*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2007.10.01(Mon) » 投稿者:- » 編集 

Localちゃん、ぜひぜひ! 

Locaちゃん、ひよこ豆って、食べだすとドンドン好きになっちゃうから不思議。
ホクホクしてるから、美味しいのよねー。
ぜひお友だちにも教えてあげてねv-10
 » 2006.07.28(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

ヘルシーでいいっすねv-237
美味しそうだよ~v-238
お豆は体にいいし!友達にひよこ豆大好きな子がいるから教えてあげよう!
 » 2006.07.27(Thu) » 投稿者:Local » 編集 

シーナさん、多分あるはず? 

シーナさん、日本のスーパーではだいたい「乾物」と「お豆類」が近くに置いてあるので、
AUSもあるんじゃないかなぁ?
大豆は西洋では食用にあまりしないと聞いたけど、このひよこ豆とか、レンズ豆とか、
あと、赤っぽい大きめのお豆は何ていったかなぁ、結構いろんな種類を使うはずなの。
だから、お豆売り場ってありそうな気が・・・(違ってたらごめんなちゃ~いv-12
アメリカ人は結構お豆料理(ビーンズのスープとか)を作るけど、AUSではどう?

 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

スーパーに豆売り場?があるのかな?(笑)
でもこのお豆探してみるね(ノ∀`)ありが?
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:シーナ » 編集 

ぷにょたん、実はそうなのよ~ 

ぷにょたん、私も「生野菜は身体を冷やす」と思って
火を通したものばかり食べていたんだけど
生の野菜・果物や発酵食品に含まれている酵素が、
私たちの体内の酵素を増やしたりパワーアップして
細胞の働きを活性化してくれるんですって!
酵素って、60度くらいで死んじゃうので、加熱するとダメなのね。
お味噌にも酵素はいっぱい含まれてるんだけど、昔から「お味噌汁は沸騰させたらダメ」って言うでしょ? もしかしたらあれも、酵素を殺さないための智慧だったかも、なんて思ったりするの。
食事のいちばん最初に生野菜を食べると、体内の酵素が増えて、消化もよくなるらしい、っていうよ。
だからコース料理の最初に、サラダが出てくるのかもね~
Hanaの「マメ講義」でした~e-68
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

生の野菜って
体内の酵素を増やしてくれるなんて
知らなかったな~v-10
いつも火を通して食べてたけど
たまには生野菜も食べなくちゃねv-271
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

はるちゃん、いらっしゃませ~ 

はるちゃん、遊びに来てくれて、ありがとう~e-418
もちろん覚えてますよ~。元気でしたか?
ブログは開設したかな? 開設したらぜひお知らせに来てね!
はるちゃんは、夏休みに彼と会えるのかしら?
ゆっくり二人で遊べるといいね!
うちは彼が忙しいから、どうかなぁ・・・。
もちろん私は少しゆっくりと一緒に過ごしたいけど。。。 今度相談してみようっと!
また遊びに来て、いろいろな話を聞かせてねv-290
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

Hanaさんーー、お久しぶりです!!!はるかですー☆覚えてますかぁー?!笑”
というか、最近パソコン開いてなくてHanaさんのブログに行くことができなくてごめんなさい(><)かなりお久ですねッ♪゛  
料理のブログ作ったんですねッ!!まめコロッケおいしそうです♪私、コロッケ大好きなんですよね(笑)   
Hanaさんは、彼氏さんと夏休みを過ごしますか?それと、
Hanaさんはやっぱり英語ペラペラなんですよね!(* ̄U ̄)σσ 
これからも2つのブログ見させてもらいますねぇー!! ルンルン♪ 笑”
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:はる » 編集 

あかりさん、ぜひお試しを! 

あかりさん、家でコロッケを揚げるのは、ちょっと大変ですよね~・・v-12
ってことで、焼いてみました!
私は肉を食べないから肉は使わないんですが、お豆の量を減らして、その分、炒めたひき肉を加えてもいいと思いますヨ!
アンさんに食べさせてあげてくださいね~v-434

 » 2006.07.24(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

これはいいですね! 

