*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

ナスの煮浸し

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
昨日は私が世界一好きな「ナスの味噌煮」をご紹介しましたが、
今日は、これ!

私が世界で2番目に好きな

『ナスの煮浸し』です。

20060730113852.jpg


これも一口食べるごとに
「幸せ~」と溜息が出ます




 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:4 » TB:0 

ナスの味噌煮

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
私が世界でいちばん好きな食べ物は

『ナスの味噌煮』!!!

20060729110658.jpg


子どもの頃から大好きで、食べだしたら止まりません。
自分で作るようになってからは、
一口食べては
「あ~ 幸せ」
と溜息をついてしまうほど、大好き~~~






 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:16 » TB:0 

ひじきご飯

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
夏になると食欲が落ちてしまう私。。。

玄米は栄養素がバランスよく含まれているので
とりあえず玄米だけはしっかり食べようと思って
いろいろ工夫をしています。

そのひとつがこれ

『ひじきご飯』

20060725202452.jpg


海藻がプラスされて栄養的にもGOODだし
何より美味しくて、簡単っていうのが、花マルなのです!





 » CATEGORY:玄米・雑穀のレシピ » CO:13 » TB:- 

豆まめコロッケ

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ベジタリアンにとって、お豆は重要なたんぱく源です。
――なぁんて小難しい話は別にして、
お豆はほくほくして美味しいので大好き
だから、私はよく「お豆をどうやって食べようかなぁ」って考えています。

先日挑戦してみたのはこれ!
ひよこ豆(ガルバンゾー)と大豆を使った

『豆まめコロッケ』 です。

コロッケといっても油で揚げないから調理は簡単、
コレステロールの心配もなし。
作り置きして冷凍してもOKという、嬉しいおかずです。

20060722135512.jpg



 » CATEGORY:お豆のレシピ » CO:18 » TB:- 

野菜のマリネ

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
お友だちから無農薬野菜をいっぱい送ってもらいました。
なので、手早く料理できて、
野菜がたっぷり食べられるレシピはないかなぁ、と考えて
今日のお昼はこれにしました。

『野菜のマリネ』

20060720180025.jpg

油で炒めて、マリネ液にちょっと漬けただけ。
相変わらずの簡単レシピですが、なかなか美味ですよ~。




 » CATEGORY:おかず » CO:9 » TB:- 

ネギの和風マリネ

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
長ネギって、薬味やお味噌汁の具以外に使い道がなくて、
ふと気がついたら、シナシナでダメになっていた
なんていう経験、ありませんか?
(↑じつは、私がこれよくやっちゃうんです・・・)

そこで、長ネギをたっぷり食べられるレシピを紹介します。

『ネギの和風マリネ』 です。

20060713121337.jpg




 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:4 » TB:0 

小松菜のトロ~リ豆腐あんかけ

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
箸休めにしても、おかずにしても、ぴったりな1品

『小松菜のトロ~リ豆腐あんかけ』 を作ってみました。

精進料理にあるレシピを参考にしてみたのですが
意外に簡単に作れて、しかも予想以上に美味しかったので
私のお気に入りの一品になりそうです。
(あまり美しく撮れなかったです↓。ごめんなさーい)
20060711162111.jpg



 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:2 » TB:2 

きゅうりのかんたんキムチ風

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ブログ
今回もまた、ビールが進みそうなレシピなんですが・・・(*・_・*)ゞエヘッ♪
ぜひおつきあいください。

しゃきしゃきした歯ごたえと、ピリッとした風味がおいしいきゅうりのお漬物、

『きゅうりのかんたんキムチ風』です。

きゅうりのかんたんキムチ風name





 » CATEGORY:お漬物 » CO:8 » TB:0 

玉ねぎとワカメのおかか和え

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ワカメなどの海藻は、健康と美容にいいミネラルがいっぱい。
食物繊維も豊富なので、便秘の解消や整腸作用にも効果的なんです。
水を含むと膨らむので、食べたときに満腹感が得られ
ダイエットにも役立ちます。

本日お届けするのは、そんなヘルシーな海藻がたっぷり食べられる一品。

『玉ねぎとワカメのおかか和え』です。

さっぱり爽やかな風味で
これからの季節にも、ビールのおつまみにもぴったり。

今回のポイントはレモン汁です!
20060707101900.jpg



 » CATEGORY:海藻のレシピ » CO:2 » TB:0 

もやしのナムル

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
仲良しのお友だちに教えてもらったレシピです。
晩ご飯にもう1品、何か加えたいなぁという時に便利な、

『もやしのナムル』

もやしって1袋40円くらいで安いし、家計も大助かりですよね
20060706132134.jpg





 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:0 » TB:0 

大根の即席漬けレモン風味

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
今年はベランダで青シソを育てていて
元気にスクスクと育っています!
ほら!
shiso.jpg

この可愛いシソと大根を使って

『大根の即席漬けレモン風味』を作ってみました。

大根の即席漬けレモン風味name

えらく美味しくて、お友だちにも大好評!!
さっぱり味なので、これからの季節にもぴったりです。

ポイントは、レモンとお醤油です。




 » CATEGORY:お漬物 » CO:2 » TB:0 

かんたん&おいしい出汁

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
お味噌汁や煮物の出汁、皆さんはどうやって作っていますか?
顆粒だしは確かに便利だけど、味がイマイチじゃありませんか?

そこで、Hana流『お出汁の取り方』をご紹介します。
ぜ~んぜん面倒じゃありません。超カンタンです。



 » CATEGORY:基本の調味料 » CO:0 » TB:0 

おいし~いお醤油

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
『おいしいお醤油』
これを使ったら、もう普通のお醤油は使えません。
というくらい美味し~いお醤油です。
作り方も、超カンタン!

使う材料はこれ↓。昆布です。
20060702162615.jpg




 » CATEGORY:基本の調味料 » CO:2 » TB:0 

豆まめ夏野菜スープ

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
お豆は、植物性のたんぱく質がいっぱい。
とくに大豆は「畑のお肉」と呼ばれていますよね。
ナトリウム(塩分)を排泄する働きをもつカリウムや
腸の働きを良くする食物繊維、
女性の体を整える「イソフラボン」も豊富。
と~っても体にいい食べ物です。

というわけで、私は結構よく食べるのですが
「もっと、お豆がたっぷり取れる美味しいレシピはないかなぁ」
と考えていて思いつきました。

名づけて

『豆まめ夏野菜スープ』

soup.jpg

お豆がいっぱい、旬の夏野菜もいっぱい
栄養満点でしかも美味しいスープです。



 » CATEGORY:お豆のレシピ » CO:2 » TB:1 
