*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

ヤマイモ団子と根菜のお汁

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
わが家の冷蔵庫にかならず入っている野菜のひとつが
ヤマイモです。

ヤマイモは、
生のまますりおろしたり
お醤油につけてお漬物風にしたり
お味噌汁や煮物の具にしたり
どんな食べ方をしても美味しいので大好きです。

今日は大好きなヤマイモ料理のなかで
こちらをご紹介します!

『ヤマイモ団子と根菜のお汁』

ヤマイモ団子2


じつは私、すいとんが大好き!
年配の方は、「すいとん」というと
戦争中の食べもののない時代を思い出しちゃうみたいですけど・・・。
私は素朴なすいとんが大好きなので
ヤマイモをすいとん風のお団子にして
根菜類と一緒にお汁にしてみました!
う~ん、美味い~~~~!!!(⌒∇⌒)



 » CATEGORY:汁もの・スープのレシピ » CO:4 » TB:0 

長イモのとろとろ汁

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
私は、山イモや長イモをよく食べます。
たいていは生のまま薄切りにして、お醤油とかつお節をかけて
簡単に食べてしまうのですが
すりおろして、お汁仕立てにしてもすっごく美味しいんですよー!

というわけで、今回ご紹介するのは――

『長イモのとろとろ汁』

20070205223736.jpg


山イモや長イモをすりおろして出汁とあわせたものを
「とろろ」っていいますよね。
でもこれは「とろろ」とはちょっと違うので
「とろとろ汁」と命名してみました(。・ω・。)ゞ

体がホカホカと温まる、冬にぴったりのお汁です
・・・・今年の冬はすごく暖かいけどね~(*^m^*)ウシシ


 » CATEGORY:汁もの・スープのレシピ » CO:6 » TB:0 

豆乳汁

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
豆乳は少し青臭さがあるので
「健康にいいのはわかっているけれど、飲むのはちょっと苦手」
という方もいるでしょう。
じつは、私もそう。

でも、お料理に使うと独特の臭みが消えて
美味しく食べられるんです。
  
例えば冬の夜のメニューには、これなどおすすめ!

『豆乳汁』

20061209094205.jpg



お味噌をあわせるので、風味がよくなるし
こってりした感じに仕上がって体も温まります
(写真がうまく撮れなくてショック


 » CATEGORY:汁もの・スープのレシピ » CO:12 » TB:0 

レンコン汁

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
冬の食卓にぜひぜひおすすめしたいのは
ぽかぽか体が温まって、しかも栄養満点のこれ!

『レンコン汁』

20061206074139.jpg


おかずの一品としてたっぷり食べてもいいし  
お味噌汁の代わりにしてもいいんですよ。

作るのもすっごーく簡単だから、ぜひお試しあれ



 » CATEGORY:汁もの・スープのレシピ » CO:11 » TB:0 

かぼちゃのスープ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
仲良しのお友だちに教えてもらった

『かぼちゃのスープ』

20061004072414.jpg


かぼちゃと豆乳がメインなので、とってもヘルシー。
ナチュラルな風味が、とってもグッド。
パンと一緒に朝食に食べてもいいし
食欲がないときのお助けメニューとしても大活躍です。

 » CATEGORY:汁もの・スープのレシピ » CO:18 » TB:1 

レンコンのワンタンスープ

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
またまた、レンコンを使ったレシピです。

レンコンは根菜、つまり地下に育つ野菜です。
一般に根菜は、その他の種類の野菜よりも強いエネルギーを
私たちに与えてくれると考えられていて、
マクロビオティックでは「常食に適した野菜」のひとつに
上げられています。

――と、ちょっと小難しい話から始めましたが
私は単純に、「レンコンは美味しいから大好き」なんです


今日ご紹介するのは

『レンコンのワンタンスープ』

20060923073846.jpg


これは私の得意料理のひとつですが
じつは先日ご紹介した「れんこん団子の巾着」のバリエーション!
なのです(*^m^*)ウシシ  


 » CATEGORY:汁もの・スープのレシピ » CO:6 » TB:1 
