*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

ワカメと大根の酢味噌がけ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
大根っていろいろな料理に使えるので、
冷蔵庫に入っていると便利ですよね。

ワカメとあわせて、こんなメニューもおいしいんですよ!

『ワカメと大根の酢味噌がけ』

20061129133220.jpg


酢味噌は市販のものを使ってもいいけれど
自分で簡単に作れますので(しかも美味!)
ぜひお試しください




 » CATEGORY:海藻のレシピ » CO:8 » TB:1 

小松菜のクルミ和え

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
青菜のゴマ和えって、おいしいですよね。
どことなく「お袋の味」という感じもします。

でもたまにはちょっと雰囲気を変えて
こんな和え物はいかが?

『小松菜のクルミ和え』

20061128081737.jpg


ゴマ和えよりもちょっとこってりした風味で
美味しいですよ~





 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:4 » TB:0 

ピーマンとエリンギの甘辛炒め

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
もう一品ほしいなぁ・・・というときに
パパッと作れるお惣菜です。

『ピーマンとエリンギの甘辛炒め』

20061125081008.jpg


エリンギ独特の歯ごたえある食感が美味しいんです。
シメジやマイタケを使ってもいいですよ~





 » CATEGORY:きのこのレシピ » CO:12 » TB:1 

納豆のおろし大根和え

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ご飯に味噌汁に納豆。
これぞ日本人の食卓という感じですね。

私のような横着者にとっては
「納豆はパックを開ければすぐに食べられる」、という手軽さも嬉しいんです。

でも、たまにはひと手間かけて、こんな食べ方はいかが?

『納豆のおろし大根和え』

20061123074715.jpg


さらさら&さっぱりした食感で
クセになりそうな美味しさなんですよ~



 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:8 » TB:0 

にんじんご飯

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
私Hanaは玄米が大好きです。
でも、毎食ただの玄米だとさすがに飽きてしまうので
振りかけをかけたり、お漬物と一緒に海苔で巻いたり、ひじきご飯にしたり、
ちょっとした工夫をすることがあります。

これもその工夫のひとつ。

『にんじんご飯』

20061121195122.jpg


味が変わって楽しいし、
お昼ごはんなら、これとお味噌汁だけで十分にお腹いっぱいになるので
楽チン&便利なんですよ~




 » CATEGORY:玄米・雑穀のレシピ » CO:4 » TB:0 

白菜の即席漬け

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
毎日の食事に欠かせないお漬物。
白菜が安くなる秋から冬の季節には
なんといってもこれが美味しいですよね!

『白菜漬け』

白菜漬けname

いろいろな漬け方があるようですが
横着モノの私は「陰干し」なんてことは致しません ( ̄- ̄) キッパリ!
大きな「樽」も「漬物石」もいりません ( ̄- ̄) キッパリ!
特別な「漬物容器」も不要 ( ̄- ̄) キッパリ!

家にある保存容器で
簡単に手軽に作りましょう~


 » CATEGORY:お漬物 » CO:14 » TB:0 

さつまいもの和菓子

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
さつまいもが安かったので、3本買いました。
ふだんは蒸してそのまま食べるのですが
ちょっと違うことがしてみたくなりました。

で、作ってみたのがこれ。

『さつまいもの和菓子』

20061103100612.jpg


たいしたことないだろうと思っていたけど
意外に美味しくて気に入ったので
私の“覚え書き”も兼ねて、記事にしちゃいますね~。



 » CATEGORY:デザート » CO:8 » TB:0 

蒸し野菜&クルミの和風ドレッシング

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
野菜を美味しく、た~っぷり食べられて
しかも作るのが簡単な料理といえば
これをおいて他にはありません!

『蒸し野菜』

20061101214851.jpg



私のお気に入りベスト3は
かぼちゃ、にんじん、レンコン!
なかでも、レンコンはサイコーです。

蒸し野菜は、ただ蒸すだけ。
作り方なんて特に説明することがないので
今回は、蒸し野菜にぴったりの
『クルミの和風ドレッシング』 をあわせて紹介しますね。





 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:8 » TB:0 
