*my profile*

Hana

Author:Hana
玄米菜食歴 約18年のHanaです。
私が「これは美味しい! おすすめ!」と思ったレシピを厳選して、ご紹介します。しかも、簡単に手早く作れるお料理が満載! 
ぜひ皆さんも気軽に玄米菜食を始めてみてくださいね♪

*ブログ内検索*

*玄米を食べよう~♪*

*愛用の塩「海の精」*

                       伊豆大島産海水100%海の精・赤ラベル(大) 500g【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                         

*クセになるお味噌*

                       濃厚な旨みがある海の精・食養豆みそ 1kg【マクロビオティック・オーサワジャパン】                                                                                        

*雑穀もおいしいヨ♪*

*お豆も食べてネ♪*

                                                                                                ポクポクとした食感でクセがないガルバンゾー(ひよこ豆) 120g【マクロビオティック・オーサワ...  

*FC2カウンター*

*On line now*

現在の閲覧者数:
*あなたのおいしい菜食レシピもどんどん教えてね!*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

かんたんお寿司

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
超手抜きで作れるのに、ちょっと立派そうに見えるので
私はこれが大好きです。
玄米もしっかり食べられるしネ。

『かんたんお寿司』

かんたんお寿司


ちらし寿司をきちんと作ろうと思ったら
具を別々に煮なくてはならないので・・・・
そんな大変なこと、何か特別のイベントでもない限り
私にはできませーーん。

でもこれは、具をぜ~~んぶ一緒に煮てしまうので
超ラクチン。
しかも、その煮かたさえも超手抜きにしてしまいました!



 » CATEGORY:玄米・雑穀のレシピ » CO:32 » TB:0 

大根と油揚げの煮物

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
わが家には、だいたいいつも大根があります。

煮物にもお味噌汁にもサラダにも使えて重宝だし
体の不調をなおすときにも大活躍
たとえば、大根湯にすれば熱を下げるのに役立つし
大根おろしは、消化を助けてくれます。

あぁ、なんて賢い子!

それはさておき、大根の煮物は単純にただただ美味しいから
大好き!!!

――で、こんなものを作ってみました。

『大根と油揚げの煮物』

大根と油揚げの煮物3

冷蔵庫にあるものでパパッと作ったのですが
大成功でした



 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:2 » TB:0 

高野豆腐のみぞれ煮

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
冷蔵庫のストックを使い切りたいとき、
雨が降っていてスーパーに行くのが億劫なとき、
このレシピをお試しください!

『高野豆腐のみぞれ煮』

高野豆腐のみぞれ煮name

必須アイテムは大根ですが
それ以外はどんな野菜を入れてもOK 
野菜の種類が多少たりなくても、Don't mind!

ただ煮るだけだから簡単にできるし
体もあたたまるし 
おすすめです~



 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:2 » TB:0 

車麩と根菜の炒め煮

スレッド:今日の食事 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
車麩が大好きです

あのフワフワした食感
噛んだ瞬間にジュワッと染み出してくる出汁の味
あ~、なんて美味しいんでしょう!

私の車麩レシピのなかでも
お気に入りベスト3に入るひとつはこれです。

『車麩と根菜の炒め煮』

車麩と根菜の炒め煮name

大根を入れるのがポイントです。
大根を入れることで
全体の食感が柔らかくなって
美味しくなる気がするんです。

玄米に、この炒め煮をちょこんとのせて
海苔でくるんで食べても美味しいんですよ~


 » CATEGORY:お麩のレシピ » CO:1 » TB:0 

里芋とネギのふくめ煮

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
あるとき、中村吉右衛門さんの歌舞伎を観て
あまりのすばらしさに惚れ惚れ~

で、

中村吉右衛門さん
  ↓↓
テレビの時代劇『鬼平犯科帳』&『剣客商売』
  ↓↓
池波正太郎さんの小説『剣客商売』
  ↓↓
と、三大噺のような流れをたどりつつ
いまは『鬼平犯科帳』を読んでいます。

ご存知の方も多いと思いますが
池波さんの小説には、食や料理の話があちらこちらに出てくるんですよね。
 
先日も『鬼平』12巻に収められている
「土蜘蛛の金五郎」という話を読んでいたら――

「里芋と葱(ネギ)とは、ふしぎに合うもので、
煮ふくめた里芋に葱の甘味がとけこみ、
なんともいえずにうまい」(12巻、59頁)

なんていう一文が出てきました。

おぉぉぉ、うまそう~~~(゚ー,゚*)ジュルルル

というわけで、さっそく挑戦!

