*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

comomilleさんへ♪ 

comomilleさん、私も図書館、大好き~!
図書館の隣に住んでたら、どんなに楽しいかなぁ、なんて思っちゃいます。

メアリー・ウォーカーは確かにどれもシリアス路線です。気分が凹み気味のときは避けたほうがいいかも?ですね(≧∇≦)アハ

私は仕事で実用書を読むことが多いんですが
夜寝る前や、少し気持ちをラクにしたいときや、
電車の中などでは小説を読むのが好きです。
そうそう、私もそれで「現実逃避」してる感じです。

本についてお話できる方がいて、うれしい!!!
また面白そうな本があったら、教えてくださいね。
あ、「剣客商売」もお勧めです(≧∇≦)アハ
 » 2006.09.04(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

そういえば 

検察官シリーズって、昔はもっとおもしろくて、何回も読み返していたような気もしますね。(ただ単にヒマだったのかも)
今は仕事のお正月休みや、休みでないときに読まねばならないので、(しかも図書館の本だから2週間で返さないといけない)一気に読んでしまいますが、あのボリュームなので、結構タイヘンです。v-404
メアリー・W・ウォーカー、タイトルからして、シリアスな感じですね。図書館で探して見ますね。調べてくださって、ありがとうございました。
「OUT」は読んでいないんですよ。今回Hana さんとお話して気づいてたのですが、ここ何年もずっとミステリー読んでなかったです。読むのは実用書ばっかりで。たまには現実から離れる読書もいいものですよね。
 » 2006.09.03(Sun) » 投稿者:camomille » 編集 

comomilleさんへ♪ 

comomilleさん、検察官シリーズはたしかにそうですね! 以前のあのシリーズって、すっごーーーく面白かったんですが(一気に読んじゃうほど)、最近ちょっとネタ切れなのか、昔ほどの面白さがない気がして。途中で何度も読むのを中断しながら、やっと読み終わるという感じなんですが、comomilleさんはどうですか?

シャーロット・マクラウドのおばかシリーズ、楽しそうですね~。これは絶対読んでみなくちゃ~\(*^▽^*)/

メアリー・W・ウォーカーは、講談社文庫から3冊だけ出ているようです。
「すべて死者は横たわる」「処刑前夜」「神の名のもとに」。
そのなかで「おもしろかったなぁ」と、よく覚えているのは「神の名のもとに」です。よかったら読んでみてくださいね。

最近お友だちに、桐野夏生の「out」を薦められて読んだんですが、読まれましたか? これもすっごく面白かったです。話題作だったから、きっともう読まれてますね!(*・_・*)ゞエヘッ♪  
 » 2006.09.03(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

シリーズものって 

そうそう、主人公や周りの状況が変わっていくのが楽しいですね~♪
でも、検察官シリーズは、一年に一度の刊行なのに、いきなり状況が変わってて、必死になって読まないとわかんなかったり~、でもそれがまた楽しいですね。

シャーロット・マクラウドはシリアスシリーズとおばかシリーズがあって、どちらも楽しめました。今でもまだ続いているのかなぁ?
リリアン・ブラウンはシャム猫ココシリーズで、猫好きなので、読んでいました。
Hana さんが読まれておもしろかったメアリー・ウォーカーは、どちらの出版社から出ているのでしょうか。
 » 2006.09.02(Sat) » 投稿者:camomaiile » 編集 

comomilleさんへ♪ 

comomilleさん、年末年始にゆっくり読書三昧、いいですねー。
シャーロット・マクラウドとリリアン・ブラウンは知りませんでした。今度読んでみます!
シリーズものは、登場人物が成長したり、年をとっていったり、そういう点も楽しめるので好きです!

