*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

Nontanたん、美味しいよね~~ 

nontanたん、そうそう、冷やすとまたまたおいすぃぃぃぃ\(*^▽^*)/
なんでナスってこんなに美味しいんだろう~v-10
nontanたん、毎日食べてるなんて、相当お好きね~~! nontanたんのナス・レシピも今度教えてほしいなe-510
 » 2006.08.02(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

comomilleさん、美味しそう~ 

comomilleさんも、ナスメニューが大好きなんですね!
私も以前はミリンを使ってたけど、やめて、日本酒にしてます。同じ!
「蔵の素」という料理酒、いいですか? 探してみようっと!
私はごく普通の飲む日本酒を使ってるんです。
でも最近のお酒って、「醸造アルコール」を使っているのが多いでしょ? あれに抵抗があるので、醸造アルコールを使ってないお酒を探して買ってるんです。。。が、値段がちょっと高い。。。

麦味噌、おいしそうですね~。いいなぁ!
今度ぜひcomomilleさんの作り方も、教えてほしいな~e-415
 » 2006.08.02(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

わたしも~! 

私もナスだ~い好き。
ほぼ毎日食べてるよ。
夏は冷やして食べるとたまらんv-238

ごま油で炒めるとか
お酒を使うとか・・・
すっごく参考になりましたv-124

味噌にも見に行こうっと!

 » 2006.08.01(Tue) » 投稿者:NONTAN » 編集 

私が一番好きなおかず 

私の一番好きな野菜はナス、そして一番好きなおかずが、ナスの煮びたしです!僅差でナスの味噌煮が2番かな。

昨日、煮びたしを作り、今夜は味噌煮にしました。夏は毎日のように、ナスを食べて、涼しくなったら、いくら好きなナスでも、食べません。

煮びたし、以前は鶏ミンチを入れたり、お砂糖たっぷり入れて甘辛で作っていましたが、最近はお酒とお醤油であっさり味にしています。
「蔵の素」という料理酒を使うようになったら、みりんも使わなくてもおいしくお料理できるようになりました。

味噌煮は、親戚が送ってくれる四国の麦味噌を使うので、みりんを入れなくても、あまーくできます。
今日も濃い目に味付けして、ご飯をたくさん食べました。夏だというのに、たくさん食べてしまって、困ってしまいます。(笑)
 » 2006.08.01(Tue) » 投稿者:camomille » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/21-df5432c0
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ナスの煮浸し

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
昨日は私が世界一好きな「ナスの味噌煮」をご紹介しましたが、
今日は、これ!

私が世界で2番目に好きな

『ナスの煮浸し』です。

20060730113852.jpg


これも一口食べるごとに
「幸せ~」と溜息が出ます




*
材料
ナス
おろし生姜
青シソ
ごま油
日本酒
だし (出汁の取り方は→ こちら

お醤油 (おいしいお醤油の作り方は→ こちら


作り方
? ナスを乱切りにして
  ごま油で炒める。
  
? ナスに半分程度火が通ったら、
  鍋底が濡れる程度の日本酒を入れて、
  火を強め、アルコール分を飛ばしながら、ナスを混ぜる。

? だしを加える。
  分量は、ナスの頭がやや出る程度でOK。

? 塩、お醤油で調味して
  おろし生姜も加える。

? ナスに火が通ってしんなりするまで、煮る。 
  盛り付けのときに細切りの青シソをあしらって
  出来上がり~。


インゲンも一緒に煮たバージョンがこちら↓
20060730114116.jpg

先にインゲンを炒めて、それを取り出しておいてから
ナスを炒めて、出汁を加えるときにインゲンを戻して
煮ると良いでしょう。


Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。


  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡


line5858.gif

■私Hanaおすすめのオーガニックショップです■
 ブラウンシュガー Brown Sugar
 リマの通販
 オール有機&オールオーガニックの『有機家』
 無農薬栽培専門店 スローフーズ
 有機無農薬素材の無添加食品なら小樽素菜亭お蔵
 フルール
 安心、美味しい環境米こだわり家族

  安心して食べられる玄米・雑穀類、野菜、調味料などが手に入ります。
  お家に届けてくれるというのも、嬉しいですよね~
↑このなかにあるブラウンシュガーさんというショップは
  じつはわが家のご近所なんです!!ヽ(*^^*)ノヨロシクネ  

line5858.gif






 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:4 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

Nontanたん、美味しいよね~~ 

nontanたん、そうそう、冷やすとまたまたおいすぃぃぃぃ\(*^▽^*)/
なんでナスってこんなに美味しいんだろう~v-10
nontanたん、毎日食べてるなんて、相当お好きね~~! nontanたんのナス・レシピも今度教えてほしいなe-510
 » 2006.08.02(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

comomilleさん、美味しそう~ 

comomilleさんも、ナスメニューが大好きなんですね!
私も以前はミリンを使ってたけど、やめて、日本酒にしてます。同じ!
「蔵の素」という料理酒、いいですか? 探してみようっと!
私はごく普通の飲む日本酒を使ってるんです。
でも最近のお酒って、「醸造アルコール」を使っているのが多いでしょ? あれに抵抗があるので、醸造アルコールを使ってないお酒を探して買ってるんです。。。が、値段がちょっと高い。。。

麦味噌、おいしそうですね~。いいなぁ!
今度ぜひcomomilleさんの作り方も、教えてほしいな~e-415
 » 2006.08.02(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

わたしも~! 

私もナスだ~い好き。
ほぼ毎日食べてるよ。
夏は冷やして食べるとたまらんv-238

ごま油で炒めるとか
お酒を使うとか・・・
すっごく参考になりましたv-124

味噌にも見に行こうっと!

 » 2006.08.01(Tue) » 投稿者:NONTAN » 編集 

私が一番好きなおかず 

私の一番好きな野菜はナス、そして一番好きなおかずが、ナスの煮びたしです!僅差でナスの味噌煮が2番かな。

昨日、煮びたしを作り、今夜は味噌煮にしました。夏は毎日のように、ナスを食べて、涼しくなったら、いくら好きなナスでも、食べません。

煮びたし、以前は鶏ミンチを入れたり、お砂糖たっぷり入れて甘辛で作っていましたが、最近はお酒とお醤油であっさり味にしています。
「蔵の素」という料理酒を使うようになったら、みりんも使わなくてもおいしくお料理できるようになりました。

味噌煮は、親戚が送ってくれる四国の麦味噌を使うので、みりんを入れなくても、あまーくできます。
今日も濃い目に味付けして、ご飯をたくさん食べました。夏だというのに、たくさん食べてしまって、困ってしまいます。(笑)
 » 2006.08.01(Tue) » 投稿者:camomille » 編集 

TRACKBACK

ナスの煮浸し のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/21-df5432c0
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
