*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

camomilleさんへ♪ 

camomilleさんもカボチャ好きなんですねー!!
ホントにかぼちゃはいろんな調理法ができて
しかもどれも美味しいですよねー。
私、今はチーズをほとんど食べないんですが
以前は、カボチャを薄くスライスして
塩コショウを振って、チーズをのせて
オーブントースターで焼いて食べたりしていました。
たまには食べたくなりました・・・(゚-、゚)ジュル

 » 2006.10.20(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

かぼちゃのおいしい季節になりましたね 

まるごと一個買ったかぼちゃが「あたり」だと、うれしー♪
薄くきって焼いてもおいしいし、お出汁で煮てもおいしいし、ミルク煮にしてもおいしい~!かぼちゃ大好き。今度はひと手間かけて、スープにしてみますね。
 » 2006.10.20(Fri) » 投稿者:camomille » 編集 

nontanたんへ♪ 

nontanたんがトラバしてくれたという表示よんv-426
ちゃんとできてるよ~~んv-425
よかった!!!(´▽`) ホッ
 » 2006.10.17(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

(・-・)・・・ん? 

これって↓
私からTBされたって表示?
HanaちゃんがTBしてくれったって表示?
 » 2006.10.16(Mon) » 投稿者:NONTAN » 編集 

nontanたんへ♪ 

nontanたん、TBありが?e-266
いま、トラバの承認したからOKよん。
いろいろお手数かけてごめんねー~m(。-_-。)mス・スイマセーン
 » 2006.10.16(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

とほほ・・・ 

TBありがとう!そちらからは出来るんだねえ。
今またチャレンジしたけど
『不正なトラックバックURLを指定したかもしくはトラックバックが許可されていない可能性があります』ってエラーが出ちゃうの(゜o゜;

下のトラックバックアドレスっていうのを
コピペするだけでいいんだよねえv-12

 » 2006.10.16(Mon) » 投稿者:NONTAN » 編集 

nontanたんへ♪ 

nontanたん、わーい、もしかしてライブ報告?
写真はうまく撮れたかな・・・e-266ドキドキ
今晩は家族みんなでかぼちゃスープね!
なんかほのぼので羨ましい~v-10
 » 2006.10.12(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 

今早速作ってるよ!
豆乳が段々黄色くなってくるのが面白~い

でも、もう日が落ちそう
・・・写真が撮れないかも(^^;)
 » 2006.10.12(Thu) » 投稿者:NONTAN » 編集 

nontanたんへ♪ 

nontanたん、火曜セールで安いかぼちゃv-476がゲットできたかに~?
私、これ気に入っちゃって、小腹がすいたときなんかにも、飲むの。
nontanたんも夜遅くにブロブロしてて、
お腹がすいたときに、飲んでねー。
豆乳の味が苦手だったら、替わりに牛乳を多めにしてね。
今日、雨v-279はどう・・・? 

 » 2006.10.11(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

よ~し! 

今日は特売でかぼちゃを買ってきたのだぁ!
豆乳の量が分からなかったから
明日豆乳を買って
作ってみるのだぁ。v-91

明日雨が降りませんように(T人T) ナムナム
 » 2006.10.10(Tue) » 投稿者:NONTAN » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、いらっしゃいませ~e-266
こっちまで足を伸ばしてくださって
マンモスうれぴー(古!)、です!

kubさんは、お料理されるんでしょうか?
今度、自分でお弁当つくって
ポットにこのかぼちゃスープ入れて
ツーリングにでも行ってくださいねー。

・・・この記事書くとき、
かぼちゃの絵文字を一生懸命探して
見つからなかったのに
e-487こんなところにあったとは!
 » 2006.10.05(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

