*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

とぼさんへ♪ 

とぼさんはアメリカにお住まいなんですね~。
なすの味噌煮は私の大好物です!
アメリカでなすの味噌煮、なんだかいいですね~。
美味しくできましたか?
ご参考になればとっても嬉しいですe-266

 » 2007.10.12(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

挑戦しま~す 

Hanaさん、こんにちは!
この間お世話になったとぼです。
料理は得意ではないけれど、今夜このナスの味噌煮に挑戦してみます。
アメリカ在住ですが、なんとか材料が揃えそうです。
それでは、ごきげんよう!
 » 2007.10.12(Fri) » 投稿者:とぼ » 編集 

nontanたん♪ 

nontanたん、えらい~~v-425パチパチ
いきなり薄味にすると、物足りなくて、
まずく感じちゃうけど、
少しずつ薄味にすると、
意外に調味料って少なくてすむよね~。
それに、素材の味が美味しく感じられて
おいすぃぃぃぃ
って思うし(*'ー'*)ふふっ♪

私も今日はまたナスの味噌煮にしようかなぁ♪
 » 2006.08.28(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

( ゜▽゜)/コンバンハ 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お砂糖からお酒に切り替えに全然違和感がなくて今ではお砂糖も味醂も使わずに
お酒だけでお料理してます♪

健康に良くて美味しいなんて♪
気付かないうちに不要に身体をいじめたりするのかもしれませんね~。
調味料はなるべく少なく
自然の味を活かしたお料理が出来るように
なりたい U・x・U ワン♪
 » 2006.08.28(Mon) » 投稿者:NONTAN » 編集 

nontanたん♪ 

nontanたん、おはよーんv-278
ね、ね、お酒だけで十分でしょ~!
お酒だとさっぱりした甘味だから、
口の中もすっきり、後味さっぱり、という感じで。

もちろん、また何かアイディアがあったら
紹介するね!
私なんかの乏しい知識がお役に立てたら
嬉しいし~テヘヘッ(*゚ー゚)>
 » 2006.08.21(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

ヽ(^Д^*)/おひさ~♪ 

お久し振りに、こちらへお邪魔します。

お砂糖のお話を伺ってから
お砂糖からお酒に切り替えました。

全然お砂糖なんて使わなくてよかったんだあと
驚いています。
お酒のほうが断然美味しいし。

また色々教えてね♪
 » 2006.08.21(Mon) » 投稿者:NONTAN » 編集 

nontanたん、お役に立てれば 

nontanたん、長いお返事だったのに、読んでくれてありがとう~~(* ̄◎ ̄*)ブッッチュウウウン♪ 

私は料理酒じゃなくて、日本酒を使ってるの。
スーパーとかで売ってる日本酒ってほとんどが、原材料のところを見ると「醸造アルコール」が使われてるのね。
本来、お酒って「水・米・米麹」だけで発酵するはずなんだけど、醸造アルコールを入れると発酵が早くなって、簡単に製造できるからだと思うの。

私はこういう添加物にちょっと抵抗があるので、原材料表示のところを見て、「米、米麹」とだけ書いてあるのを探して、買ってます。普通のお酒よりちょっと高いんだけど、口に入れるものは安心できるものにしたいから。

食事を変えたら、私は本当に体調がかわって、健康になったのね。友達もその変化はすぐに気づくくらいだったの。
無理しないでいいから、少~しずつでも健康的な食事に変えていくと、きっと何かいいことがあるヨ。nontanたん、少し血圧が高いって言ってたでしょ? だから、少~~~しずつ出来ることからでいいから、気負わずに試してみてほしいなぁ、なんて思ってまふe-266
(また長かった~、ごめんちゃい)
 » 2006.08.08(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

アリガトウ♪ 

詳しく教えてくださってアリガトウ。

そうなの、みりん風の方が安いね。
お酒も、料理酒よりも日本酒の方がいいのかな?

