*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

saeさんへ♪ 

saeさん、とろろそばも美味しいですねーv-373
「とろろ」って、何だかとても健康になれそうな感じがしますよね。
あぁ、とろろそばが食べたくなっちゃいました~v-10



 » 2007.02.07(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

私とろろ汁大好きです!!
私はとろろそばが多いかな?
温めたとろろ汁は知らなかったです。
今度試してみます。寒い日にぴったりですね。
 » 2007.02.06(Tue) » 投稿者:sae.m » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、切ってお汁に入れるのも美味しいねe-2。あの優しい歯ごたえが好きだなぁ~e-328

右上↑のアレね、今日はワンちゃんが出てるんだけど、昨日はネコちゃん。その前は、ピンクのクマのコモモちゃんだったんだよ。
毎日登場するキャラが変わるみたい~v-441
だから明日も見に来てね!←これって呼び込み?( ̄m ̄〃)ププ
 » 2007.02.06(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

美味しそう~♪ 

短冊切りのを
お汁に入れるのはやったことあるけど
すって入れるのは思いつかなかったな~v-10
v-364e-284の方に
また可愛いワンちゃんがいるのだ~v-290
 » 2007.02.06(Tue) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、そうそう、私も同じようにして食べます。
いちばん簡単で、しかも美味しいですもんねーv-291
でもじつはこれ↑も、すごく簡単なんです。
たまには目先を変えて、こんなのも楽しんでくださいねーe-343
 » 2007.02.06(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

うまそ~♪ 

うちでは、生を短冊切りにして鰹節と醤油で食べますよv-291
さくさくした食感も楽しめますよねv-282

すりおろしたのをご飯にかけて食べたりするなv-371
 » 2007.02.06(Tue) » 投稿者:KuB » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/56-59323b27
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

長イモのとろとろ汁

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
私は、山イモや長イモをよく食べます。
たいていは生のまま薄切りにして、お醤油とかつお節をかけて
簡単に食べてしまうのですが
すりおろして、お汁仕立てにしてもすっごく美味しいんですよー!

というわけで、今回ご紹介するのは――

『長イモのとろとろ汁』

20070205223736.jpg


山イモや長イモをすりおろして出汁とあわせたものを
「とろろ」っていいますよね。
でもこれは「とろろ」とはちょっと違うので
「とろとろ汁」と命名してみました(。・ω・。)ゞ

体がホカホカと温まる、冬にぴったりのお汁です
・・・・今年の冬はすごく暖かいけどね~(*^m^*)ウシシ


*
 材料
長イモ
大根
ニンジン
マイタケ またはシメジなどのキノコ類
油揚げ
トッピング用に大根の葉や三つ葉など
だし (だしの取り方は こちら
お醤油 (おいしいお醤油の作り方は こちら


 作り方
? だしを鍋に入れていったん沸騰させてから
  いちょう切りにした大根、ニンジンを入れ、それぞれ柔らかくなるまで煮る。

? 油揚げは、油抜きをしてから細切りにし、
  マイタケは適当な大きさに切ってから、?の鍋に入れて一緒に煮る。

? 具に火が通って柔らかくなったら、お醤油と塩で調味する。

? 長イモをすりおろして、?に入れ、
  温まったら、最後に細かく切った大根の葉または三つ葉などを散らして
  器に盛れば出来上がり~♪


 具のお野菜はお好みでいろいろ入れてください。
  出汁をとった干ししいたけと昆布も、もちろん入れちゃいましょう!
  昆布は出汁をとるときに細く切っておくと
  そのまま具として使えて便利ですよ♪


Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。

  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡






 » CATEGORY:汁もの・スープのレシピ » CO:6 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

saeさんへ♪ 

saeさん、とろろそばも美味しいですねーv-373
「とろろ」って、何だかとても健康になれそうな感じがしますよね。
あぁ、とろろそばが食べたくなっちゃいました~v-10



 » 2007.02.07(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

私とろろ汁大好きです!!
私はとろろそばが多いかな?
温めたとろろ汁は知らなかったです。
今度試してみます。寒い日にぴったりですね。
 » 2007.02.06(Tue) » 投稿者:sae.m » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、切ってお汁に入れるのも美味しいねe-2。あの優しい歯ごたえが好きだなぁ~e-328

右上↑のアレね、今日はワンちゃんが出てるんだけど、昨日はネコちゃん。その前は、ピンクのクマのコモモちゃんだったんだよ。
毎日登場するキャラが変わるみたい~v-441
だから明日も見に来てね!←これって呼び込み?( ̄m ̄〃)ププ
 » 2007.02.06(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

美味しそう~♪ 

短冊切りのを
お汁に入れるのはやったことあるけど
すって入れるのは思いつかなかったな~v-10
v-364e-284の方に
また可愛いワンちゃんがいるのだ~v-290
 » 2007.02.06(Tue) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、そうそう、私も同じようにして食べます。
いちばん簡単で、しかも美味しいですもんねーv-291
でもじつはこれ↑も、すごく簡単なんです。
たまには目先を変えて、こんなのも楽しんでくださいねーe-343
 » 2007.02.06(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

うまそ~♪ 

うちでは、生を短冊切りにして鰹節と醤油で食べますよv-291
さくさくした食感も楽しめますよねv-282

すりおろしたのをご飯にかけて食べたりするなv-371
 » 2007.02.06(Tue) » 投稿者:KuB » 編集 

TRACKBACK

長イモのとろとろ汁 のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/56-59323b27
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
