*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

かっぺさん♪ 

かっぺさん、私はデザートや甘いものが大好きなものだから、
結構カロリーも糖分も気にせず食べちゃうんですがv-40
(いけないですよね~)
ヘルシーデザートにもどんどん挑戦してみますね!
かっぺさんも、いろいろ教えてくださいね。
 » 2006.08.23(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

v-254そうですよね~
てづくりのよさはそこですよね~v-238どうしても市販のものは何が入ってるかわかんないし怖いv-40
だからなるべく自分でつくるのが安心ですね~
また低カロリーのお菓子など紹介してくださいね~
お返事ありがとうございますv-351
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:かっぺ » 編集 

かっぺさん♪ 

かっぺさん、はじめましてe-266
甘いものって、特にダイエット中はむしょうに食べたくなりませんか?
「駄目」って言われると、余計に食べたくなったりして・・・
自分で作れば、お砂糖の量が加減できるから
ちょっと安心ですよね。
旦那様、喜んでくださるといいですね(*^_^*)
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

かっぺさん♪ 

かっぺさん、はじめまして
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

色付きの文字おいしそ~v-411ダイエット中の旦那にたべさせまーすv-352
最近甘いものも禁止してるからかわいそうで・・・
でもこれならOKv-411
ありがとうございまーすv-345
 » 2006.08.21(Mon) » 投稿者:かっぺ » 編集 

akohoiさん、わざわざありがとうございます 

akohoiさん、リンクの件は気にしないでくださいね。
私は貼っておかないと、迷子になって、そちらにたどり着けなくなりそうなんで・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>
また遊びに行かせてくださいね
 » 2006.08.19(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

ありがとうございました。 

さっそくjリンクしてくださってありがとう。うれしかったです。私もおいおいリンクしていきますがあまり早くはできないかもしれません。ごめんなさいね。長い目でみてやってください。ふふふ。
 » 2006.08.10(Thu) » 投稿者:akohoi » 編集 

saeさん、嬉しいです~ 

saeさん、さっそく作ってくださったんですね。
うれしい~~~v-10
しかも「ういろう」より美味しいだなんて。これ以上のお褒めの言葉はありませんよ~ウルウル。

簡単な定番お惣菜もこれから紹介しようかと思っているので、よかったら晩御飯の1品に加えてみてくださいねe-266

リンクもありがとうございます!♪(*'-^)-☆パチン 



 » 2006.08.08(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

小豆ういろう美味しかったです。私は愛知県に住んでいますが、ういろうを食べる機会ががなく、久しぶりに食べました。私の印象ではういろうよりず~っと美味しいです。夏にぴったりですね。
Hanaさんのレシピを参考に野菜のレパートリーを増やしたいと思います。

リンクさせてもらっちゃいました。今後ともよろしくお願いいたします。
 » 2006.08.08(Tue) » 投稿者:sae.m » 編集 

saeさん、はじめまして 

saeさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
菜食はあまり堅苦しく考えずに、例えば朝ごはんは動物性食品をやめてみるとか、週2回は野菜だけの献立にしてみるとか、そんな感じで始めてみるといいかもしれませんね。
saeさんのブログも、おいしいものがいっぱいでしたね! 私もまた遊びに行かせていただきますね。
これからよろしくお願いしますv-10
 » 2006.08.08(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

はじめまして。玄米菜食生活にあこがれるsae.mです。はじめてみたいと思いつつも、なかなか宣言はできず・・・・・・今まだ玄米菜食に心がけるところで止まっています。とは言いつつも、甘いもの大好きです。小豆ういろう是非!作りたいと思います。  また遊びに来ます。
 » 2006.08.07(Mon) » 投稿者:sae.m » 編集 

akohoiさん、コメありがとうございます! 

akohoiさん、いらっしゃいませ~♪ 
ときどき覗いてくださっていたんですね。ありがとうございます。
覗いて記事を読んでくださっただけで、カンゲキです!  でもコメを通してお話ができるのは、もっともっと嬉しいです!! 
これからぜひぜひよろしくお願いします!
akohoiさんのお口にあうようなレシピですか? よかった~v-10
これからも美味しそうなレシピをご紹介していきますので、ときどき遊びにきてくださいね! 
 » 2006.08.06(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