おはよ~ 

こちらにも登場してみました。
夏の暑い時には、カボチャの冷製スープが最初に出てきたりしますよね~v-290
食欲が出てくるのだv-476
 » 2006.10.05(Thu) » 投稿者:kub » 編集 

nontanたんへ♪ 

nontanたん、遊びに来てくれてありが?~v-10
nontanたんのところなら、美味しいかぼちゃが安く手に入りそうだもんねー。
いいなぁ。
しかもこれは、ぷにょたんお勧めメニューなので
おいすぃぃぃぃ~ヨv(*'-^*)bぶいっ♪
私はすぐ完食しちゃったテヘヘッ(*゚ー゚)>
試してみてちょ♪(*'-^)-☆パチン 
 » 2006.10.05(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

saeさんへ♪ 

saeさん、旅行は楽しかったみたいで
よかったですねー♪
寒くなってくると、「かぼちゃ」というイメージですね!
私は煮物や蒸し料理ばかりで
スープは作ったことがなかったのですが
(潰すのが大変だと思い込んでたんです)
意外にカンタンにできましたよ。
それに美味しい~!
「坊ちゃんかぼちゃ」ってどんなかぼちゃなのかしら。おいしそーーー(゚ー,゚*)ジュルルル
 » 2006.10.05(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい 

材料もシンプルだし
作り方も簡単そう♪

冷たくしても温かくしても美味しそう♪

今度かぼちゃが安い日に買ってきて
作ってみようっと(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
 » 2006.10.04(Wed) » 投稿者:NONTAN » 編集 

No Subject 

かぼちゃの季節ですね~。旅行前には北海道産になってたけど、今はどこかな?
先日、坊ちゃんかぼちゃを食べました。
ホクホクでした。
かぼちゃスープ簡単なので、朝食にもできそうです。寒い朝にぴったりですね~。
 » 2006.10.04(Wed) » 投稿者:sae.m » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、美味しいレシピをどうもありが?e-415
じつは豆乳が苦手で、そのままでは飲めないんだけど、これだと全然平気!
とっても気に入っちゃったの!
小腹がすいたときに、冷めたのを飲んだけど、
美味しかったよー。
私もまた作ろうっとe-319
ほうれん草のスープも良さそうだよね~v-344
 » 2006.10.04(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

美味しそう~(^¬^)ジュルル 

だんだん体が冷えるようになってきたから
こういうスープは良いですねぇv-10
夏は冷やして飲んでも良いのかも~♪
私も作ろうっとv-219
 » 2006.10.04(Wed) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/34-724973af
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ウマウマ~ ∈・^ミ ヒヒィーン

                           かぼちゃのチャチャチャ♪[[attached(1,center)]]                                                 これは。。。加藤茶♪[[attached(2,center)]]        .....続きを読む
 » 2006.10.16(Mon) » 発信元:゚・*:.。.出会えてよかった .。.:*・゜ 

かぼちゃのスープ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
仲良しのお友だちに教えてもらった

『かぼちゃのスープ』

20061004072414.jpg


かぼちゃと豆乳がメインなので、とってもヘルシー。
ナチュラルな風味が、とってもグッド。
パンと一緒に朝食に食べてもいいし
食欲がないときのお助けメニューとしても大活躍です。

*
材料
かぼちゃ ・・・・4分の1個
豆乳 ・・・・500ミリリットル
牛乳 ・・・・必要に応じて適量
塩 ・・・・適量
こしょう ・・・・適量
パセリ ・・・・適量


作り方

? かぼちゃは表面をたわし等でよく洗って汚れを落とし
  皮をむかずに、適当な大きさに切って鍋に入れ
  豆乳を350ミリリットル程度加えて、火にかける。
  豆乳の量は、かぼちゃを煮るのに適した量であれば
  何ミリリットルでもOKです。

? 豆乳が沸騰して吹きこぼれないように気をつけながら、
  時々かきまぜて
  かぼちゃが柔らかくなるまで、弱火でコトコト煮る。

? かぼちゃが柔らかくなったら、火をいったん止めて
  マッシャーでかぼちゃを潰すか、
  豆乳ごとミキサーに入れる。
  
? かぼちゃが潰れたら、再びそれを火にかけて
  残りの豆乳を入れる。
  豆乳の風味があまり好きでない方は、
  牛乳も適量加えて、味を調える。
  ちなみに、私は牛乳を100ミリリットルほど入れました。

