*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

akohoiさんへ♪ 

akohoiさん、子どもの頃って、はっきりした味が好きだから、
白和えみたいに「ぼんやり・ほんのり」した味って
あまり興味ないのかもしれませんね。
でも、子ども時代にあまり好きでなかったものも
大人になってから懐かしくなりe-266
また食べるようになって、「美味しい」と感じるような気がします。
子どもが好んで食べてくれなくても、
食卓に並べて食べさせるって、
大事なことなのかもしれませんね。
akohoiさんのお子さんたちも、もっと大人になったらきっと、「白和え」を「お母さんの味」と感じて
食べるようになるんじゃないですか?
 » 2006.08.31(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

そういえば 

最近白あえたべてないなあ。確かに子供の頃はあまり好きじゃなかったわ。大人になって嫌いじゃなくなったけど。今度は子供が食べてくれないから手間もかかるしつくらなくなってたと思います。料理ってたくさんあるね。忘れてた、白あえ。
 » 2006.08.30(Wed) » 投稿者:akohoi » 編集 

ミナたん♪ 

ミナた~ん、探して来てくれてありがと~v-10
私もこのときは豆腐半丁で作ったの。最近、1丁を半分ずつパックにしてあるお豆腐があって、あれ便利なんだよねぇ。
2人で食べるなら、半丁でも十分だよね。

粉ふるい器ね!・・・って、それもないんだけどサ( ̄▽ ̄)ウヘヘヘェ(粉をふるうときもザルで代用)
100均ね!! 探しに行ってみよう!! 最近の100均は何でもあるもんねー。

 » 2006.08.30(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

初コメント 

やっとこっちに飛べたよぉ~~~!!!
(記事のとこから飛んだの。。。(´σ `))

白和え美味しいよね♪お豆腐が半丁余ってるから作ろうかなぁ~。
裏ごし機は100均で売ってないのかなぁ?
粉ふるい機を代用すればいいのかしら。。。
 » 2006.08.30(Wed) » 投稿者:ミナ » 編集 

saeさん♪ 

saeさんもすり鉢の溝に入ったお豆腐を、「もったいないv-12」って思う人ですね!
特に好きだったら、余計にそう思いますよね~(*^_^*)
お箸でクリーミーにするのは大変そう~。すごい!
この間から、「マッシャーで潰すのはどうかなぁ」とか「やっぱり裏ごし器を買おうかなぁ」とか、いろいろ悩んでます(*・_・*)ゞエヘッ♪
 » 2006.08.29(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

白和え大好き 

豆腐大好きな私ですが、白和えがダントツに好きです。クリーミー派の私ですが、すり鉢はHana さん同様、豆腐がもったいないので使いません。箸を使って体力勝負です。
 » 2006.08.28(Mon) » 投稿者:sae.m » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/28-702472e0
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

白和え

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
子どもの頃はあまり好きではなかったのに
大人になって好きになったメニューがあります。

これもそのひとつ。

『白和え』

20060827091224.jpg


白和えの正しい作り方は、
材料を「煮る」のだと思いますが
私は「炒め煮」にすることがあります。

その方が少しコクが出て、
美味しいような気がするんですけど
皆さんはどうでしょう・・・?




*
材料
豆腐
ニンジン
ごぼう
糸こんにゃく
ひじき
日本酒

お醤油 (おいしいお醤油の作り方は こちら

作り方
? 調理の30分ほど前から、
  ひじきを水に浸して戻し
  豆腐の水切りをしておく。

? ニンジンとごぼうは千切り。
  水をよく絞ったひじきと糸こんにゃくは、適当な大きさに切っておく。

? 鍋に油を少し引いて、
  ?の材料を入れて炒める。

? 材料に火が通ったら
  火をやや強めてから、小さじ1杯強~2杯程度の日本酒を入れて
  アルコール分を飛ばしながら、材料をかき混ぜる。
  さらに塩、醤油で調味して、
  水気がなくなるまで煮詰めてから、火を止める。

