*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

 

saeさんへ

めんつゆと合わせるのもいいですね!
マクロ用なら安心だしGOODですよ~v-218
そういうのは「手抜き」じゃなくて、「アイディア」だと思いますよ~v-10


 » 2006.12.11(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

 

豆乳汁私も大好きです。私は必ず白菜とHanaさんのすすめのかぼちゃを入れます。
最近マクロ用のめんつゆを見つけ、豆乳とめんつゆで手抜きな豆乳汁を作ってます。
いけない!いけない!と思いつつ・・・ついつい手抜きに走る私です。
 » 2006.12.11(Mon) » 投稿者:sae.m » 編集 

 

kubさんへ

私、豆乳鍋は食べたことないんですけど・・・
たぶん似てますv-506
あ、煮てますv-48
もうちょっと具に味が“しみしみ~”って感じかな?

 » 2006.12.11(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

 

ふむふむ、豆乳鍋もなかなか美味しいですけど、それに似てるのかな~v-290
あ、煮てるのかなv-507
 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:KuB » 編集 

 

ぷにょたんへ part2

ぷにょたんはいつも優しいわーん(´◕ฺω◕ฺ`)ウルウル
写真はいまいちピントが甘いのと、補正したら色が変になったので、ショックなんだけど・・・。ぷにょたんにそう言ってもらえると、ちょっとホッとするなりよん。

あ、あのね、昨日からコメント表示の方法を少し変えたので、
書き込んですぐには反映されなくなっちゃったの。
ごめんねー、心配かけて。
私のところにはちゃんと届いてるから
安心してねe-415
いつも、ありが?v-353


 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

 

ぷにょたんへ

寒い日には、こういう汁ものが食べたくなるよね~v-48
ぷにょたん宅では、どんな具を入れるのかなぁ?
さつまいもを入れても、甘みが出て、美味しいよねe-266

 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

 

おっと書き忘れちゃった^^;
写真撮っても上手に撮れてるよんe-415
とっても美味しそうだもん♪
さっきコメントしたんだけど
パスワード入れ忘れて
反映されませんでした。。
 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

 

きゃ~v-10
昨日こういうお汁を作ろうかな~
って思っていたところだったにょe-420
豆乳買って来なくちゃε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン  
 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

 

でみさんへ

「ご汁」、ぜひ食べてみたいです!
郷土料理って美味しいし健康にいいし、「人間の知恵」だなぁと感激させられます。
あとで「ご汁」もネットで調べてみますねーe-266

↑この豆乳汁は、ふつうに具たくさんのお味噌汁を作る感覚でできるので(出汁の半分を豆乳に替える感覚デス)、気軽に試してみてくださいねe-343

 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

 

でみ地方には、ご汁という郷土料理?があります。
大豆を粉砕?して、具たっぷり味噌汁に入れるものですが、
粒の具合で舌触りが悪く、かなり青臭い。。
でも、なぜかふわふわ感(大豆の泡?)がある味噌汁です。

豆乳汁は、それに比べたらかなり美味しいそうです。
作ってみたいですね。
 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:でみ » 編集 

 

camomilleさんへ

お久しぶりです。お元気でしたかe-266
かぼちゃのミルク煮は美味しいですねー。私も大好きですv-10
豆乳で煮ると、もっとサラサラで淡白な感じになるんです。お子さんにはミルクを少し足してあげると、喜ぶかもしれませんねi-51
 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

 

豆乳、好きな銘柄のものがいつも手に入るとは限らないので、買ってみて「ハズレ」だったときにはスープにしちゃうに限ります。
かぼちゃって、小さく切って牛乳煮にすると子供が喜ぶのですが、豆乳で煮てもおいしそうですね♪
 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:camomille » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/49-156dbf49
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

豆乳汁

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
豆乳は少し青臭さがあるので
「健康にいいのはわかっているけれど、飲むのはちょっと苦手」
という方もいるでしょう。
じつは、私もそう。

でも、お料理に使うと独特の臭みが消えて
美味しく食べられるんです。
  
例えば冬の夜のメニューには、これなどおすすめ!