? さらに、塩コショウで味を調えてから
  もう少し煮詰める。

? 器によそって、パセリをちらして、出来上がり~♪

かぼちゃはきれいに全部潰さず、粒々が残っていても
美味しいです。
 私はお玉の裏で、粗めに潰しました。
 単に、マッシャーもミキサーも持っていないだけ、なんですけどね。(*・_・*)ゞエヘッ♪

少しコクがほしい場合は、生クリームを少量入れてもいいでしょう。

実は私は、作った翌日に顆粒コンソメを少し入れてみたんです。
 が、これは失敗でした。
 コンソメの人工的な味が強すぎて、せっかくの自然な風味が激減!
 皆さんもご注意を。

Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。

line26.gif


 ★オーガニック・ソイ・ドリーム(有機無調整豆乳)
 豆乳独特のクセがない、そのまま飲んでもおいしい豆乳です。
 パンプキンスープを作るときにも使ってね!



line26.gif

↓忙しいときは、市販のスープもお手軽(^ー^)ノ♪。常備しておくと便利ですね
   

line26.gif

↓ 私Hanaおすすめのオーガニックショップです。

 ブラウンシュガー Brown Sugar
 リマの通販
 オール有機&オールオーガニックの『有機家』
 無農薬栽培専門店 スローフーズ
 有機無農薬素材の無添加食品なら小樽素菜亭お蔵
 フルール

  安心して食べられる玄米・雑穀類、野菜、調味料などが手に入ります。
  お家に届けてくれるというのも、嬉しいですよね~

line26.gif


  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡





 » CATEGORY:汁もの・スープのレシピ » CO:18 » TB:1 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

camomilleさんへ♪ 

camomilleさんもカボチャ好きなんですねー!!
ホントにかぼちゃはいろんな調理法ができて
しかもどれも美味しいですよねー。
私、今はチーズをほとんど食べないんですが
以前は、カボチャを薄くスライスして
塩コショウを振って、チーズをのせて
オーブントースターで焼いて食べたりしていました。
たまには食べたくなりました・・・(゚-、゚)ジュル

 » 2006.10.20(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

かぼちゃのおいしい季節になりましたね 

まるごと一個買ったかぼちゃが「あたり」だと、うれしー♪
薄くきって焼いてもおいしいし、お出汁で煮てもおいしいし、ミルク煮にしてもおいしい~!かぼちゃ大好き。今度はひと手間かけて、スープにしてみますね。
 » 2006.10.20(Fri) » 投稿者:camomille » 編集 

nontanたんへ♪ 

nontanたんがトラバしてくれたという表示よんv-426
ちゃんとできてるよ~~んv-425
よかった!!!(´▽`) ホッ
 » 2006.10.17(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

(・-・)・・・ん? 

これって↓
私からTBされたって表示?
HanaちゃんがTBしてくれったって表示?
 » 2006.10.16(Mon) » 投稿者:NONTAN » 編集 

nontanたんへ♪ 

nontanたん、TBありが?e-266
いま、トラバの承認したからOKよん。
いろいろお手数かけてごめんねー~m(。-_-。)mス・スイマセーン
 » 2006.10.16(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

とほほ・・・ 

TBありがとう!そちらからは出来るんだねえ。
今またチャレンジしたけど
『不正なトラックバックURLを指定したかもしくはトラックバックが許可されていない可能性があります』ってエラーが出ちゃうの(゜o゜;

下のトラックバックアドレスっていうのを
コピペするだけでいいんだよねえv-12

 » 2006.10.16(Mon) » 投稿者:NONTAN » 編集 

nontanたんへ♪ 

nontanたん、わーい、もしかしてライブ報告?
写真はうまく撮れたかな・・・e-266ドキドキ
今晩は家族みんなでかぼちゃスープね!
なんかほのぼので羨ましい~v-10
 » 2006.10.12(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 

今早速作ってるよ!
豆乳が段々黄色くなってくるのが面白~い

でも、もう日が落ちそう
・・・写真が撮れないかも(^^;)
 » 2006.10.12(Thu) » 投稿者:NONTAN » 編集 

nontanたんへ♪ 

nontanたん、火曜セールで安いかぼちゃv-476がゲットできたかに~?
私、これ気に入っちゃって、小腹がすいたときなんかにも、飲むの。
nontanたんも夜遅くにブロブロしてて、
お腹がすいたときに、飲んでねー。
豆乳の味が苦手だったら、替わりに牛乳を多めにしてね。
今日、雨v-279はどう・・・? 

