*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

里芋とネギのふくめ煮

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
あるとき、中村吉右衛門さんの歌舞伎を観て
あまりのすばらしさに惚れ惚れ~

で、

中村吉右衛門さん
  ↓↓
テレビの時代劇『鬼平犯科帳』&『剣客商売』
  ↓↓
池波正太郎さんの小説『剣客商売』
  ↓↓
と、三大噺のような流れをたどりつつ
いまは『鬼平犯科帳』を読んでいます。

ご存知の方も多いと思いますが
池波さんの小説には、食や料理の話があちらこちらに出てくるんですよね。
 
先日も『鬼平』12巻に収められている
「土蜘蛛の金五郎」という話を読んでいたら――

「里芋と葱(ネギ)とは、ふしぎに合うもので、
煮ふくめた里芋に葱の甘味がとけこみ、
なんともいえずにうまい」(12巻、59頁)

なんていう一文が出てきました。

おぉぉぉ、うまそう~~~(゚ー,゚*)ジュルルル

というわけで、さっそく挑戦!

『里芋とネギのふくめ煮』

里芋とネギの煮物name

今回は前ふりが長かったので、つくってみた感想はのちほど 
 » CATEGORY:おいものレシピ » CO:0 » TB:0 

新じゃがの味噌炒め

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
新じゃがはまだ手に入るでしょうか・・・?

手に入ったらぜひぜひ作ってみてほしいのがこれ。

『新じゃがの味噌炒め』

新じゃが


見た目はあまりパッとしないんですが
マジでおいすぃぃぃ~~んです。

妹に始めて作ってあげたとき
彼女はお鍋に残っていたこれを全部平らげてしまいました。
このあいだ、お花見パーティに作っていったときも
好評でした~(自画自賛かも・・・

だまされたと思って、一度トライしてみてくださ~い




 » CATEGORY:おいものレシピ » CO:4 » TB:0 

えびいもの煮物

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
四国に住んでいる仲良しのお友達が
いつもたくさんのお野菜を送ってくれます(Tさん、ありがとう~~~)。
畑からとってきたり、木からもいできたばかりのお野菜なので
安心して食べられるし、取れたてだからと~っても美味しいんです。

つい先日も、ダンボールいっぱいのお野菜が届きました。
そのなかに、私の大大大好物の「えびいも」が入っていたので
さっそく作りました!

『えびいもの煮物』

えびいも



えびいもって、きめが細かくてねっとりしていて、ホント美味しいですよね~。

えびいもそのものの味を堪能したかったので
他のものは入れずに、ごくごくシンプルに煮ました!
あ~~~なんて美味しいんでしょう~~幸せ~~~



 » CATEGORY:おいものレシピ » CO:22 » TB:0 

長イモの巾着

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
すった長イモやヤマイモをお汁に入れたり
小麦粉でつないでフライパンで焼くと、美味しいんですよね~。

これも、すった長イモで作る私のお気に入りレシピです。

『長イモの巾着煮』

20070407094858.jpg


すったレンコンの巾着煮を以前ご紹介しましたが(詳しくはこちら
長イモはレンコンよりも食感がフワフワしていて
一味違う美味しさなんですよ 




 » CATEGORY:おいものレシピ » CO:16 » TB:0 

水菜とポテトのシンプルサラダ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
オイルを一切使わない、すっご~くサッパリしていて
シンプルなサラダが食べた~い!
――と思って作ったのがコレ。

『水菜とポテトのシンプルサラダ』

20070208075218.jpg


使う調味料はシンプルだけど、しっかり味がついているし
水菜のハリハリした食感と、ポテトのほくほくした食感も絶妙です~

それと、生の野菜をときどき食べて体内の酵素を増やすと
健康にもいいんですよ!
火を通したものばかり食べていると、酵素不足になるのでご注意!
(酵素は熱に弱いので、加熱すると死んでしまうんです・・・





 » CATEGORY:おいものレシピ » CO:6 » TB:0 

京いもとお餅のおろし煮

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
お正月のお餅が残っていたら、ぜひ作ってみてください。
ほかほかと体も温まる――

『京いもとお餅のおろし煮』
20070116083919.jpg


20070116084013.jpg 京いもは京都の伝統野菜で、
 煮崩れしにくく、味もしっかりしていて美味しくて
 ほくほくした食感がグ~~ッド
 しかも下調理が楽なんです!

 京いもが手に入らないときは、サトイモを使えばOKですよ
 (←写真の右が京いもです。左はエビイモ♪)






 » CATEGORY:おいものレシピ » CO:8 » TB:0 
