*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

友也さん (≧∇≦)アハ 

友也さん、PCの画面をず~~っと見続けていたら、
目は悪くなりますよね。。。。
テレビと一緒では?
子どもの頃、たしかこんなことを言われました、
「2時間テレビみたら、20分、目を休ませなさい」って。
たまにはブログを休んで、
遠くの景色を見て目を休ませましょう!
 » 2006.08.03(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

ドクターやナースよりも、心のナイチンゲール 

小豆ういろうも!またまた!!美味しそう。
ハァ・・・羨ましいかぎりです・・・。

目のことなんですが。
PCの、し過ぎみたいです。
という事は!近視なんでしょうか??

お手数をおかけして申し訳ございません。
ごめんなさい。
 » 2006.08.03(Thu) » 投稿者:友也 » 編集 

友也さん、目のことですが 

友也さん、水羊羹も試してみてくださいね。

目のことですが、
「視力が落ちた」といっても、近視なのか、老眼なのか、
白内障なのか、緑内障なのか、もっと別な病気なのか・・・
そこらへんがわからないと、お答えがむずかしいですね。
私は食事法(マクロビオティック)を少し勉強していますが、あくまでも自己流です。
手当て法の本はいくつか持っているので、
それに書いてあることはお伝えできますが
私自身はドクターでもナースでもないので、治療法をお教えする資格はもっていません。その点はご理解くださいね。

いずれにしても、少し詳しい症状がわからないことには、何とも・・・v-16


 » 2006.08.03(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

Hanaさん!教えて下さい! 

友達が!そうとうに、視力が落ちてきまして!
悩んでいます。悲しくなりました。

そこで!!
Hanaさんの!お知恵を少しお分けください。
視力が回復する料理なんて!あるのですか??

宜しくお願い致します。

こちらの!『水羊羹』は、見た目だけで、甘すぎず潤い的な後味がよろしい、そんな感じが致します。
「おいしそうです。」「たべてみたい!」

 » 2006.08.02(Wed) » 投稿者:友也 » 編集 

Nontanたん、朝から爆笑 

Nontanたん、小豆のなかでゴキが溺死しているトコ、想像しちゃった~~φ((((((≧∇≦))))))ブァッハハ
いちおうフタをして冷蔵庫に入れてるから、大丈夫だと思うけど~~~~~(*`▽´*)ウヒャヒャヒャ

甘み抑え目で作ったあんこって、美味しくて、私なんてそれだけでチョビチョビと食べちゃうのe-278 
あんみつとかも美味しいよね~

 » 2006.08.02(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

そ~なんだあ・・・ 

小豆を煮るのって、思ったより簡単なんだねえ。
ここ数日涼しかったから丁度良かったかもねv-221

甘さも好みに合わせて加減が出来るところが
手作りのいいところだよね。

小豆を水に浸しておく間
ゴキちゃんに狙われないようにしないとねv-8
 » 2006.08.01(Tue) » 投稿者:NONTAN » 編集 

ぷにょたん、作ってみて~ 

ぷにょたん、なんとか分離せずにできました~v-221
もう少し甘くしたほうがよかったかな、って感じだけど。。。。
まぁ、さっぱり味ってことでv-237
ぷにょたんも粉寒天ゲットして、さっそく挑戦だぁv-17
 » 2006.08.01(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

美味しそうだね~☆ 

私も2層に分かれた水羊羹
作っちゃった( *´艸`)キシシ
とっても美味しそうに出来てるね~v-10
黒砂糖を使うところが素敵だわん♪
粉寒天買ってこなくちゃ~☆
 » 2006.08.01(Tue) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/23-8469e37b
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

水羊羹&あんこ作り

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
お友だちに教えてもらって

『水羊羹』 を作りました。


20060821143527.jpg



以前、何度か作ってみたのですが
毎回、寒天とアンコが完全な2層に分離してしまって
うまくいかなかったんです。

同じような失敗した方、いませんか?

今回は何とかうまくいきました。
さあ、そのポイントは――


*
材料
粉寒天 ・・・・4グラム
水 ・・・・400ミリリットル
砂糖 ・・・・20グラム(私は黒砂糖を使いました)
あんこ ・・・・300グラム 
(私は小豆から煮てみました。小豆の煮方はこの記事の最後に紹介しておきますね)

作り方
? 鍋に水と粉寒天を入れて、火にかけ、混ぜる。
  沸騰したら、そのまま約2分ほど混ぜ続ける。
  ふきこぼれそうになったら、その時は火から下ろしてね。

? 砂糖を加え、砂糖が溶けたら火を止める。

? あんこを加えてから、
  冷水を張ったボールに鍋をつけて
  荒熱を取りながら、あんこを溶かす。

? 水がぬるくなったら、新しい冷水にとりかえながら
  とろみがつくまで、よ~~く混ぜる。
  
? とろっとした感じが出てきたら
  容器に移して、冷蔵庫で冷やせば
  出来上がり~。
  とろみがつく前に容器に移すと分離しますので注意!