 » 2006.10.11(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

よ~し! 

今日は特売でかぼちゃを買ってきたのだぁ!
豆乳の量が分からなかったから
明日豆乳を買って
作ってみるのだぁ。v-91

明日雨が降りませんように(T人T) ナムナム
 » 2006.10.10(Tue) » 投稿者:NONTAN » 編集 

kubさんへ♪ 

kubさん、いらっしゃいませ~e-266
こっちまで足を伸ばしてくださって
マンモスうれぴー(古!)、です!

kubさんは、お料理されるんでしょうか?
今度、自分でお弁当つくって
ポットにこのかぼちゃスープ入れて
ツーリングにでも行ってくださいねー。

・・・この記事書くとき、
かぼちゃの絵文字を一生懸命探して
見つからなかったのに
e-487こんなところにあったとは!
 » 2006.10.05(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

おはよ~ 

こちらにも登場してみました。
夏の暑い時には、カボチャの冷製スープが最初に出てきたりしますよね~v-290
食欲が出てくるのだv-476
 » 2006.10.05(Thu) » 投稿者:kub » 編集 

nontanたんへ♪ 

nontanたん、遊びに来てくれてありが?~v-10
nontanたんのところなら、美味しいかぼちゃが安く手に入りそうだもんねー。
いいなぁ。
しかもこれは、ぷにょたんお勧めメニューなので
おいすぃぃぃぃ~ヨv(*'-^*)bぶいっ♪
私はすぐ完食しちゃったテヘヘッ(*゚ー゚)>
試してみてちょ♪(*'-^)-☆パチン 
 » 2006.10.05(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

saeさんへ♪ 

saeさん、旅行は楽しかったみたいで
よかったですねー♪
寒くなってくると、「かぼちゃ」というイメージですね!
私は煮物や蒸し料理ばかりで
スープは作ったことがなかったのですが
(潰すのが大変だと思い込んでたんです)
意外にカンタンにできましたよ。
それに美味しい~!
「坊ちゃんかぼちゃ」ってどんなかぼちゃなのかしら。おいしそーーー(゚ー,゚*)ジュルルル
 » 2006.10.05(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい 

材料もシンプルだし
作り方も簡単そう♪

冷たくしても温かくしても美味しそう♪

今度かぼちゃが安い日に買ってきて
作ってみようっと(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
 » 2006.10.04(Wed) » 投稿者:NONTAN » 編集 

No Subject 

かぼちゃの季節ですね~。旅行前には北海道産になってたけど、今はどこかな?
先日、坊ちゃんかぼちゃを食べました。
ホクホクでした。
かぼちゃスープ簡単なので、朝食にもできそうです。寒い朝にぴったりですね~。
 » 2006.10.04(Wed) » 投稿者:sae.m » 編集 

ぷにょたんへ♪ 

ぷにょたん、美味しいレシピをどうもありが?e-415
じつは豆乳が苦手で、そのままでは飲めないんだけど、これだと全然平気!
とっても気に入っちゃったの!
小腹がすいたときに、冷めたのを飲んだけど、
美味しかったよー。
私もまた作ろうっとe-319
ほうれん草のスープも良さそうだよね~v-344
 » 2006.10.04(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

美味しそう~(^¬^)ジュルル 

だんだん体が冷えるようになってきたから
こういうスープは良いですねぇv-10
夏は冷やして飲んでも良いのかも~♪
私も作ろうっとv-219
 » 2006.10.04(Wed) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

TRACKBACK

かぼちゃのスープ のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/34-724973af
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ウマウマ~ ∈・^ミ ヒヒィーン

                           かぼちゃのチャチャチャ♪[[attached(1,center)]]                                                 これは。。。加藤茶♪[[attached(2,center)]]        .....続きを読む
 » 2006.10.16(Mon) » 発信元:゚・*:.。.出会えてよかった .。.:*・゜ 