『豆乳汁』

20061209094205.jpg



お味噌をあわせるので、風味がよくなるし
こってりした感じに仕上がって体も温まります
(写真がうまく撮れなくてショック


*
 材料
ニンジン
大根
かぼちゃ
レンコン
シメジ
サトイモ
厚揚げ
だし (だしの取り方は こちら
豆乳

味噌


 作り方
? 厚揚げは、あらかじめ熱湯の中に2~3分入れて油抜きをして
  適当な大きさに切っておく。
  大根、ニンジン、レンコンなどはいちょう切り。
  サトイモとカボチャは食べやすい大きさに切っておく。
  シメジは石づきをとって、小房に分けておく。

? 鍋に野菜を入れ、野菜がかぶる程度の分量のだしを入れて火にかける。
  
? 沸騰したら弱火にして、厚揚げを加え、
  野菜がしんなりするまでコトコト煮る。
  
? 豆乳を加えて、塩で調味して、
  弱火のまま、さらに野菜が柔らかくなるまで煮る。
  
? 仕上げに味噌を入れて調味すれば、出来上がり~♪



 豆乳を入れた後は、煮立てすぎないように注意しましょう。
  豆乳が焦げ付いたり、表面に膜が張って湯葉のようなものができてしまいます。

 使う野菜はお好みで選んでください。
  でも、カボチャはぜひぜひ使ってほしい食材です。
  お汁に濃くと甘みが出て、ホント美味しいですから!


Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。


  
ブログランキングに参加しています。よかったらポチッとしてくださいね♡





 » CATEGORY:汁もの・スープのレシピ » CO:12 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

 

saeさんへ

めんつゆと合わせるのもいいですね!
マクロ用なら安心だしGOODですよ~v-218
そういうのは「手抜き」じゃなくて、「アイディア」だと思いますよ~v-10


 » 2006.12.11(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

 

豆乳汁私も大好きです。私は必ず白菜とHanaさんのすすめのかぼちゃを入れます。
最近マクロ用のめんつゆを見つけ、豆乳とめんつゆで手抜きな豆乳汁を作ってます。
いけない!いけない!と思いつつ・・・ついつい手抜きに走る私です。
 » 2006.12.11(Mon) » 投稿者:sae.m » 編集 

 

kubさんへ

私、豆乳鍋は食べたことないんですけど・・・
たぶん似てますv-506
あ、煮てますv-48
もうちょっと具に味が“しみしみ~”って感じかな?

 » 2006.12.11(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

 

ふむふむ、豆乳鍋もなかなか美味しいですけど、それに似てるのかな~v-290
あ、煮てるのかなv-507
 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:KuB » 編集 

 

ぷにょたんへ part2

ぷにょたんはいつも優しいわーん(´◕ฺω◕ฺ`)ウルウル
写真はいまいちピントが甘いのと、補正したら色が変になったので、ショックなんだけど・・・。ぷにょたんにそう言ってもらえると、ちょっとホッとするなりよん。

あ、あのね、昨日からコメント表示の方法を少し変えたので、
書き込んですぐには反映されなくなっちゃったの。
ごめんねー、心配かけて。
私のところにはちゃんと届いてるから
安心してねe-415
いつも、ありが?v-353


 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

 

ぷにょたんへ

寒い日には、こういう汁ものが食べたくなるよね~v-48
ぷにょたん宅では、どんな具を入れるのかなぁ?
さつまいもを入れても、甘みが出て、美味しいよねe-266

 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

 

おっと書き忘れちゃった^^;
写真撮っても上手に撮れてるよんe-415
とっても美味しそうだもん♪
さっきコメントしたんだけど
パスワード入れ忘れて
反映されませんでした。。
 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

 

きゃ~v-10
昨日こういうお汁を作ろうかな~
って思っていたところだったにょe-420
豆乳買って来なくちゃε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン  
 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

 

でみさんへ

「ご汁」、ぜひ食べてみたいです!
郷土料理って美味しいし健康にいいし、「人間の知恵」だなぁと感激させられます。
あとで「ご汁」もネットで調べてみますねーe-266

↑この豆乳汁は、ふつうに具たくさんのお味噌汁を作る感覚でできるので(出汁の半分を豆乳に替える感覚デス)、気軽に試してみてくださいねe-343

 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

 

でみ地方には、ご汁という郷土料理?があります。
大豆を粉砕?して、具たっぷり味噌汁に入れるものですが、
粒の具合で舌触りが悪く、かなり青臭い。。
でも、なぜかふわふわ感(大豆の泡?)がある味噌汁です。

豆乳汁は、それに比べたらかなり美味しいそうです。
作ってみたいですね。
 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:でみ » 編集 

 

camomilleさんへ

お久しぶりです。お元気でしたかe-266
かぼちゃのミルク煮は美味しいですねー。私も大好きですv-10
豆乳で煮ると、もっとサラサラで淡白な感じになるんです。お子さんにはミルクを少し足してあげると、喜ぶかもしれませんねi-51
 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

 

豆乳、好きな銘柄のものがいつも手に入るとは限らないので、買ってみて「ハズレ」だったときにはスープにしちゃうに限ります。
かぼちゃって、小さく切って牛乳煮にすると子供が喜ぶのですが、豆乳で煮てもおいしそうですね♪
 » 2006.12.10(Sun) » 投稿者:camomille » 編集 

TRACKBACK

豆乳汁 のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/49-156dbf49
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
