*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

りす美さんへ♪ 

りす美さん、さっそくお試しいただいて
ありがとうございますe-266
ご紹介した甲斐がありました~。

タカの爪はやっぱり少し入れたほうが
味に深みが出て、美味しいような気がします。
私も辛いものは苦手なのですが
白菜と一緒に口に入れてしまわない限り
大丈夫みたいです。

数日漬けておいたほうがきっと美味しいですよね~。
(そのあいだ、ときどき上下をひっくり返した方が
いいと思いますe-461



 » 2007.08.19(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

今晩食べました♪ 

夫が辛いもの苦手なので鷹の爪無しでやったんですが、ちょっと塩の量が少な過ぎたかも。醤油をかけて食べたんですが、明日はもう少し漬かっているといいな、と思ってるんです。

簡単な方法、大歓迎です! 有難うございました。
 » 2007.08.19(Sun) » 投稿者:りす美 » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、はじめまして。
ご訪問、コメント、ありがとうございますe-266
白菜がゲットできて良かったですね~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
白菜と塩とコンブとタカの爪で、サンドイッチを作っていく感じで
最後にミネラルウォーターを注いで作ってみました!
重しをしない分、タッパーにギューギューに詰めた方がいいと思います。
おいしい白菜つけができますようにm(゚- ゚ )アーメン!
 » 2007.08.18(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

使わせて頂きます。 

先日ファームショップで小さいながらも中国産じゃない白菜を見つけたので買ったものの、う~ん、漬物、どうやって作ったものか、と色々検索して、これが一番気に入ったので今から早速トライします。水を重しにするんじゃなくて中に入れて塩水を作るっていうことですね。楽しみです!
 » 2007.08.17(Fri) » 投稿者:りす美 » 編集 

 

あかりさんへ

これ、マジですごく簡単なんですよー! 
家にあるタッパーやお弁当箱で、すぐ漬けられるんです。今は白菜も安いし~v-10
翌日くらいにはすぐに食べられるというのもいいんですよ~♪

このクリスマス用の背景、私も結構気に入ってます。でも、写真の右がちょっと切れちゃうんですよね・・・(´・ω・`)クスン…
 » 2006.11.30(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

 

この白菜漬け。。簡単にできそうですね。いや、白菜漬け大好きっこなので、これは作ってみるしかない!!Hanaさんのこのレシピブログ、いつも役に立ちまくりです。これからも、簡単でおいしいレシピ楽しみにしてまーす。クリスマス仕様で壁紙がかわいくなってますね。(^^)
 » 2006.11.30(Thu) » 投稿者:あかり » 編集 

akohoiさんへ♪ 

akohoiさん、ぜひぜひ参考にしてくださいませ~v-364
少しずつでも漬けられるし、多くても大丈夫だと思いますよ。
私は昨日、もう少し細かく刻んで漬けてみました。
お皿に取り出して、そのまま食べられるくらいの大きさに。
どんどん手抜きになっていく~~φ((((((≧∇≦))))))ブァッハハ
 » 2006.11.17(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

はい。早速白菜を大量買いしてつけてみますよ。
白菜漬け大好きでーす。
でもね。買ってたわ~。
お漬物って普通に塩漬けか、漬物のたれみたいなのでつけたり、お酢漬けくらいしかレパートリーが
ないのです。
でもちょっとずつがおいしいので、まあそれでもいいんですけどね。
とにかくこの冬はこのレシピでいただきだわ。
 » 2006.11.15(Wed) » 投稿者:akohoi » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、白菜のお漬物だけで、ご飯がいっぱい食べられちゃいますよね~v-371v-371v-371

あ・・・・まずい腹のあたりが・・・e-352 ←ブタさんが見当たらなかったので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 » 2006.11.13(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

うまそ~ 

白菜漬け好きです~v-344
口の中がすっきりするし、食欲が出てきますよねv-407
 » 2006.11.13(Mon) » 投稿者:kub » 編集 

camomilleさんへ♪ 

Camomilleさん、こんにちわーーv-237
元気でしたか? 風邪ひいてませんか?(今、流行ってますね)

私は、白菜漬けをご飯にのせて、海苔で巻いて食べるのが大好きなんでーす。
昨夜もそれ、やっちゃいました。

前に作られたときは、どこがうまくいかなかったんでしょう・・・?
↑これ、簡単なわりに結構美味しいと私は思ってるんですが、Camomilleさんのお口にも合うといいなぁ。。v-344
いつか試してみて、「ここがもっとこうだったらいいのに」というのがあったら、また教えてくださいね!