『里芋とネギのふくめ煮』

里芋とネギの煮物name

今回は前ふりが長かったので、つくってみた感想はのちほど 
 » CATEGORY:おいものレシピ » CO:0 » TB:0 

レンコンの酢味噌がけ

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
そろそろ菜の花が出回る時期になってきましたね。

酢味噌で食べようと思ったのですが
とつぜん気が変わって、厚揚げと一緒に食べてしまいました
(レシピはこちら→「菜の花と厚揚げの煮物」

やっぱりウマイ~


・・・・で、酢味噌が残ってしまい・・・・ウーンどうしようかナ・・・

つくってみました!

『レンコンの酢味噌がけ』

れんこんの酢味噌

豆味噌で作ったので、いまいち酢味噌の色が濃すぎるのと
いまいち写真がうまく撮れなくて。ウーン(-ω-;)

でも、さっぱりして美味しいし
簡単にできるし、GOODです!


 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:3 » TB:0 

高野豆腐のそぼろ

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
じつはこの3日間、これを食べ続けていました (≧∇≦)アハ

『高野豆腐のそぼろ』

高野豆腐のそぼろname

1日目・・・材料を細かく切らなかったので、
     食べずらかったのです。
2日目・・・ニンジンと大根がまだ少し大きくて
     ゴロゴロしていました。
3日目・・・一生懸命にみじん切りして、大成功~~
     こういうふうに作りたかったのです!

で、とても嬉しくて、大好きなお丼にして食べました~。

高野豆腐のそぼろ丼

かなりの量の丼飯? ・・・でも完食!



     
 » CATEGORY:豆腐・大豆製品のレシピ » CO:0 » TB:0 

紅白なます

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
遅ればせながら
 あけましておめでとうございます 
2010年も、どうぞよろしくお願い致します <(_ _*)>

このお正月、
私なりにいろいろとおせち料理を作ってみましたが
なかでも「おいすぃ~~!」と気に入った逸品はこれ。

『紅白なます』

紅白なますname

ふつう、なますには柚子を使いますが
今回は柚子ではなく、カイエンヌペッパー(チリペッパー)を使い
ちょっとピリ辛風味にしてみました。
意外にも、かなり美味しいです!


・・・おせち料理の準備をする時期にご紹介すべきでしたが
いまごろに・・・

このようなマヌケぶりは一向に変わりませんが
今年も当ブログをたまに覗いてみてくださいませ。
おいしくて手軽な菜食レシピをご紹介していくつもりですので


 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:8 » TB:0 

酢ばす(酢レンコン)

スレッド:食と健康 // ジャンル:ヘルス・ダイエット
お正月の準備は進んでいますか?

師走に入ってからというもの
「師」でもないのに大忙しの毎日だったので
掃除もお料理もなにもできていません。
買い物もまだ・・・。

ですが、冷蔵庫にレンコンがあったので
予行演習をかねてつくってみました。

『酢ばす(酢レンコン)』

酢れんこんname

2009年はあまり更新できませんでしたが
それでも見捨てずに
時々覗いてくれた方々
ありがとうございます 

2010年がみなさんにとって良い年になりますように
お祈りしています 

よいお正月をおすごしくださいね




 » CATEGORY:根菜のレシピ » CO:2 » TB:0 

玉ねぎの丸ごと煮

すっかり秋ですね
あたたかいお惣菜がうれしい季節になってきました。

今回ご紹介するのは、
お鍋を火にかけておくだけでいつの間にか出来上がっている
うれしい一品。

『玉ねぎの丸ごと煮』

玉ねぎの丸ごと煮name


玉ねぎの丸ごと煮小name出来たてもおいしいんですが、
冷めてもおいしいんですよ。

お酒のつまみにもおすすめです!








 » CATEGORY:いろいろ野菜のレシピ » CO:6 » TB:0 