私が疲れやすいのは
糖分の摂り過ぎなのかもね。

茶色いお砂糖、売ってるねえ!
今度買う時にはそれにしてみます!

そろそろ自分の身体を労わらなきゃね。
色々参考になりましたv-221
 » 2006.08.08(Tue) » 投稿者:NONTAN » 編集 

nontanたん、私の場合は-- 

nontanたん、お答えしまッす! なーんて、私のつたない知識だけど(`´)ゞポリポリ・・。

精製したものは全般的に健康にはあまり良くないといわれていて、精製された真っ白なお砂糖(グラニュー糖や上白糖)もあまりよくないの。糖分ばかりが多くて、その他のミネラル分は精製によって取り除かれてしまっているから、栄養のバランスが悪いのね。

だから、真っ白なお砂糖を使うよりは、みりんの方がいいかもしれないね。
ただ、「みりん」といってもいろいろあるから、「みりん調味料」ではなく、使うとしたら「本物のみりん」の方がいいと思うよ(でも多分値段が高い)。

私が勉強している食事法では、みりんもほとんど使わないの。使うのは、おもに「甜菜糖」。白いお砂糖になる前の未精製のお砂糖が、「甜菜糖」なの。ちょっと茶色っぽいやつだよ。こういう未精製のものを使った方が、健康には良いといわれています。

私自身は、料理にはお砂糖を使わないようにしているの。デザートやおやつで、甘いものを食べちゃうから(。・ω・。)ゞ。せめて料理は無糖にしようと思って。
で、私は甘みを出したいときには、このレシピみたいに、日本酒をちょっと使うのね。炒めた後に日本酒を少し入れて、アルコール分を飛ばしながら炒めると、あらら~フシギ、ほんのり甘みが出てきます~\(*^O^*)/ 
甘さに慣れた舌だと、最初は物足りなく感じるかもしれないから、少しずつ糖分を減らしていくようにすると、いいんじゃないかなぁ?

おまけ*糖分を頻繁にとっていると、たしか体が酸性に傾いてしまって、疲れやすくなったり、疲れがとれにくくなったり、だるくなったりするのね。だから気をつけた方がいいよ!

 » 2006.08.08(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

教えて~♪ 

私はお砂糖の代わりに
みりんを使うことが多いけど
みりんってどうなの?

糖分のとっても気になる私です
(>▽<;; アセアセv-268
 » 2006.08.07(Mon) » 投稿者:NONTAN » 編集 

Nontanたん、天気のせいかな? 

Nontanたん、天気がおかしいから野菜が高くなってるんだよね、きっと。
秋になっておコメができない、なんて困るし。。。
やっぱもっと暑くならないと、ダメだねぇ。

私は料理にお砂糖はほとんど使わないことにしてるの。
糖分の取りすぎは身体によくないしv-12、お菓子食べちゃうから、そっちで糖分とっちゃうし。
(記憶があやふやだけど、糖分をとりすぎると、体のphが酸性に傾きすぎてよくない、とか・・・)

日本酒を使うとそれで甘みが出るから、試してみて! 味が物足りなかったら、お砂糖をちょっと足せばいいんじゃないかなぁ?
お酒を入れすぎると、出来上がりがビショビショになっちゃうので(特に味噌煮は)、気をつけてね~(* ̄◎ ̄*)ブッッチュウウウン♪ 
 » 2006.08.02(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

ふむふむ・・・ 

先に味噌と酒を混ぜておくのね。
私はお砂糖も使っちゃてたけど
お酒から甘味もでるんだねぇ。

煮浸しと味噌煮、どっちから作ろうv-28

それにしても
お野菜が高くなってるよね・・・



 » 2006.08.01(Tue) » 投稿者:NONTAN » 編集 

cheeさん、ぜひ! 

cheeさん、おはようございます。
cheeさんもナスの味噌煮が好きなんですね!
今度、cheeさんの作り方も教えてください。
私はこれ、自己流なので。
楽しみにしていますね~e-343
 » 2006.07.31(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

わー、美味しそう 

こんにちは、cheeです♪
私もナスの味噌に大好き!
今度はHanaさんのレシピで作ってみますね。
ちょっと忙しくて来ない間にレシピが増えていて、どれから試してみようか、迷ってますi-229
 » 2006.07.30(Sun) » 投稿者:chee » 編集 

友也さんもナス好きですか? 

