*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

レンコンの蒸し団子

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
私の得意料理のひとつをご紹介します。

お客様に出すと、大評判
ひとりで食べても、大大大満足の

『レンコンの蒸し団子』

20060831080431.jpg


ちょうどレンコンの新物が店頭に並ぶ時期なので
おいしいおいしい「レンコンの蒸し団子」をお楽しみください。


 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:11 » TB:0 

白和え

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
子どもの頃はあまり好きではなかったのに
大人になって好きになったメニューがあります。

これもそのひとつ。

『白和え』

20060827091224.jpg


白和えの正しい作り方は、
材料を「煮る」のだと思いますが
私は「炒め煮」にすることがあります。

その方が少しコクが出て、
美味しいような気がするんですけど
皆さんはどうでしょう・・・?




 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:6 » TB:0 

ゴマ豆腐

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ブログの仲良しさんたちから「教えて」と言われていたレシピを
ご紹介したいと思います。

『ゴマ豆腐』

20060822153747.jpg


簡単だけど、お客様をおもてなしする時に出せば
「え~、こんなのが作れるの?! すごーい」と
褒められちゃう(かもしれない)一品です。

ゴマは植物性のたんぱく質が豊富で
肝機能を高めたり、ホルモンバランスを整える働きがあります。
また、セサミンという抗酸化物質が多く含まれていて
動脈硬化や老化などの予防にも有効なので
とてもヘルシーなメニューでもあるんです。



 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:16 » TB:0 

雑穀のリゾット

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
自然食品店に行くと、
いろいろな雑穀をミックスしたものが手に入るようになりましたね。
精製した白米は、ミネラルやビタミン、食物繊維が極端に少ないわりに
炭水化物が多くて、栄養的なバランスが崩れて悪くなっています。
一方、精製していない穀類(玄米や雑穀)は、
命を育む栄養がバランスよく含まれているので
健康に良いのだといわれています。

さて、その健康にいい雑穀を使って
今日のお昼ご飯はこれにしてみました。


『雑穀のリゾット』

20060820162117.jpg


ふだんは、和風のおかゆにすることが多いのですが
今回はブイヨンを使って洋風の味付けです。


 » CATEGORY:玄米・雑穀のレシピ » CO:6 » TB:0 

蒸しナスのピリ辛マリネ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ブログの仲良しさんが「蒸しナス」を作ったというのを聞いて
ふだんは炒めてから作るナスのマリネを
今回は蒸して作ってみました。

『蒸しナスのピリ辛マリネ』

20060819170247.jpg


ナスは油との相性がすごく良くて、炒めると美味しいけれど、
油をものすごく吸い込むでしょ?
脂質の取りすぎが心配になっちゃいます。
でも、蒸せばそんな心配なし。
しかも火の通りが早いから、夏場の調理でも簡単です。

 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:6 » TB:0 

小豆ういろう

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
葛には、血液をきれいにしたり循環をよくしたり、
代謝を促進したり
筋肉や細胞を柔軟にするなど
健康増進のための良い働きがたくさんあります。

というわけで、私も葛粉はよく使います。

先日、寒天で作った水羊羹を食べながら
「葛粉で作ってみても美味しいかも」と思って
さっそくトライしてみました!

小豆ういろうname

ムチムチ&モチモチして、食感は水羊羹というより

『小豆ういろう』

めちゃウマでした!



 » CATEGORY:デザート » CO:19 » TB:1 

水羊羹&あんこ作り

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
お友だちに教えてもらって

『水羊羹』 を作りました。


20060821143527.jpg



以前、何度か作ってみたのですが
毎回、寒天とアンコが完全な2層に分離してしまって
うまくいかなかったんです。

同じような失敗した方、いませんか?

今回は何とかうまくいきました。
さあ、そのポイントは――


 » CATEGORY:デザート » CO:8 » TB:0 