お豆も好きです。これ油であげてないんですね!しかも、すごくおいしそう!お肉べったり油だいすき困ったアンさんもこれなら喜んで食べてくれそうだわ。(最近、お野菜をいかにして食べさせるか悩んでる私です。。)Hanaさん、サンキュー!(^^)
 » 2006.07.23(Sun) » 投稿者:あかり » 編集 

やんずさん、いらっしゃいまし~ 

(コメント送信失敗しちゃった・・・気を取り直してもう一度!)
やんずさん、遊びに来てくれて、ありがとうございます~v-344
私もお豆とジャガイモは大好物です。特にジャガイモは、ただふかしただけのやつを、そのまま食べるのも好き!
このコロッケは、冷凍したものを電子レンジでチンして、ただお醤油かソースをかけただけで食べても、結構美味しいです。他におかずがないときに役に立ちますよ~v-426
 » 2006.07.23(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

やんずさん、いらっしゃいまし~ 

わーい、やんずさん、ありがとうございます
 » 2006.07.23(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

hamaさ~ん\(*^▽^*)/ きちゃった~^^
じゃがいも料理には目がないのよね~^^
最近いろんなお豆が売ってるね!
とっても良い組み合わせだと思いま~す\(*^▽^*)/
このコーナーも楽しみだにゃ^^
 » 2006.07.23(Sun) » 投稿者:やんず » 編集 

camomilleさん、お役に立ったら嬉しいです! 

Camomilleさん、私も揚げ物は苦手なんですよ~。食べるとすぐ胸焼けしちゃうし。何よりも、料理し終わった後の油の処理とか、後片付けが
いや~~っていう感じですe-445
私は玉ねぎを炒めたフライパンをそのまま使って、それで焼いちゃいました!
つたない私のアイディアがもしお役に立てたら、すっごく嬉しいですe-265
 » 2006.07.23(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

シーナさん、ありがとう~~ 

シーナさん、遊びに来てくれてありが?e-414~。
ひよこ豆はたぶん日本名なの。
そちらでは「ガルバンゾー(Garbanzo)」と呼ばれているかも。
他に「チャナ豆」「エジプト豆」っていう呼び方もされているんだって。
ポピュラーなお豆で、西洋料理にはわりと使われているから、たぶんマーケットに行くと売っていると思うのe-461。探してみてね~i-159
 » 2006.07.23(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

こんにちわ。
新じゃがのおいしい季節、自家製コロッケはおいしいけれど、コロッケを上手に揚げるのはむつかしいし、油のとりすぎが気になる…と思っていました。
よいレシピを教えていただいて、ありがとうございました♪
 » 2006.07.22(Sat) » 投稿者:camomille » 編集 

No Subject 

遊びに来たよ☆彡ひよこ豆とか手に入らないので
ちょっと残念。。でもあたしも野菜大好きだし
どんどんおいしいレシピ紹介してね♪
 » 2006.07.22(Sat) » 投稿者:シーナ » 編集 

豆まめコロッケ

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ベジタリアンにとって、お豆は重要なたんぱく源です。
――なぁんて小難しい話は別にして、
お豆はほくほくして美味しいので大好き
だから、私はよく「お豆をどうやって食べようかなぁ」って考えています。

先日挑戦してみたのはこれ!
ひよこ豆(ガルバンゾー)と大豆を使った

『豆まめコロッケ』 です。

コロッケといっても油で揚げないから調理は簡単、
コレステロールの心配もなし。
作り置きして冷凍してもOKという、嬉しいおかずです。

20060722135512.jpg



*
材料

ひよこ豆 100グラム弱
大豆 約80グラム
じゃがいも 中2個
玉ねぎ 中1/2個
葛粉
塩こしょう
小麦粉

作り方
? ひよこ豆と大豆は半日ほど水につけてから
  約3倍の水でコトコト煮て柔らかくする。

? じゃがいもは皮がついたままふかす(または蒸す)。
  中まで柔らかくなったら、皮をむいて潰す。

? ?のお豆が煮あがったら、粒粒がなくなるまでよく潰し
  それを?のじゃがいもと合わせる。

? 玉ねぎはみじん切りにして、油でじっくり炒めてから?に入れ、
  塩コショウで調味。
  つなぎとして葛粉を適量入れてから、手でよ~くこねる。

? 小判型に丸めて形を整える。
20060722135750.jpg


? 表面に小麦粉を少しはたいてから
  フライパンで弱火で焼く。
  材料には全部火が通っているので、表面の小麦粉が焼けてキツネ色になったら
  出来上がり~。

つけあわせに、生野菜を添えてみました。
 生の食材(ローフード)は体内の酵素を増やしてくれるので
 体調を整えるのに良いんですよネ!