友也さんは3番目なんですね(*^_^*)
世界一は何でしょう?
これマジ美味しいですよ~v-10
 » 2006.07.30(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

僕は世界で3番目くらいに好きな食べ物はっ!『ナスの味噌煮』!!! ですv-128
んぅ~やっぱり!!美味しそうv-128
 » 2006.07.30(Sun) » 投稿者:友也 » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/20-33d54e66
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ナスの味噌煮

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
私が世界でいちばん好きな食べ物は

『ナスの味噌煮』!!!

20060729110658.jpg


子どもの頃から大好きで、食べだしたら止まりません。
自分で作るようになってからは、
一口食べては
「あ~ 幸せ」
と溜息をついてしまうほど、大好き~~~






*
材料
長ナス ・・・・・1本 (長ナスでなくてもOKです)
味噌 ・・・・・小さじ山盛り1
日本酒 ・・・・・大さじ2程度
お醤油 ・・・・・少々 (おいしいお醤油の作り方は こちら
ごま油 ・・・・・適量
青シソ ・・・・・約1枚


作り方
? 味噌、日本酒をあわせて、よく溶いておきます。

? 長ナスは厚さ1センチ程度の斜め切りにしてから
  ごま油で炒めます。
  
? 長ナスに半分程度火が通ったら
  鍋底を濡らす程度の量の日本酒をたらして
  火をやや強火にしてから
  アルコールを飛ばすように、ナスをかき混ぜます。

? そこに、?で混ぜ合わせた味噌を回しかけて
  中火にし、煮ます。

? 最後に、お醤油をちょーっとだけ回しかけて混ぜれば
  できあがり~~!
  細く切った青シソをあしらって、盛り付けましょう!


お味噌の量は好みで加減してください。
最後にお醤油をちょっと垂らすことで、味に深みが出ます。
最初からお味噌の量を多くすると、出来上がりが辛くなってしまうので、最初はやや物足りない程度の味でも大丈夫です。

ふだんはナスだけで作るのですが
今日はたまたまインゲンが1本だけ(!)残っていたので
それも一緒に炒めました。
インゲンを入れると、歯ごたえがあって
なかなか美味しい~!

ナスは夏が旬の野菜。身体を冷やす作用があるんです。
今はハウス栽培のおかげで、冬でもナスが手に入りますが
身体を冷やすナスを冬に食べるのは控えましょう。
とくに女性は身体が冷えやすく、
冷えが様々な体調不良の元になってしまうので
気をつけたいものですね


Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。



  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡





 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:16 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

とぼさんへ♪ 

とぼさんはアメリカにお住まいなんですね~。
なすの味噌煮は私の大好物です!
アメリカでなすの味噌煮、なんだかいいですね~。
美味しくできましたか?
ご参考になればとっても嬉しいですe-266

 » 2007.10.12(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

挑戦しま~す 

Hanaさん、こんにちは!
この間お世話になったとぼです。
料理は得意ではないけれど、今夜このナスの味噌煮に挑戦してみます。
アメリカ在住ですが、なんとか材料が揃えそうです。
それでは、ごきげんよう!
 » 2007.10.12(Fri) » 投稿者:とぼ » 編集 

nontanたん♪ 

nontanたん、えらい~~v-425パチパチ
いきなり薄味にすると、物足りなくて、
まずく感じちゃうけど、
少しずつ薄味にすると、
意外に調味料って少なくてすむよね~。
それに、素材の味が美味しく感じられて
おいすぃぃぃぃ
って思うし(*'ー'*)ふふっ♪