こんにちは 

この間からお邪魔していましたが、コメントかかずに読み逃げしてました。すみません。camomilleさんのところで知りました。とても素敵な生活を垣間見せてもらっている感じです。私の食べたいものととても似ていて安心して読んでいますよ。これからも時々こさせてくださいね。
 » 2006.08.06(Sun) » 投稿者:akohoi » 編集 

camomilleさん、私も食べたい~ 

comomilleさんの故郷の名物は「豆子郎」っていうんですね。
ぜひ食べてみたーい!!
私が作ったこの分量だと、名古屋のういろうのように硬くはならないんです。
ぷるぷる~ん、っていう感じなので、もしかしたら豆子郎の食感に似てるかな・・・?
もっとマメマメっぽいお豆が入っているのかしら?
わーーー、ますます食べてみたくなりました。
あとでネットで探してみようっと(*'ー'*)ウフッ♪
 » 2006.08.05(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

ういろうって言えば 

名古屋が有名ですよね。でも、私の故郷は名古屋ではなく、もっと西にあります~♪確かに有名ではないけれど、名古屋のより、もっと薄くてぷるぷるしてて、私はおいしいと思っているんですよ。あー食べたいな、豆子郎。
 » 2006.08.05(Sat) » 投稿者:camomille » 編集 

comomilleさん、ぜひぜひ~! 

comomilleさん、名古屋の出身ですか?
名古屋って、おいしいものがいろいろありますよね。
味噌カツとか、味噌煮込みうどんとか。
中でも「ういろう」は大好きです~!

comomilleさんがコレ食べて、ふるさとのことを少しでも思い出してくれたら嬉しいナ(*'ー'*)ウフッ♪
 » 2006.08.04(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

nontanたん、次男くんに―― 

nontanたんがPCに顔を突っ込んだら
うちの画面からnontanたんが出てくるかも~v-10。やってみて!やってみて!

これは材料を混ぜるだけで簡単だから、
夏休みの次男くんに作ってもらったらどうかしらン?e-266

ゴマ豆腐も近々UPするね~☆彡
 » 2006.08.04(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

ういろう~♪ 

私の故郷の名物が「ういろう」で、実家に帰るとお土産に買います。自分で作れるといいなぁ。
 » 2006.08.04(Fri) » 投稿者:camomille » 編集 

よだれが・・・ 

とっ~ても 外郎が食べたくなってきて
PCの中に顔突っ込みたくなったよん。

外郎ってそんな効果があったんだね
筋肉も細胞もガッチガチに固まってるから
せっせと、食べなくっちゃねv-14

ゴマ豆腐の作り方知りたいなあ~v-10
 » 2006.08.03(Thu) » 投稿者:NONTAN » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/24-21946e95
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小豆ういろう

昨日はHanaさん のブログから小豆ういろうを作りました。葛粉を使うので絶妙なプルプル感!愛知に住んでいる私ですが、○○ういろうより美味しいういろうになりました。こんなに簡単にできるなんて・・・・感激。ホー .....続きを読む
 » 2006.08.08(Tue) » 発信元:sae's 日記 

小豆ういろう

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
葛には、血液をきれいにしたり循環をよくしたり、
代謝を促進したり
筋肉や細胞を柔軟にするなど
健康増進のための良い働きがたくさんあります。

というわけで、私も葛粉はよく使います。

先日、寒天で作った水羊羹を食べながら
「葛粉で作ってみても美味しいかも」と思って
さっそくトライしてみました!

小豆ういろうname

ムチムチ&モチモチして、食感は水羊羹というより

『小豆ういろう』

めちゃウマでした!