メアリー・ウォーカー(だったかなぁ?)も面白くて2
冊ほど読んだんですが、著作が少ないのか、あまり本が見当たらなくて・・・

comomilleさんも本がお好きなんですね。また少し共通点を発見して、うれしいです!
 » 2006.09.01(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

あ、そうだ 

なにか、別名があったのに思い出せない~と思ってたら、「スケルトン探偵」でしたね。思い出させてもらって、スッキリ~。ありがとうございます。
検察官シリーズも好きですよー。毎年年末に読んでます。一気に読んで、内容は忘れちゃいますが。あと、シャーロット・マクラウドと、リリアン・ブラウンもシリーズで読んでました。
 » 2006.08.31(Thu) » 投稿者:camomille » 編集 

comomilleさん♪ 

comomilleさん、材料を混ぜるだけだから
ホント簡単なんですよ。
簡単なのに、とても手が込んだ料理に見えるので
「これ、私が作ったのよ~」と
ちょっと自慢げな顔で出すといいかも、です(*^m^*)ウシシ  

comomilleさんもアーロン・エルキンズ、好きでしたか!? 私も大好きで、全部持ってます!
ミステリー小説はちょっと苦手なんですが
エルキンズと、パトリシア・コーンウェルは
好きで読んでいるんですよ。
そうです、ギデオン・オリバー!!
スケルトン探偵、ですね♪


 » 2006.08.26(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

ゴマ豆腐って 

葛粉でつくるんですね。
レシピを読むとカンタンそう~。
コツは、しっかり混ぜること、なのですね?
また葛粉が手に入ったらやってみます。

レシピと関係ないけど、昔、アーロン・エルキンズ好きで読んでました!懐かしい。ブックオフに持って行っちゃったので、ギデオン・オリバー(でしたっけ?)のシリーズのどこまで読んだか忘れてしまいましたが…。
 » 2006.08.26(Sat) » 投稿者:camomille » 編集 

ようさん♪ 

ようさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます♪
意外や意外、とっても簡単に作れるんですよ。
林間学校は禅寺だったんでしょうか。
ごま豆腐って、禅寺の精進料理でよく出されるそうですが
禅僧の方たちが心をこめて作っていらっしゃるんですよね。
 » 2006.08.23(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

saeさん♪ 

saeさん、ホント美味しいんですよ!
昨日は、小腹がすいたときに、おやつ代わりにも
食べちゃいました。

パウダー、ぜひ作ってみますね!
丁寧に書いてくださった、ありがとうございます!
作ったら、ご報告にいきますね♪e-265
 » 2006.08.23(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

かっぺさん♪ 

かっぺさん、私も子どもの頃は食べたことがなくて、
大人になってからも、しばらくは好きじゃなかったんです。。。
「大人の味」だからかなぁ。
でも、自分で作るようになったら、
美味しくて大好きになりました♪
ホント美味しいですから~~\(*^▽^*)/
 » 2006.08.23(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

akohoiさん♪ 

akohoiさん、これは材料を火にかけて混ぜるだけなのに
見た目はなぜか「むずかしそう」なので
お客様はちょっとびっくりしますよ。
それに、とっても美味しいんです~
 » 2006.08.23(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

はじめまして。写真がとてもきれいですね。
ごま豆腐って意外と簡単に作れるんでしょうか。これまで自分で作ろうとは全く発想しなかったです・・・ごま豆腐と聞くと小学校の林間学校を思い出します。(宿舎のお寺で出された。)
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:ようさん » 編集 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:- » 編集 

No Subject 

v-411訪問ありがとうございますv-22
ゴマ豆腐実は29年間食したことがないんですよ~v-12機会がなかったのか何なのか・・・
手作りも簡単にできそうでまたつくってみまーすv-238毎日のご飯もなかなかマンネリ化しそうでハナさんをはじめたくさんの方の美味しそうなごはんすごくさんこうになりますv-350 また私も色々紹介していきますのでまたきてくださいね~v-349
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:かっぺ » 編集 