 » 2006.11.13(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、きゃーん、恥ずかしいぃん(。-_-。*)ゝポッ
市販のお漬物って、添加物が心配だったり
化学調味料の味がしたり、なかなか気に入ったものがないけど
これはなかなか安心&美味しいよ~んv-353
しかも簡単で、一人分くらいの少量でも楽に作れるのがいいの~!
 » 2006.11.13(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

おひさしぶりです 

夏にこちらで「一番好きな野菜はなす!」と断言してしまいましたが、なすの煮物に劣らず好きなのが「白菜漬け」です~♪
この季節、白菜漬けで炊きたての新米を食べると、「日本人でよかったー!」と思います。この時ばかりは、ぴっかぴかの白米に限ります~。
でも、自分では何度やっても上手に漬けられなくて困っていました。(だって、買うとお高いんですもの…。自分で漬けて、たーくさん食べたい♪)
これならできそう。ありがとうございます。
 » 2006.11.13(Mon) » 投稿者:camomille » 編集 

すてき~♡ 

漬物を上手に作れるHanaたんって
ス・テ・キよんe-420
しかも簡単に作れるんだね~v-10
昆布と鷹の爪っていうのがミソなのね☆
 » 2006.11.12(Sun) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/42-dffa848c
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

白菜の即席漬け

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
毎日の食事に欠かせないお漬物。
白菜が安くなる秋から冬の季節には
なんといってもこれが美味しいですよね!

『白菜漬け』

白菜漬けname

いろいろな漬け方があるようですが
横着モノの私は「陰干し」なんてことは致しません ( ̄- ̄) キッパリ!
大きな「樽」も「漬物石」もいりません ( ̄- ̄) キッパリ!
特別な「漬物容器」も不要 ( ̄- ̄) キッパリ!

家にある保存容器で
簡単に手軽に作りましょう~


*
 材料
白菜
天然塩
鷹のつめ
昆布


 作り方
1)白菜の葉を数枚洗って水切りしてから、ザクザク切る。

2)鷹のつめと昆布は細く切っておく。

3)タッパーなどの容器の底に、塩をパラパラと敷いてから、
  白菜の葉を平らに2段ほど並べ
  塩を振り、鷹のつめと昆布を散らす。

4)その上にさらに白菜の葉を平らになるように並べ
  また塩、鷹のつめ、昆布を乗せる。

5)これを容器のてっぺんまで繰り返してから
  水(ミネラルウォーター)を容器の5分の1程度まで入れ、
  フタを閉めて、冷蔵庫へ。

6)半日ほど経つと白菜からかなり水分が出てているはずなので
  汁気が白菜全体に行き渡るように、上下を適当に混ぜる。

7)約1日経てば、汁に十分浸っている白菜は食べられま~す♪
  

水(ミネラルウォーター)を使っているので、長期保存には不向きです。
  私は同じ漬け汁を約10日間ほど使って(冬季)、
  3回ほど白菜漬けを作りますが、
  その後はまた作り直すようにしています。

重石を使わない分、白菜の葉は容器にギューギューになるほど詰めるのがコツです。

ゆずが手に入る時は、ぜひ漬けるときにゆずも入れてくださいね! 
  美味しさがグーンとUPします。


Copyright©Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。



  にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
↑ランキングに参加しています。よかったら応援をお願いします♡



line5858.gif

   ■私Hanaおすすめのオーガニックショップです■
 リマの通販
 オール有機&オールオーガニックの『有機家』
 無農薬栽培専門店 スローフーズ
 有機無農薬素材の無添加食品なら小樽素菜亭お蔵
 フルール
 安心、美味しい環境米こだわり家族

  安心して食べられる玄米・雑穀類、野菜、調味料などが手に入ります。
  お家に届けてくれるというのも、嬉しいですよね~
↑このなかにあるブラウンシュガーさんというショップは
  じつはわが家のご近所なんです!!ヽ(*^^*)ノヨロシクネ 

line5858.gif



 


 » CATEGORY:お漬物 » CO:14 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

りす美さんへ♪ 

りす美さん、さっそくお試しいただいて
ありがとうございますe-266
ご紹介した甲斐がありました~。

タカの爪はやっぱり少し入れたほうが
味に深みが出て、美味しいような気がします。
私も辛いものは苦手なのですが
白菜と一緒に口に入れてしまわない限り
大丈夫みたいです。

数日漬けておいたほうがきっと美味しいですよね~。
(そのあいだ、ときどき上下をひっくり返した方が
いいと思いますe-461



 » 2007.08.19(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

今晩食べました♪ 

夫が辛いもの苦手なので鷹の爪無しでやったんですが、ちょっと塩の量が少な過ぎたかも。醤油をかけて食べたんですが、明日はもう少し漬かっているといいな、と思ってるんです。

簡単な方法、大歓迎です! 有難うございました。
 » 2007.08.19(Sun) » 投稿者:りす美 » 編集 

りす美さんへ♪ 

りす美さん、はじめまして。
ご訪問、コメント、ありがとうございますe-266
白菜がゲットできて良かったですね~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
白菜と塩とコンブとタカの爪で、サンドイッチを作っていく感じで
最後にミネラルウォーターを注いで作ってみました!
重しをしない分、タッパーにギューギューに詰めた方がいいと思います。
おいしい白菜つけができますようにm(゚- ゚ )アーメン!
 » 2007.08.18(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