この分量はあくまでも私のオリジナルで、
かなり甘さが控えめです。
小豆もかなり薄味に煮たので、
市販の缶入りのゆで小豆を使った場合とは、
かなり味が違うと思います。
砂糖の量は、各自お好みで調節してくださいね。




おまけ【小豆の煮かた】
20060801130022.jpg

小豆を煮るのは、思ったほど面倒じゃありません。
ただ煮ているだけ、ですから。
自分で作れば添加物の心配をしなくていいし
甘みも好みで調節できるので、GOODですよ。

材料
小豆 ・・・・150グラム
水 ・・・・550~600ミリリットル
砂糖 ・・・・60グラム

作り方
? 小豆は約3倍量の水に、8時間以上つけておきます
  (上記の水の分量はこの浸し用の水ではありません)

? 鍋に小豆と水(550~600ミリリットル)を入れ
  火にかける。
  沸騰したら弱火にしてコトコト、小豆が柔らかくなるまで煮る。
  
? ときどき覗いて、水が足りなくなっていたら、少し水を加える。

? 小豆が柔らかくなったら、砂糖を入れて溶かしてから
  火を止めて、そのまま冷ます。

Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。


  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡

 » CATEGORY:デザート » CO:8 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

友也さん (≧∇≦)アハ 

友也さん、PCの画面をず~~っと見続けていたら、
目は悪くなりますよね。。。。
テレビと一緒では?
子どもの頃、たしかこんなことを言われました、
「2時間テレビみたら、20分、目を休ませなさい」って。
たまにはブログを休んで、
遠くの景色を見て目を休ませましょう!
 » 2006.08.03(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

ドクターやナースよりも、心のナイチンゲール 

小豆ういろうも!またまた!!美味しそう。
ハァ・・・羨ましいかぎりです・・・。

目のことなんですが。
PCの、し過ぎみたいです。
という事は!近視なんでしょうか??

お手数をおかけして申し訳ございません。
ごめんなさい。
 » 2006.08.03(Thu) » 投稿者:友也 » 編集 

友也さん、目のことですが 

友也さん、水羊羹も試してみてくださいね。

目のことですが、
「視力が落ちた」といっても、近視なのか、老眼なのか、
白内障なのか、緑内障なのか、もっと別な病気なのか・・・
そこらへんがわからないと、お答えがむずかしいですね。
私は食事法(マクロビオティック)を少し勉強していますが、あくまでも自己流です。
手当て法の本はいくつか持っているので、
それに書いてあることはお伝えできますが
私自身はドクターでもナースでもないので、治療法をお教えする資格はもっていません。その点はご理解くださいね。

いずれにしても、少し詳しい症状がわからないことには、何とも・・・v-16


 » 2006.08.03(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

Hanaさん!教えて下さい! 

友達が!そうとうに、視力が落ちてきまして!
悩んでいます。悲しくなりました。

そこで!!
Hanaさんの!お知恵を少しお分けください。
視力が回復する料理なんて!あるのですか??

宜しくお願い致します。

こちらの!『水羊羹』は、見た目だけで、甘すぎず潤い的な後味がよろしい、そんな感じが致します。
「おいしそうです。」「たべてみたい!」

 » 2006.08.02(Wed) » 投稿者:友也 » 編集 

Nontanたん、朝から爆笑 

Nontanたん、小豆のなかでゴキが溺死しているトコ、想像しちゃった~~φ((((((≧∇≦))))))ブァッハハ
いちおうフタをして冷蔵庫に入れてるから、大丈夫だと思うけど~~~~~(*`▽´*)ウヒャヒャヒャ

甘み抑え目で作ったあんこって、美味しくて、私なんてそれだけでチョビチョビと食べちゃうのe-278 
あんみつとかも美味しいよね~

 » 2006.08.02(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

そ~なんだあ・・・ 

小豆を煮るのって、思ったより簡単なんだねえ。
ここ数日涼しかったから丁度良かったかもねv-221

甘さも好みに合わせて加減が出来るところが
手作りのいいところだよね。

小豆を水に浸しておく間
ゴキちゃんに狙われないようにしないとねv-8
 » 2006.08.01(Tue) » 投稿者:NONTAN » 編集 

ぷにょたん、作ってみて~ 

ぷにょたん、なんとか分離せずにできました~v-221
もう少し甘くしたほうがよかったかな、って感じだけど。。。。
まぁ、さっぱり味ってことでv-237
ぷにょたんも粉寒天ゲットして、さっそく挑戦だぁv-17
 » 2006.08.01(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

美味しそうだね~☆ 

私も2層に分かれた水羊羹
作っちゃった( *´艸`)キシシ
とっても美味しそうに出来てるね~v-10
黒砂糖を使うところが素敵だわん♪
粉寒天買ってこなくちゃ~☆
 » 2006.08.01(Tue) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

TRACKBACK

水羊羹&あんこ作り のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/23-8469e37b
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
