*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

あかりさん、わーい! 

あかりさん、コロッケ試してみてくれたんですね!
うれしい~~♪ 
おいしかったですか? よかった!!
大豆だけの方が、潰しやすいかもしれないですね。ひよこ豆ってあまり水分がないんですよ。
この「ひじきご飯」はホント美味しいんで、ぜひ!
もちろん白米に混ぜてもOKです!(私は玄米しか食べない人なので)v-371
 » 2006.07.29(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

ぷにょたん、私もそう思う~♪ 

ぷにょたん、玄米とひじきって、合うよね~!!
ご飯に混ぜるときは、単品の煮物よりちょっとだけ味付けをしっかりすると美味しいよーン♡
私はときどき煮すぎて、ひじきがトロトロリンになっちゃうv-48・・・
 » 2006.07.29(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

あら、いつもおいしそうだわん。 

ひじきご飯、おいしそう!!玄米ってところが、またグーですね。(^^)ひじきの煮物もだいすきです。こちらにも、トライしてみようかな~。そうそう!お豆のコロッケ作ってみたの~!ひよこ豆を入れずに、代わりにじゃがいも多めだったんですけど、大豆の甘味が出ていて本当においしかった~。今度は、ひよこ豆も入れてやってみますねん。v-22
 » 2006.07.29(Sat) » 投稿者:あかり » 編集 

ひじきだぁ♪ 

ひじきって玄米に合う気がするのは
私だけかにゃ?
これってとっても良いアイデアだぁv-238
ひじき買ってきて作るね~v-91
 » 2006.07.28(Fri) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

Localちゃん、作ってみて~! 

Localちゃん、切り干し大根の煮物を混ぜることもあるんだけど、
ひじきの方が数倍、おいしいのよね~。
なぜだろ?
Localちゃんが作って、ご家族にご馳走してあげる、ってのはどう?
大評判になるかもヨ~~~v-20
 » 2006.07.28(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

ひじきゴハン♪ 

ひじきゴハン好きですv-221
体にもいいし、夏に向けでさらにGOODですなぁv-16
うふふっ、お母さんに作ってもらおうかなぁ~。それとも、Hanaさんのレシピ見ながらチャレンジしようかなぁ~。
 » 2006.07.27(Thu) » 投稿者:Local » 編集 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2006.07.27(Thu) » 投稿者:- » 編集 

友也さん、嬉しいデス 

友也さん、「美味しそう」と言っていただけるのが一番嬉しいです!
私も前はカレーライスもうまく作れなかったんですよ。
だから、今できなくても大丈夫v(*'-^*)bぶいっ♪
すぐに上手になります。
習うより慣れろ!です。
好きなものをどんどん作っていると、
だんだんウマくなると思いますよ。
がんばってくださいね~e-370
 » 2006.07.26(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

Hanaさんの料理は!!!
どれもこれも、おいしそうです!!
作ってたべたい。。
しかし・・・
だから!
僕も早く!さ、さっと!作れるような料理上手になりたい。・・・





 » 2006.07.26(Wed) » 投稿者:友也 » 編集 

camomilleさん、涼しいうちに 

camomilleさん、真夏は火v-42を使うのホントにいやですよね~。私なんて、食事自体がイヤになっちゃいます。ずーっとアイスを食べていたい・・・(*・_・*)ゞエヘッ♪
今はまだ少し涼しいので、今のうちにトライしてください!
ひじきはあまり長く煮込まなくていいので、今なら何とか料理できそうかも~(*'ー'*)ウフッ♪
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

シーナさんもひじき好き? 