*
材料
葛粉 ・・・・30グラム
水 ・・・・250ミリリットル
茹であずき(缶詰) ・・・・大さじ山盛り4杯
黒砂糖 ・・・・0~20グラム(茹で小豆の甘みだけでも十分ですが、甘いのがお好みな人は少し加えて)

作り方
1)鍋に材料をすべて入れ、弱火にかける。

2)ひたすらていねいに混ぜる。

3)弾力が出てきたら、さらに10分近く混ぜる。
  よく混ぜれば混ぜるほど、キメの整った美味しいういろうになる。

4)容器に入れて、荒熱がとれたら冷蔵庫に入れて
  冷やしたら出来上がり~~

葛を使ったゴマ豆腐や葛餅も美味しいんですよ。
また機会があったら、ご紹介したいと思います。


line25.gif
 

 
国産100%本葛粉(小) 150g【マクロビオティック・オーサワジャパン】
  葛粉は、マクロビオティック料理を作るときの必須アイテム!
  お汁にとろみをつけたりするときにも、安心して使えます。




line25.gif


Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。

  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡






 » CATEGORY:デザート » CO:19 » TB:1 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

かっぺさん♪ 

かっぺさん、私はデザートや甘いものが大好きなものだから、
結構カロリーも糖分も気にせず食べちゃうんですがv-40
(いけないですよね~)
ヘルシーデザートにもどんどん挑戦してみますね!
かっぺさんも、いろいろ教えてくださいね。
 » 2006.08.23(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

v-254そうですよね~
てづくりのよさはそこですよね~v-238どうしても市販のものは何が入ってるかわかんないし怖いv-40
だからなるべく自分でつくるのが安心ですね~
また低カロリーのお菓子など紹介してくださいね~
お返事ありがとうございますv-351
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:かっぺ » 編集 

かっぺさん♪ 

かっぺさん、はじめましてe-266
甘いものって、特にダイエット中はむしょうに食べたくなりませんか?
「駄目」って言われると、余計に食べたくなったりして・・・
自分で作れば、お砂糖の量が加減できるから
ちょっと安心ですよね。
旦那様、喜んでくださるといいですね(*^_^*)
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

かっぺさん♪ 

かっぺさん、はじめまして
 » 2006.08.22(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

色付きの文字おいしそ~v-411ダイエット中の旦那にたべさせまーすv-352
最近甘いものも禁止してるからかわいそうで・・・
でもこれならOKv-411
ありがとうございまーすv-345
 » 2006.08.21(Mon) » 投稿者:かっぺ » 編集 

akohoiさん、わざわざありがとうございます 

akohoiさん、リンクの件は気にしないでくださいね。
私は貼っておかないと、迷子になって、そちらにたどり着けなくなりそうなんで・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>
また遊びに行かせてくださいね
 » 2006.08.19(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

ありがとうございました。 

さっそくjリンクしてくださってありがとう。うれしかったです。私もおいおいリンクしていきますがあまり早くはできないかもしれません。ごめんなさいね。長い目でみてやってください。ふふふ。
 » 2006.08.10(Thu) » 投稿者:akohoi » 編集 

saeさん、嬉しいです~ 

saeさん、さっそく作ってくださったんですね。
うれしい~~~v-10
しかも「ういろう」より美味しいだなんて。これ以上のお褒めの言葉はありませんよ~ウルウル。

簡単な定番お惣菜もこれから紹介しようかと思っているので、よかったら晩御飯の1品に加えてみてくださいねe-266

リンクもありがとうございます!♪(*'-^)-☆パチン 



 » 2006.08.08(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

小豆ういろう美味しかったです。私は愛知県に住んでいますが、ういろうを食べる機会ががなく、久しぶりに食べました。私の印象ではういろうよりず~っと美味しいです。夏にぴったりですね。
Hanaさんのレシピを参考に野菜のレパートリーを増やしたいと思います。

リンクさせてもらっちゃいました。今後ともよろしくお願いいたします。
 » 2006.08.08(Tue) » 投稿者:sae.m » 編集 

saeさん、はじめまして 

saeさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
菜食はあまり堅苦しく考えずに、例えば朝ごはんは動物性食品をやめてみるとか、週2回は野菜だけの献立にしてみるとか、そんな感じで始めてみるといいかもしれませんね。
saeさんのブログも、おいしいものがいっぱいでしたね! 私もまた遊びに行かせていただきますね。
これからよろしくお願いしますv-10
 » 2006.08.08(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