No Subject 

あらあらとってもおいしそうで見栄えがいいのに、作りかたみると案外簡単そう。これはつくってみなければ。いつか挑戦してみましょう。いつもおいしそうなものアップでありがとう。ゴマ豆腐おいしくて好きだけれど手作りしたことはありません~。
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:akohoi » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/27-06401777
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ゴマ豆腐

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ブログの仲良しさんたちから「教えて」と言われていたレシピを
ご紹介したいと思います。

『ゴマ豆腐』

20060822153747.jpg


簡単だけど、お客様をおもてなしする時に出せば
「え~、こんなのが作れるの?! すごーい」と
褒められちゃう(かもしれない)一品です。

ゴマは植物性のたんぱく質が豊富で
肝機能を高めたり、ホルモンバランスを整える働きがあります。
また、セサミンという抗酸化物質が多く含まれていて
動脈硬化や老化などの予防にも有効なので
とてもヘルシーなメニューでもあるんです。



*
材料
葛粉・・・・50グラム
だし+水・・・・400ミリリットル (注1参照)
練りゴマ(無糖)・・・・ティースプーン山盛り3杯程度 (注2参照)
塩・・・・ひとつまみ


作り方
1) お鍋に、葛粉、練りゴマ、だし+水、塩を入れて
  葛粉を溶かすようにして少し混ぜる。
2) お鍋を中火~弱火にかけて、
  焦げ付かないように、木べらなどでよく混ぜる。
3) 固まってきてからも、火から時々おろしながら
  よーーく混ぜる。
  混ぜれば混ぜるほど、きめ細かなゴマ豆腐になります。
4) 10分ほど混ぜたら、容器に移し
  荒熱がとれてから冷蔵庫に入れて、冷やす。
5) 食べるときには、わさびを添えて、お醤油をかけてね。
  (おいしいお醤油の作り方は こちら


注1
 以前、私は水だけで作っていたのですが
 ある禅僧の方から「だしを使うとさらに美味しくできますよ」と
 教えていただきました。
 確かに、だしで作ると濃厚というか、
 すごくしっかりした味に仕上がるみたい。
 今回は、「だし250ミリリットル+水150ミリリットル」
 という割合で作ってみました。
 この割合は適当で、根拠はありません(だしを取ってみたら、
 250ミリリットルしかなかった、というだけ(≧∇≦)アハ)。
 サッパリ味のゴマ豆腐がお好みの方は、水だけでも美味しいですよ。

注2
 練りゴマは、メーカーによって硬さが違うようです。
 液状っぽい練りゴマの場合は、
 水の分量を若干減らした方がいいかもしれません。
 水分が多ければトロリと柔らかめに
 水分が少なければ、ややしっかりした食感の仕上がりになるので
 自分の好みを見つけてくださいね。

今回のだしは、昆布と干ししいたけで水出しして
 煮立たせずにそのまま使いました。 


Copyright©Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。


  にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
↑ランキングに参加しています。よかったら応援をお願いします♡

line25.gif


国産100%本葛粉(小) 150g【マクロビオティック・オーサワジャパン】
葛粉は、お汁にとろみをつけたりするときにも
使えます。
150グラム/714円







line26.gif

↓ オーガニックショップです。
 リマの通販
 オール有機&オールオーガニックの『有機家』
 無農薬栽培専門店 スローフーズ
 有機無農薬素材の無添加食品なら小樽素菜亭お蔵
 フルール

  安心して食べられる玄米・雑穀類、野菜、調味料などが手に入ります。
  お家に届けてくれるというのも、嬉しいですよね~

line26.gif


 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:16 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

comomilleさんへ♪ 

comomilleさん、私も図書館、大好き~!
図書館の隣に住んでたら、どんなに楽しいかなぁ、なんて思っちゃいます。

メアリー・ウォーカーは確かにどれもシリアス路線です。気分が凹み気味のときは避けたほうがいいかも?ですね(≧∇≦)アハ

私は仕事で実用書を読むことが多いんですが
夜寝る前や、少し気持ちをラクにしたいときや、
電車の中などでは小説を読むのが好きです。
そうそう、私もそれで「現実逃避」してる感じです。

