*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*

スポンサーサイト

 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

kubさんへ 

うふふ。後引くのね~e-349

あ、白菜の浅漬けですね。だいすき~。
そうそう、白菜は煮ると柔らかくなって
だしも吸い込むから、おいしいっすよね~。
和風にしてもいいし、
コンソメやトマトスープにしてもいいし
万能選手って感じですね!

カブは、ちゃんと塩ふっておいといたんだけど・・・。30分くらい。
もっとながくおいとくべきだったのかも。

 » 2010.01.31(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

あ。。 

食べるとくせになるよ。ププ( ̄m ̄*)

白菜はなますにしたことないですよ。。漬物です。浅漬けがすぐ出来て美味しいですよね♪あとは厚揚げとベーコンと煮たりとか。

かぶは塩をふって置いとくとか言ってましたよ。当たり外れじゃないけど、苦味が強いのもあるのかも^^
 » 2010.01.22(Fri) » 投稿者:KuB » 編集 

kubさんへ 

えー、食べちゃっていいの~?(゚ー,゚*)ジュルルル

白菜をなますにするのもアリなんですね~。
今度やってみますっv-91
白菜のお漬物、おいしいですね。
そういえば今年はまだ一度もつくってないので
近々作ろうっとi-233



 » 2010.01.21(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

僕をなますにして食べたいのですね?v-282

苦味ですか。。覚えてたら母に聞いてみます。

あ、最近は白菜も多いですね。漬物をいただいたりしますよ。
 » 2010.01.21(Thu) » 投稿者:KuB » 編集 

kubさんへ 

自分で野菜をつくって、自分で食べる生活って
すごく憧れですッッ!v-10
・・・でも、虫が苦手だから、現実にはとても無理なのだぁ。。。。v-16

kubのなます・・・おっと間違った、
カブのなますを作ったんだけど
ちょっと苦味が強くて。
もっと塩に漬けておかなくちゃだめだったのかなぁv-15

菊花カブも作りたくなっちゃったv-441

 » 2010.01.16(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

むむむ。。。 

だれがサリーちゃんの弟じゃい。。v-397

うちの野菜はうちで食べたり知人にあげたりする程度です。あげたり貰ったりですね^^

地域性がでるのかな。かぶのなますは普通に作ってますよ。

ちなみに、なまずはいないけど。ププ( ̄m ̄*)
 » 2010.01.15(Fri) » 投稿者:KuB » 編集 

kubさんへ 


じつはさっきお昼ご飯の支度をしながら
「カブを、なます風の味付けにしたらいいかも。
あとでカブを買ってこよう」って
思ってたところなんですよ~~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
テレパシー?

kubさんが「カブのなます」を食べたら
共食いになっちゃう~、ナンチテ。

kubさん家の畑(?)は、豊作ですね!
忍び込みたい私です。
なまずまでいるとは! (`ー´) クククッ
それは「紅白なまず」? (*≧m≦)プププ

 » 2010.01.14(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

うちではナマズを。。 

うちでは今はかぶが取れてます。大根、ねぎ、さつまいも、山芋。。。冬に差し掛かった頃はキウイやイチジクなんかも大量に出来てて、ジャムをたくさん作ってました。

うちのなますはかぶです。いちょう切りにしてますよ。ゆずも貰ったり自家製だったりって感じですね~v-282
 » 2010.01.13(Wed) » 投稿者:KuB » 編集 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/109-676045f0
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

紅白なます

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
遅ればせながら
 あけましておめでとうございます 
2010年も、どうぞよろしくお願い致します <(_ _*)>

このお正月、
私なりにいろいろとおせち料理を作ってみましたが
なかでも「おいすぃ~~!」と気に入った逸品はこれ。

『紅白なます』

紅白なますname

ふつう、なますには柚子を使いますが
今回は柚子ではなく、カイエンヌペッパー(チリペッパー)を使い
ちょっとピリ辛風味にしてみました。
意外にも、かなり美味しいです!


・・・おせち料理の準備をする時期にご紹介すべきでしたが
いまごろに・・・

このようなマヌケぶりは一向に変わりませんが
今年も当ブログをたまに覗いてみてくださいませ。
おいしくて手軽な菜食レシピをご紹介していくつもりですので


*
 材料
大根
ニンジン

[漬け汁]
りんご酢 大さじ2
黒砂糖 ティスプーン1
塩 ひとつまみ
カイエンヌペッパー(チリペッパー) 適量


 作り方
1)ニンジンと大根は、それぞれ千切りにしてから
  ボウルなどに入れ、
  塩(野菜に応じた量)をふってよく混ぜて
  20分ほどおいておく。
 
2)りんご酢、黒砂糖、塩をあわせてよく混ぜ
  カイエンヌペッパーを加えて、またよく混ぜる。

3)千切りしたニンジンと大根をよく絞って
  水気を切り
  2)の漬け汁を全体にかけ、よく混ぜる。
  半日程度おいて味がなじんだら、できあがり~。


 今回、カイエンヌペッパーは
  調味料ビンをパッパッと、
  ふた振り程度入れてみました。
  量はお好みで加減してください。

ocha.gif
 なます用の千切りは、
  絶対に包丁で切ったほうがおいしくできると
  信じている私です。
  包丁で切ったほうが
  調味料と味がなじんで、
  おいしくなる気がするんです。
  これって気のせい・・・?


