味)の違ったものが食べたくなるときがあります。

それで先日作ってみたのがこれ。

『根菜のコンソメ煮』

20070315093041.jpg


その名の通り、根菜をコンソメでコトコト煮たものなのですが
かなりお気に入りになりました!

洋食中心のご家庭では根菜を食べる機会が少ないかもしれませんが
これなら洋食の付け合せ、箸休めにもいいと思いますよ
オイルは一切使っていないので、メタボが気になるお父さんにもお勧め




*
 材料
ニンジン
だいこん
ゴボウ
野菜コンソメの素

トッピング用パセリ

 作り方
? ニンジン、だいこん、ゴボウは長さをだいたい揃えて
  拍子木切りにする。

? 鍋に野菜を入れ、ひたひたになるくらいの水を加えてから
  火にかける。
 
? 沸騰したら火を弱め、塩と野菜コンソメの素を入れて
  水分がなくなるまでゆっくりと煮ていく。

? 野菜が柔らかくなって味がしみたら、
器に盛って、刻みパセリを散らしてできあがり~♪


煮込みはじめるときは、塩ひとつまみ、コンソメ1片を入れ
 途中で味見をして物足りなかったらさらに調味するといいですよ。

根菜類には体を温める働きがあるんです。
 女性は一般的に冷えの体質なので、
 根菜を食べて温めると体調も整ってきますよ~

Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。

line25.gif


 ★「畑のごちそう」セット 【自由購入】
 
 好きな野菜を9品選んで
 好きな時に自宅まで届けてもらえるシステムです。
 有機、無農薬、減農薬だから、
 安心して食べられますよ(⌒∇⌒)♪


line25.gif




  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡








 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:8 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

saeさんへ♪ 

saeさん、根菜はお汁とかきんぴらとか、やっぱり和風に偏ってしまいますよね。
でも、これは意外にイケましたよ!v-218
洋風お漬物感覚、かな。
ピクルスにも今度チャレンジしてみたいんですけど、どうかなぁ・・・( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)
 » 2007.03.20(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

根菜はいつもお味噌汁かけんちん汁でした。
野菜コンソメなんてものがあるんですね!!
発見だわ~。
今度探しに行ってきます。
リゾットにも使えそう・・・・・・。
 » 2007.03.19(Mon) » 投稿者:sae.m » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさんへ、あっちこっちでたびたび放置プレーをしてしまう私です・・・スンマソ~ン(。・ω・。)ゞv-356
いちおうそのあいだも美味しそうなものができると、写真を撮っていますので、ぼちぼちご紹介していきますね。中身に何を入れたか、思い出せないこともあるんですが・・・llllll(- _ -;)llllll
りらっくまサンの言ってることは無視してくらはいゞ(≧ε≦o)ブ♪
 » 2007.03.16(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

わ~い 

新しい記事を待ってましたよv-291
りらっくまは『それはオイルですか?』って言ってますけど、オイルは使ってないのですねv-282
 » 2007.03.16(Fri) » 投稿者:KuB » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、すごいタイミングで覗いてくれたみたいだよー。
だって、ずっとここは放置プレーになってたから・・・v-12v-356
これはコンソメ味なんだけど、和食メニューのなかの箸休めとしてもかなりイケると思うの。
ただ火にかけておくだけで簡単だし。
お試しあれ~~~~v-353

 » 2007.03.16(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

堂主さんへ♪ 

堂主さん、田舎のお母様から野菜が送られてくるなんて、世界一の幸せものですネv-10!!
もう春のお野菜がいっぱいでしたか?
大事に、おいしく、楽しく召し上がってください!
私のレシピがご参考になると嬉しいです。
 » 2007.03.16(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

美味しそう~♪ 

久しぶりに
来てみて良かった~v-290
あ。。
人のことは言えないのでしたv-292
最近は寒いから
こういうお料理を食べると
良いかもしれないですネv-350
 » 2007.03.16(Fri) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

簡単そうですね^^ 

こんにちは、Hanaさん。いつもコメントありがとうございます。
今日の根菜のコンソメ煮、一人暮らしの人でも簡単に作れそうですね。今日、田舎のお袋からいろいろと野菜を送られてきたので、早速作ってみようかなと思います。それではまた^^
 » 2007.03.15(Thu) » 投稿者:堂主 » 編集 

TRACKBACK

根菜のコンソメ煮 のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/59-52a3b59b
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