本についてお話できる方がいて、うれしい!!!
また面白そうな本があったら、教えてくださいね。
あ、「剣客商売」もお勧めです(≧∇≦)アハ
 » 2006.09.04(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

そういえば 

検察官シリーズって、昔はもっとおもしろくて、何回も読み返していたような気もしますね。(ただ単にヒマだったのかも)
今は仕事のお正月休みや、休みでないときに読まねばならないので、(しかも図書館の本だから2週間で返さないといけない)一気に読んでしまいますが、あのボリュームなので、結構タイヘンです。v-404
メアリー・W・ウォーカー、タイトルからして、シリアスな感じですね。図書館で探して見ますね。調べてくださって、ありがとうございました。
「OUT」は読んでいないんですよ。今回Hana さんとお話して気づいてたのですが、ここ何年もずっとミステリー読んでなかったです。読むのは実用書ばっかりで。たまには現実から離れる読書もいいものですよね。
 » 2006.09.03(Sun) » 投稿者:camomille » 編集 

comomilleさんへ♪ 

comomilleさん、検察官シリーズはたしかにそうですね! 以前のあのシリーズって、すっごーーーく面白かったんですが(一気に読んじゃうほど)、最近ちょっとネタ切れなのか、昔ほどの面白さがない気がして。途中で何度も読むのを中断しながら、やっと読み終わるという感じなんですが、comomilleさんはどうですか?

シャーロット・マクラウドのおばかシリーズ、楽しそうですね~。これは絶対読んでみなくちゃ~\(*^▽^*)/

メアリー・W・ウォーカーは、講談社文庫から3冊だけ出ているようです。
「すべて死者は横たわる」「処刑前夜」「神の名のもとに」。
そのなかで「おもしろかったなぁ」と、よく覚えているのは「神の名のもとに」です。よかったら読んでみてくださいね。

最近お友だちに、桐野夏生の「out」を薦められて読んだんですが、読まれましたか? これもすっごく面白かったです。話題作だったから、きっともう読まれてますね!(*・_・*)ゞエヘッ♪  
 » 2006.09.03(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

シリーズものって 

そうそう、主人公や周りの状況が変わっていくのが楽しいですね~♪
でも、検察官シリーズは、一年に一度の刊行なのに、いきなり状況が変わってて、必死になって読まないとわかんなかったり~、でもそれがまた楽しいですね。

シャーロット・マクラウドはシリアスシリーズとおばかシリーズがあって、どちらも楽しめました。今でもまだ続いているのかなぁ?
リリアン・ブラウンはシャム猫ココシリーズで、猫好きなので、読んでいました。
Hana さんが読まれておもしろかったメアリー・ウォーカーは、どちらの出版社から出ているのでしょうか。
 » 2006.09.02(Sat) » 投稿者:camomaiile » 編集 

comomilleさんへ♪ 

comomilleさん、年末年始にゆっくり読書三昧、いいですねー。
シャーロット・マクラウドとリリアン・ブラウンは知りませんでした。今度読んでみます!
シリーズものは、登場人物が成長したり、年をとっていったり、そういう点も楽しめるので好きです!

