*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

ひじきと白菜のサラダ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
めっきり寒くなってきて
スーパーの野菜売り場では、白菜がめいっぱい存在感を示していますね~。
白菜って、お漬物にもなるし、お鍋やお味噌汁の具にもなるし
サラダにもなるし、ホント便利な食材です!

――というわけで、今回は白菜を使ったサラダを作ってみました。

『ひじきと白菜のサラダ』

ひじきと白菜のサラダ2



今まで何度もひじきをサラダにしてみたんですが
なかなか納得できるものが作れなくて・・・・

でも、これはお気に入りになりそうです




 » CATEGORY:海藻のレシピ » CO:0 » TB:0 

長イモとワカメのわさび醤油和え

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
冷蔵庫の残りものを片付けようと思って作ったら
意外にもすごく美味しかったのがこれです 

『長イモとワカメのわさび醤油和え』

20070808073108.jpg



わさび醤油で和えたので、ちょっとピリッとしていて
食欲がない時にも食べられそう。
ご飯はもちろん、ビールのおつまみにあいますしね~




 » CATEGORY:海藻のレシピ » CO:8 » TB:0 

ワカメとニラと長ネギの酢味噌がけ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
海藻はミネラルが豊富でとってもヘルシー

できるだけ毎日、食卓に登場させたいと思っているんですが
つい忘れがちになってしまう私・・・・。
そこで、手早く作れる美味しいレシピを考えてみました。

『ワカメとニラと長ネギの酢味噌がけ』

20070417081842.jpg


ニラは春が旬の野菜。
お味噌には今話題の酵素がいっぱい。
と~っても元気になれそうな一品です!


 » CATEGORY:海藻のレシピ » CO:8 » TB:0 

ワカメと大根の酢味噌がけ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
大根っていろいろな料理に使えるので、
冷蔵庫に入っていると便利ですよね。

ワカメとあわせて、こんなメニューもおいしいんですよ!

『ワカメと大根の酢味噌がけ』

20061129133220.jpg


酢味噌は市販のものを使ってもいいけれど
自分で簡単に作れますので(しかも美味!)
ぜひお試しください




 » CATEGORY:海藻のレシピ » CO:8 » TB:1 

切り昆布の煮物

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
海藻、食べていますか?

ワカメ、昆布、もずく、のり、ひじき・・・・
「そういえば最近あまり食べていないワ」という人は
ぜひこれに挑戦!

『切り昆布の煮物』

20061010104311.jpg


海は、生命が生まれた源。

海藻類を食べるということは
自分の体内の生命エネルギーを高めることにも
つながるんですね。





 » CATEGORY:海藻のレシピ » CO:8 » TB:0 

玉ねぎとワカメのおかか和え

スレッド:健康晩ご飯 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ワカメなどの海藻は、健康と美容にいいミネラルがいっぱい。
食物繊維も豊富なので、便秘の解消や整腸作用にも効果的なんです。
水を含むと膨らむので、食べたときに満腹感が得られ
ダイエットにも役立ちます。

本日お届けするのは、そんなヘルシーな海藻がたっぷり食べられる一品。

『玉ねぎとワカメのおかか和え』です。

さっぱり爽やかな風味で
これからの季節にも、ビールのおつまみにもぴったり。

今回のポイントはレモン汁です!
20060707101900.jpg



 » CATEGORY:海藻のレシピ » CO:2 » TB:0 