シーナさん、ひじきの煮物って、日本の味!って気がするよね~♡
ぜひ今度の週末に作って、お友達にもおすそわけしてくださいな~v-25
AUSのブラウンライスって、味はどう?
炊飯器で炊いてる?
美味しく炊ける?
近いうちに「玄米の美味しい炊き方」をUPしようと思ってるんだけど・・・
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

とってもおいしそう~♪
夏は暑くてなかなか煮物をしないのですが、久しぶりにひじき、食べたくなりました。
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:camomille » 編集 

ひじき大好き~☆彡 

久々にこれ読んで次のおやすみに
ひじきご飯を作ろうと思ったシーナです。
玄米ご飯あたしも食べてるよ~。
でもこっちのブラウンライスはちゃんと栄養価が
あるのかちょっぴり疑問(*≧m≦)プププッ
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:シーナ » 編集 

ひじきご飯

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
夏になると食欲が落ちてしまう私。。。

玄米は栄養素がバランスよく含まれているので
とりあえず玄米だけはしっかり食べようと思って
いろいろ工夫をしています。

そのひとつがこれ

『ひじきご飯』

20060725202452.jpg


海藻がプラスされて栄養的にもGOODだし
何より美味しくて、簡単っていうのが、花マルなのです!





*
材料
ひじき・・・・・75グラム
ニンジン・・・・・中1/2本
油揚げ・・・・・1/2枚

ごま油・・・・・適量 
日本酒・・・・・少々
塩・・・・・ひとつまみ
醤油・・・・・ティースプーン約3杯 (おいしいお醤油の作り方は こちら
だし (だしの取り方は こちら
白ゴマ・・・・・適量
青シソ・・・・・2枚

玄米ご飯

*この分量は、玄米約1合分に混ぜる際の目安です。
たっぷり作って、ストックしておいてもOKですよ。

作り方
? ひじきは30分ほど水に浸して、もどしておく。
  水の量は、ひたひたより2割増しくらいかな?

? 千切りにしたニンジンを、ごま油で炒めてから(弱火)
  そこに、水を切ったひじきを加えて、炒める。

? 油揚げは、沸騰した湯に2~3分入れて油抜きをしてから
  細く切り、?に加える。

? 鍋底についたひじきがふやけて取れる程度の量の日本酒を入れて、
  アルコール分が飛ぶまで炒める(ここでやや強火にする)。
  私は料理にお砂糖やみりんを使いたくないので、
  代わりに日本酒で甘みを出しています。
  お砂糖を使う人はここで日本酒を使わなくてもOKだと思います。

? 出汁を加える。
  分量は、ひたひたよりやや少なめくらい。

? 塩、お醤油で調味して、材料が柔らかくなるまで煮る。
  約15分くらいでOK。
  
? すった白ゴマを玄米ご飯にさっくりと混ぜてから
  ?のひじきの煮物も加えて混ぜる。

? お丼に?のひじきご飯を盛り付け、
  上から、細切りにした青シソを散らして
  出来上がり~。

 玄米ご飯は、炊きたてでも、電子レンジで温めたものでも
どちらでもOKです。
 
 ご飯に混ぜるときは、ひじきの味付けをやや濃い目にした方が美味です。
上のレシピの分量は、やや濃い目のものです。
ひじきの煮物として単品で食べるときは、
お醤油の分量をもう少し少なめにしてください。

 ひじきを煮るのが面倒な人は、お惣菜屋さんで買ってきちゃってもいいかも。
でも、自分で煮ると自分の好きな味付けにできるから、ホント美味しいですよ~。


Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。

  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡








 » CATEGORY:玄米・雑穀のレシピ » CO:13 » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

あかりさん、わーい! 