私も今日はまたナスの味噌煮にしようかなぁ♪
 » 2006.08.28(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

( ゜▽゜)/コンバンハ 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お砂糖からお酒に切り替えに全然違和感がなくて今ではお砂糖も味醂も使わずに
お酒だけでお料理してます♪

健康に良くて美味しいなんて♪
気付かないうちに不要に身体をいじめたりするのかもしれませんね~。
調味料はなるべく少なく
自然の味を活かしたお料理が出来るように
なりたい U・x・U ワン♪
 » 2006.08.28(Mon) » 投稿者:NONTAN » 編集 

nontanたん♪ 

nontanたん、おはよーんv-278
ね、ね、お酒だけで十分でしょ~!
お酒だとさっぱりした甘味だから、
口の中もすっきり、後味さっぱり、という感じで。

もちろん、また何かアイディアがあったら
紹介するね!
私なんかの乏しい知識がお役に立てたら
嬉しいし~テヘヘッ(*゚ー゚)>
 » 2006.08.21(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

ヽ(^Д^*)/おひさ~♪ 

お久し振りに、こちらへお邪魔します。

お砂糖のお話を伺ってから
お砂糖からお酒に切り替えました。

全然お砂糖なんて使わなくてよかったんだあと
驚いています。
お酒のほうが断然美味しいし。

また色々教えてね♪
 » 2006.08.21(Mon) » 投稿者:NONTAN » 編集 

nontanたん、お役に立てれば 

nontanたん、長いお返事だったのに、読んでくれてありがとう~~(* ̄◎ ̄*)ブッッチュウウウン♪ 

私は料理酒じゃなくて、日本酒を使ってるの。
スーパーとかで売ってる日本酒ってほとんどが、原材料のところを見ると「醸造アルコール」が使われてるのね。
本来、お酒って「水・米・米麹」だけで発酵するはずなんだけど、醸造アルコールを入れると発酵が早くなって、簡単に製造できるからだと思うの。

私はこういう添加物にちょっと抵抗があるので、原材料表示のところを見て、「米、米麹」とだけ書いてあるのを探して、買ってます。普通のお酒よりちょっと高いんだけど、口に入れるものは安心できるものにしたいから。

食事を変えたら、私は本当に体調がかわって、健康になったのね。友達もその変化はすぐに気づくくらいだったの。
無理しないでいいから、少~しずつでも健康的な食事に変えていくと、きっと何かいいことがあるヨ。nontanたん、少し血圧が高いって言ってたでしょ? だから、少~~~しずつ出来ることからでいいから、気負わずに試してみてほしいなぁ、なんて思ってまふe-266
(また長かった~、ごめんちゃい)
 » 2006.08.08(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

アリガトウ♪ 

詳しく教えてくださってアリガトウ。

そうなの、みりん風の方が安いね。
お酒も、料理酒よりも日本酒の方がいいのかな?

私が疲れやすいのは
糖分の摂り過ぎなのかもね。

茶色いお砂糖、売ってるねえ!
今度買う時にはそれにしてみます!

そろそろ自分の身体を労わらなきゃね。
色々参考になりましたv-221
 » 2006.08.08(Tue) » 投稿者:NONTAN » 編集 

nontanたん、私の場合は-- 

nontanたん、お答えしまッす! なーんて、私のつたない知識だけど(`´)ゞポリポリ・・。

精製したものは全般的に健康にはあまり良くないといわれていて、精製された真っ白なお砂糖(グラニュー糖や上白糖)もあまりよくないの。糖分ばかりが多くて、その他のミネラル分は精製によって取り除かれてしまっているから、栄養のバランスが悪いのね。

だから、真っ白なお砂糖を使うよりは、みりんの方がいいかもしれないね。
ただ、「みりん」といってもいろいろあるから、「みりん調味料」ではなく、使うとしたら「本物のみりん」の方がいいと思うよ(でも多分値段が高い)。