ひよこ豆は、「ガルバンゾー(Garbanzo)」とか「チャナ豆」「エジプト豆」などとも呼ばれています。
スーパーのお豆売り場に行けば、きっとあると思うので、探してみてくださいね。



line25.gif

  
  ★ガルバンゾー(ひよこ豆)
  
  ほくほくした食感が美味です!
  トマトスープ、カレー、サラダなど、
  いろいろな料理に大活躍のお豆です。



line25.gif




Copyright(c)Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。

  
↑ブログランキングに参加しています。↑よかったらポチッとしてくださいね♡
 » CATEGORY:お豆のレシピ » CO:18 » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2007.10.01(Mon) » 投稿者:- » 編集 

Localちゃん、ぜひぜひ! 

Locaちゃん、ひよこ豆って、食べだすとドンドン好きになっちゃうから不思議。
ホクホクしてるから、美味しいのよねー。
ぜひお友だちにも教えてあげてねv-10
 » 2006.07.28(Fri) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

ヘルシーでいいっすねv-237
美味しそうだよ~v-238
お豆は体にいいし!友達にひよこ豆大好きな子がいるから教えてあげよう!
 » 2006.07.27(Thu) » 投稿者:Local » 編集 

シーナさん、多分あるはず? 

シーナさん、日本のスーパーではだいたい「乾物」と「お豆類」が近くに置いてあるので、
AUSもあるんじゃないかなぁ?
大豆は西洋では食用にあまりしないと聞いたけど、このひよこ豆とか、レンズ豆とか、
あと、赤っぽい大きめのお豆は何ていったかなぁ、結構いろんな種類を使うはずなの。
だから、お豆売り場ってありそうな気が・・・(違ってたらごめんなちゃ~いv-12
アメリカ人は結構お豆料理(ビーンズのスープとか)を作るけど、AUSではどう?

 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

スーパーに豆売り場?があるのかな?(笑)
でもこのお豆探してみるね(ノ∀`)ありが?
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:シーナ » 編集 

ぷにょたん、実はそうなのよ~ 

ぷにょたん、私も「生野菜は身体を冷やす」と思って
火を通したものばかり食べていたんだけど
生の野菜・果物や発酵食品に含まれている酵素が、
私たちの体内の酵素を増やしたりパワーアップして
細胞の働きを活性化してくれるんですって!
酵素って、60度くらいで死んじゃうので、加熱するとダメなのね。
お味噌にも酵素はいっぱい含まれてるんだけど、昔から「お味噌汁は沸騰させたらダメ」って言うでしょ? もしかしたらあれも、酵素を殺さないための智慧だったかも、なんて思ったりするの。
食事のいちばん最初に生野菜を食べると、体内の酵素が増えて、消化もよくなるらしい、っていうよ。
だからコース料理の最初に、サラダが出てくるのかもね~
Hanaの「マメ講義」でした~e-68
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

生の野菜って
体内の酵素を増やしてくれるなんて
知らなかったな~v-10
いつも火を通して食べてたけど
たまには生野菜も食べなくちゃねv-271
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:ぷにょりん » 編集 

はるちゃん、いらっしゃませ~ 

はるちゃん、遊びに来てくれて、ありがとう~e-418
もちろん覚えてますよ~。元気でしたか?
ブログは開設したかな? 開設したらぜひお知らせに来てね!
はるちゃんは、夏休みに彼と会えるのかしら?
ゆっくり二人で遊べるといいね!
うちは彼が忙しいから、どうかなぁ・・・。
もちろん私は少しゆっくりと一緒に過ごしたいけど。。。 今度相談してみようっと!
また遊びに来て、いろいろな話を聞かせてねv-290
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