使わせて頂きます。 

先日ファームショップで小さいながらも中国産じゃない白菜を見つけたので買ったものの、う~ん、漬物、どうやって作ったものか、と色々検索して、これが一番気に入ったので今から早速トライします。水を重しにするんじゃなくて中に入れて塩水を作るっていうことですね。楽しみです!
 » 2007.08.17(Fri) » 投稿者:りす美 » 編集 

 

あかりさんへ

これ、マジですごく簡単なんですよー! 
家にあるタッパーやお弁当箱で、すぐ漬けられるんです。今は白菜も安いし~v-10
翌日くらいにはすぐに食べられるというのもいいんですよ~♪

このクリスマス用の背景、私も結構気に入ってます。でも、写真の右がちょっと切れちゃうんですよね・・・(´・ω・`)クスン…
 » 2006.11.30(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

 

この白菜漬け。。簡単にできそうですね。いや、白菜漬け大好きっこなので、これは作ってみるしかない!!Hanaさんのこのレシピブログ、いつも役に立ちまくりです。これからも、簡単でおいしいレシピ楽しみにしてまーす。クリスマス仕様で壁紙がかわいくなってますね。(^^)
 » 2006.11.30(Thu) » 投稿者:あかり » 編集 

akohoiさんへ♪ 

akohoiさん、ぜひぜひ参考にしてくださいませ~v-364
少しずつでも漬けられるし、多くても大丈夫だと思いますよ。
私は昨日、もう少し細かく刻んで漬けてみました。
お皿に取り出して、そのまま食べられるくらいの大きさに。
どんどん手抜きになっていく~~φ((((((≧∇≦))))))ブァッハハ
 » 2006.11.17(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

はい。早速白菜を大量買いしてつけてみますよ。
白菜漬け大好きでーす。
でもね。買ってたわ~。
お漬物って普通に塩漬けか、漬物のたれみたいなのでつけたり、お酢漬けくらいしかレパートリーが
ないのです。
でもちょっとずつがおいしいので、まあそれでもいいんですけどね。
とにかくこの冬はこのレシピでいただきだわ。
 » 2006.11.15(Wed) » 投稿者:akohoi » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、白菜のお漬物だけで、ご飯がいっぱい食べられちゃいますよね~v-371v-371v-371

あ・・・・まずい腹のあたりが・・・e-352 ←ブタさんが見当たらなかったので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 » 2006.11.13(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

うまそ~ 

白菜漬け好きです~v-344
口の中がすっきりするし、食欲が出てきますよねv-407
 » 2006.11.13(Mon) » 投稿者:kub » 編集 

camomilleさんへ♪ 

Camomilleさん、こんにちわーーv-237
元気でしたか? 風邪ひいてませんか?(今、流行ってますね)

私は、白菜漬けをご飯にのせて、海苔で巻いて食べるのが大好きなんでーす。
昨夜もそれ、やっちゃいました。

前に作られたときは、どこがうまくいかなかったんでしょう・・・?
↑これ、簡単なわりに結構美味しいと私は思ってるんですが、Camomilleさんのお口にも合うといいなぁ。。v-344
いつか試してみて、「ここがもっとこうだったらいいのに」というのがあったら、また教えてくださいね!

 » 2006.11.13(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、きゃーん、恥ずかしいぃん(。-_-。*)ゝポッ
市販のお漬物って、添加物が心配だったり
化学調味料の味がしたり、なかなか気に入ったものがないけど
これはなかなか安心&美味しいよ~んv-353
しかも簡単で、一人分くらいの少量でも楽に作れるのがいいの~!
 » 2006.11.13(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

おひさしぶりです 

夏にこちらで「一番好きな野菜はなす!」と断言してしまいましたが、なすの煮物に劣らず好きなのが「白菜漬け」です~♪
この季節、白菜漬けで炊きたての新米を食べると、「日本人でよかったー!」と思います。この時ばかりは、ぴっかぴかの白米に限ります~。
でも、自分では何度やっても上手に漬けられなくて困っていました。(だって、買うとお高いんですもの…。自分で漬けて、たーくさん食べたい♪)
これならできそう。ありがとうございます。
 » 2006.11.13(Mon) » 投稿者:camomille » 編集 

すてき~♡ 

漬物を上手に作れるHanaたんって
ス・テ・キよんe-420
しかも簡単に作れるんだね~v-10
昆布と鷹の爪っていうのがミソなのね☆
 » 2006.11.12(Sun) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

TRACKBACK

白菜の即席漬け のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/42-dffa848c
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
