*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

saeさん♪ 

saeさん、おはようございますv-278
ビールやお酒にもぴったりですよね!
ご主人にも喜んでいただけて、よかったデス!

ナスを油で炒めてからマリネする時は
私も酢醤油とおろし生姜だけを使うんですよ。
今回は蒸しただけだったので、
油っけが少し欲しくてラー油を使ってみました。
ラー油を入れると、油と辛味がプラスされるので
また一味違った美味しさになる気がします。
今度ラー油を買ったら、また試してみてくださいね~v(*'-^*)bぶいっ♪ 
 » 2006.08.21(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

美味しかったです 

早速作りました。ラー油がなかったので、生姜をおろして食べました。
ちょっぴりしょうゆが濃くなってしまいましたが、ビールにぴったりのおつまみになりました。玄米ご飯にもGoodでした。こんなに簡単に、ナスが変身してしまうなんて・・・・知らなかった。夫もとっても気に入ってました。
 » 2006.08.20(Sun) » 投稿者:sae.m » 編集 

saeさん♪ 

saeさん、旅行から帰ってらしたんですね。
お帰りなさ~い♪
悩むほど夏野菜がいっぱいあるなんて、うらやましい~v-10
今日のsaeさん宅では、↑この1品が食卓に並んだんでしょうか!! きゃーぁ、嬉しい!
「こんなありきたりなお料理、紹介しても仕方ないかなぁ」と思いつつも、書いた甲斐がありました! 
 » 2006.08.20(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

akohoiさん♪ 

akohoiさん、ナスのカレーも美味しいですよね~。
ナスの味噌汁も、私の大好物です!
この夏は天候不順のせいか、東京では野菜の値段がかなり高かったんですよ。。。
美味しい野菜がいっぱいあるのに、値段を見ると「v-12」って感じで、いつも値札とにらめっこしてました(`´)ゞポリポリ・・
 » 2006.08.20(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

今日の一品に決まりです 

お久しぶりです。我が家は今、夏野菜が大量にあり、四苦八苦中です。そんな我が家にぴったりのお料理です。今日の一品に決まりました。
Hanaさんのおかげで、料理のレパートリーが増えてます。感謝感謝です。
 » 2006.08.20(Sun) » 投稿者:sae.m » 編集 

なすってね~ 

何をしてもおいしいですよね。うちは2、3日前にはナスと鶏肉のカレーだったんですよ。この前はなすの味噌汁しました。この時期のなすってほんとにおいしいと思います。夏はいろんな野菜がたくさんあるからうれしいね。
 » 2006.08.19(Sat) » 投稿者:akohoi » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/25-6db1e382
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

蒸しナスのピリ辛マリネ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ブログの仲良しさんが「蒸しナス」を作ったというのを聞いて
ふだんは炒めてから作るナスのマリネを
今回は蒸して作ってみました。

『蒸しナスのピリ辛マリネ』

20060819170247.jpg


ナスは油との相性がすごく良くて、炒めると美味しいけれど、
油をものすごく吸い込むでしょ?
脂質の取りすぎが心配になっちゃいます。
でも、蒸せばそんな心配なし。
しかも火の通りが早いから、夏場の調理でも簡単です。

*
材料
ナス
生姜

[マリネ液]
 塩
 コショウ
 レモン汁
 お酢
 お醤油 (おいしいお醤油の作り方は こちら
 ラー油


作り方
? ナスを蒸す。
? 蒸している間に、マリネ液の材料を合わせておく。
  味加減は好みで調節してください。
  ラー油は最後に入れて、味を調えるのがいいと思います。
? ナスが蒸しあがったら、手で適当な大きさに裂いて
  ?のマリネ液につける。
? 生姜をみじん切りにして、上から散らして、出来上がり!

荒熱がとれてから冷蔵庫へ入れて、一晩置くと
味がグーンと染み込んで、美味しさ倍増です。


Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。


  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡





 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:6 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

saeさん♪ 

saeさん、おはようございますv-278
ビールやお酒にもぴったりですよね!
ご主人にも喜んでいただけて、よかったデス!

ナスを油で炒めてからマリネする時は
私も酢醤油とおろし生姜だけを使うんですよ。
今回は蒸しただけだったので、
油っけが少し欲しくてラー油を使ってみました。
ラー油を入れると、油と辛味がプラスされるので
また一味違った美味しさになる気がします。
今度ラー油を買ったら、また試してみてくださいね~v(*'-^*)bぶいっ♪ 
 » 2006.08.21(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

美味しかったです 

早速作りました。ラー油がなかったので、生姜をおろして食べました。
ちょっぴりしょうゆが濃くなってしまいましたが、ビールにぴったりのおつまみになりました。玄米ご飯にもGoodでした。こんなに簡単に、ナスが変身してしまうなんて・・・・知らなかった。夫もとっても気に入ってました。
 » 2006.08.20(Sun) » 投稿者:sae.m » 編集 

saeさん♪ 

saeさん、旅行から帰ってらしたんですね。
お帰りなさ~い♪
悩むほど夏野菜がいっぱいあるなんて、うらやましい~v-10
今日のsaeさん宅では、↑この1品が食卓に並んだんでしょうか!! きゃーぁ、嬉しい!
「こんなありきたりなお料理、紹介しても仕方ないかなぁ」と思いつつも、書いた甲斐がありました! 
 » 2006.08.20(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

akohoiさん♪ 

akohoiさん、ナスのカレーも美味しいですよね~。
ナスの味噌汁も、私の大好物です!
この夏は天候不順のせいか、東京では野菜の値段がかなり高かったんですよ。。。
美味しい野菜がいっぱいあるのに、値段を見ると「v-12」って感じで、いつも値札とにらめっこしてました(`´)ゞポリポリ・・
 » 2006.08.20(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

今日の一品に決まりです 

お久しぶりです。我が家は今、夏野菜が大量にあり、四苦八苦中です。そんな我が家にぴったりのお料理です。今日の一品に決まりました。
Hanaさんのおかげで、料理のレパートリーが増えてます。感謝感謝です。
 » 2006.08.20(Sun) » 投稿者:sae.m » 編集 

なすってね~ 

何をしてもおいしいですよね。うちは2、3日前にはナスと鶏肉のカレーだったんですよ。この前はなすの味噌汁しました。この時期のなすってほんとにおいしいと思います。夏はいろんな野菜がたくさんあるからうれしいね。
 » 2006.08.19(Sat) » 投稿者:akohoi » 編集 

TRACKBACK

蒸しナスのピリ辛マリネ のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/25-6db1e382
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
