*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

堂主さんへ♪ 

堂主さん、はじめまして。
ご訪問、コメント、ありがとうございました。
鍼灸の先生なんですね!
私は食養生の勉強をしながら、東洋医学にも興味をもち、少しですが勉強などしています。
このブログを通して専門家の方とお知り合いになれるなんて、とても感激です。
これからぜひよろしくお願いいたします。
私のつたない知識でお役に立てることがあれば、ぜひご利用ください。

このブログをはじめて、本当によかったです!e-415



 » 2007.03.13(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

都内で鍼灸院をしています。東洋医学は『医食同源』なので、患者様に食材のアドバイスをするのですが、メニュー・レシピまではなかなか提供することができません。Hanaさんのブログを見まして、とても参考になりました。患者さんへも紹介できるように、ブログにリンクさせていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。
定期的に遊びに来て、ランキングの応援もさせていただきますね。
 » 2007.03.12(Mon) » 投稿者:堂主 » 編集 

YOUKOさんへ♪ 

YOUKOさん、簡単なんですよ~v-218
甘酒の素を買ってきて、大根を入れて、冷蔵庫に寝かせておくだけ!
あ、夏場はやめた方がいいかも、です。多分(≧∇≦)アハ

 » 2007.03.12(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

saeさんへ♪ 

saeさん、完成しました?
やったぁー、よかったぁ!!!v-425
素朴だけど、自然の味でなかなか良いですよね?
市販のお漬物って、どうしてもケミカルな味がしますもんね。
ご紹介した甲斐がありました(´▽`) ホッv-344



 » 2007.03.12(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

簡単なんですねー。
美味しそう!

ぜひぜひ挑戦させてくださいねー
 » 2007.03.09(Fri) » 投稿者:☆YOUKO☆彡 » 編集 

No Subject 

たくあん完成しました。
とってもおいしいです!。
添加物の心配なく、心置きなく食べれるなんて、
うれしいです。
リピーターになりそうです。
 » 2007.03.08(Thu) » 投稿者:sae.m » 編集 

saeさんへ 

saeさん、コメントありがとうございます。
私の方こそお返事が遅くなってごめんなさい。
ずっと忙しくて、こちらのブログは放りっぱなしになってました・・・ごめんなさーーーいv-436

しかも、今日は何度コメを入れても、反映されなくて・・・。

saeさんのブログの方にもお返事しましたように
私は甘みのない甘酒の素を使いました。
だから、できあがったお漬物は、ほんのりと自然な甘さがあるだけです。
たぶんsaeさんも、普段から市販の強烈な味の食べ物はほとんど食べていませんよね・・・?
だったら、↑このお漬物でも十分おいしく食べられると思いますよ。
レトルトとか出来合いのお惣菜の強烈な味に慣れている人は、かなり物足りないかもしれないけど・・・。
もし味の面で心配だったら、小さな袋を使って、ためしにちょっとだけ作ってみるといいかも。
がんばってくださーーいv-354
 » 2007.02.26(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

なんだか?PCの調子が悪くて・・・・
ようやく本調子に!
Hanaさんに聞きたくて・・・・コメント入れると消えちゃって・・・・と何度か繰り返し・・・
ようやく聞けます!
甘酒は加糖されてないものでいいかな?
我が家には今、加糖されてないものなら
ありますが・・・・
自家製のお漬物・・・やっぱり一番ですよね!
 » 2007.02.23(Fri) » 投稿者:sae.m » 編集 

No Subject 

Hanaさん甘酒は甘くないものでもできるかな??
家にあるのが甘みの味付けがしてない物で。
大根はこの季節、とってもおいしそうな物が
あるから是非作りたいです!
 » 2007.02.17(Sat) » 投稿者:sae.m » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、せっかくのコメを消したりなんかしませんよ~。kubさんの言っていることが間違っていると思ったのではなく、もう少し言葉を足して説明した方がわかりやすく的確になると思ったので、補足させて頂いた感じです。