? ?の荒熱が取れたら、
  裏ごしした豆腐とよく和えて、出来上がり~


インゲンを入れたり、
 茹でたほうれん草と和えたり、お豆と和えたり
 食材を変えるといろいろなバリエーションが楽しめますよ。

豆腐の裏ごしって面倒に思うかもしれませんが
 クリームチーズのような食感になって
 美味しさ倍増なんです。
 ちなみに、私は裏ごし器を持っていないので
 ザルで裏ごししちゃったりします。

すり鉢で豆腐を擂る方法もありますが
 すり鉢の溝に豆腐が入り込むのがもったいない気がして(貧乏性!!)
 ザルを使います。
 ザルなら、手でトントンと叩けば
 穴に入ってる豆腐もきれいに落ちるので。。。(≧∇≦)アハ
 ま、これは横着モノの私Hanaのオリジナルということで
 好奇心旺盛な方はお試しください。

Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。



  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡


 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:6 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

akohoiさんへ♪ 

akohoiさん、子どもの頃って、はっきりした味が好きだから、
白和えみたいに「ぼんやり・ほんのり」した味って
あまり興味ないのかもしれませんね。
でも、子ども時代にあまり好きでなかったものも
大人になってから懐かしくなりe-266
また食べるようになって、「美味しい」と感じるような気がします。
子どもが好んで食べてくれなくても、
食卓に並べて食べさせるって、
大事なことなのかもしれませんね。
akohoiさんのお子さんたちも、もっと大人になったらきっと、「白和え」を「お母さんの味」と感じて
食べるようになるんじゃないですか?
 » 2006.08.31(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

そういえば 

最近白あえたべてないなあ。確かに子供の頃はあまり好きじゃなかったわ。大人になって嫌いじゃなくなったけど。今度は子供が食べてくれないから手間もかかるしつくらなくなってたと思います。料理ってたくさんあるね。忘れてた、白あえ。
 » 2006.08.30(Wed) » 投稿者:akohoi » 編集 

ミナたん♪ 

ミナた~ん、探して来てくれてありがと~v-10
私もこのときは豆腐半丁で作ったの。最近、1丁を半分ずつパックにしてあるお豆腐があって、あれ便利なんだよねぇ。
2人で食べるなら、半丁でも十分だよね。

粉ふるい器ね!・・・って、それもないんだけどサ( ̄▽ ̄)ウヘヘヘェ(粉をふるうときもザルで代用)
100均ね!! 探しに行ってみよう!! 最近の100均は何でもあるもんねー。

 » 2006.08.30(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

初コメント 

やっとこっちに飛べたよぉ~~~!!!
(記事のとこから飛んだの。。。(´σ `))

白和え美味しいよね♪お豆腐が半丁余ってるから作ろうかなぁ~。
裏ごし機は100均で売ってないのかなぁ?
粉ふるい機を代用すればいいのかしら。。。
 » 2006.08.30(Wed) » 投稿者:ミナ » 編集 

saeさん♪ 

saeさんもすり鉢の溝に入ったお豆腐を、「もったいないv-12」って思う人ですね!
特に好きだったら、余計にそう思いますよね~(*^_^*)
お箸でクリーミーにするのは大変そう~。すごい!
この間から、「マッシャーで潰すのはどうかなぁ」とか「やっぱり裏ごし器を買おうかなぁ」とか、いろいろ悩んでます(*・_・*)ゞエヘッ♪
 » 2006.08.29(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

白和え大好き 

豆腐大好きな私ですが、白和えがダントツに好きです。クリーミー派の私ですが、すり鉢はHana さん同様、豆腐がもったいないので使いません。箸を使って体力勝負です。
 » 2006.08.28(Mon) » 投稿者:sae.m » 編集 

TRACKBACK

白和え のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/28-702472e0
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
