*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

レンコンのワンタンスープ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
またまた、レンコンを使ったレシピです。

レンコンは根菜、つまり地下に育つ野菜です。
一般に根菜は、その他の種類の野菜よりも強いエネルギーを
私たちに与えてくれると考えられていて、
マクロビオティックでは「常食に適した野菜」のひとつに
上げられています。

――と、ちょっと小難しい話から始めましたが
私は単純に、「レンコンは美味しいから大好き」なんです


今日ご紹介するのは

『レンコンのワンタンスープ』

20060923073846.jpg


これは私の得意料理のひとつですが
じつは先日ご紹介した「れんこん団子の巾着」のバリエーション!
なのです(*^m^*)ウシシ  


 » CATEGORY:汁もの・スープのレシピ » CO:6 » TB:1 

レンコン団子のきんちゃく

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
旬のレンコンを使って、またまた一品をご紹介します。

『レンコン団子のきんちゃく』

20060917172550.jpg


おもてなし料理にぴったりの割烹料理風の姿かたち。ゞ(≧ε≦o)ぶ♪

でも、もちろん私のレシピだから、作り方は簡単!

上の写真は「記事用に」と思って、器に1つしか盛らなかったけれど
ふだん食べるなら、思い切って2~3個盛って
一緒に煮込んだお野菜も山盛りのせて、た~っぷり食べてね!

 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:6 » TB:2 

にんじんサラダ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
にんじんは、βカロチンが豊富。
βカロチンは、老化やガンなどの原因となる体のサビ(活性酸素)を消す
というすばらしーい効果があるんです。

緑黄色野菜は一般にβカロチンを多く含むのですが
なかでも、にんじんはダントツ

100グラム中に含まれる量を比較してみましょう。
・にんじん・・・・・・ 9100μg
・ほうれん草・・・・・・  4200μg
・ブロッコリー・・・・・・  810μg

ね、ね、すごいでしょ。
ちなみに、サラダによく使われるレタスの含有量は240μg。。。。

そんな体にいいにんじんをたっぷり食べられる

『にんじんサラダ』

20060913110213.jpg


にんじんのシャキシャキした歯ごたえがgood!
しかも作り方は超カンタン!



 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:12 » TB:1 

小松菜と金時豆の白和え

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
白和えは具を替えると、いろいろな味が楽しめますね。
今回は大好きなお豆(金時豆)を使って作ってみました。

『小松菜と金時豆の白和え』

20060906110623.jpg


金時豆のホクホク、小松菜のシャキシャキ、
お豆腐のトロリ――
いろんな食感が合わさって、美味しいですよ♪


 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:8 » TB:0 