摂る食事内容によって体の機能にはとても違いが出てしまいますよね。しかもそれは非常に些細なことから起こったりします。また、一般的な現代栄養学で言われていることが大間違いだったりしますしね。だから「正しい食とは何か」をきちんと自分の頭で考えたり(テレビや雑誌の情報に惑わされて右往左往しないで)、調べたり、検証したりすることがとても大事だと思っているんです。
このブログは単に美味しい料理を綺麗に見せるためで作ったのではなく、また私の単なる楽しみのためでもなく・・・読者の方たちが「食と健康」について少しでも興味をもったり、考えたり、改めたり、実行してくれればいいなぁと思って開設したんです。大袈裟だけど、まぁ、志としてはそういうことなんですv-356)。
だからkubさんのやや専門的なコメも大歓迎ですよ~! これからもどんどん書いてくださいね。
ps/kubさんって理科系の人なんですか? 
アタシ、理数は小1のときから苦手でお馬鹿です・・・v-12


 » 2007.02.14(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

されますよ^^ 

前半は僕の言いたい事とほぼ同じですよ。大学で習いました。
Naは尿として排泄されます。Naは腎臓から再吸収されたりもします。腎臓にNa排泄能力があるんです。摂取から排泄までには時間がかかります。その辺でビタミンCの排泄とは違いが出てきますね。
でも食事で栄養や水分を摂取しなければその機能に異常が出てきますね。食事によってその機能が左右されるってことなのでしょう。

僕のは生物学で習った知識だから、視点が違うのでしょう^^;どっちが正しいとかではなくね。

ここは美味しいブログなので、イヤなら消しちゃってくださいね~
 » 2007.02.13(Tue) » 投稿者:KuB » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、余分なNaは、例えばビタミンCのように自然には排泄されないんじゃないですか?(ちゃんと調べてみないとわからないけど、今までそういう話は聞いたことがなくて・・・)。塩辛いもの食べすぎるとのどが渇いて水がほしくなりますね。血中のNa濃度は決まっているから、塩辛いものを食べて濃度が高くなると、薄めるために水分を引き込むから、血中の水分量が増えてしまいます。だから血液の総量が増える→圧力(血圧)が上がる、というわけですね。むくみも血中の水分過剰という意味では同じですね。
そのNaを排泄する働きをもつのが、カリウム(K)ですね。だからKを多く含むスイカなどを食べるとNaの排泄にはいいんですが、血中Na濃度も体内の「K対Na」の最適比率も決まっているので、そのバランスを崩すようなKの取りすぎも良くないわけですね。
要はバランスということだと思うのです。現代の一般的な食事は、精製塩にしろ精製米にしろ自然のバランスをすごく崩した食材が多くて、それが健康にも影響していると思います。本当の自然塩はNaだけでなく、体に必要な微量栄養素がすべて含まれているといわれています。だからNaだけ過剰摂取するという危険は避けられると思うんです。ただ、自然塩でも何でも、「すぎたるは及ばざるがごとし」ですが。
玄米は食物繊維が多いので、体内の余分なものを排泄する効果があるんです。Naもそうですが、中性脂肪とかコレステロールとか。発がん性物質など毒性の強いものを排泄する機能が高いという実験結果も出ています。それは単なる食物繊維の力だけでなく、いろんな物質の相乗効果だと思いますが。

ひゃー、長い・・・v-356 ごたくを並べました。すみません。
 » 2007.02.13(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

ふむふむ 

体内のNa濃度は一定に保たれるようになってます。Naが少ないと血の量が減って濃度が濃くなり、Naが多いと血の量が増えてむくみの原因になったり。余分のNaは排出されるのですが、そのときカリウムも排出されたりするので良くないとか。
とすると。。。玄米には利尿作用に良い成分があるのかな~。

今まで使ってた食塩が同量の自然塩に置き換わるなら、NaClの量が減って他のミネラルが増えるから良いですね~って言いたかったのです。

あ、たくあんのお話でしたね^^;
 » 2007.02.13(Tue) » 投稿者:KuB » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、藻塩、知ってます! 私が実際に使ってるのは、大島産の「海の精」という天然塩ですが('-'*)フフ。

精製塩は約99.5%が塩化ナトリウムですね。もちろん天然塩も取りすぎは良くないけれど、精製塩を天然塩に変えるだけでもずいぶん健康への影響は違ってくるでしょう。
それと、白米を食べているとナトリウムが排泄しにくいとか(玄米には体内毒素の排泄力があります)、肉や魚を食べるとそれでさらに塩分を摂取してしまうとか、そういうことの方が塩分の過剰摂取への影響が大きいといわれていますよね。
 » 2007.02.13(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

