*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

たたきゴボウ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
以前、煮物を作ったときにゴボウを入れ忘れたら
すごく間抜けな味になったことがあります。
そのとき、「ゴボウって名脇役なんだなぁ」と
思ったりしました。

――が、
今日のゴボウさんは脇役じゃなくて、
どどーんと主役!

『たたきゴボウ』

20061031072438.jpg


うちの妹はこのたたきゴボウが大好きで
一人でパクパク食べちゃいます。

(何だか写真が綺麗じゃないですね、ごめんちゃい




 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:6 » TB:0 

切り昆布の煮物

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
海藻、食べていますか?

ワカメ、昆布、もずく、のり、ひじき・・・・
「そういえば最近あまり食べていないワ」という人は
ぜひこれに挑戦!

『切り昆布の煮物』

20061010104311.jpg


海は、生命が生まれた源。

海藻類を食べるということは
自分の体内の生命エネルギーを高めることにも
つながるんですね。





 » CATEGORY:海藻のレシピ » CO:8 » TB:0 

炒り豆腐

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
涼しくなってきたら、
こういう温かいお惣菜がほしくありませんか?

『炒り豆腐』

20061009221935.jpg


冷蔵庫の残り野菜を使ってできるし
調理時間も短くてすむし
うれしいですねー





 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:4 » TB:0 

レシピ名から引けるインデックス

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
 【レシピ名から検索できるインデックス】 

気に入った料理を見つけて作ってみてくださいね。

line25.gif


【あ】
小豆ういろう
炒り豆腐
いんげんの白和え
梅酒
梅醤葛湯
梅シロップ&梅ジャム&梅寒天
20061008120043.jpg
えびいもの煮物
エリンギとニンジンのキムチ風味炒め
オクラとミョウガのおひたし

【か】
かぼちゃとミックスナッツのサラダ
かぼちゃのサラダ
かぼちゃのスープ
かんたんお寿司
キノコのさっぱり梅風味
きゅうりのかんたんキムチ風
京いもとお餅のおろし煮
切り昆布の煮物
金時豆のさっぱりサラダ
金時豆のサラダ目次用車麩と根菜の炒め煮
クルミの和風ドレッシング
玄米とあずきのお粥
紅白なます
高野豆腐の炒り煮
高野豆腐のそぼろ
高野豆腐のみぞれ煮
コールスロー
小松菜と金時豆の白和え
小松菜のトロ~リ豆腐あんかけ
ゴマ豆腐
根菜のコンソメ煮
こんにゃくキムチ

20061008121450.jpg
【さ】
雑穀たっぷりトマトリゾット
雑穀のリゾット
さつまいもの和菓子
さといもと車麩の煮物
里芋とネギのふくめ煮
しいたけのレンコン詰め
しいたけのレンコン詰め あんかけ風
醤油を美味しくする方法
白和え
しらたきとニンジンのピリ辛炒め
新じゃがの味噌炒め
snap.jpg信田巻き
スナップえんどうと油揚げのサッと煮
酢ばす(酢レンコン)

【た】
大根と油揚げの煮物
大根のかんたん味噌漬け
大根の即席漬けレモン風味
たくあん
たけのこの煮物
出汁のとり方
たたきゴボウ
玉ねぎとワカメのおかか和え
20061008121029.jpg
玉ねぎの丸ごと煮
豆腐チーズ
豆乳汁

【な】
長イモとわかめのわさび醤油和え
長イモの巾着煮
長イモのとろとろ汁
長芋の梅肉あえ
ナスの煮浸し
ナスの味噌煮
納豆のおろし大根和え
菜の花と厚揚げの煮物
菜の花とお麩の炒り豆腐
菜の花の炒り豆腐
なます(紅白なます)
にんじんご飯
にんじんサラダ
pman.jpgネギの和風マリネ

【は】
白菜と油揚げの煮浸し
白菜の即席漬け
・ピーマンとエリンギの甘辛炒め
ひじきご飯
ひじきと白菜のサラダ
ひじきとレンズマメの煮物
ふき味噌
ブロッコリーの茎の酢味噌がけ

【ま】
20061008121749.jpgまめ雑炊
豆まめコロッケ
豆まめ夏野菜スープ
水菜とかぼちゃのボリュームサラダ
水菜とポテトのシンプルサラダ
水羊羹
蒸しナスのピリ辛マリネ
蒸し野菜&クルミの和風ドレッシング
もやしのナムル

【や】
野菜のマリネ
20061008122031.jpg
ヤマイモ団子と根菜のお汁
大和芋とお豆腐のお焼き

【ら】
ラフランスのワイン煮
りんごのワイン煮
レンコン汁
レンコン団子のきんちゃく
レンコンとニンジンの甘酢漬け
レンコンの蒸し団子
レンコンのワンタンスープ

【わ】
ワカメと大根の酢味噌がけ
ワカメとニラと長ネギの酢味噌がけ

line25.gif


玄米はボソボソしているから美味しくない
ヌカくさくて美味しくない
――と思っている人がいるかもしれませんが
炊く前にじっくりと水につければ(約8時間)
炊き上がりが柔らかくなります。
さらに圧力鍋を使って炊くと、もちもちした食感の
本当においしい玄米ご飯に仕上がります。
「玄米菜食」の基本はなんといっても、玄米!
美味しく食べて、健康になりましょう~

line25.gif



Copyright©Hana. 当ブログの記事、写真の無断転載・借用は著作権の侵害にあたります。ご遠慮下さい。




  にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
↑ランキングに参加しています。よかったら応援をお願いします♡







 » CATEGORY:レシピ検索はこちらから! » CO:- » TB:- 

信田巻き

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
これぞお惣菜、お袋の味、という一品です。

『信田巻き』(しのだまき)

20061007144855.jpg

(写真が綺麗に撮れなくてショック

つい最近、お友だちからこの「信田巻き」を教わって
ネットでレシピをいくつか調べて、作ってみたんです。

中に入れる具は、家庭ごとに違いがあるらしく
いくつか試した中で私がいちばん気に入ったのは
ニンジンとゴボウとインゲン
という組み合わせです。

出汁のよく染みた野菜と油揚げが
とーっても美味ですよ。




 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:2 » TB:1 

かぼちゃのスープ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
仲良しのお友だちに教えてもらった

『かぼちゃのスープ』

20061004072414.jpg


かぼちゃと豆乳がメインなので、とってもヘルシー。
ナチュラルな風味が、とってもグッド。
パンと一緒に朝食に食べてもいいし
食欲がないときのお助けメニューとしても大活躍です。

 » CATEGORY:汁もの・スープのレシピ » CO:18 » TB:1 