はじめまして。玄米菜食生活にあこがれるsae.mです。はじめてみたいと思いつつも、なかなか宣言はできず・・・・・・今まだ玄米菜食に心がけるところで止まっています。とは言いつつも、甘いもの大好きです。小豆ういろう是非!作りたいと思います。  また遊びに来ます。
 » 2006.08.07(Mon) » 投稿者:sae.m » 編集 

akohoiさん、コメありがとうございます! 

akohoiさん、いらっしゃいませ~♪ 
ときどき覗いてくださっていたんですね。ありがとうございます。
覗いて記事を読んでくださっただけで、カンゲキです!  でもコメを通してお話ができるのは、もっともっと嬉しいです!! 
これからぜひぜひよろしくお願いします!
akohoiさんのお口にあうようなレシピですか? よかった~v-10
これからも美味しそうなレシピをご紹介していきますので、ときどき遊びにきてくださいね! 
 » 2006.08.06(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

こんにちは 

この間からお邪魔していましたが、コメントかかずに読み逃げしてました。すみません。camomilleさんのところで知りました。とても素敵な生活を垣間見せてもらっている感じです。私の食べたいものととても似ていて安心して読んでいますよ。これからも時々こさせてくださいね。
 » 2006.08.06(Sun) » 投稿者:akohoi » 編集 

camomilleさん、私も食べたい~ 

comomilleさんの故郷の名物は「豆子郎」っていうんですね。
ぜひ食べてみたーい!!
私が作ったこの分量だと、名古屋のういろうのように硬くはならないんです。
ぷるぷる~ん、っていう感じなので、もしかしたら豆子郎の食感に似てるかな・・・?
もっとマメマメっぽいお豆が入っているのかしら?
わーーー、ますます食べてみたくなりました。
あとでネットで探してみようっと(*'ー'*)ウフッ♪
 » 2006.08.05(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

ういろうって言えば 

名古屋が有名ですよね。でも、私の故郷は名古屋ではなく、もっと西にあります~♪確かに有名ではないけれど、名古屋のより、もっと薄くてぷるぷるしてて、私はおいしいと思っているんですよ。あー食べたいな、豆子郎。
 » 2006.08.05(Sat) » 投稿者:camomille » 編集 

comomilleさん、ぜひぜひ~! 

comomilleさん、名古屋の出身ですか?
名古屋って、おいしいものがいろいろありますよね。
味噌カツとか、味噌煮込みうどんとか。
中でも「ういろう」は大好きです~!

comomilleさんがコレ食べて、ふるさとのことを少しでも思い出してくれたら嬉しいナ(*'ー'*)ウフッ♪
 » 2006.08.04(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

nontanたん、次男くんに―― 

nontanたんがPCに顔を突っ込んだら
うちの画面からnontanたんが出てくるかも~v-10。やってみて!やってみて!

これは材料を混ぜるだけで簡単だから、
夏休みの次男くんに作ってもらったらどうかしらン?e-266

ゴマ豆腐も近々UPするね~☆彡
 » 2006.08.04(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

ういろう~♪ 

私の故郷の名物が「ういろう」で、実家に帰るとお土産に買います。自分で作れるといいなぁ。
 » 2006.08.04(Fri) » 投稿者:camomille » 編集 

よだれが・・・ 

とっ~ても 外郎が食べたくなってきて
PCの中に顔突っ込みたくなったよん。

外郎ってそんな効果があったんだね
筋肉も細胞もガッチガチに固まってるから
せっせと、食べなくっちゃねv-14

ゴマ豆腐の作り方知りたいなあ~v-10
 » 2006.08.03(Thu) » 投稿者:NONTAN » 編集 

TRACKBACK

小豆ういろう のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/24-21946e95
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小豆ういろう

昨日はHanaさん のブログから小豆ういろうを作りました。葛粉を使うので絶妙なプルプル感!愛知に住んでいる私ですが、○○ういろうより美味しいういろうになりました。こんなに簡単にできるなんて・・・・感激。ホー .....続きを読む
 » 2006.08.08(Tue) » 発信元:sae's 日記 