お~♪ 

自然塩なら、同じ量の塩でもミネラルが含まれる分、塩化ナトリウムの量が少なくなりますね。v-291
でも、食べ過ぎると塩分取りすぎになります。v-292

うちでは、海草を燃やして作る『藻塩』を使ってます。うまいのだv-282
 » 2007.02.12(Mon) » 投稿者:KuB » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、そうだねー、「べったら漬け」といったほうがよかったかもv-425
でも、あれほど甘くはならないの。
甘さはほのかに感じる程度、かな。

寒いときは甘酒も美味しいよねe-224
 » 2007.02.12(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

ご、ごめんなさい。。。 

間違えて投稿しちゃった。。v-12
これはべったら漬けっていうやつかなぁ?
ほんのり甘いお漬物って
おやつのようで美味しいですよネv-10
このあま酒は
糀からでる天然の甘さのやつですよネェ☆
こういう甘酒を
手作りしてみたいナァ。。v-365
 » 2007.02.12(Mon) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

o~~ 

コメントをどうぞ
 » 2007.02.12(Mon) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/58-a4d15440
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

たくあん

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
本格的に作ろうと思うと手間や時間がかかって大変だけど
ちょっと工夫をすると
簡単で、しかも美味しくできちゃうんですよ~

『たくあん』

たくあんname

まぁ、買うのがいちばん手っ取り早いんですけどね。
でも、自分で作れば添加物の心配がなくて安心だし
なによりも、「こんなのが自分で作れちゃった~」と
自己満足に浸れます( ̄m ̄〃)ププ




*
 材料
20070212114431.jpgだいこん
甘酒の素
自然塩

 作り方
1)大根を洗ってから、塩をよくもみこんでおく。

2)甘酒の素をジップロックなど保存用袋に移し
  この袋の中に塩を小さじ3ほど入れて、
  袋を揺するなどして適当に混ぜる。
20070212114531.jpg
3)(2)の袋のなかに、(1)の大根を入れる。
  (大根は入れやすい大きさに切っておく)
  
4)冷蔵庫で1週間~10日ほど寝かしたら
  ほどよく甘辛い、おいしい
  たくあんの出来上がり~♪


 4~5日経ったら大根を味見して
  塩味が足りないようだったら塩を加えてください。

 保存用袋に入れたときに、
  大根が甘酒の素にしっかり浸かるくらいが分量の目安です。

 袋に入れておくと大根から水分が出てきます。
  それをあらかじめ計算して、保存用袋の大きさや
  甘酒や大根の分量を決めましょう。
  最初から目一杯入れてしまうと、袋が破けたりして・・・

 塩はかならず自然塩を使いましょう。
  「塩分のとりすぎは高血圧になる」といいますが
  それは「塩化ナトリウム」の話です。
  精製していない自然塩はミネラルが豊富なので体にもGOOD。
  そして何よりも、自然塩は美味しいんです


Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。



  にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
↑ランキングに参加しています。よかったら応援をお願いします♡


line25.gif


 本物のおいしさ + 安全 + 健康指向。玄米のミネラルを含有しており、甘酒独特の甘さが美味し...
 私が使ったのはこの玄米甘酒!
 もちろん飲んでも美味しいですよ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
 250g入り/294円




line25.gif




 » CATEGORY:お漬物 » CO:18 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

堂主さんへ♪ 

堂主さん、はじめまして。
ご訪問、コメント、ありがとうございました。
鍼灸の先生なんですね!
私は食養生の勉強をしながら、東洋医学にも興味をもち、少しですが勉強などしています。
このブログを通して専門家の方とお知り合いになれるなんて、とても感激です。
これからぜひよろしくお願いいたします。
私のつたない知識でお役に立てることがあれば、ぜひご利用ください。

このブログをはじめて、本当によかったです!e-415



 » 2007.03.13(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

都内で鍼灸院をしています。東洋医学は『医食同源』なので、患者様に食材のアドバイスをするのですが、メニュー・レシピまではなかなか提供することができません。Hanaさんのブログを見まして、とても参考になりました。患者さんへも紹介できるように、ブログにリンクさせていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。
定期的に遊びに来て、ランキングの応援もさせていただきますね。
 » 2007.03.12(Mon) » 投稿者:堂主 » 編集 

YOUKOさんへ♪ 

YOUKOさん、簡単なんですよ~v-218
甘酒の素を買ってきて、大根を入れて、冷蔵庫に寝かせておくだけ!
あ、夏場はやめた方がいいかも、です。多分(≧∇≦)アハ

 » 2007.03.12(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

saeさんへ♪ 

saeさん、完成しました?
やったぁー、よかったぁ!!!v-425
素朴だけど、自然の味でなかなか良いですよね?
市販のお漬物って、どうしてもケミカルな味がしますもんね。
ご紹介した甲斐がありました(´▽`) ホッv-344



 » 2007.03.12(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

簡単なんですねー。
美味しそう!

