*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

やんずさん♪ 

やんずさん、「ブログの日」に、ようこそいらっしゃいまし~v(*'-^*)bぶいっ♪
五穀米をゲットしたらぜひ作ってみてください。
自信を持っておすすめです!

「リゾット」といったって
つまりは「おかゆ」ですから~(≧∇≦)アハ。
「スピエディーニ」=「串刺し」、と同じだわー(*`▽´*)ウヒャヒャヒャ
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

体に良さそう^^
リゾットなんて作った事がないけど
今度五穀米を買おうと思ってるので初挑戦してみるね~(^_-)-☆
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:やんず » 編集 

saeさん♪ 

saeさん、私も味噌雑炊がいちばん好きです!! ついでに、スイトンを入れたりなんかすると、もうたまりましぇーーん(^¬^*)ジュル
雑穀って、歯ごたえが種類によって少しずつ違うので
色々取り混ぜて入れてみたら、
普通とは少し違った食感の雑炊・・・いやいやリゾットになって、美味しかったですよ。
体が温まるから冬にもいいですし。昨日食べたら、汗だくだくでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

リゾット 

我が家はもっぱら味噌雑炊です。しかし夫にはリゾットなんてえらそうに言っている私です(笑)。最近、雑穀がブレンドされているものが市販されているからか便利ですね。私は白米のときは使ってます。今度は雑炊いやいやリゾットに入れてみます。
 » 2006.08.21(Mon) » 投稿者:sae.m » 編集 

akohoiさん♪ 

akohoiさん、おはようございますv-278
雑穀米で普通に炊いたご飯もおいしいですよね~!
「卑弥呼米」っていうのが、あるんですね。
最近はいろいろな品種が出てきたりして、
探して食べるのも楽しいですよね~♪
 » 2006.08.21(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

いいですねえ。 

リゾットおいしそう。私も生協で買った十穀米をたべてますよ~。今日は難波パークスのカタログハウスで雑穀の卑弥呼米の試食してきたんですよ。おいしかったです。私は雑穀すきです。
 » 2006.08.20(Sun) » 投稿者:akohoi » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/26-04176546
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

雑穀のリゾット

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
自然食品店に行くと、
いろいろな雑穀をミックスしたものが手に入るようになりましたね。
精製した白米は、ミネラルやビタミン、食物繊維が極端に少ないわりに
炭水化物が多くて、栄養的なバランスが崩れて悪くなっています。
一方、精製していない穀類(玄米や雑穀)は、
命を育む栄養がバランスよく含まれているので
健康に良いのだといわれています。

さて、その健康にいい雑穀を使って
今日のお昼ご飯はこれにしてみました。


『雑穀のリゾット』

20060820162117.jpg


ふだんは、和風のおかゆにすることが多いのですが
今回はブイヨンを使って洋風の味付けです。


*
材料
雑穀
  (私は、そば米、麦、小豆、高きび、粟アワ、はとむぎなど
   家にあったものを適当に入れましたが、市販の五穀米や七穀米を使ってOK)
マイタケ
ナス
ピーマン
プチトマト
  (野菜は家にあるものをお好みで入れてください)
パセリ
野菜ブイヨン

レモン汁


作り方
? 雑穀は水で汚れを落としてから、
  たっぷりの水に2~3時間、つけておく。
? 雑穀を火にかけて、沸騰したら弱火にして
  コトコト煮る。
? 雑穀に火が通って芯がなくなったら
  野菜ブイヨンと塩で調味して
  さらに雑穀が柔らかくなるまで、10~20分煮る。
? マイタケ、ナス、ピーマンを入れ、火を通ったところで
  半分に切ったプチトマトを入れて、火を止める。
? 盛り付けのときに刻んだパセリを散らして、できあがり!
  食べるときにレモン汁をかけると、スッキリした味になりますよ。

 粟(あわ)や稗(ひえ)なんて古臭く感じられるかもしれませんが
  洋風仕立てにすると、お洒落なイメージでしょ?



line25.gif

近所で良い雑穀が手に入りにくい方は、通販↓をお試しくださいね。
お値段も良心的だと思います。


 ★高きび(粒)(オーサワジャパン/岩手県産)
  すった蓮根と混ぜて油揚げに詰めて
  お出汁で煮含めると美味しいですよ~





 ★ひえ(オーサワジャパン/国内産)
  おかゆに入れて食べるのも良いですヨ~  






 ★もちあわ(オーサワジャパン/国内産)
  ほぼ真ん丸の形をした粟(あわ)は
  陰陽理論からいってとてもバランスがよく、
  体にいい 穀類なのだそうですヨ。



line25.gif


Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。

  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡
 » CATEGORY:玄米・雑穀のレシピ » CO:6 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

やんずさん♪ 

やんずさん、「ブログの日」に、ようこそいらっしゃいまし~v(*'-^*)bぶいっ♪
五穀米をゲットしたらぜひ作ってみてください。
自信を持っておすすめです!

「リゾット」といったって
つまりは「おかゆ」ですから~(≧∇≦)アハ。
「スピエディーニ」=「串刺し」、と同じだわー(*`▽´*)ウヒャヒャヒャ
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

体に良さそう^^
リゾットなんて作った事がないけど
今度五穀米を買おうと思ってるので初挑戦してみるね~(^_-)-☆
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:やんず » 編集 

saeさん♪ 

saeさん、私も味噌雑炊がいちばん好きです!! ついでに、スイトンを入れたりなんかすると、もうたまりましぇーーん(^¬^*)ジュル
雑穀って、歯ごたえが種類によって少しずつ違うので
色々取り混ぜて入れてみたら、
普通とは少し違った食感の雑炊・・・いやいやリゾットになって、美味しかったですよ。
体が温まるから冬にもいいですし。昨日食べたら、汗だくだくでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

リゾット 

我が家はもっぱら味噌雑炊です。しかし夫にはリゾットなんてえらそうに言っている私です(笑)。最近、雑穀がブレンドされているものが市販されているからか便利ですね。私は白米のときは使ってます。今度は雑炊いやいやリゾットに入れてみます。
 » 2006.08.21(Mon) » 投稿者:sae.m » 編集 

akohoiさん♪ 

akohoiさん、おはようございますv-278
雑穀米で普通に炊いたご飯もおいしいですよね~!
「卑弥呼米」っていうのが、あるんですね。
最近はいろいろな品種が出てきたりして、
探して食べるのも楽しいですよね~♪
 » 2006.08.21(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

いいですねえ。 

リゾットおいしそう。私も生協で買った十穀米をたべてますよ~。今日は難波パークスのカタログハウスで雑穀の卑弥呼米の試食してきたんですよ。おいしかったです。私は雑穀すきです。
 » 2006.08.20(Sun) » 投稿者:akohoi » 編集 

TRACKBACK

雑穀のリゾット のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/26-04176546
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