Hanaさんーー、お久しぶりです!!!はるかですー☆覚えてますかぁー?!笑”
というか、最近パソコン開いてなくてHanaさんのブログに行くことができなくてごめんなさい(><)かなりお久ですねッ♪゛  
料理のブログ作ったんですねッ!!まめコロッケおいしそうです♪私、コロッケ大好きなんですよね(笑)   
Hanaさんは、彼氏さんと夏休みを過ごしますか?それと、
Hanaさんはやっぱり英語ペラペラなんですよね!(* ̄U ̄)σσ 
これからも2つのブログ見させてもらいますねぇー!! ルンルン♪ 笑”
 » 2006.07.25(Tue) » 投稿者:はる » 編集 

あかりさん、ぜひお試しを! 

あかりさん、家でコロッケを揚げるのは、ちょっと大変ですよね~・・v-12
ってことで、焼いてみました!
私は肉を食べないから肉は使わないんですが、お豆の量を減らして、その分、炒めたひき肉を加えてもいいと思いますヨ!
アンさんに食べさせてあげてくださいね~v-434

 » 2006.07.24(Mon) » 投稿者:Hana » 編集 

これはいいですね! 

お豆も好きです。これ油であげてないんですね!しかも、すごくおいしそう!お肉べったり油だいすき困ったアンさんもこれなら喜んで食べてくれそうだわ。(最近、お野菜をいかにして食べさせるか悩んでる私です。。)Hanaさん、サンキュー!(^^)
 » 2006.07.23(Sun) » 投稿者:あかり » 編集 

やんずさん、いらっしゃいまし~ 

(コメント送信失敗しちゃった・・・気を取り直してもう一度!)
やんずさん、遊びに来てくれて、ありがとうございます~v-344
私もお豆とジャガイモは大好物です。特にジャガイモは、ただふかしただけのやつを、そのまま食べるのも好き!
このコロッケは、冷凍したものを電子レンジでチンして、ただお醤油かソースをかけただけで食べても、結構美味しいです。他におかずがないときに役に立ちますよ~v-426
 » 2006.07.23(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

やんずさん、いらっしゃいまし~ 

わーい、やんずさん、ありがとうございます
 » 2006.07.23(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

hamaさ~ん\(*^▽^*)/ きちゃった~^^
じゃがいも料理には目がないのよね~^^
最近いろんなお豆が売ってるね!
とっても良い組み合わせだと思いま~す\(*^▽^*)/
このコーナーも楽しみだにゃ^^
 » 2006.07.23(Sun) » 投稿者:やんず » 編集 

camomilleさん、お役に立ったら嬉しいです! 

Camomilleさん、私も揚げ物は苦手なんですよ~。食べるとすぐ胸焼けしちゃうし。何よりも、料理し終わった後の油の処理とか、後片付けが
いや~~っていう感じですe-445
私は玉ねぎを炒めたフライパンをそのまま使って、それで焼いちゃいました!
つたない私のアイディアがもしお役に立てたら、すっごく嬉しいですe-265
 » 2006.07.23(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

シーナさん、ありがとう~~ 

シーナさん、遊びに来てくれてありが?e-414~。
ひよこ豆はたぶん日本名なの。
そちらでは「ガルバンゾー(Garbanzo)」と呼ばれているかも。
他に「チャナ豆」「エジプト豆」っていう呼び方もされているんだって。
ポピュラーなお豆で、西洋料理にはわりと使われているから、たぶんマーケットに行くと売っていると思うのe-461。探してみてね~i-159
 » 2006.07.23(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

こんにちわ。
新じゃがのおいしい季節、自家製コロッケはおいしいけれど、コロッケを上手に揚げるのはむつかしいし、油のとりすぎが気になる…と思っていました。
よいレシピを教えていただいて、ありがとうございました♪
 » 2006.07.22(Sat) » 投稿者:camomille » 編集 

No Subject 

遊びに来たよ☆彡ひよこ豆とか手に入らないので
ちょっと残念。。でもあたしも野菜大好きだし
どんどんおいしいレシピ紹介してね♪
 » 2006.07.22(Sat) » 投稿者:シーナ » 編集 