ぜひぜひ挑戦させてくださいねー
 » 2007.03.09(Fri) » 投稿者:☆YOUKO☆彡 » 編集 

No Subject 

たくあん完成しました。
とってもおいしいです!。
添加物の心配なく、心置きなく食べれるなんて、
うれしいです。
リピーターになりそうです。
 » 2007.03.08(Thu) » 投稿者:sae.m » 編集 

saeさんへ 

saeさん、コメントありがとうございます。
私の方こそお返事が遅くなってごめんなさい。
ずっと忙しくて、こちらのブログは放りっぱなしになってました・・・ごめんなさーーーいv-436

しかも、今日は何度コメを入れても、反映されなくて・・・。

saeさんのブログの方にもお返事しましたように
私は甘みのない甘酒の素を使いました。
だから、できあがったお漬物は、ほんのりと自然な甘さがあるだけです。
たぶんsaeさんも、普段から市販の強烈な味の食べ物はほとんど食べていませんよね・・・?
だったら、↑このお漬物でも十分おいしく食べられると思いますよ。
レトルトとか出来合いのお惣菜の強烈な味に慣れている人は、かなり物足りないかもしれないけど・・・。
もし味の面で心配だったら、小さな袋を使って、ためしにちょっとだけ作ってみるといいかも。
がんばってくださーーいv-354
 » 2007.02.26(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

なんだか?PCの調子が悪くて・・・・
ようやく本調子に!
Hanaさんに聞きたくて・・・・コメント入れると消えちゃって・・・・と何度か繰り返し・・・
ようやく聞けます!
甘酒は加糖されてないものでいいかな?
我が家には今、加糖されてないものなら
ありますが・・・・
自家製のお漬物・・・やっぱり一番ですよね!
 » 2007.02.23(Fri) » 投稿者:sae.m » 編集 

No Subject 

Hanaさん甘酒は甘くないものでもできるかな??
家にあるのが甘みの味付けがしてない物で。
大根はこの季節、とってもおいしそうな物が
あるから是非作りたいです!
 » 2007.02.17(Sat) » 投稿者:sae.m » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、せっかくのコメを消したりなんかしませんよ~。kubさんの言っていることが間違っていると思ったのではなく、もう少し言葉を足して説明した方がわかりやすく的確になると思ったので、補足させて頂いた感じです。

摂る食事内容によって体の機能にはとても違いが出てしまいますよね。しかもそれは非常に些細なことから起こったりします。また、一般的な現代栄養学で言われていることが大間違いだったりしますしね。だから「正しい食とは何か」をきちんと自分の頭で考えたり(テレビや雑誌の情報に惑わされて右往左往しないで)、調べたり、検証したりすることがとても大事だと思っているんです。
このブログは単に美味しい料理を綺麗に見せるためで作ったのではなく、また私の単なる楽しみのためでもなく・・・読者の方たちが「食と健康」について少しでも興味をもったり、考えたり、改めたり、実行してくれればいいなぁと思って開設したんです。大袈裟だけど、まぁ、志としてはそういうことなんですv-356)。
だからkubさんのやや専門的なコメも大歓迎ですよ~! これからもどんどん書いてくださいね。
ps/kubさんって理科系の人なんですか? 
アタシ、理数は小1のときから苦手でお馬鹿です・・・v-12


 » 2007.02.14(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

されますよ^^ 

前半は僕の言いたい事とほぼ同じですよ。大学で習いました。
Naは尿として排泄されます。Naは腎臓から再吸収されたりもします。腎臓にNa排泄能力があるんです。摂取から排泄までには時間がかかります。その辺でビタミンCの排泄とは違いが出てきますね。
でも食事で栄養や水分を摂取しなければその機能に異常が出てきますね。食事によってその機能が左右されるってことなのでしょう。

