*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

さといもと車麩の煮物

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ものすご~~く地味で、おしゃれじゃないお料理で恐縮ですが・・・
結構好きなお惣菜のひとつです。

『さといもと車麩の煮物』

里芋と車麩の煮物2


わが家の冷蔵庫には一年中、冷凍の里芋が入っています。
お味噌汁や煮物に使うのに重宝なので。

わが家のキッチンの棚には一年中、車麩がストックしてあります。
お麩って、とても良質な植物性タンパク質の固まりで栄養満点だし
おかゆやお味噌汁の具に便利なので。

――というわけで、じつは忙しくて買い物に行きそびれて
冷蔵庫がカラッポになって食べるものがない時
ストック品で作れるこのレシピは大助かりです!!





 » CATEGORY:お麩のレシピ » CO:11 » TB:1 

かぼちゃとミックスナッツのサラダ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
おつまみ用のミックスナッツがあったので、こんなものを作ってみました。

『かぼちゃとミックスナッツのサラダ』

かぼちゃのサラダ?



あるお惣菜屋さんに、似たようなサラダがあったんです。
それはマヨネーズを使っているらしくて・・・
私はマヨネーズを食べないので
和風ドレッシングで和えて、サッパリ味に仕上げてみました。
お好きな方はマヨネーズを使ってもいいかも・・・? (^ー^)ノ



 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:14 » TB:1 

しらたきとニンジンのピリ辛炒め

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ちょっとピリ辛で、ご飯が進みそうな一品です。
お酒のおつまみにもピッタリ!

『しらたきとニンジンのピリ辛炒め』

しらたきとニンジンのピリ辛


じつは冷蔵庫を覗いたら、
すみっこに忘れ去られた“しらたき”を見つけてしまいました
しらたきやこんにゃくって賞味期限が比較的長いので
常備菜としてよく買ってストックしておくのですが、
そのまま忘れてしまうこともしばしば・・・(`´)ゞポリポリ

今回冷蔵庫で発見したしらたきは、期限が数日すぎていました~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ということで、手近にある食材で慌てて作ったのが↑これだったんです。

でも大成功! 手軽でおいしくて、リーズナブルなレシピです




 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:10 » TB:1 

雑穀たっぷりトマトリゾット

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
冷蔵庫に残っている野菜を使い切りたくて
無理やり作った一品なのですが
妙に私のツボにハマりました。

『雑穀たっぷりトマトリゾット』

雑穀いっぱいリゾット2


(あわ)とキビをいーーーっぱい入れたおかげで
食感がプチプチ、フワフワという感じになったんです 
雑穀とお豆がいっぱいなので腹持ちがよく
朝食にもいいかも、ですよ 



 » CATEGORY:玄米・雑穀のレシピ » CO:18 » TB:0 

長芋の梅肉あえ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
写真がきれいに撮れなくて申し訳ないのですが・・・

でも意外に美味しくて気に入ったので
ご紹介したいと思います

20070902172458.jpg


『長芋の梅肉和え』

ご飯のときの箸休めにもいいし
お酒のおつまみにもなると思いますよん

しかも超カンタン!(私の料理はいつも簡単 (≧∇≦)アハ)



 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:4 » TB:0 
