*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

大根と油揚げの煮物

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
わが家には、だいたいいつも大根があります。

煮物にもお味噌汁にもサラダにも使えて重宝だし
体の不調をなおすときにも大活躍
たとえば、大根湯にすれば熱を下げるのに役立つし
大根おろしは、消化を助けてくれます。

あぁ、なんて賢い子!

それはさておき、大根の煮物は単純にただただ美味しいから
大好き!!!

――で、こんなものを作ってみました。

『大根と油揚げの煮物』

大根と油揚げの煮物3

冷蔵庫にあるものでパパッと作ったのですが
大成功でした



 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:2 » TB:0 

レンコンの酢味噌がけ

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
そろそろ菜の花が出回る時期になってきましたね。

酢味噌で食べようと思ったのですが
とつぜん気が変わって、厚揚げと一緒に食べてしまいました
(レシピはこちら→「菜の花と厚揚げの煮物」

やっぱりウマイ~


・・・・で、酢味噌が残ってしまい・・・・ウーンどうしようかナ・・・

つくってみました!

『レンコンの酢味噌がけ』

れんこんの酢味噌

豆味噌で作ったので、いまいち酢味噌の色が濃すぎるのと
いまいち写真がうまく撮れなくて。ウーン(-ω-;)

でも、さっぱりして美味しいし
簡単にできるし、GOODです!


 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:3 » TB:0 

紅白なます

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
遅ればせながら
 あけましておめでとうございます 
2010年も、どうぞよろしくお願い致します <(_ _*)>

このお正月、
私なりにいろいろとおせち料理を作ってみましたが
なかでも「おいすぃ~~!」と気に入った逸品はこれ。

『紅白なます』

紅白なますname

ふつう、なますには柚子を使いますが
今回は柚子ではなく、カイエンヌペッパー(チリペッパー)を使い
ちょっとピリ辛風味にしてみました。
意外にも、かなり美味しいです!


・・・おせち料理の準備をする時期にご紹介すべきでしたが
いまごろに・・・

このようなマヌケぶりは一向に変わりませんが
今年も当ブログをたまに覗いてみてくださいませ。
おいしくて手軽な菜食レシピをご紹介していくつもりですので


 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:8 » TB:0 

酢ばす(酢レンコン)

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
お正月の準備は進んでいますか?

師走に入ってからというもの
「師」でもないのに大忙しの毎日だったので
掃除もお料理もなにもできていません。
買い物もまだ・・・。

ですが、冷蔵庫にレンコンがあったので
予行演習をかねてつくってみました。

『酢ばす(酢レンコン)』

酢れんこんname

2009年はあまり更新できませんでしたが
それでも見捨てずに
時々覗いてくれた方々
ありがとうございます 

2010年がみなさんにとって良い年になりますように
お祈りしています 

よいお正月をおすごしくださいね




 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:2 » TB:0 

蒸し野菜とクルミの和風ドレッシング

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
いま人気の料理(調理法)は
「蒸し料理」、なのだそうです(さっきテレビでやっていました)。

私も、野菜を蒸して食べるのが大好き。
た~っぷり食べられて
しかも調理が簡単ですもんネ y( ̄ー ̄)yピースピース

・・・ということで、以前もこのブログで紹介したレシピを
リバイバルでご紹介しようかと思います。


『蒸し野菜』&『クルミの和風ドレッシング』

20061101214851.jpg



これからパーティも増える時期ですが
大皿にドーンと盛れば、パーティ料理にもピッタリですよ






 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:5 » TB:0 

しらたきとニンジンのピリ辛炒め

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
ちょっとピリ辛で、ご飯が進みそうな一品です。
お酒のおつまみにもピッタリ!

『しらたきとニンジンのピリ辛炒め』

しらたきとニンジンのピリ辛


じつは冷蔵庫を覗いたら、
すみっこに忘れ去られた“しらたき”を見つけてしまいました
しらたきやこんにゃくって賞味期限が比較的長いので
常備菜としてよく買ってストックしておくのですが、
そのまま忘れてしまうこともしばしば・・・(`´)ゞポリポリ

今回冷蔵庫で発見したしらたきは、期限が数日すぎていました~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ということで、手近にある食材で慌てて作ったのが↑これだったんです。

でも大成功! 手軽でおいしくて、リーズナブルなレシピです




 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:10 » TB:1 

根菜のコンソメ煮

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
私は和食中心なので
たま~に雰囲気(味)の違ったものが食べたくなるときがあります。

それで先日作ってみたのがこれ。

『根菜のコンソメ煮』

20070315093041.jpg


その名の通り、根菜をコンソメでコトコト煮たものなのですが
かなりお気に入りになりました!

洋食中心のご家庭では根菜を食べる機会が少ないかもしれませんが
これなら洋食の付け合せ、箸休めにもいいと思いますよ
オイルは一切使っていないので、メタボが気になるお父さんにもお勧め




 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:8 » TB:0 

蒸し野菜&クルミの和風ドレッシング

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
野菜を美味しく、た~っぷり食べられて
しかも作るのが簡単な料理といえば
これをおいて他にはありません!

『蒸し野菜』

20061101214851.jpg



私のお気に入りベスト3は
かぼちゃ、にんじん、レンコン!
なかでも、レンコンはサイコーです。

蒸し野菜は、ただ蒸すだけ。
作り方なんて特に説明することがないので
今回は、蒸し野菜にぴったりの
『クルミの和風ドレッシング』 をあわせて紹介しますね。





 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:8 » TB:0 

たたきゴボウ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
以前、煮物を作ったときにゴボウを入れ忘れたら
すごく間抜けな味になったことがあります。
そのとき、「ゴボウって名脇役なんだなぁ」と
思ったりしました。

――が、
今日のゴボウさんは脇役じゃなくて、
どどーんと主役!

『たたきゴボウ』

20061031072438.jpg


うちの妹はこのたたきゴボウが大好きで
一人でパクパク食べちゃいます。

(何だか写真が綺麗じゃないですね、ごめんちゃい




 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:6 » TB:0 

レンコン団子のきんちゃく

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
旬のレンコンを使って、またまた一品をご紹介します。

『レンコン団子のきんちゃく』

20060917172550.jpg


おもてなし料理にぴったりの割烹料理風の姿かたち。ゞ(≧ε≦o)ぶ♪

でも、もちろん私のレシピだから、作り方は簡単!

上の写真は「記事用に」と思って、器に1つしか盛らなかったけれど
ふだん食べるなら、思い切って2~3個盛って
一緒に煮込んだお野菜も山盛りのせて、た~っぷり食べてね!

 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:6 » TB:2 