僕のは生物学で習った知識だから、視点が違うのでしょう^^;どっちが正しいとかではなくね。

ここは美味しいブログなので、イヤなら消しちゃってくださいね~
 » 2007.02.13(Tue) » 投稿者:KuB » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、余分なNaは、例えばビタミンCのように自然には排泄されないんじゃないですか?(ちゃんと調べてみないとわからないけど、今までそういう話は聞いたことがなくて・・・)。塩辛いもの食べすぎるとのどが渇いて水がほしくなりますね。血中のNa濃度は決まっているから、塩辛いものを食べて濃度が高くなると、薄めるために水分を引き込むから、血中の水分量が増えてしまいます。だから血液の総量が増える→圧力(血圧)が上がる、というわけですね。むくみも血中の水分過剰という意味では同じですね。
そのNaを排泄する働きをもつのが、カリウム(K)ですね。だからKを多く含むスイカなどを食べるとNaの排泄にはいいんですが、血中Na濃度も体内の「K対Na」の最適比率も決まっているので、そのバランスを崩すようなKの取りすぎも良くないわけですね。
要はバランスということだと思うのです。現代の一般的な食事は、精製塩にしろ精製米にしろ自然のバランスをすごく崩した食材が多くて、それが健康にも影響していると思います。本当の自然塩はNaだけでなく、体に必要な微量栄養素がすべて含まれているといわれています。だからNaだけ過剰摂取するという危険は避けられると思うんです。ただ、自然塩でも何でも、「すぎたるは及ばざるがごとし」ですが。
玄米は食物繊維が多いので、体内の余分なものを排泄する効果があるんです。Naもそうですが、中性脂肪とかコレステロールとか。発がん性物質など毒性の強いものを排泄する機能が高いという実験結果も出ています。それは単なる食物繊維の力だけでなく、いろんな物質の相乗効果だと思いますが。

ひゃー、長い・・・v-356 ごたくを並べました。すみません。
 » 2007.02.13(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

ふむふむ 

体内のNa濃度は一定に保たれるようになってます。Naが少ないと血の量が減って濃度が濃くなり、Naが多いと血の量が増えてむくみの原因になったり。余分のNaは排出されるのですが、そのときカリウムも排出されたりするので良くないとか。
とすると。。。玄米には利尿作用に良い成分があるのかな~。

今まで使ってた食塩が同量の自然塩に置き換わるなら、NaClの量が減って他のミネラルが増えるから良いですね~って言いたかったのです。

あ、たくあんのお話でしたね^^;
 » 2007.02.13(Tue) » 投稿者:KuB » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、藻塩、知ってます! 私が実際に使ってるのは、大島産の「海の精」という天然塩ですが('-'*)フフ。

精製塩は約99.5%が塩化ナトリウムですね。もちろん天然塩も取りすぎは良くないけれど、精製塩を天然塩に変えるだけでもずいぶん健康への影響は違ってくるでしょう。
それと、白米を食べているとナトリウムが排泄しにくいとか(玄米には体内毒素の排泄力があります)、肉や魚を食べるとそれでさらに塩分を摂取してしまうとか、そういうことの方が塩分の過剰摂取への影響が大きいといわれていますよね。
 » 2007.02.13(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

お~♪ 

自然塩なら、同じ量の塩でもミネラルが含まれる分、塩化ナトリウムの量が少なくなりますね。v-291
でも、食べ過ぎると塩分取りすぎになります。v-292

うちでは、海草を燃やして作る『藻塩』を使ってます。うまいのだv-282
 » 2007.02.12(Mon) » 投稿者:KuB » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、そうだねー、「べったら漬け」といったほうがよかったかもv-425
でも、あれほど甘くはならないの。
甘さはほのかに感じる程度、かな。

寒いときは甘酒も美味しいよねe-224
 » 2007.02.12(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

ご、ごめんなさい。。。 

間違えて投稿しちゃった。。v-12
これはべったら漬けっていうやつかなぁ?
ほんのり甘いお漬物って
おやつのようで美味しいですよネv-10
このあま酒は
糀からでる天然の甘さのやつですよネェ☆
こういう甘酒を
手作りしてみたいナァ。。v-365
 » 2007.02.12(Mon) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

o~~ 

コメントをどうぞ
 » 2007.02.12(Mon) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

TRACKBACK

たくあん のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/58-a4d15440
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
