*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

玉ねぎの丸ごと煮

すっかり秋ですね
あたたかいお惣菜がうれしい季節になってきました。

今回ご紹介するのは、
お鍋を火にかけておくだけでいつの間にか出来上がっている
うれしい一品。

『玉ねぎの丸ごと煮』

玉ねぎの丸ごと煮name


玉ねぎの丸ごと煮小name出来たてもおいしいんですが、
冷めてもおいしいんですよ。

お酒のつまみにもおすすめです!








 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:6 » TB:0 

みず菜とかぼちゃのボリュームサラダ

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
海藻って、どうしても不足しがちになるし
料理のバリエーションもなかなか思いつかなくて・・・
結構苦労しています。

もしよかったら、皆さんの海藻メニューも教えてください!

先日は、冷蔵庫にあった野菜を適当に入れて
こんなサラダを作ってみました。

『みず菜とかぼちゃのボリュームサラダ』

みずなとかぼちゃのサラダname

ボリュームがあるし、お味的にもなかなかイケました!
それに、みず菜って安いからイイですね~
(冬場のほうがさらにリーズナブル!)。


 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:4 » TB:0 

こんにゃくキムチ

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
   
キムチが大好きです

食べ出したら止まりません。

それにしても
おいしいキムチに出会うのは、なかなかむずかしいものです。
化学調味料が入っている商品が多いんですよね。
あれは苦手! おいしくない~~

先日、近くのスーパーで見つけた無添加キムチは
おいすぃぃぃぃ~~~~!

キムチはそのまま食べたいので
ふだんは料理にアレンジすることがないのですが
試しにつくってみたら、超おいしかった――

『こんにゃくキムチ』

こんにゃくとキムチ

写真があまりGOODじゃなくて申し訳ないのですが
味はGOODです。
しかもかんたんなので、ぜひお試しを。

お酒の肴にもおすすめです~




 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:2 » TB:0 

コールスロー

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
夏になると食欲がガクーーンと落ちます。

ホント、食べられなくなっちゃうんデス・・・
あまり食べないのも良くないので
「食べられそうなものを作って食べよう」というのが
私の夏のモットーです

で、今夏ときどき作っているのがこれ。

『コールスロー』

コールスロー2

夏以外の季節に、生野菜を冷やして食べるということはしないのですが
夏は特別、ってことにしています(*・_・*)ゞエヘッ♪

冷蔵庫に入れて小1時間冷やし
ドレッシングをよく染み込ませて食べると
食欲がないときでも意外に食べられます。

使う材料を少し変えれば、味のバリエーションも楽しめますよ
それと、火を使わないから、調理もラクチン!


 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:6 » TB:0 

たけのこの煮物

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
春の野菜はいろいろあるけれど、
連想ゲームをするなら、私は迷わず「たけのこ!」と答えます。
(あ、「ふき」と迷うかも・・・)

毎年春になると、徳島のお友だちが
掘りたてのたけのこをいっぱい送ってくださるので
遠慮のまったくない私は(≧∇≦)
いつも首を長くして待っています~。
だって、だって、すごく美味しいんだも~~~ん

というわけで、今回ご紹介するのはやっぱりこれ!

『たけのこの煮物』

たけのこ煮物


茹でかた(下処理のしかた)もご紹介します。
春の野菜はあくが強いので、下処理に少し手間がかかるけど
手をかけるからこそよけいに愛着がわいて
美味しく頂けるような気がしますネ~

あ~、本当に美味しくて、しあわせ~~~~







 
 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:8 » TB:0 

ふき味噌

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
春本番! 東京ではが咲き始めています (⌒o⌒)ランラン

春の野菜もいっぱい出てきましたね~。

先日、仲良しのお友だちのMさんが
「ふき味噌を作った。美味しかった~!」と言っているのを聞き
私もさっそく挑戦してみました!
(ちなみにMさんは料理の上手な男性です)

『ふき味噌』
ふき味噌



写真があまりGOODじゃない・・・llllll(- _ -;)llllll。。。。

でも味はGOODですから!
冷蔵庫に入れておけば2ヶ月ほど保存もできるそうなので
常備菜としてどうぞ~~~






 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:2 » TB:0 

かぼちゃとミックスナッツのサラダ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
おつまみ用のミックスナッツがあったので、こんなものを作ってみました。

『かぼちゃとミックスナッツのサラダ』

かぼちゃのサラダ?



あるお惣菜屋さんに、似たようなサラダがあったんです。
それはマヨネーズを使っているらしくて・・・
私はマヨネーズを食べないので
和風ドレッシングで和えて、サッパリ味に仕上げてみました。
お好きな方はマヨネーズを使ってもいいかも・・・? (^ー^)ノ



 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:14 » TB:1 

長芋の梅肉あえ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
写真がきれいに撮れなくて申し訳ないのですが・・・

でも意外に美味しくて気に入ったので
ご紹介したいと思います

20070902172458.jpg


『長芋の梅肉和え』

ご飯のときの箸休めにもいいし
お酒のおつまみにもなると思いますよん

しかも超カンタン!(私の料理はいつも簡単 (≧∇≦)アハ)



 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:4 » TB:0 

オクラとミョウガのおひたし

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
8月に入って暑さが増してきたせいか
さっぱりしたお惣菜が食べたくなりますね。

そんなときにぴったりなのが

『オクラとミョウガのおひたし』

20070805163045.jpg


お友だちのkubさんが書いてくれたコメントからヒントをもらって
作ってみました
超カンタンに作れるのもいいですよ


 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:4 » TB:0 

かぼちゃのサラダ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
だいぶ更新をさぼってしまいました・・・(;^_^A アセアセ・・・スミマセン
そのあいだに、このブログも1周年を迎えました~
皆さん、ありがとうございます
これからもぼちぼちとマイペースで続けていきたいと思っていますので
よろしくお願いします。


さて今回は
ちょっと見た目が良くないけど
最近のお気に入りの一品です。

『かぼちゃのサラダ』

20070713164944.jpg


玉ねぎのほんのりした苦味と、セロリのシャリシャリ感が
ほどよくミックスして美味ですヨ~



 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:16 » TB:0 