あかりさん、コロッケ試してみてくれたんですね!
うれしい~~♪ 
おいしかったですか? よかった!!
大豆だけの方が、潰しやすいかもしれないですね。ひよこ豆ってあまり水分がないんですよ。
この「ひじきご飯」はホント美味しいんで、ぜひ!
もちろん白米に混ぜてもOKです!(私は玄米しか食べない人なので)v-371
 » 2006.07.29(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

ぷにょたん、私もそう思う~♪ 

ぷにょたん、玄米とひじきって、合うよね~!!
ご飯に混ぜるときは、単品の煮物よりちょっとだけ味付けをしっかりすると美味しいよーン♡
私はときどき煮すぎて、ひじきがトロトロリンになっちゃうv-48・・・
 » 2006.07.29(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

あら、いつもおいしそうだわん。 

ひじきご飯、おいしそう!!玄米ってところが、またグーですね。(^^)ひじきの煮物もだいすきです。こちらにも、トライしてみようかな~。そうそう!お豆のコロッケ作ってみたの~!ひよこ豆を入れずに、代わりにじゃがいも多めだったんですけど、大豆の甘味が出ていて本当においしかった~。今度は、ひよこ豆も入れてやってみますねん。v-22
 » 2006.07.29(Sat) » 投稿者:あかり » 編集 

ひじきだぁ♪ 

ひじきって玄米に合う気がするのは
私だけかにゃ?
これってとっても良いアイデアだぁv-238
ひじき買ってきて作るね~v-91
 » 2006.07.28(Fri) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

Localちゃん、作ってみて~! 

Localちゃん、切り干し大根の煮物を混ぜることもあるんだけど、
ひじきの方が数倍、おいしいのよね~。
なぜだろ?
Localちゃんが作って、ご家族にご馳走してあげる、ってのはどう?
大評判になるかもヨ~~~v-20
 » 2006.07.28(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

ひじきゴハン♪ 

ひじきゴハン好きですv-221
体にもいいし、夏に向けでさらにGOODですなぁv-16
うふふっ、お母さんに作ってもらおうかなぁ~。それとも、Hanaさんのレシピ見ながらチャレンジしようかなぁ~。
 » 2006.07.27(Thu) » 投稿者:Local » 編集 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2006.07.27(Thu) » 投稿者:- » 編集 

友也さん、嬉しいデス 

友也さん、「美味しそう」と言っていただけるのが一番嬉しいです!
私も前はカレーライスもうまく作れなかったんですよ。
だから、今できなくても大丈夫v(*'-^*)bぶいっ♪
すぐに上手になります。
習うより慣れろ!です。
好きなものをどんどん作っていると、
だんだんウマくなると思いますよ。
がんばってくださいね~e-370
 » 2006.07.26(Wed) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

Hanaさんの料理は!!!
どれもこれも、おいしそうです!!
作ってたべたい。。
しかし・・・
だから!
僕も早く!さ、さっと!作れるような料理上手になりたい。・・・





 » 2006.07.26(Wed) » 投稿者:友也 » 編集 

camomilleさん、涼しいうちに 

camomilleさん、真夏は火v-42を使うのホントにいやですよね~。私なんて、食事自体がイヤになっちゃいます。ずーっとアイスを食べていたい・・・(*・_・*)ゞエヘッ♪
今はまだ少し涼しいので、今のうちにトライしてください!
ひじきはあまり長く煮込まなくていいので、今なら何とか料理できそうかも~(*'ー'*)ウフッ♪
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

シーナさんもひじき好き? 

シーナさん、ひじきの煮物って、日本の味!って気がするよね~♡
ぜひ今度の週末に作って、お友達にもおすそわけしてくださいな~v-25
AUSのブラウンライスって、味はどう?
炊飯器で炊いてる?
美味しく炊ける?
近いうちに「玄米の美味しい炊き方」をUPしようと思ってるんだけど・・・
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

とってもおいしそう~♪
夏は暑くてなかなか煮物をしないのですが、久しぶりにひじき、食べたくなりました。
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:camomille » 編集 

ひじき大好き~☆彡 

久々にこれ読んで次のおやすみに
ひじきご飯を作ろうと思ったシーナです。
玄米ご飯あたしも食べてるよ~。
でもこっちのブラウンライスはちゃんと栄養価が
あるのかちょっぴり疑問(*≧m≦)プププッ
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:シーナ » 編集 