メアリー・ウォーカー(だったかなぁ?)も面白くて2
冊ほど読んだんですが、著作が少ないのか、あまり本が見当たらなくて・・・

comomilleさんも本がお好きなんですね。また少し共通点を発見して、うれしいです!
 » 2006.09.01(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

あ、そうだ 

なにか、別名があったのに思い出せない~と思ってたら、「スケルトン探偵」でしたね。思い出させてもらって、スッキリ~。ありがとうございます。
検察官シリーズも好きですよー。毎年年末に読んでます。一気に読んで、内容は忘れちゃいますが。あと、シャーロット・マクラウドと、リリアン・ブラウンもシリーズで読んでました。
 » 2006.08.31(Thu) » 投稿者:camomille » 編集 

comomilleさん♪ 

comomilleさん、材料を混ぜるだけだから
ホント簡単なんですよ。
簡単なのに、とても手が込んだ料理に見えるので
「これ、私が作ったのよ~」と
ちょっと自慢げな顔で出すといいかも、です(*^m^*)ウシシ  

comomilleさんもアーロン・エルキンズ、好きでしたか!? 私も大好きで、全部持ってます!
ミステリー小説はちょっと苦手なんですが
エルキンズと、パトリシア・コーンウェルは
好きで読んでいるんですよ。
そうです、ギデオン・オリバー!!
スケルトン探偵、ですね♪


 » 2006.08.26(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

ゴマ豆腐って 

葛粉でつくるんですね。
レシピを読むとカンタンそう~。
コツは、しっかり混ぜること、なのですね?
また葛粉が手に入ったらやってみます。

レシピと関係ないけど、昔、アーロン・エルキンズ好きで読んでました!懐かしい。ブックオフに持って行っちゃったので、ギデオン・オリバー(でしたっけ?)のシリーズのどこまで読んだか忘れてしまいましたが…。
 » 2006.08.26(Sat) » 投稿者:camomille » 編集 

ようさん♪ 

ようさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます♪
意外や意外、とっても簡単に作れるんですよ。
林間学校は禅寺だったんでしょうか。
ごま豆腐って、禅寺の精進料理でよく出されるそうですが
禅僧の方たちが心をこめて作っていらっしゃるんですよね。
 » 2006.08.23(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

saeさん♪ 

saeさん、ホント美味しいんですよ!
昨日は、小腹がすいたときに、おやつ代わりにも
食べちゃいました。

パウダー、ぜひ作ってみますね!
丁寧に書いてくださった、ありがとうございます!
作ったら、ご報告にいきますね♪e-265
 » 2006.08.23(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

かっぺさん♪ 

かっぺさん、私も子どもの頃は食べたことがなくて、
大人になってからも、しばらくは好きじゃなかったんです。。。
「大人の味」だからかなぁ。
でも、自分で作るようになったら、
美味しくて大好きになりました♪
ホント美味しいですから~~\(*^▽^*)/
 » 2006.08.23(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

akohoiさん♪ 

akohoiさん、これは材料を火にかけて混ぜるだけなのに
見た目はなぜか「むずかしそう」なので
お客様はちょっとびっくりしますよ。
それに、とっても美味しいんです~
 » 2006.08.23(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

はじめまして。写真がとてもきれいですね。
ごま豆腐って意外と簡単に作れるんでしょうか。これまで自分で作ろうとは全く発想しなかったです・・・ごま豆腐と聞くと小学校の林間学校を思い出します。(宿舎のお寺で出された。)
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:ようさん » 編集 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:- » 編集 

No Subject 

v-411訪問ありがとうございますv-22
ゴマ豆腐実は29年間食したことがないんですよ~v-12機会がなかったのか何なのか・・・
手作りも簡単にできそうでまたつくってみまーすv-238毎日のご飯もなかなかマンネリ化しそうでハナさんをはじめたくさんの方の美味しそうなごはんすごくさんこうになりますv-350 また私も色々紹介していきますのでまたきてくださいね~v-349
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:かっぺ » 編集 

No Subject 

あらあらとってもおいしそうで見栄えがいいのに、作りかたみると案外簡単そう。これはつくってみなければ。いつか挑戦してみましょう。いつもおいしそうなものアップでありがとう。ゴマ豆腐おいしくて好きだけれど手作りしたことはありません~。
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:akohoi » 編集 

TRACKBACK

ゴマ豆腐 のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/27-06401777
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