Copyright©Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。


  にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
↑ランキングに参加しています。よかったら応援をお願いします♡


line5959.gif

良い調味料を使うと
お料理の仕上がりも違ってくるような気がします。
安心、しかも、美味しい調味料を
集めてみました。



 有機りんごが原料の
 アップルビネガーです。
 穀物酢よりも酸味がソフトなので
 お料理がまろやかに仕上がります。
 250ミリリットル/472円
 フルーティで爽やかな香りと甘みアルチェネロ アップルビネガー 250ml【マクロビオティック・...






 加工処理いっさいなしの
 自然な有機黒糖。
 えぐみが少なく
 上品な甘さです!
 800グラム/1260円
 上品でまろやかな甘さ 石灰不使用、精製・漂白処理なし有機黒糖 大800g【マクロビオティック...






 私お気に入りの甘味調味料は
 これ、玄米水飴です。
 美味しいもんで、ついつい、
 そのまま舐めてしまいます。
 300グラム/630円
 国内産玄米使用 ほのかな苦味とコクオーサワの玄米水飴 300g【マクロビオティック・オーサワ...



line5959.gif






 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:8 » TB:0 

COMMENT

NAME
SUBJECT
BLOG/HP
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXチェック ⇒ 
(SUBMIT:送信)

kubさんへ 

うふふ。後引くのね~e-349

あ、白菜の浅漬けですね。だいすき~。
そうそう、白菜は煮ると柔らかくなって
だしも吸い込むから、おいしいっすよね~。
和風にしてもいいし、
コンソメやトマトスープにしてもいいし
万能選手って感じですね!

カブは、ちゃんと塩ふっておいといたんだけど・・・。30分くらい。
もっとながくおいとくべきだったのかも。

 » 2010.01.31(Sun) » 投稿者:Hana » 編集 

あ。。 

食べるとくせになるよ。ププ( ̄m ̄*)

白菜はなますにしたことないですよ。。漬物です。浅漬けがすぐ出来て美味しいですよね♪あとは厚揚げとベーコンと煮たりとか。

かぶは塩をふって置いとくとか言ってましたよ。当たり外れじゃないけど、苦味が強いのもあるのかも^^
 » 2010.01.22(Fri) » 投稿者:KuB » 編集 

kubさんへ 

えー、食べちゃっていいの~?(゚ー,゚*)ジュルルル

白菜をなますにするのもアリなんですね~。
今度やってみますっv-91
白菜のお漬物、おいしいですね。
そういえば今年はまだ一度もつくってないので
近々作ろうっとi-233



 » 2010.01.21(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

No Subject 

僕をなますにして食べたいのですね?v-282

苦味ですか。。覚えてたら母に聞いてみます。

あ、最近は白菜も多いですね。漬物をいただいたりしますよ。
 » 2010.01.21(Thu) » 投稿者:KuB » 編集 

kubさんへ 

自分で野菜をつくって、自分で食べる生活って
すごく憧れですッッ!v-10
・・・でも、虫が苦手だから、現実にはとても無理なのだぁ。。。。v-16

kubのなます・・・おっと間違った、
カブのなますを作ったんだけど
ちょっと苦味が強くて。
もっと塩に漬けておかなくちゃだめだったのかなぁv-15

菊花カブも作りたくなっちゃったv-441

 » 2010.01.16(Sat) » 投稿者:Hana » 編集 

むむむ。。。 

だれがサリーちゃんの弟じゃい。。v-397

うちの野菜はうちで食べたり知人にあげたりする程度です。あげたり貰ったりですね^^

地域性がでるのかな。かぶのなますは普通に作ってますよ。

ちなみに、なまずはいないけど。ププ( ̄m ̄*)
 » 2010.01.15(Fri) » 投稿者:KuB » 編集 

kubさんへ 


じつはさっきお昼ご飯の支度をしながら
「カブを、なます風の味付けにしたらいいかも。
あとでカブを買ってこよう」って
思ってたところなんですよ~~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
テレパシー?

kubさんが「カブのなます」を食べたら
共食いになっちゃう~、ナンチテ。

kubさん家の畑(?)は、豊作ですね!
忍び込みたい私です。
なまずまでいるとは! (`ー´) クククッ
それは「紅白なまず」? (*≧m≦)プププ

 » 2010.01.14(Thu) » 投稿者:Hana » 編集 

うちではナマズを。。 

うちでは今はかぶが取れてます。大根、ねぎ、さつまいも、山芋。。。冬に差し掛かった頃はキウイやイチジクなんかも大量に出来てて、ジャムをたくさん作ってました。

うちのなますはかぶです。いちょう切りにしてますよ。ゆずも貰ったり自家製だったりって感じですね~v-282
 » 2010.01.13(Wed) » 投稿者:KuB » 編集 

TRACKBACK

紅白なます のトラックバックアドレス
http://hanacooking.blog73.fc2.com/tb.php/109-676045f0
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