私が勉強している食事法では、みりんもほとんど使わないの。使うのは、おもに「甜菜糖」。白いお砂糖になる前の未精製のお砂糖が、「甜菜糖」なの。ちょっと茶色っぽいやつだよ。こういう未精製のものを使った方が、健康には良いといわれています。

私自身は、料理にはお砂糖を使わないようにしているの。デザートやおやつで、甘いものを食べちゃうから(。・ω・。)ゞ。せめて料理は無糖にしようと思って。
で、私は甘みを出したいときには、このレシピみたいに、日本酒をちょっと使うのね。炒めた後に日本酒を少し入れて、アルコール分を飛ばしながら炒めると、あらら~フシギ、ほんのり甘みが出てきます~\(*^O^*)/ 
甘さに慣れた舌だと、最初は物足りなく感じるかもしれないから、少しずつ糖分を減らしていくようにすると、いいんじゃないかなぁ?

おまけ*糖分を頻繁にとっていると、たしか体が酸性に傾いてしまって、疲れやすくなったり、疲れがとれにくくなったり、だるくなったりするのね。だから気をつけた方がいいよ!

 » 2006.08.08(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

教えて~♪ 

私はお砂糖の代わりに
みりんを使うことが多いけど
みりんってどうなの?

糖分のとっても気になる私です
(>▽<;; アセアセv-268
 » 2006.08.07(Mon) » 投稿者:NONTAN » 編集 

Nontanたん、天気のせいかな? 

Nontanたん、天気がおかしいから野菜が高くなってるんだよね、きっと。
秋になっておコメができない、なんて困るし。。。
やっぱもっと暑くならないと、ダメだねぇ。

私は料理にお砂糖はほとんど使わないことにしてるの。
糖分の取りすぎは身体によくないしv-12、お菓子食べちゃうから、そっちで糖分とっちゃうし。
(記憶があやふやだけど、糖分をとりすぎると、体のphが酸性に傾きすぎてよくない、とか・・・)

日本酒を使うとそれで甘みが出るから、試してみて! 味が物足りなかったら、お砂糖をちょっと足せばいいんじゃないかなぁ?
お酒を入れすぎると、出来上がりがビショビショになっちゃうので(特に味噌煮は)、気をつけてね~(* ̄◎ ̄*)ブッッチュウウウン♪ 
 » 2006.08.02(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

ふむふむ・・・ 

先に味噌と酒を混ぜておくのね。
私はお砂糖も使っちゃてたけど
お酒から甘味もでるんだねぇ。

煮浸しと味噌煮、どっちから作ろうv-28

それにしても
お野菜が高くなってるよね・・・



 » 2006.08.01(Tue) » 投稿者:NONTAN » 編集 

cheeさん、ぜひ! 

cheeさん、おはようございます。
cheeさんもナスの味噌煮が好きなんですね!
今度、cheeさんの作り方も教えてください。
私はこれ、自己流なので。
楽しみにしていますね~e-343
 » 2006.07.31(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

わー、美味しそう 

こんにちは、cheeです♪
私もナスの味噌に大好き!
今度はHanaさんのレシピで作ってみますね。
ちょっと忙しくて来ない間にレシピが増えていて、どれから試してみようか、迷ってますi-229
 » 2006.07.30(Sun) » 投稿者:chee » 編集 

友也さんもナス好きですか? 

友也さんは3番目なんですね(*^_^*)
世界一は何でしょう?
これマジ美味しいですよ~v-10
 » 2006.07.30(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

僕は世界で3番目くらいに好きな食べ物はっ!『ナスの味噌煮』!!! ですv-128
んぅ~やっぱり!!美味しそうv-128
 » 2006.07.30(Sun) » 投稿者:友也 » 編集 

TRACKBACK

ナスの味噌煮 のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/20-33d54e66
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
