*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

 

ぷにょたんへ
全般的に野菜って、皮に近い部分に栄養が豊富だったり、捨ててしまいがちな部分に貴重な栄養があったりするよねー。
例えば、大根の葉っぱとか、ほうれん草の根のピンクの部分とか・・・。
だからきっと「一物全体」で、「丸ごと全部食べなさい」って言うんだね~。


 » 2006.12.20(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

 

ブロッコリーって
モコモコした花の部分より
茎の方が栄養あるんだってネv-198
ブロッコリーの茎って
ちょっとウドに似てる気がするのは
私だけでしょうか。。
 » 2006.12.19(Tue) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

 

kubさんへ

私もふだんは茎まで一緒にパクパク食べちゃいます。
歯ごたえも味もあって、美味しいですもんねーv-10
でもなかには、茎が食べられるって知らない人もいるみたい。それに↑こうすると、茎だけでちゃんとした1品料理になるんです。


 » 2006.12.18(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

 

茎?緑のもこもこしたところだけ食べるってこと?v-9
うちでは、ブロッコリーは茹でてマヨネーズかドレッシングをかけてそのままパクパク食べてるので、茎も食べてるな~v-441
 » 2006.12.18(Mon) » 投稿者:KuB » 編集 

 

saeさんへ

きゃっ、私もよくグツグツに似てましたーe-330
そうそう、茎って決して主役にはならなくて、脇役というよりもさらに「黒子」という感じに近くて。
たまには、↑こうやって主役にしてあげたいですね~e-420

 » 2006.12.18(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

 

ブロッコリーの茎に悪いことしちゃった・・・
いつもスープで食べることしかしてなかったから・・・それもなんだかわからなくぐらいグツグツ煮てしまって。
酢みそがけ美味しそう。ブロッコリーの茎だって、メインになりたいよねきっと(笑)
 » 2006.12.17(Sun) » 投稿者:sae.m » 編集 

 

camomilleさんへ

茹でると茎の方が早く傷んじゃいますか?
いつも茎を先に食べてしまうので、気付きませんでした・・・(≧∇≦)アハ
傷む前にぜひ、酢味噌をかけて食べてくださいねe-287

ほぉ、生でも食べられるんですね!
茎は歯ごたえが美味しいですよね。
今度、生で試してみますねー((o(^∇^)o))わくわく





 » 2006.12.17(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

 

酢味噌がけ、おいしそう。
お味噌がつやつやぽってりと、
これはほんとにおいしそうなお写真ですね。
食べてみた-い。

ブロッコリーの茎、以前から
花のところと一緒にゆでて使ってたんですが、
ゆでると花のところより、早く痛んでしまって、
せっかくゆでても、食べずに捨ててしまうこともありました。

が、なんと、この茎、生でも食べられるんですね~。
スライスして、サラダにして食べさせてくれた友人がいて、開眼!しゃきしゃきしてウマいです。新しい物に限りますけれどね。
 » 2006.12.17(Sun) » 投稿者:camomille » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/50-aeb98f77
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ブロッコリーの茎の酢味噌がけ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ブロッコリーの茎・・・
まさか捨てていませんよね?

茹でるだけでも美味しいし
具だくさん味噌汁に入れてもいいし
チャーハンの具にしてもGOOD。

私はあのコリコリと歯ごたえが大好きで
まず先に茎を食べてしまいます。

で、こんなのもおすすめです!

『ブロッコリーの茎の酢味噌がけ』

  20061216151529.jpg


ブロッコリーと酢味噌って、なぜかすごく合うんです。
これで立派な一品になるので
節約メニューとしても大活躍~



*
 材料
ブロッコリーの茎

[酢味噌]
味噌
黒砂糖




 作り方
? ブロッコリーの茎は、外側の固い部分をむいて
  縦半分に切って、茹でる。
  茹で上がったらザルに上げ、水を切ってから
  厚さ2ミリくらいの食べやすい大きさに切る。

? 酢味噌を作る。
  味噌と黒砂糖は2対1くらい、
  そこに塩をひとつまみ入れ
  酢で伸ばしながら混ぜていく。
  酢の量は味見をしながら、お好みで。

? 器にブロッコリーの茎を盛り、
  上から酢味噌をかければ、できあがり~♪


 茎は、やや歯ごたえが残るくらいに茹でる方が
  美味しいですよん!

Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。



  
ブログランキングに参加しています。よかったらポチッとしてくださいね♡





 


 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:8 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

 

ぷにょたんへ
全般的に野菜って、皮に近い部分に栄養が豊富だったり、捨ててしまいがちな部分に貴重な栄養があったりするよねー。
例えば、大根の葉っぱとか、ほうれん草の根のピンクの部分とか・・・。
だからきっと「一物全体」で、「丸ごと全部食べなさい」って言うんだね~。


 » 2006.12.20(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

 

ブロッコリーって
モコモコした花の部分より
茎の方が栄養あるんだってネv-198
ブロッコリーの茎って
ちょっとウドに似てる気がするのは
私だけでしょうか。。
 » 2006.12.19(Tue) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

 

kubさんへ

私もふだんは茎まで一緒にパクパク食べちゃいます。
歯ごたえも味もあって、美味しいですもんねーv-10
でもなかには、茎が食べられるって知らない人もいるみたい。それに↑こうすると、茎だけでちゃんとした1品料理になるんです。


 » 2006.12.18(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

 

茎?緑のもこもこしたところだけ食べるってこと?v-9
うちでは、ブロッコリーは茹でてマヨネーズかドレッシングをかけてそのままパクパク食べてるので、茎も食べてるな~v-441
 » 2006.12.18(Mon) » 投稿者:KuB » 編集 

 

saeさんへ

きゃっ、私もよくグツグツに似てましたーe-330
そうそう、茎って決して主役にはならなくて、脇役というよりもさらに「黒子」という感じに近くて。
たまには、↑こうやって主役にしてあげたいですね~e-420

 » 2006.12.18(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

 

ブロッコリーの茎に悪いことしちゃった・・・
いつもスープで食べることしかしてなかったから・・・それもなんだかわからなくぐらいグツグツ煮てしまって。
酢みそがけ美味しそう。ブロッコリーの茎だって、メインになりたいよねきっと(笑)
 » 2006.12.17(Sun) » 投稿者:sae.m » 編集 

 

camomilleさんへ

茹でると茎の方が早く傷んじゃいますか?
いつも茎を先に食べてしまうので、気付きませんでした・・・(≧∇≦)アハ
傷む前にぜひ、酢味噌をかけて食べてくださいねe-287

ほぉ、生でも食べられるんですね!
茎は歯ごたえが美味しいですよね。
今度、生で試してみますねー((o(^∇^)o))わくわく





 » 2006.12.17(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

 

酢味噌がけ、おいしそう。
お味噌がつやつやぽってりと、
これはほんとにおいしそうなお写真ですね。
食べてみた-い。

ブロッコリーの茎、以前から
花のところと一緒にゆでて使ってたんですが、
ゆでると花のところより、早く痛んでしまって、
せっかくゆでても、食べずに捨ててしまうこともありました。

が、なんと、この茎、生でも食べられるんですね~。
スライスして、サラダにして食べさせてくれた友人がいて、開眼!しゃきしゃきしてウマいです。新しい物に限りますけれどね。
 » 2006.12.17(Sun) » 投稿者:camomille » 編集 

TRACKBACK

ブロッコリーの茎の酢味噌がけ のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/50-aeb98f77
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
